パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~
  4. カタギリのホール非攻略『頭取り』

元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~

2018.08.10

カタギリのホール非攻略『頭取り』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元店長カタギリのホール非攻略~パチンコパチスロ情報バラエティ~


パチンコ一筋、28年。どうもどうも、カタギリでございます。

初めましての方のために簡単な自己紹介させて頂きますと「元・パチ屋の店長で現在は半馬鹿のパチンコ・パチンコ大好きオジさん」です。以後、よろしくお願いいたします。

さて、今回よりスタートいたします新連載『元店長カタギリのホール非攻略』は、パチンコに関する長い歴史だけは、豊富に(無駄に)抱えている私がお届けするパチンコ・パチスロ情報バラエティレポートでございます。

パチンコパチスロに関わる、意外と知らないアレやコレやを私の経験を混じえて、物語らせて頂きたいという所存でございます。……タイトル通り、これを読んだからって、アラ不思議、勝てるになりました、なんてものはないですからね。

大丈夫、私も何を言っているのか自分でもサッパリわかりませんから。

 


今回のテーマ。

それではさっそく記念すべき初回のレポートは『頭取りについて』でございます。

皆さんもホールで他店のスタッフがA4サイズぐらいのクリップボードに一生懸命メモを取っている姿、見かけたことありますよね? アレが頭取りしているスタッフさんですよ。

まあ詳しいことは読めばわかります。さあ行きます、元店長カタギリのホール非攻略、はじまり、はじまり~!

……編集長、ブレーキの故障した軽自動車は既に発車してしまいました。

 


そもそも頭取りって、何?

一言で説明すると「他店舗の調査」です。業務の主な内容は、近隣店舗の客数のカウント。つまり頭数を取ってくるから頭取りと呼ばれているのです。お客さんの毛髪を剥ぎ取る、という意味では無いので誤用に注意。

 


どうして頭取りをするの?

ライバル店舗の稼働状況を常に把握して自店と比較する、これが一番の目的ですね。

地域の中で今、自店がどういった位置付けにあるホールなのか。他店と自店の稼働は昨日、先週、先月、昨年と比べてどう変化しているのか。そういった数字の流れを把握するために日々、データを集めているのであります。

 


頭取りは、客数をカウントしてくるだけなの?

はい、ここからが店舗によって全く変わってくる内容になるでしょうね。大昔は店内の客数だけをカウントするだけの簡単な作業でしたが、近年の頭取りは調査内容も細分化され、担当スタッフさんにとって面倒な仕事になっていると思います。

その一番の原因が「低貸しの普及」です。

4パチと20スロに各5名、1パチと5スロに各45名の稼働があるA店。それに対してB店は4パチに30名、20スロに50名、1パチと5スロは各10名。2店舗の稼働数は共に100ですが、どちらの店舗の売上が多いかは明白。そう、客数だけでは正確な比較が行えなくなってしまったのです。そのため、レート毎に何人のお客様がいるのかを調べるのが非常に重要なのです。

ほらね、想像しただけで面倒臭いでしょ? その他にも新台の導入機種と台数、撤去された機種、看板機種の稼働状況や客層、店内ポスターのチェック、自店の常連客が流動していないか等々、様々なチェック項目を要求されるホールもあります。

たまに新人スタッフの業務として『頭取り』を任せるホールもありますが、入ったばかりの若い人に任せて良い仕事じゃないよね、ホントは。

 


頭取りのデータは何に使うの?

詳細な頭取りデータからは新台の人気の度合や、看板機種の支持率など、実に様々な情報を得られます。さらに細かく分析すると他店舗の売り上げや利益まで予測することが可能になりますが、この点に触れると余りにも長くなるのでヤメ。

ちょっと皮肉っぽく「営業会議に提出する資料作りのために使われる」とでも言っておきましょうかね。

 


カタギリ物語。

▲リアルカチカチくんと化す。

そして、ここからは昔話。今からもう25年近くも前の、私の頭取り初体験物語です。

その日、いつものようにホールを巡回していた私は突然、店長に呼び出されました。

「カタギリ、お前ちょっと私服に着替えて、隣の店におる客の人数、調べて来てくれ!」

なんだ、そんな簡単な仕事か。少し緊張していた私はすぐに事務所の机の上に用意されていた計数機とメモ帳を手に。軽い足取りで更衣室へ向かおうとしたところ、店長の次の言葉で再び気を引き締め直すことになったのです。

向こうの店員にバレるなよ。 ……まあ、お前は顔が割れてないから大丈夫じゃろ。」  

そう、店舗同士の暗黙の了解、あるいは店舗間でルールを決めて行われている現在の頭取りと違い、当時は「他店スタッフの入店=スパイ行為」とみなされていた時代。自店の制服を着て他の店に入るなど、喧嘩を売りに行くようなものだ。そのため私服に着替えて遊技客を装いつつ客数をカウントする役目として、私が抜擢されたという訳だ。


YシャツからTシャツに、スラックスからデニムへと着替えて、震える唇で口笛を吹く真似をしながら、隣の店に突入。自然に、平然と。手前のシマから、奥のシマへ。ここには2人、あそこに3人、よし、順調。 計数機を握りしめた手をポケットに突っ込んだまま震える親指でボタンを押す、リアルな意味で『カチカチくん』と化す私。

店内でのカウントを終え、安堵しつつ出口へと向かった次の瞬間、目の前に立ち塞がった予想外の人物から声をかけられたのである。

あら、お隣の仕事は終わったの!? アンタもパチンコ打ちにきたの!?

驚きの表情と大声で私を慌てさせたのは、常連の中年女性でした。我々のやり取りに気付いた白髪交じりのベテラン店員が、鋭い目つきで睨んでくる。慌ててクチに人差し指を立てるジェスチャーで彼女にアピールするも、全く効果ナシ。

「何ナニ、どうしたのどうしたの、何があったのっ!? ねえ、ねえっ!?」

……結局、興味津々のオバちゃんを無視して逃げるように退店しましたよ。いや~、あの時の店員の視線、怖かったなあ。この日の経験があるからこそ、今の時代の頭取りは平和で良いな、としみじみ思いますよ。

 


頭取りのまとめ。

頭取りは他のホールさんの稼働調査、とどのつまりはスパイ活動です。遊技目的以外で他店舗に入らせてもらう訳ですから、スタッフに教育する際には礼儀から指導を行います。が、自店にも他店にもいろんな人がいる訳ですよ。データランプをポチポチやってボーナスの合算確率まで細かくメモする他店スタッフ店内に知り合いを見つけて椅子に座って会話しちゃう他店の娘さん頭取りの最中に喫茶店に入って別のスタッフに見つかった…… あ、これはウチのスタッフか。うん、いろんな人がいましたね。礼儀、大事。

あとは、せっかく時間をかけて集めたデータですから、しっかりと営業に役立てるのが店長さんのお役目ですね。ええ、私はパソコン操作と計数管理が苦手です。だから潰れちゃったんですよっ、私の店は!! 


はい、そんな訳で第一回目の『カタギリズム』はこれにておしまい。こんな感じでユルい店舗、もとい、テンポで、そして何より私らしく、パチンコ・パチスロに関する情報をお届けしていく予定ですので、次回もよろしくお付き合いくださいませ。あ、そうだ。大事なことを忘れておりました。このままいくと『早期ネタ切れ』が見込まれますのでね。


コメント欄で、取り上げて欲しいテーマを募集!


全てお答え出来るわけもないですが、なんでも構いません。知っているようで意外と知らないアレコレを募集させて頂きます。どしどしお願い致します。

 

27

125

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/08/22
せえれんさま。

それだけで大丈夫ですよw
あまり真剣にやると大変ですからね、頭取りの仕事は。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/08/22
ざきゃさま。

なるほど、これも面白いですね!
交換率も含めて時代によって変化しましたからね、色々な角度からアプローチできそうですね。

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2018/08/22
FLEAさま。

コメントありがとうございます~!
割数ですか、なるほど。
実際に導入した機種の数値もそうですが、営業数値の計画なんてのも面白いかも知れませんね。
参考にさせて頂きます!
プロフィール画像
せえれん
投稿日:2018/08/14
学生バイトでぱち屋に居たとき行きましたねー、頭取り。ほんとに人数とどこの島が出てたくらいしかわかりませんでしたけど。なんせバイトでしたしw
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2018/08/12
ハウスルールの設定の仕方とか。

隣接してても等価、5.6枚、7枚なんて時代もありましたし、台移動の有無とか。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/08/10
ホール割とかどっすか?
ディスクアッパーとしては特にディスクアップがどうなのか気になりますYO♪

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報