パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

こうしてほしい遊タイム

【お題嬢】遊タイム機っていかがですの? | コラム

こうしてほしい遊タイム

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/06/26 08:45

遊タイムが発表されたとき、その大きな目的は「ハマリ救済」「安心感」「ゲーム性の向上」だったと思う。確かに、これらの目的はある意味では達成されたでしょう。さらには夕方や夜から遊技する人でも天井に近い台を打てば、それなりの結果を得ることも夢ではないと。しかし、先述したようにホールが天井からの出玉も含めた調整で回してくれない。サポ抜けヤメ多発、少しでも美味しい台をハイエナが奪い合う。その結果、むしろ稼働低下、治安悪化。本当に今の遊タイムのままだとパチンコ終わるよ。

以前の自由帳で書いたことの加筆みたいになるけど、お暇なら読んでもらいたい。

https://pachiseven.jp/columns/column_detail/17700#contents

注:規則で出来る、出来ないは無視して書いてます。


前回のラストに書いたけど現行の遊技機のスペックと天井時短はとにかく相性がわるいと思う。1/319で通常時800回はまりで天井時短1200回など。メーカーとしては1/319なら800回ハマリなど日常茶飯事なので、天井時短1200回ぐらいサービスしてやれ!だったかもしれない。

だったら、天井で当たっても通常大当り、時短無し、出玉500個のお詫びでも良くない? わざわざ天井までハマった方がお得システムにするから様々な問題を生み出しているんじゃない?

確かに「せめて投資分とは言わない、半分でも戻ってきて」と思いながら打ちますよ。もっと古い時代なら「せめてファンキードクターで一度くらい当てたい」と打っていたんですよ。


遊タイムによりホールは得たものより失ったものの方が多いんじゃないかな?
夕方以降は天井まで届かない可能性がある機種は稼働を失った。平等な条件にするため、毎日ラムクリをして客からの信用を「さらに」失った。一部のハイエナ行為に嫌気がさして常連客を失った。

もっとも、ホールが天井を恐れて千円で10回転とかの鬼畜調整をせず、天井を気にすることなく遊べる調製にすれば済む問題。もちろんメーカーも抱き合わせや高額おもちゃ枠を売り付けず、ホール経営に負担のない機種提供が責務だと思いますよ。また、各種情報媒体も「遊タイムの狙い目」「ハイエナ推奨」みたいな煽り記事を控えることも大事かと思います。


そこで改めて「こうするべきだよ遊タイム」を提案。

①発動が低確率状態で2.5~3.0倍はまりの廃止。

②天井時短回転数は低確率分母の3.8倍以下の廃止。

③天井時短をスルーしたらリセットされ、再発動可能にする。

④ユーザーによるリセット。

⑤天井までの回転数表示の廃止。

⑥天井時短からの大当りは恩恵なしの通常のみ。


最後にこれらを生かす運用を提案したいと思います。


改めて考えると一番救済されるべきなのは、天井まではまった人ではなく、天井直前でゴミカス通常当たり単発スルーを引いた人だと思う。

5

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/06/29
御代澄 ちせさん
最終回で改善案によるプラス面を書き殴ります♪
プロフィール画像
御代澄 ちせ
投稿日:2021/06/29
枠下蒼7様、2度目の投稿感謝いたしますわ。

問題提起から改善案の提案はさすがですわね。個人的にも④や⑥なんかが実装されれば公平感という点ではかなり違ってくるような気がしますわ。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報