パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『キズネタ』~師匠・ハマの虎~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2018.07.24

『キズネタ』~師匠・ハマの虎~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-


安物の腕時計に視線を落とすと、13時を少し回ったところだった。大きなテーブルの上には資料や雑誌が散乱しており、それらを男たちが囲んでいる。


編集長「じゃあ、文句ないならコレで終わるよ?」
編集A「大丈夫です」
編集B「さて、また今月も頑張りますか」
編集C「まずはデータ採りだな」
――「………」


この日の日程は送本作業と台割会議で、今まさに台割会議が終了したところだ。

送本作業 …完成した雑誌をライターや取材協力ホールに送る作業。
台割会議 …主にページの割り振りを決める会議。

台割会議では機種・企画のページ数や掲載位置、執筆するライターなどを決定する。 俺は入社から2冊を作り、3か月目に入ろうとしていた。

そんな半人前の俺に与えられた新たな担当機種が――
 

▲4号機「ダンスナイト」(IGT)

2004年の春にIGTが放ったA+AR機。現代風の言いかたをすればボーナス+ART機だ。
ボーナスはBIG2種類とREGの計3種類で、ARTも性能の異なる2種類を搭載。基本のART「ゴージャスタイム(GT)」中は5枚ベルの押し順を、上位ART「スーパーゴージャスタイム(SGT)」中は15枚ベルの押し順をナビしてくれる。1Gあたりの純増はGTが+1.1枚で、SGTが+6.2枚だ。GTへは主にボーナス終了時の抽選により突入。そしてGT中にボーナスを引くと、残りGTゲーム数+50GがSGTへと昇格する


ボーナスとGTが絡めば強力な瞬発力を発揮するマシンだった。

しかし、カラー液晶が当たり前の時代なのに、搭載していたのはモノクロ液晶。さらに液晶演出はバブル時代がモチーフで、ジュリ扇を持った女の子が主人公である。盛大にスベったことは言うまでもない。


俺は頭を抱えた。

編集部に入り、少しずつ立ち回りが上手くなっている実感はある。しかしながら、それは「パチスロ北斗の拳」や「吉宗」といったメイン機種や、「サンダーバード3」といった甘い機種を打っているからにすぎない。それらで勝てるホールなら山ほどあるが、「ダンスナイトで勝てそうなホール」となると心当たりはなかった。当時は今よりもマイナー機に対する風当たりが厳しかったように思う。

そこで俺は思いついた。

「そうだ! 虎さんに相談しよう!」

 

 

★編集部最強の男

虎さんは、同じ班の先輩にあたる。肩書きはデスクで「進行」を任されている。進行とは「どのページをいつまでに作るか」といった、誌面作りのスケジュール管理者のこと。歳は俺より6つほど上だ。


――「虎さ~ん、ちょっと相談が…」
虎さん「はい…はい、で3折の入稿が28日。ええ、大丈夫です…」

――「…(デザイン会社に電話中だったか)」
虎さん「2折は解析が入ってくるので、限界まで引っ張りたいんです…ええ」

――「…(電話が終わるまで待とう)」
虎さん「ラッシー、どうした?」

――「え?」

虎さん「今、俺に話しかけなかった?」
――「え? え?」

俺は困惑した。たしかに話しかけたが…

――「ええ。でも電話中ですよね?」
虎さん「大丈夫。誰とも電話してないから」

――「??? 今、電話してましたよね?」
虎さん「ああ、デザイン会社への電話のシミュレーションしてた」

――「!? (…何じゃそら!!)」


虎さんはデザイン会社に電話する前、必ずシミュレーションをするのである! あたかも本当に電話しているかのように。忠実に、正確に――。

そう、虎さんは天然だった。それがよく分かる逸話もたくさんあるが、長くなるので別の機会に語るとしよう。

されどパチスロの腕は確かで、攻略誌「H」の歴史の中でも1・2を争うほどの勝ち組だった。編集部員として働きつつ、パチスロでも毎月50万以上をコンスタントに稼ぐ。月間収支が+100万を超えることも少なくない。ちなみに虎さんとパチスロの腕で1・2を争ったもう1人の人物は、虎さんが師と仰ぐEさんである。俺が編集部に入ったとき、すでにEさんは編集を辞めていたので、現役の編集では虎さんが1番の勝ち組だった。


――「いやあの…ダンスナイトに設定を使いそうな店、どこかないかなと思いまして」
虎さん「う~ん、マイナー機にも使う店か…とりあえず設置店を検索してみて」

――「分かりました」

ネットで行ける範囲の設置店をピックアップし、虎さんに見せると……

虎さん「お、M店あるじゃん!」
――「良い店なんですか?」

虎さん「新台のデータ採りでたまに行くよ。新台にも割と使ってくれるんだ」
――「ありがとうございます! さっそく明日行ってきます」

虎さん「明日? じゃあ俺も付き合うわ」
――「えっ!? 一緒にダンスナイトを?」

虎さん「これから1週間くらいは会社来ないで稼動する予定だったけど、明日は特にイベントもないし」
――「いや~、付き合わせるのは申し訳ないですから…」

虎さん「いやほら、新台が出たら1度は打っておきたいじゃん?」
――「まあ、そうですけど」

虎さん「明日なら、まだ新装2日目だから設定入りそうだし」
――「マジすか…甘えちゃっていいんですか?」

虎さん「いいよ! じゃあ並び順入場だし、9時にS駅集合にしよう」
――「ありがとうございます! よろしくお願いします!!」

 

 

★キズネタ発覚!

翌日――

虎さん「おうラッシー、こっちこっち」
――「おはようございます!」

約束の10分前だが、虎さんのほうが先に着いていた。ややたれ目で、いつも少しニコニしている。のんびり屋に見えるが、めったに遅刻をせず、きっちりと時間通りに仕事をこなす。出会ったばかりの虎さんの印象は、まさにこんな感じだった。

虎さん「お、5人並んでるな」
――「え!? ダンスナイト4台ですよね?」

虎さん「大丈夫だよ。仮に取られても1台くらいでしょ。あとの客は北斗狙いだ」
――「まだ解析が出ていないマイナー機なんて、誰も狙わないか」

虎さん「おそらく連中も新台に設定を使うってのは知ってるけど、それでも北斗を打ちたいハズ」
――「ホントにどこの店も北斗、北斗ですね」

虎さん「まあ、おかげでゆっくり新台が打てるから」

1時間後、いざ開店――
早歩きでダンスナイトのシマへ向かうと、虎さんの言う通り先客は1人だけだった。ほかの客は北斗・吉宗に流れたらしい。


虎さん「よし、並びで無事に取れたな」
――「ほんと無理しないでくださいよ」

虎さん「大丈夫だよ、何年この仕事してると思ってんだよ」
――「すみません」

虎さん「とりあえず目標は5000Gだ」
――「はい!」

5000G未満は実戦データとして認めない。前にも書いたが、当時の編集部はそういうルールだった。

虎さん「それに初打ちってワクワクするじゃん。どんな台でもね」
――「そう言っていただけると救われます」

虎さん「さて、はじめるとするか」
――「俺は取材で1度触ってますが、何か知りたいことあります?」

虎さん「いや、大丈夫。打ちながら探っていくから」

虎さんの目はキラキラと輝いていた。対峙しているのがマイナー機「ダンスナイト」であるにもかかわらず。


15分後――
ふと気付くと、虎さんがしきりに首を傾げていた。

――「どうかしました?」
虎さん「いやな、やたら無意味に左リールがスベるんだよ」

――「そうですね。でも小役が揃うわけでもなく」
虎さん「まあ、たまたま押し順ベルのこぼしでスベるテーブルが選ばれてるだけの可能性はあるけど」

――「ええ、押す位置によって1コマ単位で制御が違う可能性もありますし」
虎さん「ちょっとさ、スベったときにハサミ打ちしてみ?」

――「え?」
虎さん「一応、扇(スイカ)の可能性もあるから右リール青7狙いで」

――「は、はぁ…」

スベるたび順押しで扇を狙っているが、扇はたまにしか揃わない。ほとんど何の小役も揃わないのだ。この機種は高確率で押し順ベル(5枚or15枚)成立しているため、そのこぼしの一部でスベっていると予想できるが……。

左リールに青7・チェリー・青7を狙っていると、ほどなく青7が下段に落ち、扇が上段までスベってきた。


――「これですね」
虎さん「そう、そこで右リールに青7を狙って」

――「扇がテンパイしたら、中リール扇狙いですね」
虎さん「そう。扇非テンパイなら、中リール適当打ちね」

言われた通りに実践すると、ベル-ベル-チェリーが一直線に揃った。SGT中にナビされる15枚ベルが入賞したのである。


虎さん「やっぱり」


――「ん? どうしたんですか?」
虎さん「まだ確証がないから、そのままその手順続けて」

――「はぁ…」

すると、次のスベリ時も15枚ベルが入賞。その次はベル-ベル-ベルが揃って5枚の払い出し。その次も15枚ベルが入賞し……

――「え!? コレって…」
虎さん「だよな、スベったときにハサミ打ちすると5枚か15枚取れるよな?」

――「いや、そんなバカな!」
虎さん「これ、マジならかなりの攻略ネタになるぞ」

――「コイン持ち跳ね上がるじゃないですか!」

5枚ベル・15枚ベルの左→右→中が成立した際は、左リールがスベリやすい!? いやいや、常識的に考えてあり得ない。そんなバカな作りなら、誰だって簡単にコイン持ちを大幅にアップさせられる。

虎さん「ダンスナイトの担当ライターって誰?」
――「Hさんです。今日、地元のホールで打ってるハズです」

虎さん「スグに電話して確認させて」
――「は、はい!」

俺はスグにホールを飛び出し、担当ライターのH氏に電話した。

H氏「もしもし?」
――「五十嵐です。今、ダンスナイト打ってます?」

H氏「無事に取れて打ってるよ。昨日も打ってたし」
――「あ、じゃあハサミ打ちご存知ですよね?」

H氏「は? ハサミ打ち? 何それ?」
――「えっ…!? 通常時のチェリー落とし小役狙いをしてると、左リールが頻繁にスベるじゃないですか」

H氏「お、おう。スベるね」
――「そのスベったときにハサミ打ちすると、ほぼ5枚か15枚のベルが揃うんです」

H氏「は? んなバカな。そんなことあるわけ…」
――「いま虎さんと並びで打ってまして、間違いなさそうなんですが」

H氏「虎さんと? じゃ、じゃあ試してみるよ」
――「お願いします」

電話を切り、ダンスナイトのシマへ戻ると…。


虎さん「おい、ラッシー! ヤベーぞ! これマジでキズネタだわ!」


虎さんは俺が電話している間も検証を続けていたらしく、すでにキズネタと確信している様子だ。

――「マジすか!? Hさんまだ気付いてませんでしたよ」
虎さん「ったく、だからダメなんだよHは」

――「とりあえずHさんにも検証してもらってます」
虎さん「おう! あと逆にスベらないときは順押しのほうがいいな」

――「ハサミの押し順のときにスベりやすいと仮定すれば…」
虎さん「逆にスベらないとハサミ以外の押し順の可能性が高い」

――「なるほどっスね!」
虎さん「あとは店から対策される前にブッこ抜こうぜ!」

――「はい! いっぱい勝ちましょう!!」


結局、この日の収支は虎さんが+4万円。俺は-2万円だった。

虎さん「まあ、コイン持ちがアップするだけで増えるわけじゃないからな」
――「せっかくネタ見つけたのに…」

虎さん「ボーナス引かないとARにも入らないからな」
――「俺の台、完全に設定1でしたもんね」

虎さん「だから途中で台移動しろって言ったのに」
――「ネタ発覚で、つい舞い上がっちゃいまして」

虎さん「はは、今日は奢るから何でも好きなもん食えよ」
――「うう…データ採りに付き合わせたうえにネタまで見つけていただいて、さらにご飯まで奢っていただけるとは」

虎さん「いいんだよ、俺も久々にこんなネタ見つけて楽しかったから」
――「ありがとうございます!!」


その後の解析により左→右→中の押し順5枚ベル・15枚ベル成立時は、左リールがスベりやすいと立証された。

その攻略効果は…

1000円(50枚)あたりのゲーム数
★適当打ち…28.0G
★小役狙い…28.7G
★攻略打ち…32.4G

小役狙いと比べても+4.4Gの効果!

たった千円でもこれだけの差が生じるのだ。終日実践した際の恩恵は、誰しも容易に想像できるだろう。かくして虎さんが見つけたこのネタは、俺が作ったページによって一気に知られることとなった。

ダンスナイトは決して歴史に残るような機種ではない。しかしこのキズネタ発覚で、俺にとっては忘れ難い機種となった。

これ以降、俺はプライベートでも虎さんと行動をともにするようになる。

 

15

106

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報