- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
ある日の昔話2
ある日の昔話2
-
まっつんさん
パチスロ大好き、パチンコはほどほど。 遊べるボーナス主体かRT機がメイン。 ハナビがどこででも打てるとか、素晴らしい。 しかし収支の中心はパチとジャグラー パチ、スロだけでないtwitter @mattun_p7 - 投稿日:2016/09/09 01:20
本格的にパチスロを打ち始めた十数年前。
看板の電球、店内に響く打ち出し音や変動音、飾り気の無い店内、薄汚れたタイル床、申し訳程度にスポンジの付いた椅子。
昔、よく見たパチンコ店の風景。
どの店に行っても設備に大きな差はなく、あるとすればサービス、イベントの差くらい。
始めた頃しばらくは、設備より出玉に特化していた店舗が多かったような気がします。
イベントも出玉に直結する内容が多く、
設定札、朝からいきなり当たる台、クレオフする台、早掛けすると設定確認など…
特に強いイベントの日は、店舗内は喜怒哀楽が入り交じる鉄火場に。
その中で打つパチスロはとても刺激的で、より入れ込んでしまう原因にもなりました(汗
十数年が経ち、
看板のライトや液晶、店内に流れる邦楽やアニソン、装飾された店内、カラフルな絨毯の床、低反発の椅子。
今、よく見るパチンコ店の風景。
店舗も遊戯機も進化して、十分楽しめる環境が用意されているけれど…
排他的で殺伐としていて、そして熱い。
あの時の店舗に、ふと行きたくなることがあります。
6
まっつんさんの
共有する
このコラムへのコメント(10 件)
出玉だけでは無くなったからこそ、環境が重視されたのかなぁと考えつつ…
客層の健全?化も一因かもですね(笑
どこかの店舗に並んでは軍団、集団と台取りを争ったりしていた気がしますが、
今では、分かりやすく強烈なイベントは無いし大体抽選だしと落ち着いた分、何かが無くなったかなとしみじみ…
ほんとそんな感じでしたね。
台パンなんて日常、台にケンカキックなんてこともありましたし…
環境でいえば今の方がダンチで良いですけどね(笑)
あのギラギラした感じも…
まあ嫌いじゃなかったです(遠い目)
自分も出玉世代ですからね…
あわよくば一発狙いできた昔より、
なかなか返って来ない今は色々と身に沁みます(-_-;)
平常時は平和なのに、イベント日はなかなかの荒れ模様でした(笑
レトロな店とかあれば気分だけ、迷い込んだ感あるかもですね(*´-`)
最初は、色々知ってしまった人が集まる空間という印象でしたね(笑
遊戯の濃さと熱さを味わえる空間、さすがに減ってしまったなぁと。
今はプラスして、
サービスも必要になってきていますし...。
でも出玉が全てなんですよf(^^;
行く勇気はないので迷い込む形でw
やっぱり昔は恐くて入れない(笑)
ただ、昔のほうが活気があったなぁと。
良く言えばスマート。
悪く言えばお行儀がいいだけ。
殺気だった熱気のある
あの頃みたいな雰囲気に
戻ってみたいなぁとふっと思う。