パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ナムココレクションの感想

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ナムココレクションの感想

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/09/07 21:27

今週より導入の「ナムココレクション」を打ってきました。予想通りといいますが、バラエティーに1台のみ。しかも1/176.5の鬼畜バージョンです。まあ、懐かしさで打つだけなんですけどね。開店30分後でも誰も座らないところに期待感の無さが伺えます。

まずはスペック、ここのサイトよりお借りしております。

{Photo01}



初当たりは全て確変+小当たりRUSHに突入。特図2ですが、上段の「時短50回」は小当たりRUSHではないが、50回転を経過すると小当たりRUSHが作動するらしいです。下段の「確変」は小当たりRUSHも付いてきます。リミットの4回目の大当り後は50%で時短50回ということかな?

さて、打ち始めると懐かしい音楽に涙、涙。程なくしてハンドルから風が。あー、そこそこ熱いやつね。ドルアーガの塔リーチに発展。すると・・・

{Photo02}



SPフラッグが点灯している!
もちろん?無事に大当りしました。そして期待の小当たりRUSHはといいますと・・・

パカパカ早い!
拾わない!
増えない!

という最悪な仕様です。ああ、甘はいふりも似たような感じだったな。昨今の小当たりRUSH機は1回転あたりの増えも多く、玉が増えまくるじゃないですか。この機種の小当たりは1回転あたり3個程度しか増えないんですよ。マイルドといえば聞こえはいいのですが、鈍足な上にリミット機でもあるので、確変を継続させての出玉も期待できません。

初当たり→RUSH継続→RUSH継続→時短ハズレという流れでした。20分ほど消化に時間をかけて約2000発です。眠くなりますよ。

さらに小当たりRUSH機の特長でもありマイナス面でもある残った特図2の消化に時間がかかる。確率的に放置してもハイエナされる可能性は低そうですが。

演出はというと、懐かしいな、それだけでした。ごちゃごちゃやってましたが、どれも大当りを期待させるものではなく、長時間プレイが苦痛に感じる内容でした。少なくとも4円で打つことはないと思います。

ユニバーサルも、おかしなシステムにせずに無難な甘海タイプではダメだったのでしょうか? 荒波にするなら戦国乙女のような初回突破タイプとか。レトロゲームだけに、時代遅れに感じてしまいました。

7

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/09/13
ざきゃさん
小当たりRUSHが出た当初は「当たらないのに玉が増える」と期待してましたが鈍足、RUSH終了後のロング変動などマイナス面にがっかりしました。
最近はGANTZなど高純増の機種もありますが、こいつは・・・


パチスロで例えるならART機なのに蓋を開けたら純増0.5枚だったレベルですね。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2021/09/13
小当たりラッシュ機ほぼ打った事ないので「こんなんが流行るんか?」と思ってました。

音楽は良いんですけどねぇ…私も2,000発でお終いw
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/09/12
長門龍希さん
最初の数分は耐えられても、すぐに後悔します。
版権殺しのお手本ですよ。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2021/09/11
PV時点でドットとかBGMはよさそうってなってましたが右の拾わなさを聞いてウーンとなってましたがやはり
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/09/10
ないはるさん
甘だとロング変動の特図で当たってる可能性があるので、ハイエナされる心配もありますね。
まあ、ハイエナされたところで被害は小さいですが。
はいふりのように右打ち警告音が小さければ攻略可能?
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/09/10
1/90の方はサクサク(当たりも終わりも早い)なので、懐かしい音楽や演出を楽しむ分には十分だと思いました。1回打てば満足かな。
やっぱり小当りRushなのに出玉全然増えないのは、モヤモヤしますね…
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/09/08
FLEAさん
RUSH中の演出も同じものが延々と・・・手抜き。
小当たりRUSH機の悪いところを詰め込んだ台になっております。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/09/08
スペック見ただけでお腹いっぱいですね(汗)

ファミスロからファミパチってのは英断だと思うので、パチンコでの続編を待ちたいです!
ファミスタ、パチンコで甘デジ海タイプなら二回は触るかも。

如何せん、ユニバに大都はパチンコ作るの下手だからなぁ。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/09/08
貯金爆弾さん
初期の小当たりRUSHスペックなんですよ。
でかちりもですが、なんで受け入れられないスペックにするのかな。

RUSHでスコアを貯めると、マッピー、スカイキッド、ワギャンランド、ファミスタが追加されました。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/09/07
サウンド目当てで1回は打ちたいと思ってますが、、、
ホント、スペックに魅力を感じないですよねぇ

個人的に、小当りラッシュ中はパックマンじゃなくて、ラリーXの方が盛り上がった気がするなぁ

あとギャラガ・ギャラクシアン・マッピー・リブルラブルなどなど、続編にも期待してますw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報