パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・店長カタギリの記事一覧

元・店長カタギリの記事一覧

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X

2023.01.03

あなたの人生を変えた機種『初代エウレカセブン』:あのフラグは引いたのか、引かされたのか(元店長カタギリ)

2022年~2023年パチ7年末年始特別企画。同一テーマで『ライターリレーコラム+お題帳』をやってみます。今回はライター元店長カタギリの人生を変えた機種!

私の人生を変えた機種:ライターリレーコラム
6 24
2022.12.12

なぜパロットは失敗したのか? パチ&スロ合体機兼初代5号機『CRP花月伝説R』のしくじり物語。

スマスロ導入から遡ること17年前、メダルを使わずに遊べるパチスロ『パロット』がホールデビュー。突如として現れたパチンコ玉で遊技するパチスロのような中途半端な台の導入にユーザーは困惑。しくじるべくしてしくじった、そんな言葉が良く似合うパロット『CRP花月伝説R』についてミスター中途半端ことカタギリ先生が今回も異世界おじさんみたいな表情で書き散らしております。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
4 25
2022.11.11

メーカー側で『まわる』と言い放ってしまった『CRまわるん大海物語3』のしくじり物語。

回らないパチンコにユーザーがウンザリしていた時代に登場した超人気シリーズの最新台。ホールが回せないから、メーカーの手で回せるような仕様にしてみました。そんな動画サイトのサムネ感覚で登場してきたようなマシンについて、今回もカタギリおじさんがパチンコ業界に群がるセクシー女優崩れレベルの金銭欲をギラつかせて語っちゃうよ!

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
4 17
2022.10.10

万枚補償? マツヤ商会からの最強の刺客。4号機AT機『ツインバディ』のしくじり物語。

この世界に生を受けたならば、何としても名を残したい。そんな人達が今日も生きている。この手で世に送り出す物ならば、何としても結果を残したい。そんな作品が今日も溢れている。稀代の迷機、ツインバディ。果たしてどんな人達が手掛け、どのような思いでリリースされたのか。メーカー亡き今、その答えを知る術はありませんが、この世に何も残せず何かの足しにもなれずに生きるカタギリおじさんが今回も中島みゆきをBGMに薄暗い部屋の片隅でそんな「しくじり機種」に思いを馳せます。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
2 19
2022.09.09

『フェイス・オブ・呪怨』さえあれば……。『CR呪怨』のしくじり物語。

『CRリング 呪いの7日間』の大ヒットによって次に目をつけられた日本のホラー映画、それが『呪怨』でした。ジャパニーズホラーの名作をパチンコ化して2匹目のドジョウを狙った結果はいかに……!? ま、私が紹介する時点で結果は皆さんのご承知の通りですけどね。今回もホラーみたいな顔したカタギリおじさんが墓場荒し気分で書いてますよー!

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
2 21
2022.07.07

『イタリアンかけそば』は求めていないのだ。4号機ジャグ『ハイパージャグラーV』のしくじり物語。

光ればボーナス確定、それがジャグラシリーズの普遍的かつ強烈な魅力。余計なものなど要らない。ランプを見つめながら無心で、あるいは祈りを捧げながら激情を込めてレバーを叩く。そのシンプルなゲーム性にトッピングを加えちゃったらどうなってしまうのか。シリーズにおける怪作、ハイパージャグラーについて一貫性の乏しい人生を送る迷走の道化師・カタギリが今回もブドウの数をアバウトにカウントするような空気感と共に書き散らしております。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
4 60
2022.06.06

『怪物機種4号機北斗の拳』の優れた兄。北斗シリーズ発展の礎となった『CR北斗の拳S(初代北斗)』のしくじり物語。

誰もが皆、知っている。北斗の拳のパチンコを、そしてパチスロを。それなのにあまり知られていない。初代パチンコ北斗の拳を。打ったことがない。初代パチンコ北斗の拳を。だからこそ今、語ります。無意味に長く生きているだけのカタギリおじさんが当時の思い出話を、種モミを未来につなごうとする老人のような気分で語ります。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
3 17
2022.05.05

『純増13枚ATって本当?』微増と激増の複雑怪奇。 社名を背負った『クラブロデオ』のしくじり物語。

メーカー名を冠してホールの、そしてユーザーの大いなる期待を一身に集めて待望のホールデビュー! 嫌なフラグを立てつつ登場したクラブロデオの顛末やいかに!? ……ま、結果は皆様ご承知の通り。大好きとは言われないけど「嫌いじゃなかった」と評されることの多い不思議な魅力を持つAT機について「好きでも嫌いでもない」と言われがちな中年男性、カタギリが今回も湿度の高いアパートの一室で静かに語ります。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
3 34
2022.04.04

『カリブショック』とは何だったのか? 期待されすぎた『ハイパー海物語inカリブ』のしくじり物語。

海シリーズにハズレ無し。そう信じて誰もが疑わなかった時代に満を持して登場した新シリーズが、まさかまさかの大コケ。当時のパチンコ業界人の予想を裏切り、そして大いに震え上がらせた『カリブ』についてミスター・ヒューマンエラーことカタギリ先生が今回も容赦なく設定Lをブチ込むような感覚で世間の評価を顧みずに語っています。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
3 23
2022.03.03

『パチコンって知ってますか?』スマートパチンコを先取りしすぎた『パチコンGIGA』のしくじり物語。

調整不要・設定付き。時代に先駆けた機能を引っ提げてホールデビューしたものの、いつの間にかホールから姿を消していったパチコン『GIGA』についてホールクラッシャー・カタギリ先生が老刑事のような表情で今回も独り言を呟きます。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
3 11

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報