パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・店長カタギリの記事一覧

元・店長カタギリの記事一覧

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X

2023.06.06

まさかの「減るRT」がもたらした世紀末……。期待という宿命から逃れられぬ『北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章』のしくじり物語。

スマスロ北斗から遡ること16年前、混迷を極めた5号機初期のパチスロシーンに満を持して導入された5号機初となるパチスロ北斗の拳。そのゲーム性に多くのユーザーが落胆し、瞬く間に不遇台としての道を歩むこととなった『しくじり機種』について、今回も不遇人・カタギリおじさんがカップ酒を片手に酒屋の前で猫ちゃんに話しかけるような気分で呟きます。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
1 30
2023.05.05

4.7号機ゆえの失敗? 悲運の初代北斗後継機『北斗の拳SE』のしくじり物語。

絶賛稼働中のスマスロ北斗、その人気を語る上で欠かせない初代パチスロ北斗の拳。初代が間も無く撤去されるタイミングで登場したのが、北斗の拳SEでした。悲運の次兄、トキのような存在とは決して呼べなかったSEさんについて、死兆星が常に頭上にキラキラと輝いているカタギリおじさんが今回も風のヒューイのような薄い存在感を示しつつ書き散らかします。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
3 31
2023.04.04

パチスロ界における『供給過多』の始祖。悲報伝となってしまった『秘宝伝~太陽を求める者達~』のしくじり物語。

時は2012年、師走。年末年始の目玉機種としてホール関係者の期待を一身に背負ったものの、いざフタを開けてみたらまさかの大コケ。今なお伝説として語り継がれる『秘宝伝ショック』について、今回も人生のトレジャーハンター、カタギリおじさんが砂漠でオアシスを探し続ける旅人のような表情で語っております。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
6 18
2023.03.03

4号機ニューパル大ヒットの影に咲いた山佐の挑戦。A+集中タイプ『セブンリーグ』のしくじり物語。

4号機初期、ホールのパチスロコーナーで圧倒的な人気を誇った『ニューパルサー』の陰に隠れてひっそり導入され、あっさり消えていったシングルボーナスの集中搭載機『セブンリーグ』について、今回もカタギリおじさんが縁側で爆睡している猫に語りかけるような感覚で語っております。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
2 14
2023.02.02

まさに始まりの福音? 最後の供給過多エヴァパチ『CRヱヴァンゲリヲン ~始まりの福音~』

いまさら説明不要のメガコンテンツ、パチンコのエヴァンゲリオンシリーズ。その中でもターニングポイントとして業界関係者にとって苦い思い出となっている『あの機種』について、エヴァンゲリオンのパチンコが大好きなカタギリおじさんが今回も非常時に畑でスイカを育てるような心のゆとりを持ちつつ語っております。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
3 4
2023.01.03

あなたの人生を変えた機種『初代エウレカセブン』:あのフラグは引いたのか、引かされたのか(元店長カタギリ)

2022年~2023年パチ7年末年始特別企画。同一テーマで『ライターリレーコラム+お題帳』をやってみます。今回はライター元店長カタギリの人生を変えた機種!

私の人生を変えた機種:ライターリレーコラム
6 24
2022.12.12

なぜパロットは失敗したのか? パチ&スロ合体機兼初代5号機『CRP花月伝説R』のしくじり物語。

スマスロ導入から遡ること17年前、メダルを使わずに遊べるパチスロ『パロット』がホールデビュー。突如として現れたパチンコ玉で遊技するパチスロのような中途半端な台の導入にユーザーは困惑。しくじるべくしてしくじった、そんな言葉が良く似合うパロット『CRP花月伝説R』についてミスター中途半端ことカタギリ先生が今回も異世界おじさんみたいな表情で書き散らしております。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
4 21
2022.11.11

メーカー側で『まわる』と言い放ってしまった『CRまわるん大海物語3』のしくじり物語。

回らないパチンコにユーザーがウンザリしていた時代に登場した超人気シリーズの最新台。ホールが回せないから、メーカーの手で回せるような仕様にしてみました。そんな動画サイトのサムネ感覚で登場してきたようなマシンについて、今回もカタギリおじさんがパチンコ業界に群がるセクシー女優崩れレベルの金銭欲をギラつかせて語っちゃうよ!

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
4 16
2022.10.10

万枚補償? マツヤ商会からの最強の刺客。4号機AT機『ツインバディ』のしくじり物語。

この世界に生を受けたならば、何としても名を残したい。そんな人達が今日も生きている。この手で世に送り出す物ならば、何としても結果を残したい。そんな作品が今日も溢れている。稀代の迷機、ツインバディ。果たしてどんな人達が手掛け、どのような思いでリリースされたのか。メーカー亡き今、その答えを知る術はありませんが、この世に何も残せず何かの足しにもなれずに生きるカタギリおじさんが今回も中島みゆきをBGMに薄暗い部屋の片隅でそんな「しくじり機種」に思いを馳せます。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
2 18
2022.09.09

『フェイス・オブ・呪怨』さえあれば……。『CR呪怨』のしくじり物語。

『CRリング 呪いの7日間』の大ヒットによって次に目をつけられた日本のホラー映画、それが『呪怨』でした。ジャパニーズホラーの名作をパチンコ化して2匹目のドジョウを狙った結果はいかに……!? ま、私が紹介する時点で結果は皆さんのご承知の通りですけどね。今回もホラーみたいな顔したカタギリおじさんが墓場荒し気分で書いてますよー!

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
2 21

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー