パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第19回

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2016.06.01

しくじり店長・第19回

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長

平成15年にホールデビューを果たした4号機、吉宗。

「ストック機」というジャンルに属する本機は、

成立したボーナスフラグを文字通り一旦ストックして、

何らかの放出契機と共にそのボーナスを吐き出すという仕組みになっておりました。

全てのストック機において連チャンの大前提となるのは、

「台の内部にボーナスが残存していること」なのであります。


ではここで、皆様にクイズを出題いたします。


「この内部ストックされたボーナスを店側が消してしまった場合、

そのホールは果たして、どういう目に遭うのでしょうか?」


…その答えの前に、

まずは私の店長就任直後の状況について簡単にご説明いたします。

元ヤン・ツジ店長が最後に遺してくれた稀代の名機は、

その圧倒的な出玉性能によってユーザーの支持を獲得。

一攫千金を夢見て朝も早くからオレンジ色の筐体に着席して、

一斉にブン回すお客様たちの姿で賑わうホールの光景は、

あたかも私の店長デビューに華を添えてくれるかのように、

活気と熱気に満ち溢れていたのです。

この好況を目の当たりにしたサガワ課長が、

すぐさま増台の手配をしてくれたお陰で客数もますますアップ、

まさに八代将軍様々、と言うべき日々が続いていたのです。

とはいえ、新米店長としての仕事量は以前とほぼ変わりません。

意気揚々とドル箱を高く積み上げてボーナスを消化する勝者。

天井でバケ単発を喰らって、タネ銭が尽きて真っ青な顔で退店する敗者。

悲喜こもごもの人生劇場の舞台で、私はいまだに脇役でしか無く、

血と汗と涙にまみれた千円札を回収する作業に追われておりました。

そして吉宗の、 いや、加熱する一方のパチスロ人気においては他店も同様。

ワンチャンスで大量メダルを吐き出す爆裂機種を目当てに、

すぐ隣にあるホールに早朝から長蛇の列をなす若者たち。

その目と鼻の先にある近隣店舗には、前日の深夜から寝袋持参で待機する多数の猛者。

私が責任者を務めるオンボロホールは、

優良店から溢れてきた彼らの受け皿という存在でしかなかったのです。


「今に見てろよ、いつかは逆転してやるからな…」


弱小店舗の、反撃の狼煙を見せつけてやる。

いつかは繁盛店に一太刀、浴びせてやる。

そんな思いを込めて力まかせに店のシャッターを上げる、

新米店長・カタギリの姿がそこにあったのです。


その機会を伺いながら他店の状況にも常に目を光らせていたのですが、

この時期、驚くべき光景を立て続けに目撃してしまったのです。

データカウンターに表示されているのは、本来あり得ない数値。

カウントされたゲーム数が、既に天井ゲーム数を越えているにも関わらず、

遊技中のお客様は、首を傾げながらも黙々とレバーを叩き続けている。


「こ、この店、ストック飛ばしてるのかよ…」


それは私にとって、あまりにも衝撃的な事実でした。

前述した通り、ストック機には「成立ボーナスを内部に貯める」特性があり、

貯まったボーナスは台の電源を落としたとしても、消滅することはあり得ない。

出荷状態、つまり新台として導入した初日でも無い限りは、

天井ゲーム数を超えるデータ表示機にはお目にかかれないだろう。

ストックが無くなった場合は、当然ながら放出されるべきボーナスも無い。

すなわち「最大天井を越えたハマリ」が発生する場合がある。

そうなってしまえば、店の信頼はガタ落ちである。

ユーザーを馬鹿にしたような利益最優先の愚行を、

まさか朝から多数のお客様が並ぶようなホールで目にしようとは…。


そう、これが俗に言う「ストック飛ばし」である。

当時からのパチスロファンであればご存知の通り、

一部の店舗では故意に内部ストックを消滅させて営業していたのだ。

「高設定台のみストックを飛ばす」という方針のホールもあったそうで、

その是非については議論の分かれたところでもあったのだが、

店長である前に、大のパチスロファンである私は、

当然「非」の立場であり、大いなる怒りを禁じえなかったのである…。


ならば私は、この姿勢を貫けば良いのだ。

店内の至るところに貼り出したポスターにデカデカと書かれた、

「ストック飛ばしま宣言」という文言は、

今になって思い返せば中学校の卒業アルバム級の黒歴史に近い…。

と、

とにもかくにも他店で行われているような悪質なストック飛ばしは行いません、

と堂々と宣言することによって安心して遊技して頂こうという、

私なりの決意を店内に掲げることで、他店との差別化を図ったのである。


このポスターは、当然ながら常連客から恰好のイジリのネタとなった。

「店長、そんなこと当たり前だろ! 吉宗でストック飛ばしされたらキレるわ!」

と笑いながら私の肩を小突く土建屋の社長。

「カタギリちゃ~ん、飛ばしま宣言ってダサくな~い!?」

そう言いながら私の尻をなでてくる、

エアロスミスのボーカル似の常連さん(たぶんゲイ)。

彼らに向かって私は自信満々に、こう言い放ったのです。

「いやいや、

最近はストック飛ばしている店をよく見かけますからね!!

ウチは絶対にそんなことしませんから!!」



…しかし、

そんな会話で盛り上がっていた日々も、つかの間の出来事でした。



ある日の閉店後。

吉宗のホッパーメンテナンスを行っていたT君から、

「カタギリ店長、

見慣れないエラーが出ちゃって解除できないんスよ…」

という弱々しい報告を受けた私が現場に駆けつけると、

そこには確かに私も目にしたことの無いエラーコードが表示され、

リセットを受け付けなくなっていた八代将軍様と、

台を壊したと思ってオロオロするT君の姿がありました。

直観的に私はストック全消滅の危機を感じつつも、

「大丈夫だよT君、とりあえず課長に連絡して設定し直してもらうよ」

と声をかけて励ましました。

幸いにして課長もスグに駆けつけてくれて設定変更は完了。

「カタギリ、たぶんストック飛んでるから30分ぐらい打っとけ」

という指示を受けて終了。

私も念を入れて1時間ほど遊技して、ボーナスを引くこともなかったので、

ストックも貯まっているだろうから大丈夫だろ、と思って帰宅したのですが…


その翌日。

昼過ぎに店に着いた私が目にしたのは、

最大天井である1921ゲームを越えて、

2000ゲームの大台を突破しているデータ表示機と、

その光景をケータイで一斉に撮影する若者たちの姿でした。

そして私に詰め寄りながら、

「何がストック飛ばしませんだよ、笑わせんな!!」

「やっちゃいましたね店長さん、こんなポスターまで作っておいて!」

「この写真、仲間にもメールで送りましたからね~!」

という嘲笑と侮蔑に満ちた言葉を次々とぶつけてきたのである…。


その後の展開と冒頭のクイズの答えは、


「ストックを飛ばしたホールは、お客様も飛ばしてしまう」

が正解になります。

閉店後に起きた新入社員の作業ミス、

そして、それをフォローできなかった責任者としての誤った判断。

この出来事によって、店の主力機種であった「吉宗」の常連客は、

一斉に他店へと流れていってしまったのです。

何ひとつ店長らしい采配を振れなかった私はサガワ課長からの、

「まぁ仕方ねぇよ、俺がもう少し回しとけって指示すりゃ良かったな…」

という慰めの言葉も心に響かない程、自らを恥じたのです。

今後は、自分にも部下にも更に厳しく接して成長しなくてはいけない。

そう心に誓ったのです。

しかし、その決意こそが結果的に間違いの元でした。

その後の私の言動がより大きな「しくじり」に繋がるとは、

この時、予想だにしていなかったのです…。
 

 

カタギリ・今週の1枚

私の祖父母は既にゴートゥーヘブン状態なのですが、

幼少期に母に連れられていったカタギリ家の実家は、

この愛媛県のド田舎にポツンと建っておりました。

最寄駅は写真の「出目」という場所でございます。

正しい読み方は「いずめ」ですが、今なら「でめ」と読みたくなる、

懐かしい写真を公開してみました。

天国(もしくは地獄)の祖父も、あの世で苦笑いしていることでしょう…

 

編集長の一言

ストック飛ばしま宣言(笑)

まぁでも当時のホールさんにとってストック飛ばしは常套手段ではありましたね。設定6のストック飛ばしキンパルなんかは良く見掛けました。むしろ、そういうイベントもやってるところなんてのもあったなぁ。大抵バケ地獄で死亡遊戯でしたけど…。

多分ね、カタギリさんって、ツイてないんだよ。それか詰めが甘いか。

やってることは間違ってないし、努力もしてる。でも最後のところでフイッと良くない方に転がる。人生経路上、努力を始めるタイミングが遅くて、努力期間が短いからフイッって行っちゃうのかね。

うん、カタギリ氏のスタッフ飛ばしま宣言(笑)をみんなで見守りましょう。
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(22 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
パチオさま。

うっはw

まさか、パチ7で北宇和郡トークをすることになるとは予想だにしませんでしたよw

う~ん、私も近永のホールを覗いたのが2007年の話なので、
もう無くなってても不思議じゃないですよね。

松山市内でも、市駅の周辺の店が激減しててビックリしましたからね…。
プロフィール画像
パチオ
投稿日:2016/06/09
元・店長カタギリさん
松野町です←超ローカルトーク
近永は従兄弟が住んでます
10年前に私も近永のパーラーにいきましたが、多分無いんじゃないですか?
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
ゴルシさおりさま。

目先の利益のためにストックを飛ばした結果、
完全に信頼を失って潰れた店も多かったんスよね~。

というか、
ストック飛ばされ体験者、多いなぁ~(汗)。

私自身は、ストック飛ばしが怖くて打てなかった台も多かったので、
未体験なんスよね。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
スベリプ夜叉さま。

絶対に揉めますよね、天井を超えちゃったら…

ごくごく稀に機械トラブルでストックが消えることもありますから、
店も適当な言い訳をしていたんだと思いますけど、
現場で対応する店員さんも、実際に飛ばしを食らったお客さんも、
たまったモンじゃないッスよね…

エノカナ懐かしいッスな!
今でもストック機を語る時には必ずと言っていいほど名前が出てきますね~。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
パチオさま。

松丸!
松前町ですか!  ←超ローカルトークw

従妹が住んでました!
何年か前に帰った時には、近永にパチ屋があったんスけど、
現存するのかなぁ…
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
トリオレの三男さま。

キンパルは、設定変更で1個ストックが消滅する仕様になっていたのです。
同一設定の打ち直しを繰り返すだけで、ストックがどんどん減るという、
店にとってはお手軽な台だったのですが…


まあ、そんなことばかりしてたらやっぱりお客さんは飛ぶ訳ですよ…

ああ、何という嫌な時代だったことかw
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
ざきゃさま。

ひとまずノーコメント、で勘弁して頂けないでしょうかw
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
黄昏プリンスさま。

私もストックは溜まってるだろ、と油断したのがマズかったですね…
まさか突き抜けるとは思いませんでした…

ああ、
思い出すだけで震えが止まらない…
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
ユイリィさま。

そうなのですよ。
機械トラブルによる「ストック消滅」は原因究明に時間がかかるため、
お客さんとのもめ事につながりやすいですよね。
そもそも「機械トラブルですから」で納得できる話でも無いし…
いや~、
この時期の話は思い出すだけでも胃が痛いッスわw
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2016/06/09
銀チャさま。

飛ばシックスって言ってましたね、そういえば…!
それ自体をイベントにしていたホールもあった、
という話を聞いたこともありますけど、
実際に「飛ばしの6」をイベントで打った体験談も聞いてみたいッスなぁ。

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報