パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】Pゴッドイーター究極一閃のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2021.09.30

【パチンコ新台評価】Pゴッドイーター究極一閃のライターレビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

パチンコにとって爆発力というのは重要ですよね。どこまで出玉が伸びるのか?というのは単純にワクワクしますし、いっぱい出ると気持ち良い。しかし、この爆発力ですが、出玉の量だけではダメなんですよね。スピードが大事。短時間に出玉が増えるから爽快感が出るのです。

そして、遂に現役機最速ではないのか?というパチンコが登場します。それがサンセイアールアンドアイさんの『Pゴッドイーター究極一閃』でございます。本機はRUSHの性能が高いだけでなく、その出玉スピードの速さが噂になっているんですよね。

その噂が本当なのか。自分自身で試打をして確かめて参りました。効率の良い打ち方も書いておりますので、ぜひ参考にして頂きたいです。

 

★pゴッドイーター究極一閃の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:9.5点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

前作の「Pゴッドイーター-ブラッドの覚醒-」を打っていた人であればすんなり入り込める演出群で、続編ということで演出の豪華さは増しています。
そして、なんといってもALL1500発でスピード感と共に性能が大幅アップしたRUSHはぜひ体感していただきたいですね。

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

ここまでの出玉スピードを誇る機種は初めてで、非常に爽快感がありました。面白いのはもちろんですが、話題性もあるので人気機種になるのでは、と予想しています。人気が出て高稼働をキープ出来るのであれば、店舗側も甘く使うので、狙い目の機種になるのではないでしょうか。

技術介入性に関しては、節玉を出来る要素がいくつかありますが、オーバー入賞はほとんど狙えないので、技術で大きな差を付けるのは難しいかと思います。尚、ゲージはアタッカー手前の釘は削られやすいので劣化に注意です。

 

※あくまでもショールーム試打でのレビューになりますので、参考程度に見ていただけますと嬉しいです!
 

 

★Pゴッドイーター究極一閃のスペック紹介!

大当り確率 1/319.68
RUSH突入率 75%(※1)
RUSH
トータル継続率
80%
(※1)(※2)
賞球数 3&1&4&5&15
ラウンド 2R or 10R
カウント 10カウント
出玉 300 or 1500個
※払い出し
時短 1 or 200回
(+残保留1個)

※1…要V入賞。
※2…時短1回の継続率約55.3%と保留1個の継続率約55.3%の合算値。

大当り割合
ヘソ ラウンド 電サポ回数 比率
2R RUSH 75%
2R 25%
電チュー ラウンド 電サポ回数 比率
10R+10R
(※)
RUSH 1.6%
10R RUSH 98.4%

※1回目の10R消化後に200回の時短が付くため、実質2回10R大当りに当選。

本機は1種2種混合機のミドルスペックとなっております。右打ち時の大当りは全て1,500個の払出し、その上に突入率75%、継続率80%とRUSH性能は非常に高く、このスペックだけでも爆発力があるといえます。さらには右打ち時の大当りの1.6%で3000個(10R×2回)の獲得が濃厚となる「神GOD EATER BONUS」も搭載されており、RUSHの爽快感は相当なものがあると思います。

対して、通常時の大当りの出玉は300個となるため、単発で終わった場合は厳しい展開にはなります。しかしRUSH突入率が75%もあるので単発が続くことは少ないと予想されます。

 

★Pゴッドイーター究極一閃の仕組み・ゲームフロー

本機のゲームフローですが、先ずは通常時の大当りの75%で振り分けられる2R+RUSH突入を引き当てる事を目指します。通常時に7が揃えばRUSH直行。その他の場合はRUSH突入をかけたバトルBONUSに移行。見事バトルに成功すればRUSHである『神バトルRUSH BURST』に突入します。

右打ちはALL1,500個で80%の継続率を誇りますが、更に右打ちの1.6%の振り分けである『神GOD EATER BONUS』を引けば、次回の大当りも濃厚となり3,000個に期待が出来る大当りとなります。

RUSH終了後は時短などは無く、即通常に戻ります。

因みに時短回数は1or200の2パターンでほぼ時短1回が選択されます(200回が選択された場合は『神GOD EATER BONUS』) その場合の右打ちは時短1回+残保留1個の計2回でRUSHが構成されており、1回転あたりの大当り確率は約55.3%と非常に高くなっています。右打ち1発1発に力を込めたい機種ですね。

 

★Pゴッドイーター究極一閃の一撃性能

▲画面上にもあるように20分で20,000発!

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
RUSH消化時間
(初当りV入賞から時短抜けまで計測)
10連
14,220個
15分34秒
12連
17,220個
17分12秒
17連
24,660個
25分51秒
8連
10,830個
10分48秒
7連
11,235個
11分43秒
 
平均連チャン数 10.8連
RUSH平均出玉 15,633個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
16.71個

とんでもない速さでした。本機のRUSH『神バトルRUSH BURST』は10カウントで決着する『10カウントチャージ』という高速仕様。その力を存分に見せてくれました。

実測値で1分約1,000個と圧倒的な出玉スピード。現役機では間違い無くトップクラスですね。実際に打っていても『もう当たるの!?』といった感覚で、一万発なんてあっという間でした。RUSH中に1時間当たり続ければ約60,000個、、、過去最高の速さではないでしょうか。

この出玉スピードを実現させるにあたって、アタッカー開放のインターバルを短くしているようで約0.4秒となっています。10個目がアタッカーに入ってからの閉じるスピードも速いため、オーバー入賞は取りにくくなっています。

尚、ゲージに関してはアタッカーの手前の釘で出玉が削られやすいため、落下には注意が必要です。

 

★Pゴッドイーター究極一閃の打ち方・攻略ポイント

▲赤いベロが出るタイプの下アタッカー。右側の5連釘の劣化には注意が必要。

▲最初に開くのがこのVアタッカー。開放パターンがパカパカなのでパンクに注意。

▲この画面が出たら右打ち開始

本機はアタッカーの開閉が速いためオーバー入賞は狙い難いです。その分、無駄玉をしっかりと減らし出来る限り出玉を減らさないようにしましょう。

では、打ち出しのタイミングから。基本的には画面にVを狙えの表記が出た後に打ち出しを開始すればOK。打ちっぱなしにはせずにアタッカーに10個ピッタリ入賞する数を打ち出すこと。途中溢れたらその分を追加して打ち出しましょう。アタッカーの開閉が速いとはいえ、打ちっぱなしにするとラウンド消化毎に1〜2玉は無駄玉になるので注意です。

稀にある保留連や1.6%の『神GOD EATER BONUS』に当選した時は、画面上でボーナスが続いてる様に見えますが次のボーナスまでアタッカーはしっかりと閉じるので、10Rの10個目の玉がアタッカーに入賞したら打ち出しをやめましょう。次に画面にVを狙えの指示が出たら打ち出し再開です。

▲電サポ中はこのチャージと書かれた部分からベロが飛び出し保留を貯めることができる

続いては電サポ中の打ち方です。右打ち時の出玉増加速度が速いため、玉が減らないように感じるかもしれませんが、打ちっぱなしにすると僅かずつですが減少します。本機の電サポの大半は時短1回+残保留1個ですので、電チュー保留が2つ貯まった時点で打ち出しを止めましょう。

1.6%の振り分けである時短200回を引いた場合は、電チューの開放が長く続く可能性があります。その場合は開放パターンに合わせて最小限の打ち出しにしましょう。電チューの開放パターンは2回ワンセット。1回目の開放時に2発打ち出しを繰り返すと無駄玉が減少しますよ。

 

★Pゴッドイーター究極一閃のこれは見てほしい!

▲保留連が絡めば1分1,000個の出玉増加スピードを超えることも

やはり本機はRUSHでございます。その出玉増加スピードの爽快感を味わって貰いたいですね。他の機種では体験出来ない現役機で最高峰のもの。初当りは重めのミドルスペックではありますが、RUSH突入率は75%と高いので、頑張って粘って頂きたいです。

RUSH中は演出自体もスピーディーで、当たるまでかなり速いので演出のテンポ感も心地良く気持ち良いです!

 

★まとめ

出玉増加スピードって大切なものだと再認識しました。楽しさに繋がるのはもちろんですが、速いという事で短時間遊技の方も遊び易くなったり、閉店近くまで粘れるようになったりと、人気や稼働が上がる要素にもなるんですよね。

そんな出玉増加スピードで現役機トップクラスの性能を持つ本機。人気機種になる気がして止まないんです。皆さんも体感してみてくださいな。

導入予定日は11月8日!
『Pゴッドイーター究極一閃』をお楽しみに!!

 

 

★リンク集

 


 

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)BANDAI NAMCO Sevens Inc.

 

2

3

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー