パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第1話】スロプロ日記スタートです!

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

【第1話】スロプロ日記スタートです!

プロフィール画像
貯金爆弾さん
投稿日:2021/09/30 19:33

突然ですがワタクシ、最近パチスロ収支が絶好調でありまして。

お盆明けあたりから勝ちまくりの無敵モードが継続しており、久々に年間収支を確認したら、なんとプラスに転じておりました。
マイナス30万オーバーからの、奇跡の復活であります。


てか、これはもう、名乗っていいよね?


俺、完全にスロプロっすわ。


だってハイエナとかしてないのに、年間プラス収支(3万円くらい)を叩き出してるんですよ?



実はここ最近、心を入れ替えて「遊び打ち」を封印し、かなりシビアに立ち回っておりまして。
技術介入機をメインに、イベントでは高設定台も何回かツモっております。
その地道な結果がこれ。養分からスロプロへ、華麗なる転生。
元スロ雑誌編集者の面目躍如ですわ。


というわけで今回のコラムは、晴れてスロプロになれたワタクシの実戦日記を2日分、お届けします。
かなりガチで立ち回ってるし、そこそこ勝っているので、メシマズ展開がイヤな人はお戻りくださいませ。


ワタクシの立ち回りを反面教師に、、、じゃなかった、参考にして頂き、少しでも皆さんのお役に立てるなら、これに勝る喜びはありません(キリッ)


では、始まり始まり~。



【9月の日曜日】

とある日曜日。
この日はマイホのイベント日。
戦略的には朝イチから攻めるのがベストだが、どうしても外せない用事があり、14時ごろの入店となった。


さて、何を打つか。
さすがにイベント日だけあって全体的に混んでいるが、それでも店全体の稼働率は6~7割といったところ。淋しい限りだが、機種によっては空き台だらけという状況だ。
この状況でいかに優良台をGET出来るか。腕の見せ所である。


ここで自分が目を付けたのは、「ひぐらし祭2」の角台。
朝から190Gだけ回して捨てられており、おそらく周期1回でヤメたのだろう。
そして液晶メニューをチェックすると、案の定、次回CZは400G先という状況。
なるほどね。空き台のまま放置されるには、それなりの理由があるのだ。


この台、普段ならスルーすべきだろうが、イベントである今日は話が別。
実はこの店、過去の傾向からイベ日はひぐらしに設定が入りやすいのだ。
とはいえ、高設定をバンバン使うわけではなく、おそらく設定2がメイン。
もしかしたら、イベ日に限り「設定1は使わない」と決めているのかも知れない。
※過去にBIG中の初回ビタで詩音を何回か確認。


結局、他にめぼしい空き台も無いため、この角台ひぐらしに着席。
仮に設定2だとしても、元々のスペックが甘いので十分だろう。

次の周期が遠いので早めのボーナスを期待していると、なんと投資千円でボーナス。さすがプロである。
これはREGだったが、消化中に「斜めBAR揃い」のオマケつき。さすがプロ。これで高設定の可能性が高まった。


ちなみにREG中の斜めBAR揃いは、個人的には
「これだけを理由に粘るほどの価値はない」
と思っている。
低設定でも引ける確率なので過信は禁物、といった感じだ。


個人的に、ひぐらしの設定推測で一番重視しているのは(確定演出以外で)、共通ベルの出現率。
これはART中にしかカウント出来ないが、通常時も共通ベルが確定する演出パターンは数多く、その出現頻度を「体感」しておくことも重要となる。
代表的な演出を挙げると・・・

・黄色ナビ
・セリフ「ベルだぜ」
・綿流し祭ランプSU2
・白ひた
・画面左下から花びらが舞う
・連続演出中に特定アイテム出現

これら演出からのベル揃いは、共通ベル確定(一部はレア役後や周期前にガセあり)。
普段からこれらの演出を注視し、出現頻度を「体感」しておくことで、いざ高設定台に座れた際に、いち早く察知することが出来るのである。
小役のカウントは、ボタンをカチカチするだけではない。これぞ経験に裏打ちされたプロの技と言えよう。


さて。
長々書いたのでお察しかも知れないが、この台、妙に共通ベルが多く感じる。
ART中は言わずもがな、通常時の「体感」も高水準だ。
BIG出現率こそ設定1以下だが、プロ的には粘る価値アリと見た。


そして3千ゲームほど回したころ。
REG中に「金枠のリカ」が出現し、設定4以上が確定した。
まさにしてやったり。
無表情を装ってはいるが、思わぬ金リカ出現に、鼓動は勝利のマーチを刻む。
さすがプロ、今日も勝ってしまうのか。


えっ、金リカの画像は貼らないのかって?


そう、せっかく出現した高設定確定画面だったが、写真撮影はせずに淀みなく即消化した。
手を止めて撮影するのは、周囲のライバル達に情報が洩れ伝わるリスクがあるため、プロとしてはご法度。なるべく避けるべきなのだ。
まあ、さすがにリスクと言うと大げさだが、高設定だと周囲にバレることで、下記のデメリットがあると思う。


・周囲からの注目率が爆上がりし、ヤメにくくなる。
・次回イベントから、ひぐらしの競争率が上がる。
・単純に、負けてしまうと恥ずかしい。


まあとにかく、周囲から注目されるのがイヤなんですよね。
静かに勝ってこそプロ。
漫画アカギで、浦部氏も言ってましたし。
ちなみに偉そうに語ってはいるが、ひぐらしで設定4以上確定画面を出したのは、自身初である。


というわけで、この日は見たいテレビもあるため(我が心の師・渋沢栄一先生の大河ドラマ)、19時半ごろ実戦終了。
全体的にBIGのヒキが悪かったが、差枚で600枚ほど浮いたため、まあ日当は出たと思う。
自分は専業ではなく、兼業のプロなので、これくらいで満足しておくべきだろう。

わずか半日の実戦なのに、重くなった肩に年齢を感じつつ、家路につくのであった。


本日のRESULT
・実戦機種:ひぐらし祭2
・台を選んだ理由:ホールの傾向から判断
・台をヤメた理由:疲労・空腹・大河ドラマ
・総ゲーム数:4247G
・BIG出現率:1/606(7回)
・REG出現率:1/303(14回)
・総差枚数:+650枚
・備考:REG中に金枠リカ出現

{Photo01}


朝のヘコみは前任者。
BIG1/600でも勝てちゃうあたり、やはりひぐらしは甘い。
そして、さすがプロ(しつこい)。


{Photo02}


本日の目押しはノーミス。
さすがプロ、と言いたい所だが、あと1~2時間ほど打つと疲労からボロボロになる。
そういう意味でも、このヤメ時は完璧だった(キリッ)。



では、次の実戦へ。




【翌週の日曜日】

前回のひぐらし実戦から、1週間後。
今日は終日時間があるため、電車を乗り継いで遠征実戦を決行した。
目当てのホールへ行くには、労を惜しまない。これがプロである。


ホールに着くと、既に60人くらい並んでいる。
何だこれ? 普段はせいぜい10人くらいなのに…。
慌ててスマホで調べると、どうやら今日は熱めの日らしい。
なるほどね、さすがプロである。


抽選により50番目に入店し、目当てのバラエティコーナーへ直行。
下皿に確保券を放り込み、軽く「命釘」を確認する。
前回打った時より、心なしか広いような…。よし、今日は勝てそうだ。


参考までに、この日の釘がこちら。

{Photo03}


そう、本日の勝負機種は「ドリームクルーン2」。
パチスロなのにクルーンが付いているという、神を冒涜したような大胆不敵なマシンである。

過去に同じくクルーン付きの「ミサイル7-7-6D」で稼いでいた自分にとって、こういった役モノ系機種はお手の物。
最も重要なのは「クルーンに至るまでの釘」であることは間違いないが、クルーン入賞後の「眼力」も技術介入の1つである。
まさにプロ向けの機種と言えるだろう。


そして投資千円。
1発目のレア役から、横っ飛び(青ルート)でクルーン入賞!
ここぞとばかりに眼力を発動させ、玉の行方を見守ると、スムーズに手前穴へポトリ。
よっしゃ、あとは3/4(見た目)のルーレット!
頼む頼む頼む頼む・・・


が、無情にも玉はドクロ穴へドボン。
くぅ~、ダメかぁ。にしてもこいつ、相変わらずクッソ面白ぇなあチクショウ!
てか、役モノ内で玉が回ってるとき、あえて「静寂」というのが素晴らしすぎる。

最近、色んなメーカーが役モノでBGMをガンガンに掻き鳴らしてるけど、あれがどれだけ無粋で、ゲーム性を台無しにしていることか。
音の振動が役モノに影響を与えるかも知れないし、何よりも俺は、周囲になるべく悟られず、独りで楽しみたいんだっつーの。



{Photo04}


某グルメな紳士もこう言っているように、役モノ内におけるBGMは「己の鼓動」だけで十分なんですよ。下手なBGMは興覚めするだけ。
もしスーパーコンビの続編を作るなら、ぜひ無音モードを搭載して欲しいものである。


余談だが、クルーンで玉が回っている時、プロ的には写真撮影もNGである。
その主な理由は、以下の通り。

・スマホの電磁波が玉に影響を与えるのが怖い
・上記により、ゴト師に間違えられるリスクも
・こっそり楽しみたいので、目立ちたくない
・そもそも全力で眼力を送っているので、撮影なんて不可能

といったところ。
自分自身、これまでドリクル2の演出は何十枚と写真撮影してきたし、パチ7のコラムに何度もアップしているが、自慢じゃないがクルーン内の玉を撮影したことは1度たりとも無い。
それくらい、クルーン内の玉はデリケートであり、カメラを向けること自体、ある意味「禁忌」なのである。まあ、プロとして当然の心構えだ。



話が逸れたが、勝負の方は投資3千円、3発目のクルーン入賞がV穴を射止めて大当り。
しかもしかも、大当り消化中に「成金娘」が登場!


どっせい!

{Photo05}


これにて本日のクルーンは「クセ良し」であることが確定した。
さすがプロ、今日も運命に導かれるように勝ってしまうのか。


えっ、設定示唆画面の撮影は、プロとしてご法度のはず?


うん。それは時と場合によるのだよ。
自分の場合、ドリクルは閉店まで打つのだから、ヤメにくくなる心配は皆無。
それと、このホールは滅多に来ないのだから、ライバルとか考える必要も無いのですな。
むしろ周囲の常連さんに優秀台であることをアピールすることで、ドリクルの稼働が上がってくれるかも知れない。
プロは先を見据えた動きも必要なのだ。



というわけで閉店近くまでブン回した結果、3万円弱のプラスで終了。
もっと大きく勝ちたかったが、3回権利が1度も取れなかったので、まあ仕方ない。
そして何より、本日のクルーン入賞は62回。この62回のドキドキ感は、プライスレスと言えるだろう。プロの収支は、金額だけでは測れないのである。


本日のRESULT
・実戦機種:ドリームクルーン2
・台を選んだ理由:好きな機種だから
・台をヤメた理由:閉店だから
・総ゲーム数 通常時:約7100G
       AT中:約3400G
・初当たり回数:15回
・連チャン回数:2連チャンが2回
・クルーン入賞個数:62個
・クルーン突破率:33.9%(21/62)
・ルーレット突破率:71.4%(15/21)
・金玉チャレンジ:1回(失敗)
・総差枚数:+1450枚
・備考:大河ドラマを見逃す

本日の勝因は、言うまでもなく「的確な釘読み」、そして「クルーン内の眼力」にあるだろう。
オイシイ状況は見逃さない。これぞプロの技である(キリッ)。





というわけで、2日分のスロプロ日記をお届けしましたが、ちょっと長くなりすぎましたね。
削除するのも面倒なので、このままアップしちゃいます。


そして今回のコラムを書いている途中で、「スロプロ」から「養分」に転落したことをご報告しつつ、終了とさせて頂きます。
(戦犯:主にガメラ)

つまりスロプロ日記は最初で最後。続編はありません。


ではでは。

9

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/10/01
スコールさん

実は大河ドラマ、嫁に録画を頼んだのですが、
「鬼滅の特番を録画するから無理」
と一蹴されましたw

当初、このエピソードも本文に入れようとしてましたが、いい加減長すぎるのでカットしました。

しれっと書いた備考欄まで見て頂き、ありがとうございます!w
プロフィール画像
スコール
投稿日:2021/10/01
何でひぐらしの4以上を
捨ててまで見たい大河ドラマを
見逃すんですか(笑)

ドリームクルーン好きすぎでしょ(笑)
ホントにいつも
コラム面白いです。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/10/01
かちょーさん

ちょっと手の内を明かし過ぎたと反省してます。
明日からドリクルの競争率が上がる懸念がありますね…(震え)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/10/01
ししょーさん

バラじゃなくてシマになってるドリクルで、釘を見ながら「横の比較」で台選びしてみたいですね。

あ、複数のプロで釘読み合戦とか熱いなぁ(笑)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/10/01
FLEAさん

実はガメラ、相性悪すぎて何が面白いのかサッパリなんです(笑)
※現在、2勝14敗

先日も会社帰りに「バトル1回だけ勝負」したら、まさかの750Gハマリで鼻血出ましたよ…
プロフィール画像
投稿日:2021/09/30
いやもう…実戦コラムとして100点ですよこいつぁ…
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/09/30
めちゃ笑えました。さすがプロは違うw

ドリクルでいきなりクルーンの釘をじっくり見てるのがいたら、隣に座るのが怖いな。
絶対どつくよ、こいつはと。

ガメラ>設定1は超ガメラモード込みでようやくチャラって感じで、普通に2000枚くらいはズブズブとやられるもんなあ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/09/30
ガメラの面白さに気づいてしまいました(涙)
設定無いっすよね(トホホ)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞