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- まるで秘宝伝!『スマスロ防振り』のゲーム性を徹底解説!高確率ゾーンに極振りされたアツさを体感しよう!
【回胴の探り手シリーズ】マコトの味変(あじへん)回胴
2024.06.25
まるで秘宝伝!『スマスロ防振り』のゲーム性を徹底解説!高確率ゾーンに極振りされたアツさを体感しよう!
マコト 【回胴の探り手シリーズ】マコトの味変(あじへん)回胴
皆さん、「スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(以下、防振り)」打ってますか?
シンプルなゲーム性ではあるけれど、フラグが出玉に直結する仕様や、ヒドラ目でボーナスに繋がった際の見せ方が好み過ぎて隙あらば防振りを打つ日々を過ごしております。どうもマコトです。それでいて高設定の勝率も高い(設定6の勝率約85%)。防振りは他のスマスロにはないものを兼ね備えているのですよ。ということで、今回は防振りのゲーム性をざっくり解説しつつ、アツくなれるポイントを詳解していきます。
防振りのゲーム性を簡単に説明すると
通常時はまずヒドラ目と呼ばれるチャンス目を引く→CZ「高確率ゾーン」に入れる→疑似ボーナスを当てる→ボーナス後はCZの高確率状態だからまた高確率ゾーンに入れてボーナスを当てる。以上です。4号機時代からパチスロを打っている人にもっと分かりやすく伝えるなら、リアルボーナスが疑似ボーナスになった秘〇伝です。このゲーム性を意識しつつ、以降の記事を読んでもらえたよりスムーズに内容が入ってくると思います。
フラグの役割と通常時について
防振りはほぼ全てのボーナスがCZである「高確率ゾーン」経由で当たります。極稀にヒドラ目でボーナスが直撃することがあるけど、そこには顕著な設定差があるので、基本的にCZに入らないとボーナスの可能性ナシ。その大事なCZ当選契機はヒドラ目成立時の抽選と規定ゲーム数消化時の抽選の2種類。
ヒドラ目の主な停止形
通常時は左リールにBARを狙って消化すればOK。左リールがスイカやヒドラ図柄(紫のそれ)までスベらなくてもヒドラ目の可能性があるうえ、ヒドラ目確率は1/64と比較的高め。常にCZに期待できるから手を出しやすい。なお、ヒドラ目成立時は第3停止時にフラッシュを伴うので見逃す心配はないでしょう。このフラッシュが後々良い味を出す要素になるので、この法則は必ず覚えておくように。
【非防御状態中】 CZ当選期待度 |
|
---|---|
成立役 | CZ期待度 |
チェリー | 高確滞在時のみ抽選アリ |
スイカ | |
ヒドラ目 (通常滞在時) |
約25% |
ヒドラ目 (高確滞在時) |
約50% |
強ヒドラ目 | 無限CZ or 極CZ濃厚 |
通常時はヒドラ目成立時のCZ当選率に影響する状態の概念があって、高確滞在時はヒドラ目からのCZ当選率が約50%までアップ。さらに高確滞在時はチェリー・スイカでもCZの抽選アリ。ちなみに、高確移行抽選はチェリー・スイカ成立時に行われております。よくある仕様なので、この辺は分かりやすいかと。
通常とか高確は分かる。でも、防御状態って何!?という疑問がわくとは思います。防御状態というのはボーナス終了後に移行するCZの高確率状態。要はヒドラ目なしでもCZに突入するよ状態です。ボーナス後以外は基本的にここにはいないので、特に気にする必要はありません。
強ヒドラ目の停止形
通常時の強ヒドラ目は無限CZor極CZ濃厚。どちらも突入した時点でボーナスが確約されるけど、後者ならさらなる出玉獲得のチャンス。とはいえ、大半は無限高確率ゾーンに振り分けられるっぽいので過度な期待は禁物。無限CZは読んで字の如く、ボーナス当選まで継続する高確率ゾーンです。ド頭から無限が告知された場合はすぐにボーナスが当たるので、ダラダラ消化することもナシ。なお、強ヒドラ目成立時はリールが全消灯…というか真っ暗になるから、出目で見抜けない場合も問題ナシです(ヒドラ図柄を引き込めない範囲で押した場合、中段にベルが揃う模様)。
ヒドラ目成立後の挙動
ヒドラ目成立後は液晶枠に紫のエフェクトが出現。この間はフェイクを含むCZ前兆となり、最終的に連続演出成功や、アイコン出現などでCZの当否を告知します。フェイク前兆時は連続演出失敗でエフェクトが消えるというケースが多いので、ヒドラ目成立後、なかなか連続演出に発展しなければ本前兆のチャンス。また、連続演出失敗後もエフェクトが消えていなければ本前兆のハイチャンスです。
ただし、前兆中にヒドラ目を引いた場合は、連続演出失敗後にエフェクトが残っていてもフェイクの可能性があるやもしれません。ヒドラ目を引いた回数分CZの抽選が行われる仕様だからね。
規定ゲーム数到達後の挙動
CZ抽選が行われる規定ゲーム数は150G・300G・450G・650G・950G(天井:無限CZ)。150Gと300GはCZ当選率が約40%となっており、どちらもスルーした場合は450Gでの当選率が大幅アップするとのこと。
規定ゲーム数到達時は上記のミニキャラ「カスミ」によるビーチステージ移行煽りが4G続くのが基本。ゲーム数がズレた場合や、カスミ以外の演出で移行煽りが発生した場合はCZ本前兆期待度が高くなる模様。
300Gの特徴
300G到達時のCZ当選率は約40%。その約40%を引き当てた際の31.7%~47.1%(設定1~6)が内部的に無限CZとなっている。内部無限CZはハズレ目でのボーナス当選率が高いので、300G到達時のCZがハズレ目から即当たりに繋がるようであれば高設定の可能性が高まる。300G手前の台はいろんな意味で狙い目!!
ステージについて
ビーチステージ
先述の通り、ビーチステージはゲーム数によるCZ前兆ステージ。海中の亀(主人公のメイプル+シロップの写真ではなく泳いでいるリアルな亀)が3連したらハイチャンス。ウツボの連続はちょっと弱い気がします。まぁ、それほど気にしなくて良いかと。あと、打ってみたら書いてあることが分かると思います。
星空のレストラン
「星空のレストラン」は移行した時点で何かしらの本前兆濃厚ステージ。何かしらのと記したのには意味があって、ここへの移行契機がヒドラ目だった場合は直撃ボーナスの可能性があるんですよ。設定差激大につき、その挙動を確認できれば相当にアツい(設定①:1/23560 設定⑥:1/4889)。もちろんCZが出てくることもありますけどね。
高確率ゾーンの仕様
ここが一番大事。スマスロ防振りはCZを経由しないとほぼボーナスが当たらない仕様だから、ここでのヒキと展開が出玉に直結します。CZのボーナス期待度は50%。これが下ブレたらまず勝てません。気合いでボーナスを勝ち取りましょう。
CZ中はハズレ目・レア役でボーナス抽選が行われます。右下がりに揃う1枚ベル・上段で揃う5枚ベル・リプレイはボーナスの可能性ナシです。ボーナスの56%をハズレ目が担っているので、CZ中の主役は完全にハズレ目。最も出現率が高いハズレ目が仕事をした時の快感は唯一無二かと。
成立役ごとのボーナス期待度
成立役ごとのボーナス期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ目 | 5.8% |
チェリー・スイカ | 25.0% |
(強)ヒドラ目 | ボーナス濃厚 |
CZ中はハズレ目の5.8%を如何に引けるかが大事ではあるんだけど、もっと大事なのはヒドラ目を引けるか否か。ヒドラ目確率は約1/64。これさえ引ければハズレ目とか5.8%とか気にする必要ないんだから。またCZ中のヒドラ目が良い味を出していてねぇ。通常時のヒドラ目は第3停止後に派手なフラッシュを伴うんだけど、CZ中はフラッシュが発生しないのよ。出目でもきっちり魅せていくスタイル。やっぱり、しれっと鉄板目は気持ち良い。
先述の通り、BAR狙い時は全ての停止形にヒドラ目の可能性があるから、左リールにチェリーが止まって「チェリーか。いや、チェリーでも25%ある!! 待って右リールにヒドラ図柄が止まって鉄板目に昇格したよ」って事も稀にあるし、BAR下段からのサプライズヒドラ目もある。ただし……
1枚ベルハズレでヒドラ目
1枚ベルの確率が結構高めなので、ここからベルがハズれる事は稀。
5枚ベルハズレでヒドラ目
1枚ベルより確率は低いとはいえ、ヒドラ目と比較すると5枚ベルが揃う印象が強い。
リプレイハズレでヒドラ目
リプレイ確率も当然高めなので、ここからのヒドラ目もなかなかお目にかかれない。ヒドラ目の停止形が複数あるという事は、そのフラグもたぶん停止形の数だけ存在していて、なかでもBAR下段からのヒドラ目確率は体感で結構低め。つまり、ここら辺の出目でむやみにアツくなると、その都度ノーチャンスの小役が揃って憤りを覚えることになるので注意。これらの出目が停止した際は「はいはい、ベルね」「はいはい、リプレイね」ぐらいの気持ちでいるべき。その方が小役がハズれた際のサプライズ感も高まるしね。
しかし、これらの出目でも十分にアツくなれる局面は多々あるんです。もうお分かりかと思いますが、演出ね。この手の出目マシンは演出との絡みでアツくなれる状況というものがたくさんありますから。
高確率ゾーン中の演出法則
運営ステップアップ
運営ステップアップは運営さんが振り向く数によって対応役・期待度が変化。また、運営ステップアップは他の演出と同時に発生する可能性もある。
ステップアップ数ごとの 対応役とボーナス期待度 |
||
---|---|---|
ステップアップ | 対応役 | 期待度 |
1人 | ハズレ目・リプレイ・ベル (強)ヒドラ目 |
約14% |
2人 | 全役 | 約16% |
3人 | ハズレ目 チェリー・スイカ・(強)ヒドラ目 |
約48% |
4人 | チェリー・スイカ・(強)ヒドラ目 | 約97% |
5人 | 強ヒドラ目 | ボーナス濃厚 |
1人・2人は期待度が低め。基本的に期待してはいけないし、ベルやリプレイが揃ってノーチャンスってことも多い。でも、稀に1人+左リールにチェリー停止orスイカまでスベるみたいな僥倖も起こるから堪らない。3人の運営さんが振り返った際に、先画像のBAR下段からの小役ハズレでヒドラ目に昇格する出目が止まって2確になることだって起こり得る。期待度が低い演出からの逆転劇が好きって方は対応役覚えてみて下さい。
%演出
「%演出」はボーナス期待度を示唆。%ごとに対応役があるので、それを覚えておくとよりアツく打てるかと。その法則はこちら。
%ごとの対応役とボーナス期待度 | ||
---|---|---|
%演出 | 対応役 | ハズレ目時の期待度 |
10% | ハズレ目・リプレイ・ベル (強)ヒドラ目 |
約6% |
20% | ハズレ目・ベル チェリー・(強)ヒドラ目 |
約20% |
30% | ハズレ目・リプレイ スイカ・(強)ヒドラ目 |
約35% |
50% | ー | 約61% |
80% | ー | 約93% |
10%・20%はリプレイ・ベルの可能性がぼちぼちあるので、それ以上の数値でお願いしますという思いで左リールを止めるのが吉。ちなみに、第3停止時に数値がアップするパターンも存在。10%→30%の期待度は約55%とそれほど高くないが、それ以外はボーナス期待度77%超(80%に昇格した場合の期待度は94%オーバー)。いずれも激アツです。
W図柄ナビ演出
W図柄ナビ演出はその組み合わせによって期待度が激変します。上記のパターンはかなりアツい部類に入ると思われます。スイカだったとしても25%でボーナス、もちろんヒドラ目ならボーナス濃厚。この手のナビが発生する場合は、ヒドラ目が成立していたとしても、スイカまでスベってスイカがハズれるヒドラ目を引いているというのが常。「お願いだから中or右リールでスイカを否定して下さい!!」という気持ちで対峙するのが正解だと思うじゃないですか?
でもね、この台は予想もしない裏切り方をしてくる事があるんですよ。もちろん良い意味で。この演出発生時に左リールBAR下段停止ですから。第1停止でスイカを否定する鉄板パターン(たしかこの時はハズレ目だった記憶)。これには驚いたよね。こういうの好きです。
タイトルコール演出
リール始動時に「痛いのは嫌なので~」というタイトルを読み上げれば極アツです。ごくアツじゃありません。『きょくアツ』です。タイトルコール演出の対応役はハズレ目・チェリー・スイカ・(強)ヒドラ目で、ハズレ目ならまたまた極アツ。
演出パターンは「並振り」「熱振り」がベースにあって、「極振り」「リーチ目に~」はボーナス濃厚。タイトルコール演出のトータル期待度は約67%となっております。
期待度上昇中ゾーン
レバーON時にこの映像が薄っすら浮ぶと期待度上昇中ゾーン移行のチャンス。ここに移行すればボーナス期待度約80%につき極アツ。ただ、薄っすら浮かんだだけでは移行しないんですよ。この演出発生時にハズレ目が停止すれば移行濃厚(ヒドラ目で移行することもあるけど、それはその時点でボーナスだからね)。
ここへの移行を阻むのがリプレイ。俺の実戦上ですが、リプレイを否定すれば激アツです。なので、この演出発生時は左リールに2連7を狙って
この出目を否定すれば相当にアツいハズ。ちなみに、この出目からリプレイを否定してヒドラ目成立というケースもあるので、この煽りが発生した際は2連7を狙ってみるのがオススメです。
ボーナス中の大事な要素
ボーナス中はとにかく1/9.9で成立する15枚役をきちんと確率通り、もしくは確率以上に引くこと。このフラグを引くほど獲得枚数が増えるうえに、ボーナス後に移行する防御状態のレベルがアップするんです。レベルが上がれば上がるほど、CZループ率が上がるから必然的に出玉が増える可能性も高くなると。
初当りボーナスでレベルを上げられると防御状態即落ちを回避できる可能性も上がるからね。
防御状態中はヒドラ目が欲しい
防御レベルはサブ液晶に表示される
防御状態とはボーナス後に移行するCZの高確率状態であり、ヒドラ目を引かなくてもCZが当選する状態というのは先述の通り。防御状態中のCZ当選率は約1/12で、ハズレ目出現時に通常時への転落抽選が行われます。
防御レベルごとのCZループ率 | |
---|---|
防御レベル | ループ率 |
レベル0 | 77%以上 |
レベル1 | 79%以上 |
レベル2 | 83%以上 |
レベル3 | 86%以上 |
レベル4 | 94% |
防御レベルは0~4の5段階。防御レベルは見た目の数値と完全リンクはしていないので、内部的には目に見える防御レベルより上位のレベルに滞在している可能性もあります。さらに、初当り後の防御状態には保証ゲーム数はあり、その間は通常状態への転落もナシ。この間にCZをバッコンバッコン引いてボーナスを当てまくって出玉を増やしましょう…ということなんだけど、それより何より大事なのが、防御状態中にヒドラ目を引くこと。
防御状態中にヒドラ目を引くと、『極高確率ゾーン』と呼ばれるボーナス以上が確約されたCZに突入する可能性があるのです。
極高確率ゾーン
金文字高確率ゾーンロゴ出現で極CZへ
極高確率ゾーン(以下、極CZ)の継続ゲーム数は10Gor20Gor無限と通常のCZと同じ。ボーナス期待度は約55%となっていて、通常のCZより少しアツめ。失敗時もボーナスは確約されるけど、成功すると「天使ゾーン」へ。
この天使ゾーンが纏まった出玉を獲得できる最も身近な特化ゾーンで、CZ超高確率状態を30G丸々消化できるんですよ。ボーナス当て放題。上手いことやれると1000枚程度の出玉を獲得できるし、ボーナスが当たれば防御状態のレベルだって上がるわけで。その後の連チャンにも期待できてしまう仕様なんです。まさにスマスロ防振り打ちが目指す頂!!
では、この天使ゾーンに突入させるために、極CZ中は何を引けば良いのか…それはズバリ
【極CZ中】 フラグごとのボーナス期待度 |
|
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ目 | 4.6% |
チェリー | ボーナス濃厚 |
スイカ | |
(強)ヒドラ目 |
レア役です。左リールにBARを狙って下段以外に止まればその時点で天使ゾーン濃厚。通常CZと比較するとハズレ目の期待度は下がっているけれど、スマスロ防振りのレア役合算確率は1/24.1。これにプラスαでハズレ目でも可能性あるって結構優しいと思うのよね。ここは気合いでレア役を引く場面です。
最後に
終盤で触れたようにまず目指すべきは極CZであり、天使ゾーン。防御状態のレベルを上げて自力でボーナスをループさせるのも気持ち良いけど、レベルが低いとそう簡単にCZループしてくれないからね。とにかく、ボーナス終了後は畳みかけるようにヒドラ目を引いて、極CZの煽りにドキドキして下さい。で、極CZ中はレア役を引いて天使ゾーンに突入させて下さい。この現実的に目指せる確率にあるアツさ、まずはコレを体感してほしいなと思っております。
▲天使煽りと羽煽り
順序が逆になってしまったけど、防御状態中のヒドラ目出現後に上記2種類の演出が頻発すれば極CZのハイチャンス。ボーナス終了直後にヒドラ目を引いた場合はまずこれらの演出発生に期待してみてね。
(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 (C)Sammy
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- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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