スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。|通常時_解析
通常時_解析
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導入日 |
2024-06-03 |
---|---|
メーカー名 |
ロデオ / サミー |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
950G+α消化で無限CZ当選(=ボーナス当選) |
口コミ・評価 |
2.00 (1件) |
基本ステージ
通常時の基本ステージは昼・夕方の2パターン。夕方ステージへ移行すれば高確滞在のチャンスとなる(高確中はCZ当選率がアップ)。
前兆ステージ
前兆ステージは高確率ZONEまたはエピソードボーナス直撃期待度を示唆。基本的にヒドラ目が成立すると液晶周りにエフェクト(紫)が出現し、このエフェクトが出現している間はステージ不問で前兆中となる。
ステージ | 内容 |
---|---|
エフェクト(紫)出現 |
前兆中 (ステージ不問) |
ビーチ |
ゲーム数消化による 前兆濃厚 |
星空のレストラン (夜ステージ) |
本前兆の期待大 |
★期待度の高い前兆ステージ移行パターン
・ヒドラ目成立後に夜ステージ移行で本前兆期待度大幅アップ(エピソードボーナスにも期待)
・強ヒドラ目当選後に夜ステージ移行で極高確率当選のチャンス
・中段チェリー出現後に夜ステージ移行で暴虐フリーズ期待度アップ
高確移行抽選
通常時のスイカ・チェリー成立時は高確移行抽選が行われる。高確移行時は15Gの保証ゲーム数をセットし、保証後はハズレ目で転落抽選が行われる。なお、高確中は保証ゲーム数の再セット抽選が行われる。
【スイカ・チェリー成立時】 高確移行率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.0% |
2 | 25.0% |
3 | 25.4% |
4 | 27.5% |
5 | 29.2% |
6 | 30.0% |
★高確保証ゲーム数の再セット抽選
高確滞在中のチェリー・スイカ成立時は上表の当選率で高確ゲーム数の再セット抽選が行われる。
★高確転落抽選
保証ゲーム数消化後はハズレ時の7.9%で高確が転落する。
高確率ZONE抽選契機
高確率ZONE抽選契機は防御状態の有無が影響する。非防御状態中はレア役・ゲーム数消化で、防御状態中はハズレ目を含む全役で高確率ZONE抽選が行われる。なお、非防御状態中は状態(通常・高確)によって当選率が変化する。
高確率ZONE抽選契機 | ||
---|---|---|
抽選契機 | 非防御状態 | 防御状態 |
ハズレ目 | ー | 〇 |
チェリー | 〇 | 〇 |
スイカ | 〇 | 〇 |
(強)ヒドラ目 | 〇 | 〇 |
ゲーム数消化 | 〇 | ー |
【非防御状態中】 高確率ZONE当選期待度 |
|
---|---|
成立役 | 期待度 |
チェリー | 低 |
スイカ | 低 |
ヒドラ目 (通常中) |
約25% |
ヒドラ目 (高確中) |
約50% |
強ヒドラ目 | 当選濃厚 |
★補足
高確率ZONE本前兆中も高確率ZONE抽選が行われ、当選時は高確率ZONEをストックする。
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選は「高確中」のみ行われる。この当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
【高確滞在時】 チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.8% |
6 | 9.2% |
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選は「高確中」のみ行われる。この当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
【高確滞在時】 チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.8% |
2 | 6.3% |
3 | 6.3% |
4 | 8.3% |
5 | 8.8% |
6 | 9.2% |
直撃ボーナス抽選
通常時のヒドラ目成立時は直撃ボーナス抽選が行われる。この当選率に大きな設定差が存在し、高設定ほど直撃ボーナス出現率が優遇されている。
直撃ボーナス出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/23560 |
2 | 1/17029 |
3 | 1/14743 |
4 | 1/6902 |
5 | 1/5663 |
6 | 1/4889 |
★直撃抽選の仕組み
ヒドラ目成立時はまずCZ抽選が行われ、その抽選に当選した際に直撃ボーナス抽選が行われる。そこで直撃ボーナスに当選するまでの過程を含めた確率が上表の実質的な直撃ボーナス出現率となる。
■ヒドラ目⇒CZ当選時の直撃ボーナス当選率
設定1:1.7%
設定2:1.7%
設定3:2.1%
設定4:3.3%
設定5:4.2%
設定6:4.6%
ボーナスループを含んだ実質的なボーナス出現率
実質的なボーナス出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/122.4 |
2 | 1/119.6 |
3 | 1/115.1 |
4 | 1/102.8 |
5 | 1/95.7 |
6 | 1/90.0 |
ゲーム数消化時の抽選 概要
特定のゲーム数消化時は高確率ZONE抽選が行われる。ゲーム数消化時の高確率ZONE当選時は基本的にビーチステージを経由して告知される。
★特定ゲーム数(ボーナス後)
・150G
・300G
・450G
・650G
・950G(天井)
150G・300Gは特に期待度が高く、150・300Gで高確率ZONEに当選しなかった場合は450Gでの当選率が大幅にアップする。また、950Gは無限高確率に突入するため実質的にボーナス濃厚となる。
ゲーム消化時のCZ当選率「450・650G消化時」
450・650G消化時のCZ当選率は大きな設定差が存在する。なお、当選時は無限高確率(内部無限含む)の大チャンスとなる模様。
特定ゲーム数消化時のCZ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 150G | 300G | 450G | 650G |
1 | 40.0% | 40.0% | 18.3% | 10.0% |
2 | 40.0% | 42.1% | 20.4% | 10.4% |
3 | 40.4% | 42.1% | 20.8% | 108% |
4 | 40.4% | 47.5% | 25.8% | 17.9% |
5 | 40.4% | 48.8% | 29.2% | 19.2% |
6 | 40.8% | 50.0% | 30.4% | 23.3% |
★補足
低設定でも150・300G消化時にCZ非当選だった場合は、450G消化時のCZ抽選が優遇されるため注意が必要だ。
(強)ヒドラ目成立時の抽選内容について
ヒドラ目は本機で最も重要な小役となっており、いかなる状況でも引ければチャンスに繋がる。状況別の抽選内容は以下の通り。なお、通常時の中段ベル揃いは強ヒドラ目となる(引き込めない範囲で押した場合の制御)。
(強)ヒドラ目成立時の抽選内容 | ||
---|---|---|
状況 | ヒドラ目 | 強ヒドラ目 |
通常時 | 高確率ZONEor 直撃ボーナス当選の チャンス |
無限高確率ZONEor 極・高確率濃厚 |
高確率ZONE中 | ボーナス濃厚 | エピソード ボーナス濃厚 |
防御状態中 | 高確率ZONEor 極・高確率当選の 大チャンス |
無限高確率ZONEor 極・高確率濃厚 |
ボーナス中 | スキル「機械神」 獲得濃厚 |
暴虐エピソード ボーナス濃厚 |
前兆ゲーム数振り分け
高確率ゾーン本前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数は最大21G。当選契機や当選CZの種類でゲーム数振り分けが変化する。
【高確率ゾーン当選時】 本前兆ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
ゲーム数 | スイカ契機 | チェリー契機 | ヒドラ目契機 |
3G | ー | ー | 0.8% |
4G | ー | ー | 0.8% |
5G | ー | ー | 0.8% |
6G | ー | ー | 0.8% |
7G | ー | ー | 1.7% |
8G | ー | ー | 8.3% |
9G | ー | ー | 8.3% |
10G | 16.7% | 16.7% | 1.7% |
11G | 40.0% | 40.0% | 1.7% |
12G | 30.0% | 30.0% | ー |
13G | 12.0% | 12.0% | ー |
14G | 0.4% | 0.4% | ー |
15G | ー | ー | 1.7% |
16G | ー | ー | 6.7% |
17G | ー | ー | 6.7% |
18G | ー | ー | 20.0% |
19G | ー | ー | 20.0% |
20G | ー | ー | 13.3% |
21G | ー | ー | 6.3% |
ゲーム数 | 強ヒドラ目 ⇒運営高確率 |
強ヒドラ目 ⇒極・高確率 |
ゲーム数消化 |
3G | ー | ー | ー |
4G | ー | 3.3% | ー |
5G | ー | 3.3% | ー |
6G | ー | ー | ー |
7G | ー | ー | ー |
8G | ー | ー | ー |
9G | ー | 1.7% | ー |
10G | 16.7% | 10.0% | ー |
11G | 40.0% | 10.0% | ー |
12G | 30.0% | 10.0% | ー |
13G | 13.3% | 10.0% | ー |
14G | ー | 25.0% | ー |
15G | ー | 26.7% | 3.3% |
16G | ー | ー | 3.3% |
17G | ー | ー | 26.7% |
18G | ー | ー | 20.0% |
19G | ー | ー | 20.0% |
20G | ー | ー | 20.0% |
21G | ー | ー | 6.3% |
直撃ボーナス当選時の本前兆ゲーム数
直撃ボーナス当選時の前兆ゲーム数は9~14G。
【直撃ボーナス当選時】 本前兆ゲーム数振り分け |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
9G | 1.7% |
10G | 1.7% |
11G | 1.7% |
12G | 1.7% |
13G | 1.7% |
14G | 91.7% |
防御レベル概要&転落率
防御状態について
防御状態はボーナス終了後に必ず突入する高確率ZONEのチャンス状態。ハズレ目を含む全役で高確率ZONE(約1/11.9で高確率ZONEに当選)が抽選され、防御状態の転落抽選はハズレ目でのみ行われる。
★その他の特徴
・防御状態中のBIGはすべてダブルラインのBIGに当選する
・ボーナス後80G間、防御状態が転落しなかった場合は無限高確率ZONEに突入する
防御レベルごとの転落率
防御レベルは防御状態の転落率に影響する要素で、高レベルほど状態が転落しづらくなる。レベルは0~4の5段階あり、防御力(ポイント)が規定値に到達するとレベルがアップしていく(ボーナス中にポイント獲得抽選)。なお、現在のレベル・防御力はサブ液晶に表示される。
防御レベル別の防御状態&転落率 | |||
---|---|---|---|
レベル | 防御状態 | 転落率 (※) |
実質 ループ率 |
Lv.0 (999pt以下) |
ショートA | 1/12.9 | 約77% |
Lv.1 (1000~2999pt) |
ショートB | 1/18.3 | 約79% |
Lv.2 (3000~5999pt) |
ミドル | 1/22.6 | 約83% |
LV.3 (6000~9999pt) |
ロング | 1/27.9 | 約86% |
LV.4 (10000pt到達) |
極ロング | 1/53.6 | 約94% |
※転落率はハズレ目を引いた時の抽選値
★防御力の引き継ぎについて
防御力はサブ液晶50Gまでのボーナス当選で引き継がれる。また、50G以降も防御状態が転落していなければボーナス当選で引き継がれる。
防御状態のレベルアップについて
防御状態のレベルはボーナス中の抽選やボーナス当選時にアップ抽選が行われる。ボーナス中の抽選でアップしたレベルは基本的に表面上で確認できるが、ボーナス当選時の抽選は内部的にアップしている場合がある。
防御状態・引き戻し中の高確率ZONE抽選
防御状態・引き戻し中はハズレ目・レア役で高確率ZONE抽選が行われる。防御状態中はハズレ目でも約10%で当選する。
【防御状態・引き戻し滞在時】 高確率ZONE当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 防御状態 | 引き戻し |
ハズレ目 | 10.4% | 1.7% |
スイカ・チェリー | 25.0% | 3.8% |
ヒドラ目 | 66.7% | 50.0% |
★引き戻しについて
引き戻しは基本的に防御状態転落後に移行する状態。ボーナス後50G間は防御状態から転落しても必ず引き戻しに滞在する。
絶対防御について
防御レベル4(MAX)後は絶対防御状態に移行する可能性があり、滞在時は防御状態の転落ナシ&高確率ゾーン当選率がアップする。なお、絶対防御中は基本的に夜ステージ(絶対防御の帯出現)に滞在するため、見た目上で区別が可能。
★絶対防御移行契機
防御レベルMAX後のボーナス中は防御力アップ抽選の代わりに絶対防御抽選が行われる(当選時はボーナス終了時に告知)。
設定変更直後の恩恵
設定変更から約8G間は内部的に「極・直撃高確」と呼ばれる状態に滞在している。この状態中にエピソードボーナスに当選すると防御レベル3からスタートする。
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