パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

設定機+遊タイム機=神台誕生?

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

設定機+遊タイム機=神台誕生?

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2020/11/17 20:28

月初に設定付きパチンコ、遊タイムパチンコについての意見を述べさせていただきました。両機種のセールスポイントと、抱えている問題。両機種を融合させた時に生まれるハイブリッド機ついて、勝手に呟いていきます。


まず、両機種のセールスポイントをおさらい。

『設定付きパチンコ 』
・設定で出率を調製
・設定6で出したいときに出せる
・設定推測する楽しみ

当たり前ですが、設定付きである以上は設定に関する部分がセールスポイントです。

{Photo01}



{Photo02}




『遊タイム付きパチンコ』
・天井時短でハマリ救済
・天井からの一発逆転
・突然時短もあり、メリハリのある展開

こちらも天井だけが注目を集めている印象です。

{Photo03}



続いて、両機種のバッドポイントをおさらい。

『設定付きパチンコ』
・設定で調製されない
・高設定なんて使われない
・釘が酷い


『遊タイム付きパチンコ』
・電サポ即ヤメ台ばかり
・電チューに出玉を極振り、ヘソがショボい
・釘が酷い


自分が考えたのは、パチスロのモードシステムを融合させることです。パチスロのAT機にはボーナス(AT)終了後に天国、通常、地獄などのモード移行をする機種があります。

仮に大当り確率1/100、遊タイム天井300回の機種があるとします。電サポ終了時に次のモードを決めます。天国モードなら次回の遊タイム天井が50回転以内、通常モードなら51回転~150回転、地獄モードなら151回転~300回転で遊タイムに突入。地獄モードを引いていた場合は、次回に天国モードが選ばれやすい。

こうすれば即ヤメしたくても天国モードの可能性があるのでヤメにくい。地獄モードなら、次回の天国モードに期待できる。通常モードでも平均的に天井となる。

さらに設定ごとにモード以降の特色や、モード内での発動回転数を調製してやれば面白くなると思うんです。66回転で天井になったら設定6とか。店が設定1を使いにくくするために、設定1は天国ループ率が高いとか、設定1示唆演出が多発するとかね。

では、両機種に共通する『釘が酷い=回らない』問題についての解決策は次回の投稿にて。


※画像はパチ7様より使用許可を頂いております

3

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/18
モジャさん
衰退したパチンコの未来を考える意味では、妄想も現行規定で出来ることの模索も間違いではないと思います。
何処からヒントが飛び出すかわかりませんからね。
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/18
枠下蒼7さん

あれから色々考えましたが、「セグで内部状態が判るようにしなくてはならない」せいで潜伏系はほとんど破綻しちゃいますね……

妄想も楽しいですが、規制緩和を前提にした話はちょっと虚しいかなと思いまして。気を悪くさせていたらすみません。私は現行で出来ることの限界に魅力を感じるタイプなので……
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/17
のちぇさん
天井無しで突然時短を1/50程度、30回転でとかでも良さそう。
でも、年配客は「大当りが消えた」と騒ぎそうですが。
プロフィール画像
のちぇ
投稿日:2020/11/17
あまり複雑にするとお年を召した方が打てなくなりそうな…
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/17
モジャさん
もちろん、現行規定では無理なのは承知の妄想です。
しかし、本気で使えるシステムにするなら、これぐらい踏み込まないとダメなんだろうね。
設定付けたら喜ばれる、天井付けたら喜ばれる、一部の実態知らない人たちが考えたシステムでは・・・
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/17
と、その前に。現行の規制では遊タイム発動までのゲーム数は不変でなくてはなりません。潜伏確変(当たり確率が変わらない)と転落抽選を利用して、転落するまで遊タイムが減算されない(遊タイムは通常時を回さないと減らない)ようにすれば近いものは出来そうですが……

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報