パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第39話『面接』

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2017.03.08

しくじり店長・第39話『面接』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長



アルバイトスタッフの補充。

それは多くのパチンコ店が頭を悩ませる、避けて通れぬ問題だ。 特に学生アルバイトの多い店であれば、春先は退職や休職者の続出する卒業・就活シーズン。複数の求人媒体へ広告を掲載し、まだ見ぬ新戦力からの電話を待つ日々が続くのである。

応募の電話そのものは、決して少ない訳ではない。パチンコ店の時給が他業種より高いのは、皆さんもご承知の通り。その魅力につられてまずは面接を、そう気楽に考える若者の気持ちは理解できる。しかしながら、採用する側としては、どうしても慎重にならざるを得ない。

重いドル箱を運ぶことによって腰を痛める者が続出する重労働。タバコの煙や台からの騒音といった、不慣れな環境下でのストレス。遊技客からの厄介なクレームの連続によって受ける、精神的ダメージ。それらが重なった結果わずか数日、あるいはたった1日だけ勤務した翌日に無断欠勤してそのままフェード・アウト。そんな若者を何人も、いや何十人と目の当たりにしてきた。

だからこそ、根性のありそうな人物や他店での経験者を。いや、それは贅沢だ。ある程度、見た目や喋り方が普通の人物を採用したいのだ。しかしながら、現実はそうはいかない。


「ウルセーなぁ、いまバイトの面接中だよ、電話かけてくんな!!」

小動物のシッポのようなストラップを大量にブラ下げたケータイ電話を片手に、受話器の向こう側の人物に向かって怒鳴り声を上げる、悪役女子プロレスラーみたいな金髪ギャル。この娘を採用したら、バイト初日に常連さんにブチ切れてそのまま帰宅してしまうことだろう。


「ヤル気だけはありますから、何とか採用お願いできませんでしょうか……」

とりあえず病院に行きなさい、と真顔でアドバイスしたくなるような、寒中水泳の直後のように真っ青な顔をした、白髪だらけの20代後半の男性。彼はドル箱をふたつ持ち上げた瞬間に、心臓発作でブッ倒れてしまうに違いない。


「……あ、今は友達んトコに住んでて住民票は無いッス、ダメっすか?」

まだ肌寒い季節だというのに上半身はタンクトップ1枚、おまけに足元はサンダル履き。ロシアの重量挙げの選手が近所にタバコを買いにきたついでに面接に来ました、そんな雰囲気を漂わせるストロングスタイルの若者。確かに経済力はともかく、体力だけはありそうな見た目は合格点だが、大昔ならいざ知らず、従業員名簿すら作成できない住所不定の彼もまたアウトである。


パチンコ・パチスロが好きだから、家から近いから、時給に惹かれて。学費を支払うため、生活費を賄うため、そして自分の夢を叶えるため。面接にやってくる若者の理由と目的は、実に多彩だ。ならば、パチンコが好きでこの世界に飛び込んで、責任者になる夢も実現した私は、この先にある未来を、どんなふうに転がっていくのだろう。そんなことをぼんやりと考えていたところに、目の前の電話から呼び出し音が鳴り響いた。


相手は、人事部のシゲタ部長である。

「カタギリ君、アンタは求人広告を出すのにいくらかかってるか知ってるの?面接に来た人は、よっぽどのことが無い限りは採用しなさいよ。使ってみてダメだったら、その時に考えなさい」

ごもっとも、だ。

その声で私の頭は目の前にある現実に引き戻され、考えを改めた。思えば自分も高校時代の制服にパンクな靴という、奇抜なファッションでパチ屋の面接に挑んだ身。見た目ではなく大切なのは中身、そう、人物像である。最初から優秀な人間なんて、どこにもいないのだ。何も知らない若者をイチから育てるのもまた、大事な仕事のひとつだろう。

考えを改め、採用のハードルをミニウサギでも飛び越えられるレベルまで下げた結果、採用したのは5名。

何らかの理由によって歯の本数が著しく少ない、元ヤン感バリバリのタカシくん。

バンドでドラムをやっている、ただ一人だけ見た目がまともなソウイチくん。

推定体重48キログラム、ベテラン予備校生みたいなルックスのコージくん。

履歴書の顔写真にプリクラを貼ってきた、ビジュアル系バンドのボーカルも真っ青になる厚化粧なコギャルの進化系女子、ノンちゃん。

19歳の子持ちバツイチ、まだ若いのに異常なまでにメスのフェロモンを放出しているサチヨさん。

ここに訳アリ特戦隊、とも呼ぶべき5人のニューヒーローが誕生したのですが、この時点でもう私、嫌な予感しかしていません……。



そして、数か月が経過。あの時、感じた予感はホンモノでした(プリンセスプリンセスの『ダイヤモンド』より引用)。

元ヤンのコージ君がコギャルのノンちゃんを妊娠させた挙句に、バツイチのサチヨさんとも交際していたという、昼ドラ顔負けの事件を巻き起こして一気に3名が脱落。

ソウイチくんはしばらく戦力として活躍した後、バントの活動が忙しくなったことで退職。

誰もが大穴と予想したコージくんだけが、予想外の大活躍。

4万発のドル箱タワーをブッ倒してボールに銀玉の津波を巻き起こしたり、休憩中の台を別のお客様に開放したりという『マジかよチャンス』を連発させつつも、長期に渡ってホールで小活躍を見せてくれたのである。



ちなみにソウイチくんはその後、音楽活動が大成功。
なんと紅白歌合戦にも出場した有名バンドのメンバーとして現在も活躍中ですが、それはまた、別のお話でございます。

夢に向かって一直線に生きることが何よりも大切で、夢の成就はゴールではなく、スタート地点に過ぎない。そのことを理解した上で、より遠くの未来を見据えていないと、人生はどこかできっと、しくじってしまうんだろうなあ。

共に日々を過ごした多くの若者たち、そして採用に至らずに交わることのなかった人々に思いを馳せると、私はそんなふうに思うのです。 
 

 

カタギリ・今週の1枚

またまた古い写真で恐縮ですが、おわかりいただけるでしょうか?

ヘソの命釘(左)が、根本からバキッと折れているのが……!

経年劣化による釘折れ、営業中にこの状態になると左から流れてきた玉はヘソに入り放題。 アッという間にお宝台の出来上がりでございます。

根本に残った釘を抜いて、爪楊枝を突き刺して穴を塞いで、新たな釘を打ち込む。 閉店後にそんな感じで修理するのが、ホントに面倒だったなぁ……。
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(18 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
特命MGはしもとさま。

ああ、自分も経験ありますね!
怖いオジサマ達が店に乗り込んできて「○○ってヤツ、いるか!?」って。
確かに、そんな話はほとんど耳にしなくなりましたね。
たぶんホールと同じように、貸金業界もマシになったんでしょうね(笑)。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
すろ さま。

違いますね、もう少し下の世代になるのかな?
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
元職長(闇を照して貰えない者)さま。

パチンコ屋はスタッフの雰囲気が出来上がっているので、そこに溶け込めるかどうかも非常に重要ですね。
新人さんは慣れない環境で仕事をするだけでも大変なのに、休憩時間も気の合わない同僚と一緒に過ごすなんて息が詰まりますからねぇ……
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
銀チャさま。

設置期間が長い、高稼働を維持している、台数が多い等の理由で海シリーズの釘折れは目立ちますね。

よく言われますけど「人材」ではなく、「人財」ですよね。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
はらいそさま。

RADでもないっすねぇ。
当時はメガネかけてましたけど、事務所の方針でコンタクトに変えたらしいです。
そしたら意外とイケメンで驚いた記憶がありますよ。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
佐々木 真さま。

残念、違いますっ!
樽美酒だったら文章内でもうちょいヒント出してたと思います(笑)
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
元店員ユイリィさま。

パチ屋の恋愛禁止、と言いつつ社員同士で付き合ったりしてますからね。
ムチャクチャでしたねw

最近はホント大変です、履歴書ナシでもいいからとりあえず面接に来てくれりゃいい、みたいなノリになっちゃってますから。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
ポリンキ→さま。

ですね!
この子はすぐにヤメるな、と思っていたヒョロヒョロのお兄ちゃん、今年でバイト歴8年目ですからね。

ま、それはそれで不安になりますけど……
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/03/13
トリオレの三男さま。

釘折れ、昔は気付かれないまま長期間放置パターンがありましたからねぇ。
記憶に新しいところですと、アタッカー横の釘が折れてるのに「そのまま打たせてくれ!」と懇願してきたオジさんがいましたね。
本来あるべき釘が折れてそこからポロポロ玉がこぼれて出玉がメッチャ少ないのに気付いてからは諦めてくれましたけどw
プロフィール画像
特命MGはしもと
投稿日:2017/03/11
人材確保の悩みはどこも同じようですね。私は、採用したアルバイトが闇金から逃げまくっていたようで、採用した5日後に「闇金ウシジマくんに出てくる怖い人」みたいなのが営業中にホールで本人に追い込みをかけ初めて、追い返すのに苦労した思い出があります。
その頃と比べると今のホール企業って大分マシなのかなって思っちゃう今日この頃です。

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報