パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

 【ノーマル部(仮)】THUNDER V LIGHTNING打ってみた。|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★ノーマル部(仮) | コラム

 【ノーマル部(仮)】THUNDER V LIGHTNING打ってみた。

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2020/05/24 12:54

【データ】
THUNDER V LIGHTNING
※()内の数字はBBなら変則打ち中段ベルテンパイ、REGは一枚役の成立回数

29G VB(4)
RZ 40G
1288G VB(7) ←初打ちでこの仕打ちな(怒)
RZ 30G
62G REG(3)
RZ 100G
148G 赤7(8)
RZ 30G
286G REG(3)
7G VB(カウント忘れ)
RZ 30G
55G REG(0)
114G REG(1)
110G VB(4)
RZ 40G
123G REG(0)
314G 止め。

2838G
VB 4回 (1/709)
赤7 1回 (1/2838)
REG 5回 (1/567)
ボーナス合算 (1/283)

マイナス30K

{Photo01}




まぁ1でしょうね。



さてここからは所感を述べようと思う。


◆消灯演出について

消灯発生=7割くらい小役成立くらいなバランスにしているため、発生頻度は格段に落ちてます。まぁ爆音を都度鳴らすのでそれはそれで良しとします。

○法則

『予告音ナシ時』

消灯無し……スイカ以外の全役(ハズレ含む)
第1消灯……リプレイ / チェリー / ベル / ハズレ
第2消灯……チェリー / ベル / スイカ / ハズレ
第3消灯……チェリー / スイカ / ハズレ


『予告音アリ時』

消灯無し……チェリー / ベル
第1消灯……チェリー / ベル / ハズレ
第2消灯……チェリー / スイカ / ハズレ
第3消灯…… スイカ

ミニ液晶で帯電演出を伴った場合も上記の法則は同様かと思われます。
一応チャンス演出にはなりますが、過度の期待は禁物です(汗)


特筆すべき点は『予告音+消灯無し』の新法則でしょう。VERSUS同様に小役以上(チェリーorベル)なので、こういったシチュエーションだとピンコ勃ちします。

{Photo02}


※予告音+消灯無しで1確ぅ!ちなみにチェリーこぼしは枠上に赤7が止まって、中段にスイカ・リプ・リプが止まります。

意外に成立ゲームに絡むので見逃せない新しい法則であると思います。



◆予告音について

消灯演出が「小役成立示唆」を強く担う本作では発生頻度も落ち、少し影が薄い存在となっています。
鳴ってチェリー否定でチャンス!更に消灯で!?と言った往年の流れは有るものの、消灯に強弱がある為にそれだけでは『熱い』には少し足らないイメージ。

この辺りは初代やリボルトと比べて「違う」と感じるか、ライトニングらしさと取るかで評価が割れそうですな。


◆フラッシュについて

今までのTHUNDER Vシリーズからの大きな変更点といえばチェリー時のフラッシュの扱い。
発生=ボーナス重複チャンスとなり、クロス切りと燕返しの2種が対応フラッシュとなっています。どちらが熱いとかは現段階では分かりかねますが、フラッシュが発生すること自体が稀な為、どちらでもそこそこの信頼度じゃないでしょうかね(2割くらい!? )。

予告音無しで3消灯まで発展してフラッシュ無しがチェリー出現時にそこそこあるんですが、ネジれってことなんですかね?まぁそういった楽しみが新要素として加わってます。

あとスイカなんですけど 予告音無しの時に成立した場合はフラッシュが必ず発生しますね。
で、リボルトからの継承で闇W以外ならボーナス重複チャンスってやつ、体感ですけど確率上がってるっぽいんですよね……

もしかして演出やボナ重複に関してはディスクアッ○を意識しちゃってる!?



◆出目について

○単V付近
要所は押さえてある為そう違和感は感じ無いと思われます。もちろんマイナーな変更点があり、攻め応えはむしろリボルトよりは上がったと私は思いました。

特に単V枠上からバシっとリーチ目が出る、もとい成立ゲームであることがしばしばあるんですよね。リーチ目役の絡みでしょうけど、枠上にVが居てもリボルトみたいにほぼノーチャンスって事は無いです。これは非常に嬉しい変更点だと思いました。


○新しい配列
赤7付近は「攻めたねぇ」といった印象。赤7下段からの中段スイカテンパイはずれに条件が付く初見殺しがあるも、途中から気になりません(笑)
とにかく「スベり」が重要と言いますか、そこを意識するとクッソ楽しいです。

赤7上段ビタ……スイカ or ハズレ
1コマすべり……リプレイ or スイカ
2コマすべり……ベル
3コマすべり……チェリー

{Photo04}


{Photo03}



例えば予告音から2コマすべりが発生して1消灯ならチャンス。消灯が進めばベル否定で2確になりますよね?ってことは「帯電」が発生すると条件付きで1確になるんですよ。これがライトニングらしさ、もといこういった条件付きで「いただきっ!」ってのが消灯演出により、更に明確になったってイメージっすね。この辺りがライトユーザー向けってとこになるんすかね。


ただね、だからといってTHUNDER Vシリーズの奥深さが無くなったのか?って言うとそれは完全にNOでして。例えばアレックスの予告音♪+上段アレックス(1コマすべり以上)+消灯の条件付き1確がしょっちゅう出るのかと言えば……ね?

後ね、ぶっちゃけちゃうと成立ゲームは無演出がほぼっす。ほんとしれっとリーチ目が出ますし、その演出バランスにガチでビビります(白目)



嘘コケ!
オマソレたまたまなんじゃねーの?って思われそうですけど、違います。

これガチなんすよ。まじでなんじゃこれゃーっ!ってなりますから。



◆おまけ~雷神ZONE 他。

うん。悪くない。
パネルフラッシュからでも演出無しからでもどちらからもガコるんで、バランス良いと思います。色んなとこ狙えるのもグッドね!

あと音楽なんすけど、VBBの曲むっちゃいいやん!ベースがブンブンうねってて超カッチョ良い!台間空いてるんで音量MAXにして酔いしれてました(許して)。連チャンした時の曲がまた良いのよ。


素晴らしい!



◆総評

しっかりとTHUNDER Vでありながら、新しい要素もブスリと刺さる。そんなアクロスAプロジェクトらしい丁寧な作り。最初は少し戸惑う部分もありますけど、慣れてしまえばなんのその。初日にウンコみたいな展開を喰らいましたが、あれからリピート打ちしてますし、自分は結構楽しめてますね。

惜しむらくは設定ですね。
今のホールの現状では絶望的です。
正味な話 コロナ前のような状況に戻ることは下手すると無い可能性もあります。ま、この業界にだけ限った話ではありませんがね。

このまま歴史に埋もれてしまうには少し勿体ない。そんなことを思わせる機種です。

13

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/06/08
獅子皇さん

赤7付近って、サンダーのゲーム性にそぐわない配列だなって、思っていた時期が僕にもありました(テヘ)。

演出のバランスが変わっているし、別物として捉えればこれはこれで有り。

高設定はベルがダンチだから楽しいでしょうね!
状況的に厳しい世の中ですが、抵投資で長く遊べる台は貴重ですから、ホールさんにも頑張ってもらいたい台っすね。
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2020/06/06
やっとこないだ打てたんでコラムも解禁しました~
赤7まわりは全然違う台ですねぇ
近所だとぼったホールにしかないんであれなんですけど
高設定打ってみたいなぁ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/06/04
パチ7編集長さん

赤7が張り付いて消灯無し、もしくはヌルンと上段にBARが来て消灯無し、またはBAR下段ビタで消灯無し。
自分だけに分かる気持ち良さってのがたまらんとです!

あんまりお目にかけないパターンではありますがVERSUSもそんな感じですし、やっぱ中リールのスベりだったり、出目と絡めてってのが一番楽しいっす!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/06/04
さすFLEAレポート。あまり打ちた味を刺激しないで頂きたい(笑)

打ちに行けるようになったら、打ち込みたい機種No.1。予告音+消灯ナシで小役以上は、いい法則♪ こういう単純で違和感を覚えやすい演出があるのは、いいことだ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/06/01
ひろしさん

ほんと良くできてます! 
獲得枚数の少なさであったりも、さして気にならないと言いますか、バランスは良い。
そのバランスも勝ち負け、出る出ないじゃなくて、楽しめるか否か、と言ったとこですけどね。

爆発力に乏しい分、苦しい展開が多いのは確か。その辺りは慣れるしかないのかもしれません。
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2020/05/31
ベタ褒め良いすね
ひっそり打つ機会狙ってます
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/05/26
ぐらんさん

確かにリボルトの事を思うと違和感がバリバリだったんですが、後になって一枚役構成を見て納得。張り付いてREGがある時点であの配列頭からの一枚役がある事は確定ですもんね。

ちなみにですが、おそらくは上段赤7からの2コマすべり…

からのベル否定はBIG確定かと思います!そもそも中でVを目安に赤7を引き込ますようにしてたんですが、赤7テンパイ否定からはREGしかでませんでした。

逆に2コマからの赤7テンパイ否定はVBBが出てきたんですよね。

今日確かめようと思ったんですが、600Gでノーヒットでした(血涙)
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2020/05/26
FLEAさん

ありゃ、BIG確の1枚役に赤頭がないから、4スベしてBAR上段からならBIGor単独REGだわって妄想でした、伝わりにくくてすいませんw

赤下段ビタ止まりじゃないほうがBIG比率高いかもしれないってワクワクしてます。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/05/26
ぐらんさん

こちらの一枚役があるので、BAR引き込まずからのREGがあります。

なくせに、一枚役FはBIG確だと言う(笑)

リボルトの白黒つける感じとは違くて、その辺りはほんと深いってのか、どこからでもチャンスある感じに仕上がってますよ!
イメージ
プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2020/05/25
確率見ると、左赤下段ビタから1枚D・Fを楽しめるんじゃないかと妄想しております!

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチンコパチスロ機種情報と言えば! パチ7機種情報