パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2021.10.08

【パチンコ新台評価】Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)のライターレビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

僕が専業をやっていた時は海物語シリーズにはとてもお世話になりました。想像以上に技術介入性が高く、通常時の消化も速いので期待値や仕事量を多く稼げたのです。そして圧倒的な知名度。どの店舗にも設置してあり、メイン機種になっている人気機種なので、扱いが悪い店が少なかったのも良いポイントでしたね。

というわけで、勝ちを目指す上で重要な海物語シリーズ。その新機種である『Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)』の試打をして参りました。本機にはスペック違いの1/199ver.も存在しますが、今回は1/319ver.の試打記事でございます。

以前までのシリーズと同じく技術介入性は抜群。初めての方はもちろん、海物語シリーズを打ちなれている方にも改めて確認して頂きたい記事となっておりますよ。

 

★Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

やはり海物語ということで演出は分かりやすくなっており、ST中モードが3つから選べるようになってるのは飽きずに打てる配慮がされていると感じます! ただ、選ぶモードによっては演出の間延び感がある印象でした。

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:8.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

定番の海物語シリーズではありますが『桜ver.』は本家と比べて導入数が減るので、ホールの扱いは本家に劣ると思います。しかし、人気シリーズではあるので導入当初や他の海物語シリーズとセットで良い扱いしてくれるのではないかと。

ゲージに関してはスルーが切れやすいのとアタッカーが少し辛い印象です。電チュー周りが劣化していると大当り中、電サポ中ともに出玉減少で厳しくなるので注意。しかし、過去の海物語シリーズと同様に本機も現役機では屈指の技術介入性を誇るので、ゲージのマイナス分は技術でカバーしましょう。

※あくまでもショールーム試打でのレビューになりますので、参考程度に見ていただけますと嬉しいです!
 

 

★Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)のスペック紹介!

大当り確率 約1/319.6→約1/43.9
確変突入率 100%(ST70回)
ST継続期待値 約80.3%(※)
賞球数 3&2&4&3&15
ラウンド 3R or 6R or 10R
カウント 10カウント
出玉 450 or 900 or 1500個
※払い出し
電サポ 70回

※残保留4個を含んだ数値。

大当り割合
ヘソ・
電チュー共通
ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 ST70回 34%
6R確変 ST70回 33%
3R確変 ST70回 33%

本機は1/319.6のミドルタイプで大当り後に必ず70回転のST機に突入します。大当りの振分けはヘソ、電チュー共に3種類とシンプルなスペックとなっていますね。

ST継続確率は残保留の4つを含めて約80.3%と高性能。そこから算出される平均連チャン数は約5.07連と大連チャンも夢ではない数値になっています。スペックを最大限に活かすためにも電チューが止まるまでしっかり打ち切りましょう。

初当り時の期待出玉は約4,816個(払出し数)となっており、突入確率100%のST機としては十分な数値だと言えます。出玉の波としては海物語シリーズらしい比較的穏やかなものになりそうですね。

 

 

★Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)のゲームフロー・仕組み

すべての大当り終了後に70回転のSTへ突入するシンプルなゲームフロー。大当りのラウンド数は、図柄揃い直後に発生する桜チャンスにて決定される。とにかく速く当たる事を願い、大当り確定後は振り分け判明の瞬間に力を込めて打ちたい機種ですね。

 

★Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)の一撃性能

▲ゆったりとしたスピードでも出玉は十分にとれます!

大当りラウンド数
(出玉は実払い出し数)
消化時間
(初当り開始からST抜けまで計測)
10R
1,500個
0分00秒
6R
900個
7分27秒
6R
900個
13分12秒
10R
1,500個
17分20秒
6R
900個
21分35秒
3R
450個
24分53秒
10R
1,500個
29分06秒
3R
450個
33分07秒
6R
900個
38分07秒
3R
450個
42分13秒
3R
450個
49分15秒
3R
450個
54分55秒
10R
1,500個
61分38秒
抜け 69分40秒
連チャン数 13連
合計出玉 11,850個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
2.83個

初当りからの連チャン数と時間を計測しました。今回は初回の連チャンがかなり伸び、この1回で試打のタイムリミットが来てしまいました。大当り振り分けでは3Rを少し多く引きましたが、出玉的には1万発を超えて爆発力を感じる結果に。ST突入率が100%という事を考えると十分ですね。

出玉増加スピードは、最近の速い機種と比べると1/3〜1/6程度とかなりゆっくりした印象でした。海物語シリーズらしいまったりと楽しめるSTだと思います。ガチ勢としては出玉増加スピードが速い方が嬉しいのですが、その分、本機は通常時の消化速度が速いので補えるでしょう。

ゲージに関してはスルーが少々通りにくく、アタッカーも辛めな印象。アタッカー周りは樹脂で構成されているため、その部分の劣化の心配はないですが、玉が届くまでに存在する電チュー付近の釘や道釘の劣化には注意が必要ですね。劣化していると電サポ中の出玉減少だけでなく、大当り中の無駄玉も増えてトータルで大きく出玉が減少してしまいます。

 

★Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)の打ち方・攻略ポイント

▲桜と書いてある部分が電チュー。その下がアタッカー。この付近の劣化には気をつけよう!

電サポ時の打ち方

▲この○印を狙って打つ事で電チュー開放のタイミングを合わせましょう

▲電チュー開放(スルー)の保留は盤面左下のこの部分で確認できる。

上述のとおり、電チュー付近や道釘の劣化はアタッカーの出玉にも関わってくるので必ずチェック。そして、本機はST中の消化スピードがゆったりとしているので、電チュー付近が劣化している台を打ちっぱなしで消化すると大きく出玉を減らしてしまいます。出来る限り無駄な打ち出しをなくし出玉を守りましょう。

打ち方は簡単。電チューが開く度に3発ずつ打ちましょう。どの程度の強さで打ち出すかによって、玉が電チューに到達する時間が変わるので上記の画像を参考に強さを一定にすることが大切ですよ。

なお、電チューの開放抽選をしているスルーの通りが悪いと途中でスルー(普通図柄)の保留が切れてしまいます。電チューが開かなくなる事が頻発する場合は打ちっぱなしに切り替えて、リーチが掛かれば打ち出し停止という手順にしましょう。


因みにスルーの保留は盤面左下のランプで確認出来ます。下段の左から3、4番目が対象のランプ。2つ点灯なら残り4個、1つ点滅1つ点灯で残り3個、両方点滅なら残り2個、1つ点滅なら残り1個。余裕があれば3〜4個溜まってる間は3発ずつ打ち、1〜2個になったら溜まるまで打ちっぱなしという手順もオススメ。

大当り時の打ち方

▲5個入賞後に①、②、③と順番に弱めながら打つとオーバー入賞しやすい

本機はアタッカーのラウンド間インターバルが長めなので、無駄玉を防ぐためにしっかりと打ち出しを止める事が重要になります。目安として打ち出した玉が7個アタッカーに入ったら一旦打ち出しを止め。その上でアタッカーに10個入賞しなかった場合は、アタッカーが閉じるまで1〜2個ずつ打ち出して調整すると良いでしょう。

そして、技術的に自信がある人は、さらに多くの出玉を獲得する方法にも挑戦してみましょう。打ち出しを止める際に、少しずつ弱めながら球を3個ほど打ち出すとオーバー入賞が狙いやすくなります。この場合はアタッカーに玉が5個入賞したら、そのまま1発目、少し弱めて2発目、さらに弱めて3発目と打って、打ち出しを止めましょう。

途中で玉が溢れてアタッカーに10個入賞しなかった場合は、さらに3発を少しずつ弱めながら打ち出し。アタッカーが閉じるまで繰り返しです。

 

★Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)のこれは見てほしい!

本機で、ぜひとも見て頂きたい演出として挙げるのが『千本桜イントロSPリーチ』です。コチラは今作で新たに搭載された4モード共通のリーチとなっており、花びらエフェクトによる専用煽り演出成功で発展します。

『千本桜』の楽曲に合わせて図柄が変動する高信頼度のリーチとなっており、このリーチを見ることを目標として勝負するのもアリかと思います。

 

★まとめ

今回はゆったりと癒された試打でございました。個人的にはSTが好きなので本家より『桜ver.』が人気になってくれないかと夢見ております。

さて、本機を含め海物語シリーズですが、極端な冷遇をされる事が少ない機種です。それがゆえに通常営業の店舗でも技術や台選びの差で勝てる台を拾える事が多くなります。そして、導入している店舗も多いので上手く立ち回りに組み込めれば、自身の稼働を支えてくれるはずです。この機会に得意機種になるように挑戦してみましょう!

『Pスーパー海物語IN沖縄5 桜ver.(319ver.)』の導入日は10月18日!!

スペック違いの199ver.は11月8日導入なので、どちらもお楽しみに!!


 

 

★リンク集

 


 

(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.

 

1

4

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー