パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『サンボ』誕生秘話~緑ドンVIVA!情熱南米編~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2021.03.02

『サンボ』誕生秘話~緑ドンVIVA!情熱南米編~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

――「グッ………」

深く息を吸い、そのまま強く奥歯を噛んだ。こんなときは強めにレバーを叩きがちだが、むしろ逆! 限界まで水を張った盃。それを一滴も零さず運ぶイメージだ。極めて繊細なレバーON。

――「……(終わるな! 終わるなよ!!)」

揺らぐ感情を抑え、淡々と指先でレバーを叩き続けた。液晶の上乗せゲーム数は、毎ゲームじわじわと増え続けている。上乗せベースは最低の5Gだ。しかし、特化ゾーン突入時の背景は赤。即ち継続率は80%以上!

1度は諦めた本日の勝利。しかし、ここの伸び次第では逆転もあり得る。

継続ゲーム数は5G目を超え、10G目も超えた。上乗せゲーム数の累計も100Gを超えた。しかし、これでもまだ足りない。200Gを超えてやっと逆転への道筋がほの見える。できることなら、もっと欲張りたいが…

――「あっ!!」

レバーを叩いた瞬間に赤背景+押し順ナビなし。これにて当該ゲームの上乗せ+継続は約束された。

昂ぶりを押さえつつ左リールを止めると、下段に「波」絵柄が止まり、液晶の〝彼ら〟が回転しながらジャンプした。共通ベルの可能性もあるが、これが「強波」ならば……。

右リールを止めると右上がりに波が単独テンパイし、思わず左手を強く握った。あとは第3停止時に出現する告知が重要だ。ただの「+5」か、それとも…。そして斜めに波絵柄が揃った直後――

「BONUS+30」

――「っしゃ!!」

次ゲームで右リールにBARを狙うと、ズルッとスベって上段に七が停止。ドル箱を手に取り、メダルを詰めつつ七を揃えた。
 

折れない心。

午後10時――
せせらぎの音をかき消すように、耳の下ではガチガチと大きな音が鳴っていた。感覚を失った両手でハンドルを握り、用水路沿いの道を進む。くたびれたチャリは「キィ…キィ…」と等間隔で情けない声で鳴いている。

夏なら涼を感じる癒しスポットも、この季節になると葉を落とした木々に恨めしさすら覚えてしまう。日々痩せ細る財布が、この寒さを増幅しているのかもしれない。

この日、打っていたのは「緑ドンVIVA!情熱南米編」だった。
 

▲5号機「緑ドンVIVA!情熱南米編」(エレコ)

2010年の末に登場したボーナス+ART機。大ヒット機種「緑ドン」の正統後継機にあたるが、ARTの仕様は大きく変更されている。

ART「アマゾンゲーム」は1セット50Gのセット数管理だが、印象としてはゲーム数管理に近い。ロングARTのカギとなるのは、上乗せ特化ゾーン「エクストリームラッシュ(XR)」だ。

XRは毎ゲーム上乗せゾーンで、上乗せ非当選で即終了となってしまう。毎ゲームの継続率は50~95%で、突入のたびARTモードを参照し抽選で決められる。無論、上位継続率を射止めれば大量上乗せの大チャンスだ。

ボーナスは大別するとBIGとREGの2種類。ARTの純増は1.5枚/Gと現代からすればやや控えめだが、超ロング継続も珍しくないため、ARTだけでの出玉増加も十分期待できた。もちろんボーナスとARTを絡めて出玉を増やすのが理想パターン


件のXRは+160Gで終了。反撃の狼煙としては十分だったが、そこからパタリとボーナス・XRがなりを潜め、ひたすらARTゲーム数を浪費する時間が続いた。

4,000枚は返って来るだろうと踏んでいたが、流した出玉は約2,800枚。今日も今日とて、2万円を超える大敗だった。

ホールを変えれば話は早いが、それでも変える気にはなれなかった。導入から数日間は高設定を期待できる優良店を狙ったが、3日とも朝の抽選でハジかれた。攻略ライターにとって最も恐れるべきが、この「台が取れない」という事態である。

挙動だけならシマに張り付いたり、スランプグラフから分かりそうなものだが、当時の機種は昨今の機種ほど露骨な高設定挙動を示さない。加えてデータ採りには、より詳細な情報が必要になる。

ARTやボーナスの正確な当選要因。そしてレア役・ボーナス成立時の状態。これらを正確に把握するには自分で打つ以外にない。それにメディアに出ている以上、露骨な張り付きなど許されない。

結果、台取り競争が起こらないホールに落ち着くというわけだ。

ここ数日の中で、もっとも「アリそうな挙動」の台だった。連日の敗北で膨れた負債。それを少しでも取り戻そうと遅くまで粘ったが……

――「はぁ~、勝てね~」

人影がないのをいいことに、ハッキリと声を出した。しかしペダルを踏む足は生気を失っておらず、スピードは徐々に上がっていく。

――「いや~、でもシビれたな~」

継続率80%以上を示すXR突入画面の赤背景。逆転には至らなかったが、あれに2万円を払ったと思えば納得もいく。連日負け続いているものの、必ずと言っていいほどなにかしら見せ場が訪れる。緑ドンVIVAはそんな機種だった。

設定推測術も完成に近づき、演出と出目のアツいパターンも実戦から見えてきた。担当ライターとして、しっかり仕事ができている。そんな満足感が、連敗地獄の只中にいる俺をいびつながらも支えていた。
 

ライターのクセ。

G「ハッハ! ダッセ~」
――「いや、笑いごとじゃねんだよ!」

翌日の午後、俺は編集部にいた。緑ドンVIVAの機種ページを作るため、編集部員と打ち合わせをするためである。

G「最近いつも負けてません?」
――「っせーな、惜しいとこまでは行ってんだよ」

G「惜しい? 昨日も2万も負けといてwww」
――「いや、マジでマクったと思ったんだけど」

Gは1年ほど後輩にあたる。しかし歳は2つほど上のため、俺に対してこの態度というわけだ。

G「直近の戦績は?」
――「今週のVIVAは4戦全敗」

G「ハハ!! ウケる!」
――「この4戦で-12万だわ。原稿料が全部パー」

緑ドンVIVAの設定状況は総じて悪くない。しかし、あの店に通っている限り収支が好転することはナイだろう。だが、今はそれで構わない。勝つのは担当ライターとしての仕事をやり終えたあとでいい。

G「働いてる意味ねーじゃんw」
――「いーの! 設定推測の熟練度は上がってるから」

G「負け組が言ってもね~w」
――「負け続けて分かることもあんの!」

俺は小さなバッグからメモ帳を取り出し、数日前のページを開いてGに渡した。

G「相変わらずきったね~字っスね」
――「いや、字の話はいいんだ! 赤線引いてるとこあるっしょ?」

G「ああ、設定差を確認できたとこっスね?」
――「そう、特定ボーナスとレア役からのART当選」

導入から3週間が経ち、主要な内部数値は出揃っていた。設定差があるポイントも、すでに複数判明している。あとはその優先順位だ。なにをアテにするか。そこが実戦を重ねないと見えづらい。

G「いや~、やっぱ低設定は引けないっスね~」
――「そうだけど、特定ボーナスの確率分母は高設定でもデカいからな~」

G「設定分かるまで3,000Gはかかりそうっスね」
――「でも、3,000Gも回したら手遅れじゃん?」

G「そっスね。2,000G以内になんとか…ん!?」
――「どした? 読めない字あった?」

G「いや、そうじゃなくて実戦データのあとのコレ…」
――「データのあと? なんか書いてたっけ?」

G「この〝サンボ〟ってなんスか?」
――「あー、ゴメン! それ特定ボーナスのことだわ」

一瞬で赤面した。メモ帳を直接他者に見せるケースは少ない。自分さえ解読できれば問題ないため、極力画数が少ない文字を選ぶ。メモの時間を短縮するための工夫だ。

G「はぁ? 意味分かんねえ! なんで〝サンボ〟?」
――「いや、特定ボーナスって書くの面倒じゃん?」

G「面倒? まあ、やや画数多いけど」
――「その〝やや〟が実戦中だと面倒なの」

G「で、特定ボーナスがどうなったらサンボになんの?」
――「設定差がある3つのボーナス。もしくは特定3ボーナス」

G「それを短縮してサンボ? フハハハ!!」
――「いや、今そんな話はいいだろ!」

思いもよらない部分にツッコまれ、恥ずかしさがこみ上げてきた。やはり殴り書いたメモ帳など、人に見せるモノではない。

G「いいじゃんサンボ!
――「は?」

G「特定ボーナスよりキャッチーだし、緑ドンVIVAに合うし」
――「え? いや…なに?」

コイツはなにを言っているのだろう。緑ドンVIVAに合う? サンバに語感が近いからだろうか!?
 

編集の目。

G「特定ボーナスは〝サンボ〟表記で行きましょう!」
――「ええ!? マジで言ってんの?」

G「絶対そっちのほうがいいって!」
――「そ、そうかな?」

意図せずGに響いたらしい。しかし、このGという男はなかなか鋭い。

元々はスロプロだったらしいが、どこで習ったわけでもなく、攻略誌を作るセンスがあった。スロプロ目線ゆえネタの選定が巧い、というだけではない。見出しの言葉選びからページのレイアウトに至るまで、妙にセンスがいいのである。

――「まあ、実際にページ作るのはGだからお任せするよ」
G「あと、このビリゲってなに?」

――「あー、それはビリーゲットチャレンジ」
G「ああ、通常時とかバケ中に発生するアレか」
 

ビリーゲットチャレンジ
正解すればART突入となる2択チャレンジ。筐体上部の左右にあるビリーギミックはタッチセンサーを備えており、プレイヤーは右か左の一方を選んでタッチする。ちなみに無視した際は50%でARTが当選するため、タッチせずとも損することはない


G「SINで当選すれば設定差あるもんね」
――「そう、SINでの当選も見抜けるし」

G「なるほど。これも設定推測に使えるわけだ」
――「まあね。低設定だとマジで出ないから」

G「よし、これも〝ビリゲ〟で行こう!」
――「マジ? 面倒だから略しただけだけど」

G「十分通じるし、言いやすいし」

誌面はWEBの記事と違い、文字数に制限がある。限られた文字数の中で「ビリーゲットチャレンジ」のワードをフルで使うのは難しい。1回だけで11文字。2回出てくれば22文字だ。ビリゲなら3文字、2回使ってもたった6文字である。

その後、Gとともに設定推測術を完成。しかし、誌面にはまだまだ余裕があった。人気機種ゆえ、与えられたページ数が多かったのである。

G「なんかラッシー的アツい瞬間みたいなの入れようよ」
――「お、いいね! じゃあ通常時の前兆から」

そしてネタ出しを続け、話題はART中へと移った。

 

適度なアレンジ。

G「ART中に嬉しいのって、やっぱXRかな」
――「ああ、XRの本前兆濃厚パターンね」

G「そうそう。あと…」
――「ボーナス当選時の演出かな?」

G「そう! レア役引いて、次ゲームでシングルキャッチ行って」
――「し…しんぐるきゃっち? なにそれ」

G「いやあるじゃん、シングルキャッチ演出」
――「え? ……知らない」

G「んなわけあるか! めちゃくちゃ出るわ」
――「は? そんな演出あった?」

緑ドンVIVAの打ち込み具合は、俺が編集部内で1番のハズ。にもかかわらず、まだ見たことがない演出があったとは! Gはパソコンの写真フォルダを漁っている。

G「あった、これこれ」
――「あー、これか」

そこにはART中によく発生する小役ナビ演出の画像が。茂みから戻って来たドンちゃんが、小脇にプラムを抱えている。

――「これシングルキャッチって名前だったの?」
G「カタログか小冊子に書いてあったっしょ」

アイテム(ナビ)を1個キャッチしてくるから「シングルキャッチ」なのだろう。

――「いや、分かりづらすぎでしょ」
G「は?」

――「事前情報ナシでこの演出名当てられるヤツいねーよ」
G「まあ、たしかに」

――「これ〝ワニジャンプ〟でよくね?」
G「え? ダサッ!」

――「レバーONでワニの背中使ってジャンプするんだもん」
G「分かりやすいけどユニバに怒られない?」

たしかに「当社が決めた演出名以外、一切認めません」というメーカーや機種も存在する。そんな場合は略すことさえ許されない。しかし、緑ドンはオリジナル版権だ。

――「ユニバはこのくらいで怒らないよ」
G「じゃあワニジャンプにすっか」

こうして俺とGのオリジナリティが詰まった緑ドンVIVA特集が完成。編集長のチェックも通り、無事に発売されることとなった。

この「サンボ」が思いのほか好評だったようで、緑ドンVIVAでは割と当たり前に使われる言葉になった。まさか手抜きのために書いた言葉が、こんなにも広まってしまうとは…。

サンボのお陰で「ラッシー=略語大好き」みたいなイメージを持たれがちだが、単純にラクをするため略したにすぎない。それをキャッチーだと捉えて誌面に載せ、広く使われるまでに浸透させたGこそ、出版人としてセンスがあったのだろう。

サンボを作ったのは俺だが、それを世に広めたのは編集Gだったというわけだ。

 

まさかの展開。

数年後――
緑ドンVIVAの正統後継機「緑ドンVIVA2」の発売が発表された。さっそく情報を得ようと公式ホームページを見てみると……

――「な…なにコレ!?」

「ビリゲゾーン」
「ワニジャンプ演出」


――「うそ………公式になってる!!」

ビリゲやワニジャンプに対し、ユニバからのリアクションはなかった。しかし、しっかりと読んでくれていたのである! そして名称を勝手に変えた意図までも、ちゃんと理解してくれたのだろう。

メディアは「プレイヤー間で当たり前に使われそうな言葉」を選ぶべきだと今でも思う。「サバチャン」・「ゲチェナ」・「ダナゾ」…これらはすべてライバル誌から生まれ、今なおスロッターの間で使われ使われ続けている。

あ、「スロッター」も同じライバル誌が生み出した言葉か。

そういった「流行」を作るのも、メディアの大事な役目なのだろう。
 

12

217

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー