パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

乞食が憧れの職業に|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

乞食が憧れの職業に

プロフィール画像
ひじきさん
スロットだけ2年8ヶ月打ってました。 パチンコは未経験です。今は辞めてますが、動画などを見るのが大好きです!
投稿日:2020/05/26 20:55







皆さんこれを知ってます?

{Photo01}





少し前に流行った、今後生き残る職業!



以前ホリエモンだったかな、、、?
誰かが言ってたんですけど今後活躍出来る、生き残る仕事は


エンターテイメント!!



私たちの思う「仕事」というのは、人工知能でまかなえる世の中になる。
そうなった時に人工知能でなく人だから出来る事と言うのが


「遊ぶ事」だそうです。


機械じゃ出来ない遊ぶ事に関心を持って、より遊びに対する知識に特化した人こそ進んでいく社会で生き残るのでは?という事を言っていました。
ちょっと私の記憶が曖昧なのと
自分なりの解釈も入ってるので正確にこの発言をしたかは不明ですが





この事を聞いて私が真っ先に思い浮かんだのがYouTuberです。




私が学生の頃ニコニコ動画がとても流行っていて、自分の楽しいと思った事や好きな事、それを投稿してみんなに見てもらうサイトでニコニコ生放送やゲーム実況などの配信がとても好きでした。


けど私の見ている時期ってインターネット配信の始まりくらいだったのか
、配信や動画を投稿する事はいいのですがそれでお金を稼いだり、人と繋がりを持ったりしようものなら「乞食(こじき)!」「出会い中!」とか凄く非難される時期でもありました。






しかし、時代が進んで今や動画を投稿して人を楽しませてお金も稼ぐ、という行為はYouTuberなど子供の憧れの職業になりつつあります。

やってることは変わらないのにです。

まだまだ批判的な方もいますが、当時の配信の批判的なコメントからは想像できない様な受け入れを感じます。



テレビで取り上げられて子供からも憧れの職業と夢にもたれ、随分と時代が進むと評価が変わった事だなと思い先ほどの


「遊びに対する知識を特化した人」


が生き残るという事に私は少し納得をしてしまいました。







そしてこの遊びに特化するってスロットでも当てはまるんじゃないかな?とも思いました。


コロナ騒動で外出自粛や営業自粛が騒がれる中、パチンコ屋さんへの批判的な意見を多く見ます。




パチ7の投稿を見たりしていると私はギャンブルというよりエンターテイメント性をよく感じるのですが、実際に触れたことのない人はそのエンターテイメントより「依存性」など悪いイメージの方が強く感じられてるように見えます。



先程話した
「遊びに特化する」という面では未来に今よりもエンターテイメントとして残って行く可能性があると思うのですが


それよりも大きな力で、その未来が来る前に押しつぶされてしまうんじゃないかとも思ってしまいます。




私自身もまわりに流され、たまに自分自身で後ろめたいと思ってるのにもちょっと悲しいです。

エンターテイメントの重要性がだんだん大きくなって行くこの時代、今までの常識が通用しなくなり


これまでの常識が「パチスロは衰退していってる」ならば


これから起こる非常識な時代に少し期待してもいいのでは?とか思っちゃいます。



「遊びが仕事になる」


そんな方向に少しだけ進んでる社会で
ちょっとでもスロットをしていた事が
プラスに思われる世の中にならないかな


いい部分だけしか見てない考え方かもしれないですが、私のたまにする妄想にお付き合いくださりありがとうございました。


さらば!







11

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
ひじき
投稿日:2020/06/05
パチ7編集長さん

懐は広いに越した事ないですね٩( 'ω' )و
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/06/04
素敵すぎる内容というか、あれ? これひじきさんだよね? と不安になって、冒頭の絵を見て、謎に安心しました。

こんなに叩かれながらも、こんなにファンがいる。ほんとパチンコパチスロって、懐が広いというか、ヘンなヤツだよね(笑)

ひじきさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報