パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~
  4. 隠し事が出来ない時代の受難。2週間激辛伝説『インフィニット・ストラトス(IS)』のしくじり物語。

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~

元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~

2021.12.12

隠し事が出来ない時代の受難。2週間激辛伝説『インフィニット・ストラトス(IS)』のしくじり物語。

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元店長カタギリのしくじり機種~歴代パチンコパチスロ事件簿~


皆様ごきげんいかがですか、パチンコ店の前で救急車を蹴ったりしていませんか? 毎度おなじみ、この腐敗した世界に堕とされてダメ人間になってしまったカタギリでございます。

当コーナーでは毎月、私の人生同様にユーザーの期待に応えられなかった、すなわち『しくじってしまった』パチンコ・パチスロ台を紹介しております。これまで登場してきた『しくじり機種』は前評判が高過ぎたために期待に応えきれなかったパターンが基本でしたが、今回はやや毛色の違う珍しいパターンのしくじりをかましてしまった悲運のパチスロ機をご紹介いたします。

それでは救急車を呼んだのに何故かパトカーに乗るハメにならないよう、おだやかな気持ちでお読みくださいませ。

 

★インフィニット・ストラトス(IS)

▲インフィニット・ストラトス(SANKYO/2015年)

本機のホールデビューは2015年11月2日。導入直後から「出玉率が異常に低い」と悪い意味で話題となり、あっと言う間に誰も座らなくなってしまったギザギザハートな台でございます。わかってくれとは言わないが、そんなにこの台が悪いのか? 

どうしてこんな事態が起きてしまったのでしょう。まずは時系列を追ってご説明いたします。

 

じくじりポイント:全国的に「出なさ過ぎる」「おかしいだろ」の声が続出。


■導入初日
ホールの営業時間内にSNS上で『ART終了時の獲得枚数が0枚の衝撃的な画像』がアップされる嫌な前兆演出が発生。さらに閉店後の各台データをまとめた画像では差枚数プラスのデータがわずか数パーセント(通常は全台設定1でも2~30%前後は差枚数プラスのデータになる)だったため、本機への不満やメーカーに対する疑問の声などがネット上に散見される。かくして導入初日から『座ったら負け確定の危険な台』との噂でもちきりに。

■導入2日目~6日目
『出なさすぎ騒動』が本格化。ネット上ではホールデータを掲載して辛すぎる事実に関して、憶測を交えつつ検証する記事が注目を集める。また導入した『インフィニット・ストラトス』全台を停台(稼働停止)扱いとしたホールの画像がネット上にアップされ称賛の声を浴びる。この間、メーカーの営業からホールに対して口頭で「高設定を3日間据え置きにしてください」との通達あり。ちなみにこの連絡を受けて、当時ウチの店では導入した全4台を3日間オール④or⑥で営業。が、早くも稼働が低下していたため効果の程は微妙。設定⑥の台だけやや差枚数プラスで終了。

■導入2週目
某有名パチスロライター氏が自身のブログを更新。同機種は「もうすぐ(出方が)普通になるんじゃないか」と記述。当該記事が『逆タイマー』搭載であるとの憶測を呼び、話題に。呼応するかのように全国データも通常に近い状況へと回復。

■導入3週目以降
いったいアレは何だったのかと首を傾げたくなるレベルで、全国平均データが完全に正常値へ戻り、同時に本騒動は話題性を失い一気に終息。本件に関するメーカーからのレスポンスは前述の「高設定据え置き」のみ。営業補償や基板交換、代替機などの措置はナシ。まさしく何事も無かったことのように終幕。


……そんな訳で、導入初日から出玉率が異常に低かったためちょっとした騒動になったものの、2週間ほど経過したらごく普通の台の出玉率に戻って、話題も稼働もジ・エンド。これが一連の流れとなります。ちなみにウチの店は前述の通り本機を4台導入しましたが、前年に同メーカーから出た『マクロスフロンティア』も導入初期に利益が取れ過ぎていたため、この件についても全く動揺せず。まさにボッタクリ店ならではの無関心ぶりを発揮したのです。ああ恐ろしい、恐ろしい……。

 

じくじり店長、原因を考えてみる。

それではインフィニット・ストラトスの導入で何故、このような事態が起きてしまったのでしょうか。私も写真週刊誌の記者のように事実と憶測を交えつつ検証していきます。
 

出率の低さは元々の仕様だった

メディアに向けたメーカーの公表値によると本機の出率は設定1で96.8%、設定6なら112.4%となっておりました。ところがメーカーから新台購入時に同時納品される取扱説明書によると設定1で93.28%、設定6でも107.72%と西野カナもビックリの『物議醸し出し系トリセツ』になっていたのです。

メディア向け、つまり一般ユーザーが目にする数値とホール関係者が参考にする(と言っても導入時に取説を見る業界人、ほとんどいませんけど)出率の数字が最大で5%近く違っているのは明らかに異常。これではメーカーが最初からユーザーを騙して辛い台を打たせようとした、と思われても仕方がありません。

この点についてはネット上でも一部で話題になりましたが、やはりメーカー側のリアクションはナッシング。やはり最初から辛い台を作って、数値だけ普通の台を装って公表したのではないでしょうか? これ、他業種なら記者会見レベルの大問題に発展しかねない事案ですよね。
 

では何故、意図的に出率を辛い設計にしたのか?

元々、公表された出玉率よりも少し辛いかな……。といったイメージのあるメーカー、それがSANKYOさん。同メーカーの中でも数少ない甘かったパチスロ台といえば大暴走マシン『修羅の刻』を思い浮かべる方も少なくないでしょうね。

設定1でも万枚続出、大赤字になって閉店後の事務所はまさに修羅の刻になってしまったホールも多かったことでしょう。ホールから「安定の粗利実績」の信頼を勝ち得ているメーカーSANKYOさんらしからぬ仕様でした。

ちなみに『修羅の刻』のホールデビューは2015年の4月、つまりISがリリースされる7ヶ月前の出来事。修羅の刻の過ちを繰り返さぬよう、意図的に辛い仕様に変更した……そう考えるのはこじつけかもしれませんが、もし私がメーカーの偉い人だったら、ホールに対するお詫びの気持ちを込めてそうするかもしれません。

しっかり利益を取れる台のリリース、正確に言うと6段階の設定でしっかり利益のコントロールが出来る台のリリースはホールにとって非常に有難いことですからね。ま、儲かり過ぎてお客さんがすぐに飛んでしまったら本末転倒ですし、そもそもこれは憶測ですのでここまでに。
 

ご丁寧に逆タイマーまで搭載してしまった?

某社の機種にはタイマーが設置されており、初期導入からしばらくの間は甘く動く。皆さんも一度はこんな話を耳にしたことがありませんか? 

私も某社の台が導入初週に奇跡も魔法もあるのかな、という挙動で全台設定1の台が片っ端から大爆発したものの、導入からしばらくすると落ち着いた挙動になったのを目の当たりにしております。

こんな都市伝説のような話も技術的には仕込めてしまうのですから、導入から一定期間の間だけ「極端に出なくする」ことも可能なのでしょう。もちろんこれも憶測ですし、逆タイマーの存在の有無、そして本機への搭載の事実も確認できていません。

理論値を下回る初期の出玉率と、メーカー側からの高設定据え置き依頼。この2つの事実をどのように受け止めるか、それはアナタ次第。フリーメイソン。急に言いたくなりました。

 

インフィニット・ストラトスと私。

まずはISという作品をご存知無い方のためにざっくり説明いたしますと「インフィニット・ストラトス」は基本的に女子しか乗れないロボットの名称です。そのロボットを操縦する女子を育成する学園で、何故かひとりだけ男子が操縦できてしまったからさあ大変。主人公であるたったひとりの男子と数多くの女子パイロットたちによるハーレム系ラブコメ、といった感じですかね。

実は私、2011年と2013年に放送されたアニメ版のISを全話鑑賞済み。それゆえ、じっくり説明してしまうと推しキャラのラウラ激萌えとか、ざーさんの僕っ子キャラは尊いみたいな話だけで8,000文字ぐらいになってしまうのです。そう、私もまたISがパチスロになると聞いてホールで打つのを楽しみにしていた一人なのです。

大半のパチスロユーザーにとっては、名前も聞いたことの無いアニメ作品のパチスロが出なさ過ぎたらしいよ、で済んだ話なのかもしれません。しかしながらパチスロ化を楽しみにしていた作品が、こういった形で有名になってしまったのは非常に残念です。パチスロでの大勝ちをきっかけに作品にも興味を持ってくれたかもしれないのに。そうすればアニメ3期や映画化の可能性があるかもしれないのに実に残念です。

あと余談になりますが以前にご紹介した『サクラ大戦』が激甘台で今回の『インフィニット・ストラトス』は激辛台。いずれもひとりの男性が複数の女性に囲まれているハーレム系アニメである点に何か因果関係があるのかもしれませんが、たぶん無いです。

 

★まとめ:インフィニット・ストラトスの受難

パチンコ・パチスロ台の甘い、辛いといった話は昔からよくありまして、例えば〇〇の初期ロットは甘いとか、××の赤パネルは連チャンしやすいみたいな噂話を眉毛にツバをつけながら聞いたり、時に笑い話として受け止めたりしていたものです。

しかしながら当時と現在で圧倒的に違うのが情報の伝達速度。つまり、インターネットの存在。

今はホールデータがネット上に瞬時に流れ、話題の善し悪しを問わずに情報が共有されてしまう時代。噂はすぐに検証され、その善悪を多くの人々に議論されてしまうのです。今やパチンコ・パチスロ台での隠し事は世間に暴かれるもの、メーカーは最初から肝に銘じていただきたい。

いずれにせよ何の罪も無い『インフィニット・ストラトスのコンテンツ』に悪いイメージが残った点が気の毒でなりません。どう考えても出せないでしょ、続編は……。 とりわけ悪い話題ばかり注目されがちなパチンコ・パチスロ業界だからこそ、また厳しいこんな時代だからこそ、マイナスな話題を自ら提供することの無いように、メーカーもホールも、そしてメディアも襟を正していかねばなりませんね。

インフィニット・ストラトスの『しくじり』はインターネットのメリットとデメリットを各々の立場で再認識、かつ痛感させてくれた点において無駄ではなかった、そう思いたい出来事でありました。

 

5

36

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/12/13
通常タイマーは初期稼働アップ用に、逆タイマーは適合率アップ用に使われてますね。

以前、某スロ雑誌編集者だったころ、解析からタイマープログラムを見つけた時は激アツでした。

って、全部妄想ですよ。フフフ・・・

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報