パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 【AD】はい、もう高設定掴みました! ガチ勢が『勝てるサイトセブン』の使い方を伝授!

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2019.08.06

【AD】はい、もう高設定掴みました! ガチ勢が『勝てるサイトセブン』の使い方を伝授!

岡井モノ 岡井モノ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

7月某日


パチ7編集部
パチ7編集長
「パチンコ・パチスロ攻略には情報収集が不可欠よね。最近では『どのお店』に『いつ』行くべきかなんかが重要よね。そもそも期待が出来ない日に打ちに行くのは、まぁまぁ危険」


パチ7編集部
岡井
「確かに、ひと昔まではイベント狙いなんて立ち回りもありました。その代わりってわけじゃないですけど、最近では昔はなかったデータサイトを活用して自分なりの戦略を立てる人が多いみたいですね」


パチ7編集部
「お。なんも言ってないのに、キレイな予定調和。実はさ『大当たり情報サイトのサイトセブンさん』から登録者数増やしたいって言われてんのよ」


パチ7編集部
「やったぁ! 記事広告ってやつですね! いつもより原稿料が多いぞ!」

 

【サイトセブンとは?】
言わずとしれた『日本最大の大当たり情報』サイト。加盟ホールの出玉データやホール情報・ 新台の打ち方などの機種情報が見られる、パチンコ・パチスロユーザーの情報サイトです。パチンコ・パチスロ台の上部に設置されているランプのデータ(大当り一覧・大当り履歴・出玉推移グラフ) が、パソコン・携帯・スマートフォンから見る事が出来ます。 また、最新の機種から話題の機種までスペックの確認ができます。(公式サイトより抜粋)

 

ホール外からも履歴やグラフ等様々なデータにアクセス可能


パチ7編集部
「でもさ、さすがに大体のユーザーさんも『サイトセブンはデータが見れるサイト』ってことは分かっていると思うんだよね。だからさ、普通にサイトセブンの良いところとか出来ることを紹介しても、あんまり響かないと思うんだよ」


パチ7編集部
「確かに。恐らく使わない人の大多数が『めんどくさい』『効果的な使い方がわからない』とかそっち方面でしょうし」


パチ7編集部
「だよな。だからさ、困ったときのプレゼン大会。『ガチ勢がポンコツでもわかるように説明するプレゼン大会』にしようと思って。」


パチ7編集部
「プレゼン大会はいいと思いますが、ポンコツですか?  集まりますかね? 私は既にサイトセブンさん結構知ってるんですが……」


パチ7編集部
「大丈夫、受講者にふさわしいとびっきりのポンコツを用意したから」

 

何も知らずに集められたとびっきりのキリッとしたポンコツ2人


パチ7編集部
「パチスロ攻略法教えるって言ったら簡単に集まった」


パチ7編集部
ナカキン (うちいくTV動画等に出てるカマキリ、負けてるイメージが強い)
「なんかパチスロ勝てるようになるって言われて来ました、いい情報ください」


パチ7編集部
おおみず (他社紙面でも活躍しているタレント、不思議と勝ってるイメージが無い)
「おお、はやく。はやく勝たせろよぉ。考えるの面倒だからなるべく簡単に!!」


パチ7編集部
「特殊詐欺とかに騙されそうな2人が来ちゃった」


パチ7編集部
「お二人さん。来てもらってアレだけど、ちょっと後悔してて。お二人さんさ、もはや勝つこと自体も諦めちゃってるレイヤーじゃない?」


パチ7編集部パチ7編集部
「おい!  あまり舐めるなよ(大声) 勝ちたい気持ちだけは人一倍だわ! (……レイヤー?)」


パチ7編集部
「おお、ごめんごめん。んじゃさ、サイトセブンって知ってる?  使ったことある?」


パチ7編集部パチ7編集部
「……データ見れるサイトでしたっけ(小声)」


パチ7編集部
「この企画にうってつけの人材だった」


 

勝ってる人達が教える『サイトセブン』の使い方


パチ7編集部
「というわけ企画説明です。普段勝ちまくっているガチ勢が、実際にどのようにサイトセブンを使っているかを簡単に教えてくれるって夢の企画」


パチ7編集部パチ7編集部
「ほう。なるほど。だが果たして我々に上手に教えられるかな?」


パチ7編集部
「いや、あくまで教わる側だからね、なんで上から目線で話してるの?」


パチ7編集部
「さらにだな。評価が高かったガチ勢プレゼンター2名をそれぞれの師匠として、実戦番組を撮影するから、真剣に審査するように」


というわけで、いよいよガチ勢によるプレゼン開始。それぞれの順番はくじ引きで決められ、内容も事前共有されていないため、それぞれ内容に重複アリとなります。そのため各プレゼンはある程度ピックアップしてご紹介させていただきます、ガチ勢が注目する点はわりと共通してるのがライター泣かせです。


ちなみに私はプレゼン中にカメラマンをしていたため、ここからは話の輪に入っておりません。



 

『アクセス傾向グラフ』で注目日が一目瞭然!

サイトセブンの人かと思うほどしっかり解説してくれたイチタケ氏

ジグマ傾向が強めのガチ勢。現在ちゅんげーリサーチメンバーとしても活躍中。データをしっかり集め、堅実に立ち回る。派手さは無いが、その分、地味と見られがちなデータ収集、解析の腕はなかなかのもの。元劇団員だけあって、ハキハキと聞きやすいプレゼンだった。


◆イチタケ氏が語るサイトセブンのポイント
・自分(イチタケ)はデータのほとんどをサイトセブンで入手している
・詳細かつ見やすいデータで設定の入り方も推測しやすい
・マイホ登録を活用すれば数秒で知りたい情報にアクセス可

 

パチ7編集部
「いや、データが見れるのはわかったんですけど、具体的にどうやって勝つかを教えてくださいよォ」


パチ7編集部
「なんならもう勝った状態の台をよこしてください」


パチ7編集部
「無茶言うな」


「そうですね、だったらこういうのはどうでしょう」と学ぶ気が極限まで低いポンコツの質問も、想定通りと言わんばかり。冷静かつ丁寧に、イチタケ氏はプレゼンを続けてくれました。
 

見られている日がわかる『アクセス傾向グラフ』


提示されたのはサイトセブンのVIPコース機能の一つ『アクセス傾向グラフ』。これはお店のデータにアクセスされた回数を示したデータなのですが、6の付く日に共通してアクセスが多く注目・期待されていることがわかります。つまり日付などに特徴のある店舗を探すのに適しているとのこと。


「多分、データを見るのを面倒くさいと思う方には、最適だと思います。いつこのホールのアクセスが多いか、が一目瞭然ですよね。その日に打ちにいくだけで、何もせずに打ちに行くよりかは、全然勝率が違ってくると思いますよ」


パチ7編集部パチ7編集部
「うおー!  これスゲー!  もう勝った! もはや勝ってる!」


「落ち着いてください。ホールと日が決まったら、次に紹介するデータを見て、お店・機種の傾向まで考えられるようになれば、完璧です」

 

傾向が読めるようになる『8日間グラフ』

『8日間グラフ』設定の入れ方や優秀台の据え置きがわかりやすい、8日間の連続データなので一週間の出玉や当たり台の連続性等店の癖を見抜くのにも適していると紹介するイチタケ氏は、続けて「このグラフでは緑色の日が相当強い、リゼロ全6をやるかもしれない店だと考えられます」と語る。


「登録している人としていない人では情報収集能力に圧倒的な差がつくのがサイトセブンです。情報は武器なんです。だから僕は登録すれば勝てるのかよって聞く人にはこう答えています。武器は持ってるだけでは意味が無いぞと、ドラ◯エでも最初に教わりますよね。そう、まさにこの武器がサイトセブンです」



パチ7編集部
「かなりしっかりした内容でしたね。サイトセブン便利そうって思えた」


パチ7編集部
「手軽にアツい日、アツい店が推測できるアクセス傾向グラフがいいですね!」


今回のプレゼン大会は、トップバッター『イチタケ』氏からなかなか好感触。ポンコツのお二人も『勝った! 勝った!』とうるさいです。そうなると続く二番手にも期待が高まります。


 

傾向読み?  サイトセブンがあれば寝ながら出来ますよ

トップバッターの余韻が残る場に野球衣装で登場する鬼くん氏

パチ7ガチ勢代表。「鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種」も連載中。楽しみながら、ラクして勝つがモットーの模様。『寝ながら勝てます』とプレゼン中はうそぶいていた。


◆鬼くんが語るサイトセブンのポイント
・データが読めれば楽に勝てる!
・「出玉推移」「大当たり履歴」「アクセス解析」だけでも十分なデータ量
・サイトセブンを活用して実際に打つ、という答え合わせしてきた

 

傾向読みクイズを出題!



「ここで皆さんにクイズです!」とはしゃぎだす鬼くん。実例としてガルパンG設置4台の3日連続データを提示。ここから読み取れることは何かとポンコツ勢に問いかける。


パチ7編集部
「うわっクイズ!  面白い!  でも読み取れって言われても、10番台13番台が出た日があるってことくらいしか……」


パチ7編集部
「そこまで伸びてないけど11番台も設定入ってたっぽいね、右端上段のグラフ」


パチ7編集部
「10、13、11が日替わりで……あっ、これ、ローテーションってやつじゃ!  じゃあ次に入るのは!!」


「はいっ!  正解!  はい、掴んだ。もう、おおみずさん高設定掴めました!  ね?  簡単でしょ?」


パチ7編集部
「スゲー!  確かに勝った気分になってる!」


「で、今回は、それを実証するために……」

 

実際にローテーション候補台を打ってきた


「そう、僕はその日に12番台を実戦し高設定確定演出を出しました、これでもうみんな勝てますよ、傾向を読んで高設定を予測できたから、あざまる水産∈( 'Θ' )∋」


そう言って実データを用いての検証でわかりやすくデータ活用の有用性を示してくれた鬼くん。他にも歩かずに他の台の状況が確認できることの有用性、アクセス解析グラフも万能に使えるデータとして注目していました。

 

あざまる水産∈( 'Θ' )∋にとり憑かれている鬼くん



パチ7編集部
「クイズは分かりやすくていいなぁ。傾向読めた気もしたし。実戦検証に説得力がありました。あざまる水産はちょっとわからなかったけど」


パチ7編集部
「たしかに勝った気になれましたね。ただちょいちょい入れてきたあざまる水産は何だったの?」


プレゼン部分への評価点が高かったものの、多用された『あざまる水産∈( 'Θ' )∋』への理解は全く得られなかった模様。


 

『時間軸データ』でぬるめのホールがわかる

落ち着いた語り口のたろぅ☆氏

ちゅんげーリサーチメンバーであると当時に現役の『超』が付くガチ勢。専業歴は20年以上。その生涯収支は億を超える。裏◯ノ時代、4号機爆裂時代、5号機時代を勝ち越してきたその力は本物。詳しくは、インタビュー記事を見て頂けると!


◆たろぅ☆氏が語るサイトセブンのポイント
・かつてパチプロ・スロプロが大金を払ってでも求めたのはデータ
・口コミ情報を裏付ける客観的なデータが手に入る
・店選びから時間帯別の立ち回りにまで活用可能


「皆さんは稼働状況って気になります?」と切り出したたろぅ☆氏。ここで言うのは稼働率◯◯%という意味ではなく、高設定台の稼働状況をチェックすることに意味があると言います。

 

『時間軸グラフ』でぬるさ丸わかり



「これは推定設定6のハナハナですが、稼働時間がわかるVIPコースの横軸グラフ(2番目の画像)に注目してください……11:30くらいから動き始めてますよね。さらにその後も何度か非稼働と思われる時間帯(横軸まっすぐな部分)があります。これがどういうことかというと高設定が朝イチ以外からでも座れる隙がある、つまりチャンスの多いお店ということがわかります

 

パチ7編集部
「……レベル高いッスね」


パチ7編集部
「ちなみにたろぅ☆さんは生涯収支億超えという、本日のプレゼンターのなかでもぶっちぎりのガチ勢です」


パチ7編集部
「え、ちょっと待って。億!?」


パチ7編集部
「うぉぉい、ちゃんとデータ活用すれば夢じゃないのか。今日からサイトセブンのVIPコース入るわ!!」

 

お金の話になると途端に元気になる下品な三人



こうした情報サイトが無い時代はデータ収集に時間や費用を使っていたことを考えると、手軽に詳細なデータが手に入るのは非常に有用だとのこと。一方で、専業と一般の方の差が出にくくなっている、とも。時間軸という着眼点でチャンスを見逃さないたろぅ☆氏のプレゼン(むしろ生涯収支)にポンコツ達も大興奮でした。


 

『グラフの精密さ』が異次元レベル

ポケコンや比較サイトを実際に提示して説明してくれた

萌え台を愛しながらしっかり勝ちを重ねるガチ&エンジョイのニューウェーブ。いやむしろガチ勢というよりも萌え勢。心底楽しむために、萌えるためには、高設定を掴んだ方がいい、というアプローチで挑みかかる。


◆大味氏が語るサイトセブンのポイント
・使いやすいデータにスムーズにアクセスできる
・データの詳しさは情報サイト随一
・マイデータ保存で検証や確認もはかどる


「サイトセブンのデータの精密さは、他のサービスとは比べ物にならないレベルなんですっ!」と大きな体をゆっさゆっささせながらプレゼンする大味氏。他のサービスとの比較手法で関心を引き付ける大味氏。例えば同じ台のデータでもこんなに違いますと語るデータの中身がこちら。

 

同じ台のデータ(左:他サイト・右:サイトセブン)



パチ7編集部
「うおっ! これ、完全にチ◯毛じゃないですか!  こんなに違うんですか?」


パチ7編集部
「比較すると全然違うね……。サイトセブンさんの方が、圧倒的にグラフや差枚がわかりやすいな。他サービスさんは無料だったりするけどね」


パチ7編集部
「これはすごい説得力」

 

『データ保存機能』でドヤれ

画像左側は大味氏のカメラロール。皆さんも写真をパシャパシャ保存する人も多いと思いますが、サイトセブンのVIP機能ではマイメモリーとして、高設定のグラフデータ、日付や店名もまとめて保存できるとのこと。「あの機種の高設定打ったのはどこだっけ、なんて場合も素早く探せます」と大味氏もイチ押し。


パチ7編集部
「私は忘れっぽいのでこれは便利かも」


パチ7編集部
「これは一人でもドヤれるからいいですね。俺、6、打ったことあるんだぜぇって」


パチ7編集部
「発想のレベルが低い」



自身が使用しているツールとの比較でサイトセブンならではという部分がわかりやすかった大味氏のプレゼンでした。

以上で4人のガチ勢によるプレゼンが終了。果たして、次ステージである『教わりながら実戦動画』でポンコツ達の"師匠"となるのは誰だ!?  一体誰なんだ?


 

ガチ勢の教えのまとめ



パチ7編集部
「いやぁ、よかった。プレゼン内容もそうなんだけど、何より広告だから、とか抜きにして『本当に彼らはサイトセブンを日頃から使っている』ってのが、ヒシヒシと伝わってきたよね」


パチ7編集部
「めんどくさがりの僕なんかは『アクセス傾向グラフ』に心を掴まれましたね。最低限これだけ見ればいいって、取っ掛かりとしてすごくいい」


パチ7編集部
「こういう機能があるよ、じゃなくて、使い方を教えてくれたのが、嬉しい」


データの重要性、そしてサイトセブンの有効性を学んだポンコツ二人、いよいよそれぞれの“師匠”となるガチ勢を選びます。いつになく真剣な表情で手元のメモを確認し慎重に検討を進める2人。

 
パチ7編集部
「さて、4人の中から、一人ずつ師匠を選んでもらうわけだけど、その前にちょいと広告を挟みますよ」


 

サイトセブンVIPコース!


プレゼン中にもしれっと『VIPコース』というワードが登場していましたが、ここで改めて説明させて頂きます。


簡単にお伝えすると、通常のコースよりも、より効率的に分かりやすく使えるようになる、というもの。VIPコースに入ると、下記の機能が追加されます。
 

機能 概要
アクセス傾向グラフ ホール毎・日毎にアクセスが多い日がわかる
時間軸グラフ 稼働している時間、していない時間がグラフでわかる
マイリスト 複数の台データを一気に見れる
マイメモリー 登録した台のデータを保存できる


これらの機能が使えるようになって『月額700円』となっております。基本利用料の300円(スマホ)に加えると、合計月額1,000円。少々お高く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、それで勝率が上がるのであれば、安いものですよね。


何より『アクセス傾向グラフ』を使えるようになれば、それだけでホール選び、日付選びが簡単になりますし、そこから先のデータ活用に進む取っ掛かりになりますし。


 

サイトセブンとガチ勢師匠で勝利をつかめ!!

『ガチ勢×ポンコツ実戦動画』をお楽しみに!


今回ガチ勢のプレゼンを聞いていると、データの重要性はもちろん、それをどう使うかが大切だということに気づかされます。


「赤字営業」「10割営業」「この店の◯日は期待できる」などという言葉も聞きますが、それが果たして本当なのかを客観的に調べる。たとえ期待できても朝イチの抽選に漏れたらアウトというお店よりも自分に合った良いお店を探す。


そういったことができるのがデータサイトのメリットであり、何より楽して勝ちたいと思っている層にこそ手元操作でチェック可能なサイトセブンがオススメだと感じました。

 



今回ご紹介したサイトセブンを使ってみたいと思った人は、画像のリンクから公式サイトをチェックしてみてください、会員になればガチ勢も使用しているデータがチェックできますよ!!


さて、師匠選びの結果は? ポンコツ達の立ち回りは変わったのか? 結果は実戦動画で確認できます。動画の公開は9月を予定しておりますので、お楽しみに!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

岡井モノ
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチンコ新台一覧

パチスロ新台一覧

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ撤去日カレンダー

パチスロ撤去日カレンダー

11/5 導入予定

パチスロ北斗の拳 天昇

パチスロ サラリーマン金太郎~MAX~

パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS

P華牌R ~猿渡翔がローズテイルにやってきた~

P亜人

P牙狼コレクション

P忍者ハットリくん

デジハネP七つの大罪 エリザベスVer.

CRマッハGoGoGo GP7000

10/21 導入予定

Pぱちんこ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

Pガオガオキング3

闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機

S呪怨 再誕ATver.

PYRAMID EYE

プレドキ!

10/15 導入予定

羽根モノ スカイレーサー

PフィーバーアクエリオンW 気持ちいい~!ver.

PAフィーバーマクロスフロンティア3 Light ver.

10/7 導入予定

超継続パチンコ ayumi hamasaki ~LIVE in CASINO~

P義風堂々!!~兼続と慶次~2

PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人

Pツインループ花満開

カードバトルパチスロ ガンダム クロスオーバー

ドラゴンホイール

S南国娘2

Pトキオブラック4500

パチスロ定番機種

Re:ゼロから始める異世界生活

ディスクアップ

バジリスク絆

押忍!番長3

ミリオンゴッド 神々の凱旋

沖ドキ

ジャグラーシリーズ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ホール非攻略