パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

汚名返上出来たのか? ナムコレ2

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

汚名返上出来たのか? ナムコレ2

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2022/03/09 00:01

昨年登場しクソ台オブザイヤーとなった「ナムココレクション」 拾わない、増えない小当りラッシュという時代遅れ機能、出玉感の無さ、罰ゲームとしか思えないゲーム性。
不名誉な先代を越えるべく、1種2種混合タイプで再登場。焼き直しではなく、ちゃんと一から作り直しています。

スペック等は以下の通り。

{Photo01}


{Photo02}


{Photo03}



※情報はパチ7より

1/199と1/99の二種類ありますが、実践してきたのは1/99のほうです。しかもキツそうなスペックなので低貸し出しです。

スペック見た瞬間、右の突破が無理ゲーだとわかります。5回転で1/12.7ですよ。
そして、どうやって出玉を稼ぐか、簡単に説明するなら・・・

気合いで当てる

右を通して、超ナムフェスにぶち込む(時短200回)

超ナムフェスで10R(35%)を引きまくる

いかに時短200回をループさせるかです。はい、無理!


さて、実践ですが4回連続突破出来ず。これは予想通りでした。5回目の当たりでようやく突破、10Rを2回含んでの5連、出玉は2000発弱。
シンフォギアのように、ラストは一回転に凝縮して消化されるのではなく、毎回演出が入るので消化スピードは超遅いです。

{Photo04}


ユニバーサル虹保留♪


2000発弱の出玉は消滅し、追加投資を重ねて天井到達。しかし3連で800発程度でした。うーん、こりゃ想像以上にキツいね。一撃5000発とかは難しそうです。それでも次の初当たりで・・・

{Photo05}


{Photo06}


{Photo07}


ヘソ振り分け1%の10Rを引いた♪

{Photo08}


{Photo09}


頑張って6連させました。実際の出玉は2700発ほどです。さすがに飽きたので終了しました。
8600円(6880玉)使っての結果です。4ぱちなら3万弱で、なんとか1万回収ですね。こりゃダメだわ。


さて、先代と比較すればゲーム性は遥かに向上して、普通の機種でした。しかし、当たる展開がワンパターン。言い替えるとハズレる展開もワンパターンということです。

・保留変化
赤でスタートラインだけど、期待度30%程度です。筐体保留も、ほぼ「チャンス」なので過度の期待は禁物。

・1UP CHANCE
三回ボタン押し、一撃ありますが「ほぼ3UP、まれに4UP」です。
当たったのも天井以外は3UPのファミスタ、4UPのマッピーのみでした。それ以外は出現すらしていません。

・無駄なスカイキッドリーチ
2ライン、3ライン、頻繁に出ますがハズレ濃厚で時間の無駄です。

・三大予告
BOOST、群予告、パックマンシャッターはさすがに90%前後の期待度なので、今日は全て当たりに繋がりました。逆に出現してのハズレはありませんでした。


感想としては、前作よりゲーム性は上がっているものの、出玉感の乏しさは健在でした。天井が250回なので、狙いやすいとは思いますが、500個程度で終わる可能性も高いので、投資分を捲れるだけの期待はしないほうが賢明です。

前作と同じで、ナムコのゲームだ懐かしいと感じる人向けで、勝負を望む方にはオススメ出来ないと思いました。

4

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/15
ないはるさん
今のところ、褒められるポイントはゼロですね。
心の修行にはなりそうです。
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2022/03/15
この台打ちたいんですが、前作のやらかしが酷かったせいか、近場には導入されてないんですよね…w
まあスペック見る感じ、率先して打とうと思えませんが…
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/14
ざきゃさん
さすがに右の確率は酷すぎですよ。
時短200を40%でループさせるのが魅力だとメーカー的にはアピールしたいんでしょうけどね。
消化に時間もかかるくせに「え? これだけ?」な出玉だし。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2022/03/14
私も打って来ました。

打感は普通かなと思いつつラッシュが大体4〜5連がメインなので2000発前後がデフォかな…と。

尖ったスペックが主流のパチンコでこれは選択肢になりにくいですね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/10
さみらいさん
ユニバーサルのパチンコって、どうして普通に出来ないんでしょうなかね。
ナムコレ2も1/99、ST5+時短とかでいいのに。
ゲーム演出を生かしたいなら、ST50とかで先読みとしてアイテム取得など入れたらいいのに。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/03/10
なーんか、こう。
ユニバのパチ台って微妙にク○スペックで作ってくるんですよねぇ。
ほんと蒼7さんの通り、普通に作ればいいのに…
前作の、ウーハーが来ないと当たらないんじゃないかってくらいの演出バランスよりかはマトモにはなったみたいですね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/09
Alisaさん
沖ドキ演出もありますよ(笑)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/09
ししょーさん
今のスロットがダメなのは、有利区間や出玉規制ではありません。
設定を使わない、それだけです。
元々ノーマルタイプメインなので有利区間なんて関係ないんですよ。
あとは、パチンコとの圧倒的な差ですかね。
パチンコに12000発規制がついたらいいのに。

プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/03/09
大花火の演出見たくて打ってしまうかもしれませんw
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/03/09
前作も、出る前は少し打ってみたいと思いましたが、なんせパチを全く触って無く、単にナムコだからでは打てませんでしたが、ものすごい評判w
今度も、どうしても打ちたいまでは行きそうにありませんね。

スロの状況があまりに悪いのでパチを視野に入れてと思ってはいるんですが、昔のぶん回る時代を知ってるだけに、この釘で1/319を引けと言われると
瞬時に数万円が消えていく未来しか見えず、、、

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報