スマスロ転生したらスライムだった件|AT_解析
AT_解析
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- AT「転スラっしゅ」
- 【転スラっしゅ】対戦相手 概要
- 【転スラっしゅ】対戦相手選択率
- 【転スラっしゅ】魔素ポイント・モンスターランク 概要
- 【転スラっしゅ】弱点役決定抽選
- 【転スラっしゅ】スキル 概要
- 【転スラっしゅ】小役別の抽選内容
- 【転スラっしゅ】スキル発動抽選
- 【転スラっしゅ】発動スキル振り分け
- 【転スラっしゅ】スキル発動中の魔素ポイント振り分け
- 【転スラっしゅ】AT中のレア役抽選期待度
- 【転スラっしゅ】レア役成立時の抽選
- 【転スラっしゅ】リムル開眼時の恩恵
- 【転スラっしゅ】クライマックスバトル 概要
- 【転スラっしゅ】クライマックスバトル中の抽選
- 【転スラっしゅ】捕食チャンス 概要
- 【捕食チャンス】報酬振り分け
導入日 |
2023-10-02 |
---|---|
メーカー名 |
山佐 |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
転スラポイント1200pt+αでAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
AT「転スラっしゅ」
主な 当選契機 |
★規定転スラポイント到達時の抽選 ★特級魔族討伐戦中の抽選 ★転生チャンス発動時の抽選 |
システム | セット数&ゲーム数管理タイプ |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
★メインパート:40G+α継続 ★ジャッジパート:5G継続 ★報酬パート:1G継続 |
消化中の抽選 | ★モンスターランクアップ抽選 ★Vストック獲得ゾーン抽選 ★ゲーム数上乗せゾーン抽選 ★セット継続抽選 |
ATはメインパート・ジャッジパート・報酬パートの3部構成。メインパートはモンスターランクのアップを目指し、ランクアップするほどセット継続期待度が高くなる。ジャッジパートではセット継続の当否が告知され、セット継続時は報酬パートを経て次セットへ移行する。
【転スラっしゅ】対戦相手 概要
ATはセットごとに対戦相手が選択され、対戦相手によって弱点役(対応役)・勝利時の報酬期待度が異なる。 弱点役成立時は上乗せゾーン・Vストック抽選が行われ、強レア役の弱点役ならVストック濃厚となる。
対戦相手の特徴 | |
---|---|
相手 | 内容 |
イフリート | チェリーが弱点役 |
魔王ゲルド | スイカが弱点役 |
カリュブディス | チャンス目が弱点役 |
エレメンタル コロッサス |
・弱点役は毎回変動 ・勝利時の報酬が転スラボーナス以上 |
魔王ミリム | ・弱点役は毎回変動 ・勝利時の報酬がミリムバースト濃厚 |
★特定セットで選択される対戦相手
・3の倍数セットはエレメンタルコロッサスの選択率がアップ
・15セット目は必ず魔王ミリム選択
【転スラっしゅ】対戦相手選択率
3の倍数ラウンド時の対戦相手選択率
3の倍数ラウンドは50%以上でエレメンタルコロッサスが選択される。
【転スラっしゅ】魔素ポイント・モンスターランク 概要
メインパート中は全役で魔素ポイント獲得が行われる。ポイントは液晶下部のメーターに表示され、20pt到達ごとにモンスターランクのアップに期待できる。モンスターランクはセット継続期待度に影響する。
モンスターランク セット継続期待度 |
|
---|---|
ランク | 継続期待度 |
スライム級 | 90% |
牙狼級 | 10% |
鬼人級 | 30% |
魔人級 | 60% |
魔王級 | 80% |
天災級 | 100% |
【転スラっしゅ】弱点役決定抽選
弱点役決定抽選はバトルモードが影響
ATセット開始時の弱点役決定抽選はバトルモードと呼ばれる内部要素が影響。バトルモードはA~Dの4種類あり、上位ほど全弱点や現在の転生状態に対応した弱点役が選択されやすくなる。なお、AT1セット目は特級魔族討伐戦のステージに紐づいているため、弱点役決定抽選は2セット目から適応される。
バトルモード・転生状態別の全弱点選択率
AT2セット目以降のセット開始時はバトルモード・転生状態を参照して全弱点抽選が行われる。なお、全弱点に当選しても表面上で告知されないケースもあるため、バトルモードの種類は正確に把握できない。
【2セット目以降のセット開始時】 全弱点選択率 |
|||
---|---|---|---|
バトルモード | 通常状態 | チェリー状態 | スイカ状態 |
A | 6.3% | 1.6% | 1.6% |
B | 20.3% | 3.9% | 3.9% |
C | 33.2% | 6.3% | 6.3% |
D | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
バトルモード | チャンス目状態 | ヴェルドラ状態 | |
A | 1.6% | 6.3% | |
B | 3.9% | 20.3% | |
C | 6.3% | 33.2% | |
D | 25.0% | 50.0% | |
バトルモード昇格抽選
バトルモードは通常時の段階から内部的に昇格抽選が行われている(成立役不問で毎ゲーム抽選)。単純に初当りまでの消化ゲーム数が長くなるほど上位モード滞在の可能性が高くなる。
AT当選までの消化ゲーム数別 滞在バトルモード割合(設定1) |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モード B |
モード C |
モード D |
500G | 35.4% | 36.8% | 19.1% | 8.7% |
1000G | ー | 33.8% | 26.7% | 39.5% |
★補足
・AT当選時に転スラポイントが1000pt以上の場合は必ずモードBに書き換わるため、1000G消化時はモードAの可能性がない
AT突入時 実質的なバトルモード割合 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | モード A |
モード B |
モード C |
モード D |
1 | 49.2% | 30.4% | 12.0% | 8.4% |
2 | 48.9% | 29.9% | 12.1% | 9.1% |
4 | 51.3% | 28.8% | 11.4% | 8.5% |
5 | 51.6% | 28.6% | 11.3% | 8.5% |
6 | 50.4% | 28.9% | 11.6% | 9.1% |
【転スラっしゅ】スキル 概要
AT中は3枚役(小Vベル・小山ベル)成立時にスキル抽選が行われる。スキルは複数存在し、スキルが発動すると魔素ポイント獲得率が大幅にアップする。また、スキルは継続性があり、継続性能はスキルの種類によって変化する。
スキルの特徴 | ||
---|---|---|
スキル | 魔素獲得期待度 | 継続性能 |
【ランガ】 威圧 |
小 | 中 |
【ソウエイ】 操糸妖縛陣 |
小 | 高 |
【ベニマル】 ヘルフレア |
中 | 中 |
【シオン】 断頭鬼刃 |
大 | 低 |
【リムル】 肉体強化 |
大 | 高 |
ランガ・ベニマルは内部的に2種類存在
ランガ・ベニマルは継続性能の高い「超」パターンが存在する。また、ランガ・ベニマルは保障ゲーム数があり、継続抽選は保障ゲーム数消化後のリプレイ・レア役非成立時に行われる。
超ランガ・超ベニマルの性能 | ||
---|---|---|
種類 | 保障ゲーム数 | 継続率 |
超ベニマル | 1G | 80.1% |
超ランガ | 3G | 85.9% |
【転スラっしゅ】小役別の抽選内容
小役別の抽選内容 | |
---|---|
成立役 | 抽選内容 |
10枚ベル | 魔素ポイント獲得 |
3枚役 | スキル抽選 |
弱点役 | ・50%でVロックモードor暴風チャレンジ当選 ・50%で魔素ポイント獲得 |
弱点役 (強レア役) |
Vストック濃厚 |
非弱点役 | 魔素ポイント獲得orリムル覚醒 |
※強レア役⇒強チェリー・強スイカ・強チャンス目
【転スラっしゅ】スキル発動抽選
AT中は3枚役成立時にスキルポイント獲得抽選が行われ、ポイントが規定値に到達すると次の3枚役成立時にスキルが発動する。なお、継続確定状態でもスキルポイント獲得抽選は行われ、ポイントは次セットに持ち込される。
【転スラっしゅ】発動スキル振り分け
スキル振り分け | |
---|---|
スキルキャラ | 振り分け |
ベニマル | 26.6% |
ランガ | 26.6% |
ソウエイ | 25.0% |
シオン | 15.6% |
超ベニマル | 1.6% |
超ランガ | 1.6% |
リムル | 3.1% |
【転スラっしゅ】スキル発動中の魔素ポイント振り分け
スキル発動中は毎ゲーム魔素ポイントを獲得する。ポイント獲得量は成立役・スキルキャラによって変化する。
【ベニマル時】 魔素ポイント振り分け |
||
---|---|---|
ポイント | 弱レア役(非弱点) | 弱レア役(弱点)・強レア役 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | 50.0% | ー |
10pt | 43.8% | 50.0% |
20pt | 6.3% | 50.0% |
ポイント | 10枚ベル | 上記以外 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | 96.9% |
3pt | ー | 2.3% |
5pt | 75.0% | 0.8% |
10pt | 18.8% | ー |
20pt | 6.3% | ー |
【ランガ時】 魔素ポイント振り分け |
||
---|---|---|
ポイント | 弱レア役(非弱点) | 弱レア役(弱点)・強レア役 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | 50.0% | ー |
10pt | 43.8% | 50.0% |
20pt | 6.3% | 50.0% |
ポイント | 10枚ベル | 上記以外 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | 98.4% |
3pt | 87.5% | 1.2% |
5pt | 9.4% | 0.4% |
10pt | 2.7% | ー |
20pt | 0.4% | ー |
【ソウエイ時】 魔素ポイント振り分け |
||
---|---|---|
ポイント | 弱レア役(非弱点) | 弱レア役(弱点)・強レア役 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | 50.0% | ー |
10pt | 43.8% | 50.0% |
20pt | 6.3% | 50.0% |
ポイント | 10枚ベル | 上記以外 |
1pt | ー | 81.3% |
2pt | 50.0% | 12.5% |
3pt | 31.3% | 4.7% |
5pt | 15.6% | 1.6% |
10pt | 2.7% | ー |
20pt | 0.4% | ー |
【シオン時】 魔素ポイント振り分け |
||
---|---|---|
ポイント | 弱レア役(非弱点) | 弱レア役(弱点)・強レア役 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | ー | ー |
10pt | ー | ー |
20pt | 100% | 100% |
ポイント | 10枚ベル | 上記以外 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | ー | ー |
10pt | 50.0% | 99.2% |
20pt | 50.0% | 0.8% |
【リムル時】 魔素ポイント振り分け |
||
---|---|---|
ポイント | 弱レア役(非弱点) | 弱レア役(弱点)・強レア役 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | ー | ー |
10pt | ー | ー |
20pt | 100% | 100% |
ポイント | 10枚ベル | 上記以外 |
1pt | ー | ー |
2pt | ー | ー |
3pt | ー | ー |
5pt | ー | 96.9% |
10pt | 75.0% | 3.1% |
20pt | 25.0% | ー |
【転スラっしゅ】AT中のレア役抽選期待度
AT中のレア役は対戦キャラによって抽選期待度が変化する。弱点役なら上乗せゾーン・Vストック獲得に期待できる。
対戦相手・レア役の対応表 | |||
---|---|---|---|
対戦キャラ | 弱チェリー | 強チェリー | |
カリュブディス | △ | 覚醒抽選 | |
魔王ゲルド | △ | 覚醒抽選 | |
イフリート | CZ期待 | Vストック濃厚 | |
対戦キャラ | 弱スイカ | 強スイカ | |
カリュブディス | △ | 覚醒抽選 | |
魔王ゲルド | CZ期待 | Vストック濃厚 | |
イフリート | △ | 覚醒抽選 | |
対戦キャラ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | |
カリュブディス | CZ期待 | Vストック濃厚 | |
魔王ゲルド | △ | 覚醒抽選 | |
イフリート | △ | 覚醒抽選 |
※「△」の内容:魔素ポイント5pt以上獲得orリムル覚醒
★補足
内部的に全弱点の場合はすべての弱レア役がCZ期待、強レア役がVストック濃厚となる。
【転スラっしゅ】レア役成立時の抽選
弱点役成立時の抽選
AT中の弱点役成立時は50%でVロックモードor暴風チャレンジに当選する。
【弱点役成立時】 上乗せゾーン当選時の振り分け |
|
---|---|
種別 | 振り分け |
Vロックモード | 約80% |
暴風チャレンジ | 約20% |
非弱点役の強レア役成立時の抽選
非弱点役の強レア役成立時は25%でリムル覚醒に当選する。なお、見た目は非弱点役でも内部的に全弱点役の場合があり、その場合はVストックに当選する。
【転スラっしゅ】リムル開眼時の恩恵
魔素ポイント20pt到達時はモンスターランクアップor上乗せゾーン以上の恩恵を獲得する。
【天災級】 リムル開眼時の恩恵割合 |
|||
---|---|---|---|
報酬 | 弱チェリー・ 弱スイカ・ 弱チャンス目 |
強チェリー・ 強スイカ・ 強チャンス目 |
左記以外 |
ランクアップ | ー | ー | 75.0% |
暴風チャレンジ | 25.0% | ー | 5.1% |
Vロックモード | 74.6% | ー | 19.9% |
リムル覚醒 | ー | ー | ー |
Vストック | 0.4% | 100% | ー |
【天災級以外】 リムル開眼時の恩恵割合 |
|||
---|---|---|---|
報酬 | 弱チェリー・ 弱スイカ・ 弱チャンス目 |
強チェリー・ 強スイカ・ 強チャンス目 |
|
ランクアップ | ー | ー | |
暴風チャレンジ | 25.0% | ー | |
Vロックモード | 74.6% | ー | |
リムル覚醒 | ー | ー | |
Vストック | 0.4% | 100% |
※暴風チャレンジ・Vロックモード・リムル覚醒時は同時にランクアップも発生。
【転スラっしゅ】クライマックスバトル 概要
クライマックスバトルはATのジャッジパートで突入するジャッジ演出。モンスターランクに応じて勝利抽選が行われるほか、成立役による書き換え抽選もアリ。対戦相手の弱点役(対応役)を引ければ勝利の期待大となる。バトル勝利でセット継続となり、次ゲームに捕食チャンスで報酬が告知される。
【転スラっしゅ】クライマックスバトル中の抽選
モンスターランク別の勝利期待度
クライマックスバトル勝利期待度 | |
---|---|
ランク | 期待度 |
魔人級(緑) | 60% |
魔王級(赤) | 80% |
天災級(虹) | 100% |
※スライム級・牙狼級・鬼人級の期待度は調査中
【転スラっしゅ】捕食チャンス 概要
セット継続時は捕食チャンス(1G完結)に突入して報酬が告知される。報酬はセット継続のみ、またはセット継続+α当選のパターンがある。
セット継続時の報酬 | |
---|---|
報酬 | 内容 |
転スラっしゅ | セット継続のみ |
転スラっしゅ (VS魔王ミリム) |
セット継続のみ (次回の対戦相手が魔王ミリム) |
転スラボーナス | 擬似ボーナス (20G継続) |
エピソードボーナス | 擬似ボーナス (30G継続) |
転スラっしゅ ヘブン |
ゲーム数上乗せ型AT |
ミリムバースト | Vストック特化ゾーン |
★補足
報酬の種類は対戦相手・捕食チャンス中の成立役を参照して抽選される。
【捕食チャンス】報酬振り分け
特殊対戦相手時の報酬振り分け
エレメンタルコロッサス・ミリムに勝利時は報酬振り分けが優遇される。ミリムならミリムバースト濃厚となる。
【エレメンタルコロッサス勝利時】 報酬振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | AT継続 | ボーナス | エピソードボーナス | 転スラっしゅヘブン |
弱レア役 | ー | 33.2% | 33.2% | 33.6% |
強レア役 | ー | ー | ー | 100% |
上記以外 | ー | 75.0% | 12.5% | 12.5% |
【ミリム勝利時】 報酬振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 報酬 | |||
不問 | ミリムバースト濃厚 |
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強スイカ・強チャンス目
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