パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ
  4. 【ガチ勢によるサイトセブンの使い方解説5連発】#01:狙い目が分かる『ココダッタ』の有用性!

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

2020.11.20

【ガチ勢によるサイトセブンの使い方解説5連発】#01:狙い目が分かる『ココダッタ』の有用性!

りんたろー りんたろー   勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【サイトセブンとは?】
言わずとしれた『日本最大の大当たり情報』サイト。加盟ホールの出玉データやホール情報・ 新台の打ち方などの機種情報が見られる、パチンコ・パチスロユーザーの情報サイトです。パチンコ・パチスロ台の上部に設置されているランプのデータ(大当り一覧・大当り履歴・出玉推移グラフ) が、パソコン・携帯・スマートフォンから見る事が出来ます。 また、最新の機種から話題の機種までスペックの確認ができます。(公式サイトより抜粋)

▲ホール外からも履歴やグラフ等様々なデータにアクセス可能


 

ガチ勢による使い方解説5連発!

昨年2019年夏頃に、入門編として『はい、もう高設定掴みました! ガチ勢が勝てるサイトセブンの使い方を伝授!』という記事を公開させて頂きました。

今回は応用編として『サイトセブンの具体的な使い方』をガチ勢5人にプレゼンしてもらいます。各回については、下記画像をクリックすればご確認いただけます。

『サイトセブンはデータが見れるだけに非ず!』
 


 

狙い目が分かる『ココダッタ』の有用性

日本最大の大当たり情報サイト『サイトセブン』

全国のホールでの推移グラフ、及び大当たり履歴を詳細に確認できるもの。その存在は非常に心強く頼もしく、日々お世話になりっぱなしのツール。僕だけでなく、皆さんも勿論そうでしょう。

ですが皆さん、サイトセブンで見れるのが『ホールデータ』だけじゃないって知ってました?

 

▼このデータを参考にしていますか?


今回、僕が紹介するのは『サイトセブンを用いた勝利へのココダッタ』になります。

もし、この有用性の高い機能の意味を知りたい!という方はページを進めてみてください。きっとあなたのパチスロライフに役立つ機能。既に、知ってる使ってる今更かよ、とお思いの方はすみません。

本日も宜しくお願い致します、ガチ勢メンバーの『りんたろー』です。

 

パチ7編集部
「では早速!サイトセブンにある機能『ココダッタ』について説明しますね。」

◆ココダッタとは・・・
各スタート回数範囲で発生した大当たり、ボーナスの回数を全ての大当たり回数で割った値


簡単に言えば、大当たりに当選したゲーム数の割合を数値化したもの。つまり、ゾーンを搭載した機種では、どこのゲーム数が強いのかを検討することができます!

そして、ココダッタ確認のオススメタイミングは解析情報が出る前段階!になります。

例として、導入から1年以上経過した「Re:ゼロから始める異世界」のココダッタを確認してみましょう!  ちなみに「ココアッツ」「ココリッツ」という親戚も存在しますが、ココダッタが分かりやすいと思います(個人差)
 

▲Re:ゼロから始める異世界生活


 

棒グラフに注目!


このグラフを見てピンと来た方は多いでしょう。
画像を拡大してみますね。
 


赤枠の区間で、大当たりの濃さをグラフから感じ取れると思います。
※1~50GはAT中もカウントアップされるため除外。

「いや、リゼロの当たるところなんてもう知ってるよ!」と思われたでしょうが、これが新台期間だったら……。違った考えを抱いたのかもしれませんよね。この『ココダッタ』はホール導入直後から使えるので、解析の不十分な新台期間において、どこのゲーム数がアツいかを示してくれる心強いものとなります。

更に、上記データはサイトセブンで集計している全ての台が対象。(※上限500,000万台)  つまり、膨大なサンプル数で信頼性はかなり高い。

せっかくなのでリゼロだけでなく、色々な台を見ていきましょう。
 

▼251~300Gでの大当たり当選比率が高い


まどマギ叛逆のココダッタは、251~300Gが10.3%と他より高め。今となっては解析が出ていますが、通常モードでの当選期待度が高いのでこの数値になっているはず。これがもし新台初日のデータで見抜ければ……、翌日には立ち回りに組み込めるでしょうね!

では、大当たりゲーム数が特徴的な北斗天昇は?
 

▼201~250G / 401~450G / 601~650Gでの大当たり当選比率が高い


現状の解析を踏まえると、妥当と考えられるデータに落ち着いているかと思います。


いかがでしょう!?  ココダッタは立ち回りの幅が広がりそうなツールですよね!  また、新台を打ちながら「ここのゾーンでの当選期待度が高いから、もうちょっと打っておこう」など、期待値の取りこぼしも減るはず!

分かりやすいように認定の切れたハーデスも見ましたが、ヘルゾーン高確が存在することから、対象区間の大当たり比率が高いですね。
 

▼401~450G / 801~850Gでの大当たり当選比率が高い


 

ココダッタを活かして勝利を掴もう!!


◆つまり『ココダッタ』をまとめると・・・
1.ゾーン系の機種で特に効果を発揮!
2.膨大なサンプル数で信頼性も高い!
3.解析不十分な期間に他人と差をつけよう!


といった感じです!  サイトセブンを使って、マイホのデータチェックだけでなく、機種データから勝つための方法を模索してみましょう!


ちなみに、この『ココダッタ』が見れる分析!!大当たり機能は、サイトセブンTOPページから
①コンテンツ一覧
②パチスロ機種情報をクリック
③見たい機種を選択
④分析!!大当たりをクリック
上記の簡単な操作で見れますので、気軽にチェックしてみてくださいね!
 


まわりに聞いてみたら、意外にもこの有用な機能を知らない方が多かったので記事にしてみました。

下記画像をクリックするとサイトセブンの案内ページに飛べるので、今スグにでも確認してみてくださいませ!
 


今春導入予定の「サラ番2」も、前作のマップシステムを踏襲してくれていれば役立ってくれそうかな?これからもチェックの機会が多そうです。

それでは皆さま!良きサイトセブン生活を!


 

他のガチ勢による使い方解説は下記から!

▲#02『6号機グラフ』ならサイトセブン

▲#03『誕生日検索』で優良店発掘

▲#04『楽しむ』ためのサイトセブン

▲#05サイトセブンを使った『稼働』例

前の記事 記事一覧 次の記事

りんたろー
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
脱サラ後、毎日パチンコ屋さんにいた経験を経て今はちゅんげーリサーチメンバーに!
好きな食べ物はラーメンとうどん。ぽっこりお腹と高血圧が最近の悩み。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ