パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 結果発表! 【お題帳RUSH!あしの】記憶スケッチコンテスト!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2020.05.28

結果発表! 【お題帳RUSH!あしの】記憶スケッチコンテスト!

あしの あしの   パチ7自由帳月間賞

チワッス! あしのっす。

パチンコ屋さんが開いてなくてヒマだから、みんなで何も見ずに「こくっち~」を書いて遊ぼうね! というこちらの企画。いよいよ結果発表でございます! イエーイ!

想定では「3つくらい応募あれば御の字なんじゃない?」とか思っておったのですが、蓋を開けてみればなんと8作品も集まってちょっとびっくり。クオカードの魔力! へへ。

沢山のご応募、ありがとうございますッ!

みなさん自分の中で思い描く「こくっち~」を色々送っていただいたのですが、とりあえず答え合わせからやりましょう。……とはいえ既にタイヨー社の公式HP等は電子の海に還っていて正しいこくっち~はもう閲覧不可能。どっかにいい画像ないかなぁとか思ってたら、ありました。実はこちらパチ7でも4年ほど前にこくっち~くんとコラボ企画をやった事があるんですよ! やったぜ! ンヴァン!(アクアビーナスの告知音)

したらば、その時の画像をばドウゾ。


 

▲2016年の企画トップ絵より。この企画自体はもうやってないよ!

▲『ペリコ』さんによる当時の大賞作品。


はいこれがこくっち~。下はタイヨーさん公式の絵じゃなくて当時の『ペリコ』さんの作品ですが、公式の特徴をパーフェクトに備えておるので、もうこれが正解と思って大丈夫です。

・2投身のたぬき
・額に「当」マーク
・鼻がハートマーク
・ほっぺが丸
・顎の下で結んだ青マント
・ピンクリボンつきのおむつ


だいたい特徴を抜き出すとこんな感じ。通常のコンテストではこれに近ければ近いほど加点がなされると思うのですが、今回はそんなもんクソくらえの精神で一切無視します。

じゃあ何が高得点かというとオイラのハートが動いたもの。これで純粋に選ばせていただきます。画力関係なし! 巧拙不問! チャンスは平等!イエア!

あ、ついでにクオカードも賞品もなんもないですけども、今回は博愛精神のもと、応募してくれた全員に勝手に賞あげます。名前だけですが! へへ!

はい、では早速、全応募作品をなで斬りしていきましょう! いくぜ! ドボキュ!(スーパーリノの告知音)

りょーさんの『こくっち~』


「絵なんか描いた事ないよ!」というりょーさんの作品。これを見て俺が最初に思ったのが屁が黄色いというのは一体誰が最初に考えたアイデアなのだろうか、という事でした。

御存知の通り屁は無色透明です。そして絵で表現するのが一番むずかしいのが正しくその「無色透明」のものでして、ここに屁がある。あるいは屁をしておるんだぞ、というのを視覚的に分からすのにはもう着色するしかない。じゃあ何色かというと、これはもう黄色なのですね。面白いことに、海外のコミックでも屁は黄色です。万国共通。もしかしたら屁を緑色とか薄紫とかで表現する文化が世界のどこかにあるのかも知れませんが、これに関しては文化人類学的見地での研究が急がれる所であります。

とりあえず俺が言いたいのは、りょーさんの場合これは「何かから黄色いガスが出ておる」ので「屁」と認識できたのであって、恐らく着色されてなければ俺はきっと「アゴのしゃくれたオッサンがため息ついてる絵だな」と誤認していたであろう事です。黄色いんで「あ!これ猪木の顔じゃなくてケツだな!」と分かった感じ。そういう意味では屁に関しては実際には存在しないはずの「黄色」というファクターが、もはやその本体を構成する最重要なポイントになっておるのですね。なるほど。実に面白い……。

というわけでりょーさんには『色味がちょうど良いで賞』を差し上げます!イエーイ!パチパチパチパチパチ7ッ!

次ィ!
 

マグさんの『こくっち~』


絵の下手さでは俺の右に出るものは居ないと豪語するマグさんの作品。なんと初打ち時の思い出を語るコラム付きでの応募でございました。ありがとう……ありがとう……!

さて肝心の作品ですが、まあこれはなんというか、んー。なんて言えばいいんだろう。ええとねぇ、なんだろう(笑顔)。

マフラーが水木一郎なんでそこを中心に突っ込もうかと思ったんですが、それよりやっぱ顔なんですよ突っ込むべき部分は。良心をどこかに置き忘れてきたみたいな、本人は茶目っ気を出してるんですが、隠しきれないどす黒さ感じます。あのワケのわからん生き物がまた村に悪さしにきたぞー! とかいってみんなで捕まえたら、まあまあガチの犯罪してて村人が引く感じというか。なんでこんなに邪悪な感じがするのか考えたんですが、もしかしたら瞳が緑色だからかも知れません。その証拠に目から上を隠すと結構可愛いですもんこいつ。なるほどなぁ……。

よし、というわけでマグさんの作品には『眼病で賞』を差し上げます! たぶんこいつ視力を失っているんで、ぜひ目医者さんに連れてってあげてください!

はい次ぃ!!

 

Lunaさんの『こくっち~』


今回一番の問題作は前日に野菜たっぷり烏骨鶏スープを食べたというLunaさんの手による「コクッチーちゃん♡」です。

​まず「たぬき」というヒントを完全に無視する特攻精神に武士道を感じました。キャラとセリフまで余す所なく考えてくれるのですが、最後の一滴までたぬき感ゼロ。ギリギリまで絞ったらどっかでたぬき出てくるだろうと思って縦読みとかも解析してみたんですがどこにもたぬき要素はなかったです。

ただまあ、告知パターンが色々あるという意味ではコクッチーという機種の特徴を捉えてるので、これもまたヨシ。絵も目が星型でピエロを連想させるという点では本来のコクッチーと同じ「名機へのオマージュ」のコンセプトを感じなくもない気が、しないとも言い切れない。あと通常時のコクッチーちゃん、微妙にラーメンマンに似てます。それもまたオマージュ。

あとこれ、まだ本投稿をご覧になっていない方はぜひ見ていただきたいんですけども、セリフが最高に面白くてオイラのハートは完全に射抜かれました。だってBIG3連したらプレミアで「おったまげー!しもしもー!」って言ってくれるんだよ? 目が星型の姉ちゃんが。最高すぎて台にチャランボする自信があります(褒め言葉)。

いやーこれホント凄いわ。マジで。セリフ込みで世界観が良すぎて最初見た時ケツが浮いたもん。素晴らしいです。拍手!

というわけでLunaさんには「ただしコクッチーではないで賞」を差し上げます! よっしゃ! 次ぃ!

 

なべっ子さんの『こくっち~』


なべっ子さんのこくっち~。はいはいはい! これはわかりやすい。もう見たまんま妖怪ですね。しかもたぶん善玉サイド。人間に悪さする妖怪を目撃して鬼太郎を呼んでくるポジションの奴です。好物は納豆とごま豆腐。語尾に「ちん」って付ける感じじゃないでしょうか。「わぁい、旨そうな水戸納豆だちん!」とか。シリーズのマスコットキャラ的立ち位置で一時期愛されるのですが、途中でバックベアードに殺されてから忘れ去られ、リメイク版にも未登場とか。なんかそんな感じがします。

とはいえ、これまでの作品に比べて「こくっちー度」はかなり高めです。写実点みたいなのがあったら大量加点があったのですが、まあそれよりもね。うん、アレですよね。なんていうかね。へへ。

えー、なべっ子さんには「北海道のフクロウで賞」を差し上げます!(笑)

 

ポリンキーさんの『こくっち~』


もはや昨晩の晩飯が思い出せなくなってきたポリンキーさんの作品がこちら。これはもう凄い似てる。シンプルにこくっち~。あと個人的には投稿エントリの方にある「所さん」の絵がツボでした。上手いナァ!

あとね。セリフ。これがまた楽しい仲間が出てきそうなアレなのですけども、これもねぇ、なんか音系の演出で実際にありそうなんですよ。たしか実際打った時にポンポン言ってた気がするんですよね。もはや実証不可なんですけども、あった気がするなぁ……。

ちなみに、こくっち~のキャラクターというと「グラサンの鳥」を思い浮かべる方もおられるやもしれません。ポリンキーさんも触れておられますが、そう、これは実は「リスキーダック」のキャラなんですね。リスキー長谷川さんのPNの由来になった名機なのですが、そのキャラが絵柄とパネルに採用されておるので「こくっち~は鳥だ!」と思ってた方がこれをご覧の中にもきっとおられるはず。ね。チッチッチ。あれはリスキーダック(得意げ)

まあ俺も知らなかったんですけどもね。てへ。

というわけでポリンキーさんには「瞬間記憶の持ち主で賞」を差し上げます! いやホント凄い。額に当って書く人だれもいないとおもってました。

 

ひじきさんの『こくっち~』


ひじきさんの作品。こくっち~では無いけどもすげえ可愛い。ただし目が死んでるんで一般受けはしないかもしれない。

この表情はどこかで見たことあるなぁとしばらく考えてたんだけども、数日前にようやく分かった。これ、子供の頃に友達が目の前でガリガリ君食ってて、自分で買うまではないけどちょっとだけ食いたかったんで「一口ちょうだい!」ってお願いしたんですけども、まあ渡された瞬間ぬるっと滑って地面に落としたんですね。その時の友達の顔。それがこれ。マジでそっくり。まさか選評書いててトラウマがえぐられるとは思いませんでした。

というわけでひじきさんには「とりあえず逃げたで賞」を差し上げます!

 

闇金クッピーくんさんの『こくっち~』


クッピーさんが奥様特製オムライスを食った翌日に描いた作品がこちら。えーと、これはなんて言えばいいんだろうなぁ。ダブルスーツ着てるんでそこそこ年齢行ってると思うんですよねこのこくっち~。しかしこの疲れ切った目と力の無い笑み。確実にうだつは上がってません。ワキの所に汗じみがあるんで外回りなのかな?

あとやっぱ顔の作りはドラなんですよこれ。藤子・F・不二雄先生の。でもねぇ、雰囲気は確実に藤子不二雄A先生サイドに寄ってるんですよね。キャラはFなのに絵柄はA。ちなみに両氏の名前と作品の覚え方は「ファミリー向けなのがF」で「アダルト向けがA」って覚えておけば大丈夫です。お二人の作品のうち、パチンコ・パチスロ化されてるのは全部A先生の作品ですので、併せて覚えておいてくださいね。

というわけでクッピーさんには「タイヨーというよりJPSで賞」を差し上げます! ドラえも~ん!

 

忠犬イチさんの『こくっち~』


よしゃ! リスキーダックで応募! お一人くらい絶対居ると思ってました。おいィ! たぬきだっていってんだろーコノコノー(笑顔)

グラサンを描くのを忘れなかったのはお見事ですが、いやちょっとまった。これはダックじゃなくてつば九郎。そしてつば九郎もまたファンの間ではツバメじゃなくてペンギン扱いされてるんで、えー、どういうことだってばよ。ともあれたぬきからはバンバン離れていってますな!

そしてこれ、イチさんのエントリ本文にもありますが、「こくっち~」自体は台とほぼ関係ないです。シリーズは2機種あり「コクッチーマスターズ」「コクッチーブラック」ですが、あのたぬきはこのうち「~ブラック」の方にのみ告知用ランプのひとつと、そしてパネルのワンポイントデザインとして登場します。つまり「~マスターズ」しか触ったことがない人はそもそもあのたぬきとはエンカウントしてないはずなんですね。なんか見たことある!というひとは恐らくTwitter上でとか、あるいはこちらパチ7の記事などで、ではないでしょうか!

とうんちくを語った所で、忠犬イチさんには「諦めたらそこで試合終了で賞」を差し上げます!


 

栄冠は誰の手に! 大賞発表!


そしていよいよ結果発表! これはねぇ、全員に上げたいくらいなんですがルールはルール。一人に絞らねばなりません。画力関係なし! 巧拙一切不問! というわけで今回は「うろ覚え感だけどすげー頑張った」というのが一番感じられたこいつ……!





 


マグさんが描いた眼病のたぬきにします!

おめでとうございます!! 純粋にうまさで考えると絶対違うひとだし笑ったのはまた別の人だったりするんですけども、俺のハートがムーブしたのは完全にこれ! おめでとうございますー!!

と、みんなにばっかり描いて貰うのもあれなんで最後に俺が描いたこくっち~くんをどうぞ!

 


これお題決定時に思い出して描いたやつ。「当」ってどっかにあったのだけ覚えてたけど、額だったかー!(笑顔) てかこんな画力の奴に選ばれる方もたまったもんじゃないと思うけども、いいんです。名選手名監督にあらずなのです。

とにかく、ご応募くださった方々、ありがとうございました! まだ次にお題帳を担当させて頂く機会がございましたら、ぜひよろしくおねがいします。あと、笑わせてくれてありがとう!

ほいじゃ!
 


■受賞者様へ賞品についてお知らせ

・QUOカード…追って編集部よりご本人様確認メールをお送りさせて頂きます。回答期限を過ぎますと、無効となる場合がございますのでお気をつけ下さい。

ご不明な点 お問い合わせは下記メールアドレスまで!
pachi7@ml.gendai-a.co.jp
 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2020/06/04
*Luna*さん
こちらこそ! 参加してくれてありがとう!
またぜひ別のお題で開催したいねえl!
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2020/05/28
「ただしコクッチーではないで賞」ありがとうございました(/∀︎\*) 
めっちゃ設定考えた甲斐がありましたw
「たぬき」だったんだねー(遠い目)

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage

2020年7月度自由帳大賞&新人賞




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報