パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第38話『全台設定456』

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2017.02.22

しくじり店長・第38話『全台設定456』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長



パチンコ店の責任者として、最も大切な仕事って何なんだろう?


『押忍! 番長』で7万円キッチリ負けた帰りの電車の中で、哲学者のような気分でそんなことを考えていた。

質問に対する答えは、人によって全く違うものになるだろう。

営業責任を負うという、カツカレーのカツを真っ二つに切っただけのようなザックリした回答や、人の管理といった、これまた3コマ目押しみたいなアバウトな返答。あるいはロボコップみたいな口調で「キカイノチョウセイ」と呟く人もいれば、パチンコを通じた社会貢献の実現を真顔で語り出す、新世界の教祖みたいな人もいるかもしれない。


そして出題者が誰なのかによってもまた、答えが変わるに違いない。

会議の席でスナイパーのような目つきをした社長から質問されたら、即座に業績向上と言わざるを得ない。飲みの席で赤保留フェイスの部下から尋ねられたら、お前を成長させることが俺の仕事だとキメ顔でそう言うに決まっているし、これまた飲みの席で向かい側に座った深田恭子に似た女子からキョトンとした表情で聞かれたら、「地域のお客様に愛される、夢いっぱいの空間作り」と答えて、ますます不思議そうな顔をされるだろう。


だが自問自答してシンプルに答えを出すのならば『集客』、この一言で全てが片付いてしまう。

お客様を集めるために何をすべきか、実現には何が必要なのか。 前進するために知恵を絞るのが、自分にとって今、一番大切な仕事なのだ。 しかしながら、現実はどうだろう。行動しない理由と、目標が達成できなかった言い訳を考えることに時間と知恵を費やし、おまけに7万負けちゃって明日からの生活をどうしよう、みたいなことばかり考えている。


誰か助けて下さい、こんな私を。 具体名を出すなら大都技研さん、私を助けて下さい。


そんな状況下で私の救いとなったのが、他ならぬ2人の助っ人だ。突然やってきた年配の中国人・マネージャーのチョウさんと、台湾からの留学生みたいな顔をした日本の若者、コジマ店長。このアジアンテイスト漂う2名によって、店の雰囲気が一変したのである。

チョウさんが片言の日本語でコジマ店長に話しかける。

「コジマ君、今日ハ随分ト顔ガ白イケド、ダイジョブ?」

そのツッコミにコジマ店長がすかさず、こう返す。

「僕はもともと色白なんですよっ!! 何年の付き合いなんですかっ!!」

まるでコントのようなお約束のやりとりで事務所が笑いに包まれ、空気が温まる。

彼らの明るい雰囲気と気持ちの前向きさが、既存スタッフの冷めかけていたテンションに再び火を付けたのである。誰かと一緒になって盛り上げたいという気持ちを実現させる方法。 それは、私には真似の出来ない手段だった。


そして、コジマ店長は動き出した。

私とトオヤマさんが年初にCR猪木を導入した際、大失敗した派手な広告宣伝活動。あの原因がパチンコの新台入替だったならば、今度はパチスロに切り替えよう。そう考えた彼は素早く各方面との連絡や打ち合わせの数々をこなして、頭の中で描いた計画を実行に移したのである。 それもまた、私には真似の出来ない行動力であった。

間もなく『全台設定④⑤⑥』と具体的なイベント内容を前面に打ち出した自店の広告は、 専門誌の裏表紙、電車の中吊り、駅貼りの宣伝ポスター、街頭で配布される小冊子と、 あらゆる場所で目にするようになった。情報収集能力、そして行動力に長けた若いパチスロユーザーをターゲットにした、徹底的に販促費用を投じた営業戦術は、結果として大成功となった。


パチスロコーナーの全台が設定④⑤⑥という、最高かつ最強の殺し文句。

イベント当日の店頭、いや、店舗全体を取り囲んだお客様たちの横顔には皆、「今日は万枚」や「お金を稼ぎに来ました」という気合満点の文言が、黒マジックでデカデカと書かれているように見えたのは、決して私の目の錯覚ではないだろう。


その日を境に、週末のパチスロコーナーは同イベント目当ての客で埋め尽くされた。

イベント対象機種は『北斗の拳』と『吉宗』、そして『押忍! 番長』の3機種だったが、 それらに座れなかったお客様も他の機種でひと勝負してくれる、という夢のような状況で、 私が数々のしくじりによって常連客を減らしてしまったパチスロコーナーは、コジマ店長の手によって再び息を吹き返したのである。


しかしながら、イベントの実情はどうだったのか。

皆さんも「稼働マジック」という言葉を聞いたことがあるかもしれないが、この時の設定状況はまさしく『看板に偽りアリ』であった。 もちろん数台の高設定台は用意していたものの、残る大半は最低設定台。それでも稼働が落ちなかった理由は、まぎれもなくユーザーの信じる力があってこそ、だった。

極端に言えばパチスロの設定が全台①であっても、満席であれば活気がある。 その活気でユーザーは優良店である、と錯覚してしまうのが稼働マジックの正体だ。つまり出している店ではなく、出ているように見える店に人が集まるというのが答えであり、その実現に必要なのは還元ではなく、広告宣伝費に資金を投じることだったのである。


業績の向上。


具体的に言うならば『利益目標と稼働目標の達成』を成功させたコジマ店長。 その傍らで私は、自らが成し得なかったことを容易くやってのけた彼の手腕を目の当たりにして、己の無力さを痛感させられていた。

しかしながら同時に、羊の肉の匂いに釣られてやってきた人間が、代わりに犬の肉を食べさせられ続けた結果がどうなっていくのか。

そんなすぐ先に待ち受ける未来を思い描けぬ己の無能さまでは、この時はまだ感じていなかった。
 

 

カタギリ・今週の1枚

先週末から3日間、またまた行われておりましたパチンコ・パチスロファン感謝デー。

今回も『パチンコ・パチスロ不安感やでー』と揶揄しつつも抽選だけは受けるという、 好きな娘にイジワルをしてしまう小学生のような気分でパチ屋に赴きましたが、 やはり抽選はドハズレ。 そろそろ何か当ってくれないとブチ切れてハンマーを振りまわしたくなりますが、今回はそんな自分を戒めるため、正月に引いたおみくじの結果を発表します。

今のところ、何かが思い通りになってる感はゼロなんスけどね……

 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(12 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/02/24
ままどおるの神さま。

私、ファン感のくじ引きで1回も当たったことがないんすよね……。

あれはもはや、ヤクルトファン感謝デーだと解釈しております。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/02/24
ガセイベントありましたね…
ガセ札に幾度となくやられた記憶がw
稼働マジック。今でもこれはありますね。特にバジ絆w。
ファン感謝デーは50kでお菓子二袋とヤクルト一本ををGETすることができました(涙
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/02/23
たけださま。

この先はもう、幻滅するようなエピソード以外は出てこないと思います。

この当時のことを思い出すと、今でも胸が痛みますね。
プロフィール画像
111
投稿日:2017/02/23
普段はマンガ版しか見ませんが
引きの強いタイトルに釣られ読みました。
456じゃなかったのか…
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/02/22
はらいそさま。

自分も当時はいろいろな店で幾度となくガセ札の犠牲になりましたが、そういった店は漏れなく淘汰されました。

今は設定示唆要素のある台が多数ありますが、繁盛店からはきちんと確定画面報告が上がっていますからね。

駄目な店から潰れていくのは、今も昔もこれからも変わらないでしょうね。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/02/22
昔は今みたいに設定示唆であふれていませんでしたからね。
ガセイベントでもヒキ弱でしたねで済まされることも多かったでしょう。
それも設定公開アリだったりの何でもアリな時代だったからなのでしょうが。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/02/22
あっきさま。

評価されるのは結果ですからね。

今では通用しない手法ですが、この時代にはマッチしたやり方だったのでしょう。

沖ドキは怖くて私には手が出せませんよ(笑)。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/02/22
元店員ユイリィさま。

今の時代に同じことをやったら一発でしょうね。

1でも何台かは万枚オーバー。
そんな時代だからこそのお話ですね。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/02/22
すろ さま。

この時代はまた、ガセイベント全盛時代でもありましたからね。

私も幾度となく騙されてきた故に、自分の店では絶対に同じことはやらないようにしたかったんですけどね。

大風呂敷の結末は、次回へと続きます……。
プロフィール画像
あっき
投稿日:2017/02/22
凄い手腕ですな、その店長も。
そのあとまさか、本末転倒したとかですか?笑

私は、仕事の合間にかなちゃんを打ちにいきましまが、最初に諭吉さん5枚が旅立ちましたが、なんとかザオリクで5枚復活しましたよ笑

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報