パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2020年5月】パチ7自由帳月間賞の発表

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2020.06.09

【2020年5月】パチ7自由帳月間賞の発表

カモ原(パチ7編集部) カモ原(パチ7編集部)   パチ7自由帳月間賞

皆様こんにちは。今月も月間賞発表のお時間がやって参りました。

冒頭の画像は漫画家さんが合作で描いてくれた『漫画家にどつかれる漫画編集部員とそれを鑑賞する者達の図』です。どつき行為の定義が僕と少し違うようですね。

5月度の発表は、パチ7編集部 カモ原から行わせて頂きます。

それでは早速、数値から振り返ってみましょう!


 

パチ7自由帳 2020年5月数値結果

数値結果

総投稿数 67本
1日あたり投稿数 2.1本
総投稿者数 37人
1人あたり投稿数 1.8本
総閲覧数(5月投稿分) 23,902
総閲覧数(全体閲覧数)  95,756
総面白かった数 560
総コメント数 192

 

カテゴリ別投稿数

お題帳 26本
フリーテーマ 18本
漫画 5本
パチンコ関係ない話 4本
★私の好きなあのホール 2本
機種に関する話 2本
ノーマル部(仮) 2本
初めての投稿 2本
★新台・新機種の考察・実戦レポート 1本
★稼働・実戦・立ち回りレポート 1本
★イラスト 1本
初体験の話 1本
楽しかった話 1本
 

投稿数TOP5

そーみんさん
(一覧ページはコチラ
6本
ポリンキーさん
(一覧ページはコチラ)
5本
インプロレスGMさん
(一覧ページはコチラ
4本
むー太@もふたんさん
(一覧ページはコチラ
4本
水道橋ですらさん
(一覧ページはコチラ
4本


5月はお題帳RUSHと銘打ち、お題がたくさん投下されたこともあり、お題帳関連の投稿が目立ちました。

ご存じの通り大多数のパチンコホールさんが休業を余儀なくされ、パチ7のサイトに訪れる人も減り、パチ7自由帳の閲覧にもやや影響が見られました。しかし、そんな中でも素晴らしい投稿が多々見られましたよ!
 

新人賞

いらっしゃい! 初投稿!

しろろさん
(一覧ページはコチラ)
1本
なめくじさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ただの普通の人さん
(一覧ページはコチラ)
1本
くろすたさん
(一覧ページはコチラ)
2本


5月初投稿の方は4名様! おいでませパチ7自由帳!

果たして恒例の『新人賞』は誰の手に・・・その前に『新人賞』の条件をおさらいしてみましょう。

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外


さあ、5月の新人賞を受賞された方は……!!!




 

パチ7自由帳 月間賞 新人賞

 

株とスロで1億円

ただの普通の人さんに決定
 


ただの普通の人さんの初投稿が新人賞に輝きました!
初投稿でこの貫禄。『お金は浮き輪』『あの世に金は持って逝けない』名言がいくつも見つかる、そんな投稿でした。

受賞作を投稿されたただの普通の人さんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!



では続きまして、コラム部門・マンガ部門のノミネート投稿を紹介していきます。

 

★月間賞ノミネート『コラム』部門!

▲連れ打ちの再開と囲炉裏の思い出/ポリンキーさん

パチ7でも何度か連れ打ちで訪れている『ファンタジーランド』さんのお話。
大前提お店がそこにある、残っていることは喜ばしいことですが、少し切なくもある投稿でした。
 

▲自粛中ですが/銀チャさん

コロナによる営業自粛まっただ中のお話。
やむにやまれず営業をしていたホールさんもあったでしょう。  
 

▲【ノーマル部(仮)】THUNDER V LIGHTNING打ってみた。/FLEAさん

サンダーシリーズ最新作『THUNDER V LIGHTNING』実戦レポ。
不幸にもコロナ自粛とかぶってしまった本機、サンダー好きでもまだ触れてないという方が多いのではないでしょうか。ぜひこの投稿を見ながら楽しんでください!
 

▲株とスロで1億円/ただの普通の人さん

新人賞作品ですがこちらにもノミネート。ただの普通の人さんの投稿です。初投稿ながら引きつけられる内容で、今後の投稿も楽しみです!
 

▲設定6の台が見えるようになった男の話/むぎめしさん

タイトルから読んでみたい! と思わされるこちらの創作コラム。実はGoogleさんの某記事オススメサービスに取り上げられたようで、非常に多くの人の目に届いた投稿でした。続きが気になります!・・・続くのか?!
 

▲若造なりの牙狼事件/ロックライトさん

すべらない話、と前置きしてハードルをあげてもなお、期待を越えてくる衝撃のエピソード! これは全パチンカーが食いつくでしょう!


コラム部門のノミネート作品は以上!
どの作品も良い・・・。選考は非常に難航しましたが・・・。

気になるコラム部門大賞の作品は・・・。






 

パチ7 自由帳月間賞 コラム部門

 

若造なりの牙狼事件

ロックライトさんに決定
 


今回、いつもにも増して優秀な作品が多かったのですが、そんな中でも大きなインパクトを残したロックライトさんの投稿が月間賞となりました。

受賞作を投稿されたロックライトさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!


続きまして、マンガ部門に行ってみたいと思います。



 

★月間賞ノミネート『マンガ』部門!

▲ディナーはパチンコの後で〜ジューシーBluetooth〜/パンチコンさん

本当にありがとうございます(合掌)
こんな1枚目貼ったらクリック率80%くらいいきそう。さらに、このスタートからしっかりオチに繋げる構成にも驚かされました!

 

▲なかなかな人を紹介します/ハンドルくんさん

毎回細部にわたる作り込みに『すごすぎるでしょ・・・!』と思わされるハンドルくんさんの投稿。今回は『なかなかな人』と題した作品ですが、これがほんとに『なかなかな人』です 笑
5月に話題だった連チャンパパにも通ずる豪傑さがありますね。

 

▲パちんこ初体験/ちりあくさん

なんだかクセになる漫画を描く、ちりあくさんのパチンコ初体験のエピソードです。リアクションとか心理描写とか全部共感できますね〜。なにげにすごい長編だな、と思ったら画像1枚に複数ページ合体させるなど涙ぐましい努力が…。みんなこうやって自由帳の投稿フォームに苦労してるんだなぁ(ほんとにすみません)

 

▲わたし日記13/佐久間さん

佐久間さんのかなり久々の投稿! (3年ぶり) いきなり衝撃の告白からスタート笑
これからの展開も見逃せません!




マンガ部門のノミネート作品は以上!
マンガも非常に優秀な投稿が多く・・・非常に悩ましいですが・・・!

気になるマンガ部門大賞の作品は・・・。




 

 

パちんこ初体験

ちりあくさんに決定
 


テキストと同様、マンガ部門も接戦でしたが、今回はちりあくさんが月間賞を獲得しました!
一人の青年がパチンコを体験していくリアリティと独特の切り口が素晴らしかったです。

受賞作を投稿されたちりあくさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



 

担当特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

なめくじさん
ホールと父と僕、時々チョコパイ

パチンコのある幸せな風景・・・郷愁・・・父ちゃん元気かな。

ポリンキーさん
連れ打ちの再開と囲炉裏の思い出

ポリンキーさん詳細なレポートありがとうございました!

銀チャさん
自粛中ですが

やむにやまれず…という事情も汲めるだけに。

FLEAさん
【ノーマル部(仮)】THUNDER V LIGHTNING打ってみた。

ノーマル部活動ありがとうございます!

ひじきさん
乞食が憧れの職業に

ホリエモン氏の言葉は時に極端ですが、だからこそ考えさせられますね。

むぎめしさん
設定6の台が見えるようになった男の話

続きがもしあれば楽しみにしています!

パンチコンさん
ディナーはパチンコの後で〜ジューシーBluetooth〜

色んな意味で素晴らしい作品でした。

ハンドルくんさん
なかなかな人を紹介します

オチに声出して笑いました!

佐久間さん
わたし日記13

おかえりなさいませ!





最後に公式勢の投稿

2020年5月の月間賞の発表は以上になります!
現在、自由帳を盛り上げるため、少しずつ改善&改修を行っております。今後ともパチ7自由帳を宜しくお願いします。(5月はカテゴリ追加、投稿時のポイント付与機能を実装

最後に5月は、パチ7公式メンバーによる投稿も多く見られました!

水道橋ですらさん&くりくり。さんのパチ7Qリレー
(くりくり。さんは3月にオリジナルマンガも投稿)

・幻のマスクマン? 俺ックラスさんの投稿

ぺこますくこと大滝次郎さんの久々のマンガ投稿

6月のお題帳には、のぶねこ氏が久しぶりの登場! 相変わらず良い絵描きますね〜。自由帳ではありませんが、岡井モノさんによる自由帳のススメもぜひご覧下さい。

我々の生活を一変させたコロナ。まだ予断を許しませんが、少しずつ日常が戻りつつありますね。この日常を守るためにも、ホールさんと共に我々もしっかり感染予防に取り組み、元気にパチンコ パチスロを楽しみましょう!

 


■受賞者様へ賞品についてお知らせ

・QUOカード…追って編集部よりご本人様確認メールをお送りさせて頂きます。回答期限を過ぎますと、無効となる場合がございますのでお気をつけ下さい。
・パチポイント…追って編集部よりポイント付与させて頂きます。

ご不明な点 お問い合わせは下記メールアドレスまで!
pachi7@ml.gendai-a.co.jp

 

前の記事 記事一覧 次の記事

カモ原(パチ7編集部)
代表作:パチ7コミック

パチスロ歴6年の5号機世代。初打ちはエヴァンゲリオン約束の時、好きな機種は旋風の用心棒(5号機)。ろくに機種情報を見ず、打ち散らかして負けることを特技としている。イラストやデザイン、記事制作、実戦取材などを担当。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報