パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2021年9月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2021.10.08

【2021年9月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7自由帳月間賞

季節は秋、今年もあと3ヵ月しかない事実に震えるパチンカースロッター諸兄はいかがお過ごしでしょうか。気が早いと思われるかもしれませんが、パチスロも6.2号機が登場して間もないのに既に6.3号機が話題になる世界、我々は常に未来志向なのです。

そんなパチ7自由帳は9月月間賞発表です。優秀な投稿の数々を振り返ることで未来につなげていきましょう。

 

新人賞

いらっしゃい! 初投稿!

イカボールさん
(一覧ページはコチラ)
1本
mareさん
(一覧ページはコチラ)
1本


9月の初投稿は2名様。イカボールさんは過去に俺ヤバでインタビューさせていただいた方ですが、今回は投稿者としてテスト(?)投稿、mareさんはお題帳への投稿でお初となっております。投稿内容の毛色が全然違うお二人ですが、果たして新人賞はどうなるのでしょう。
 

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外



 

 

蛙とQRコードと私
mareさんに決定

 


9月新人賞はmareさんとなりました! データサービスを駆使しての6号機ニューパルサーSP3の立ち回り、まさに新時代のパチスロスタイルをご紹介いただきました。「出目の違和感が尊い」という言い回し、私は好きです。

イカボールさんに関しては面白いけど実験的過ぎる仕上がりが新人賞という観点でネックとなったのかもしれません。編集長にいたっては烏賊球さんは友達じゃないと言いながら次回イカボール杯の協賛品を考えていました、ツンデレです。


受賞作を投稿されたmareさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします!

 



続きまして、コラム部門のご紹介です。

 

★月間賞ノミネート『コラム』部門!

※サムネから各ノミネート作へ飛べます。

▲バクシン稼働~パチスロやめれば?/ポリンキーさん

ポリンキーさんの投稿は狙いがある日に限って抽選が悪いというあるある(?)。ウマ娘の御利益で快勝なるか。無理でした(ネタバレ)。

 

▲たぶん数年ぶりに登場/ないおさん

久しぶりに登場したうちいくtvを作った人。もはやパチ7編集長の盟友とも言える彼ですが、インタビューを受けたり7周年企画に協力いただいたりしているようです。こまかくリンク付けてくれてるあたり、彼の意外に律儀な性格が表れています。

 

▲君が奇跡を起こすなら僕は腕力でどうにかする【まどマギ前後編 実践コラム】/かちょーさん

かちょーさんによるまどマギ前後編をどうにかするコラムです。実際どうにかなってるのがスゴイと思いました、ぼくにはとてもできない。

 

▲マジハロTのゲームフローとARTを図表にしたよ(あと検定とか3枚コインとか)/アリオリ侍:Reさん

パチ7自由帳にはバラエティ豊かな異常者がいるということを再認識させてくれる投稿です。この異様な熱量と手間はお見事。そして自作イラスト付きの図解は必見です。

 

▲ナムココレクションの感想/枠下蒼7さん

オールドゲーマー注目の新機種を枠下蒼7さんがレポート。思い入れが強い原作があると当然演出は重要ですが、同時にスペックの方も納得できるものであって欲しいですね。多少はお店の扱いでなんとかなるんですけど、うーん。

 

▲【ノーマル部(仮)】新HANABI通信vol.4/FLEAさん

ノーマル部の雄、FLEAさんおなじみの新HANABI通信。シリーズ機も配列を眺めているとそこに進化や工夫があり、新しい発見があったりするものです。



さて、そんな中で9月のコラム大賞に選ばれたのは、この方。
 

 

マジハロTのゲームフローとARTを図表にしたよ(あと検定とか3枚コインとか)
アリオリ侍:Reさんに決定

 


アリオリ侍:Reさんが9月の大賞です! なんといっても熱量がスゴかった、解説・チャート図・イラスト全部やっちゃう。編集長、次回から機種ページ彼にお願いしてもいいんじゃないですか?


受賞作を投稿されたアリオリ侍:Reさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



続きまして、マンガ部門に移りましょう。



 

★月間賞ノミネート『マンガ』部門!

※サムネから各ノミネート作へ飛べます。

 

ディナーはパチンコの後で〜宮 桜の疑問①〜
パンチコンさんに決定

 


エントリー紹介を飛ばして大賞を発表、パンチコンさんが9月漫画部門月間賞でございます。中村さんをみているとなんとなく稲中卓球部という言葉が浮かんでくるのは何故でしょう。

事実上パンチコンさんの連載枠となっているパチ7月間賞漫画部門、パンチコンさんいつも本当にありがとうございます! でも他の人も漫画描いていいんだよ?


受賞作を投稿されたパンチコンさんには「パチ7オリジナルクオカード一万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



 

担当特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

貯金爆弾さん
【第1話】スロプロ日記スタートです!

年間収支プラスの男がプロの立ち回りをみせてくれるのかと思いきや、いつの間にかあの機種へ。どういうことなの……(困惑)
 

ポリンキーさん
バクシン稼働~パチスロやめれば?

私はウマ娘もWUGも詳しくありませんが、楽しそうだということは伝わりました。間をとって女子ザジャイアント打ってきます。
 

かちょーさん
君が奇跡を起こすなら僕は腕力でどうにかする【まどマギ前後編 実践コラム】

あいかわらず良い実戦レポートです。ただこんな展開自分にできるのかというと全くそんな気はしません。
 

 

パチ7月間賞は本当にチャンスなんだから!

2021年9月の月間賞発表は以上です。独自の研究や新台考察が集い濃さを増していくパチ7自由帳ですが、もちろん初心者の方も気軽に投稿いただいて楽しんでいただければと思います。登録してるけどいきなり投稿はちょっと……とお思いの方はコメント欄からはじめるのもいいかもしれません。

今後もパチンコ・パチスロ共に新しいスペックの機種が登場する模様ですが、その感想や考察を共有いただければ嬉しいですね。そしてクオカードがもらえたりするわけですから、一石二鳥です。特に「漫画部門は本当にチャンスなんだから!」とストレッチしながらお伝えしておきます。

それではまた来月の月間賞でお会いしましょう、レッツ自由帳!!

 

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー