パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ新台評価&レビュー3選!
  4. 【2020年2月】新台評価レビュー3選『#03パチスロ花伝:ラッシー』編

パチスロ新台評価&レビュー3選!

パチスロ新台評価&レビュー3選!

2020.03.19

【2020年2月】新台評価レビュー3選『#03パチスロ花伝:ラッシー』編

ラッシー ラッシー   パチスロ新台評価&レビュー3選!

▲実は試験的に突発生放送もやっていました(笑)

★企画主旨

ほぼアクロスにしか興味がなくなったパチ7編集長。しかし「出ては消えていく新台の中にも面白い機種があるはず!」と思い至り、ライターからオススメの新台をプレゼンしてもらうことに。編集長が「その新台を打ちたい!」という気持ちになればOK!  ようするに、打ったことがない人に向けたプレゼン企画、ということですね!

毎月末にプレゼン会を実施予定だが、対象となる機種は当月及び前月の機種となります。
 

★2020年2月デビューの主な機種

①SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2(ミズホ)
②Sファンタシースターオンライン2(サミー)
③スロまる(JPS)


3人のライターがプレゼンするのは、この3機種のうちのどれか。もし該当ナシの場合は、ひと月前(今回なら1月)にデビューした機種もヨシとします。
 

▲#01鬼くん:バジ絆2

▲#02マコト:ファンタシースターオンライン2


他の2名のライターのプレゼンは画像クリックでご確認いただけます!

 

★ラッシープレゼン:『花伝』

▲パチスロ花伝(25φ&30φ)

【ラッシーの推しポイント】
★初当たり=ほぼ1000枚出る
★初当たりが、イチイチ映える(フリーズに見紛う)
★乱舞ボーナス(約110枚獲得)連打が気持ちいい
 
【ラッシーのムムムポイント】
▼仕様上、少し甘すぎた?


ラッシー「今回相当悩みました。もう『2月は該当ナシ』でもいいかなって思ったんですが、一応ルールとしてひと月前の機種でもセーフということで、私は『花伝』を紹介いたします」

編集長「知らないな~。どんな機種だろ」

ラッシー「え~、まあいい機種です。でも今日ちょっと衝撃を受けまして。地元にいると割と設置があるんですけど、都内にどれくらいあるかなって検索したら、ビビるくらい設置がなかった」

マコト「うん。ないね!」

ラッシー「つい先日の入替で大量に外されたっぽくて、もう絶滅危惧種みたいになってる」

マコト「まあ……外されざる得ない稼働だったのでは?」

ラッシー「いやいやいや! ちょっと待ってくださいよ!」

 

初当たり=ほぼ1000枚出る? しか出ない?説


ラッシー「パトライト搭載のAT機です」

マコト「4thリールのね」

編集長「あ~、はいはいはい! アレか!!」

ラッシー「で、さっき編集長が『2~3千円でワンチャンあるような機種が好き』みたいなこと言ってたんですが、残念ながら、んなもんねーっす」

編集長「男らしい(笑)」

ラッシー「いやね、一応チャンスゾーン(CZ)はあるんですよ? 計算上、3千円で1回くらい入るような」

編集長「ほうほうほう、あるじゃないすか」

ラッシー「え~、CZのクリア期待度って何%くらいなら納得できますか?」

編集長「3千円に1回くらい入るやつ? まあ15%~20%くらいあればいいんじゃないすか?」

ラッシー「ええ? 我慢強いな!  え~と、花伝のCZの平均的なAT期待度は、概ね10%チョイ(※)なんすよ。高設定ほど若干高くなるんですけど」
※約11%~13%

編集長「まあ、そんなチャンスではナイっすね(笑)」

ラッシー「10%っていくらでもスルーできるじゃないすか?」

編集長「本気を出せば、無限にスルーしますね」

ラッシー「だからCZに入っても『ふ~ん』くらいの気持ちでいるんすよ。一応CZのスルー回数天井もあるんですけど、やっぱり到達しないようなところに振り分けられるんで。で、内部的にはATが当たりやすいCZと当たりにくいCZがあって、通常ゲームで700Gハマると強いCZに入ります。それがラストチャンスです」

──通常時700GハマリでAT期待度の高い天井CZに突入。これをスルーしてしまうと有利区間が途切れ、通常時のゲーム数がリセットされてしまう。

ラッシー「それをスルーしたら終わりなんだけど、この台の何がスゴいかって言うと、当てたら1000枚出るんですよ

マコト&鬼くん「うんうん」

ラッシー「ホント綺麗に。ちょっと私、疑ってます。『ヤラセなんじゃねーの?』って。そのくらい綺麗に約1000枚出すんですよ。もうバスケのレイアップシュートくらいフワッと綺麗に1000枚(平均は約1100枚)」

編集長「それ以上でも以下でもない?」

ラッシー「ない! 初当たり時は『五光(ごこう)降臨』っていう約220枚獲得のAT(擬似ボーナス)からスタートするんですよ。その始まりかたが、またカッコイイんすわ~」

 

初当たりのたびに映(ば)える


ラッシー「CZから当たったとするじゃないですか。リール下のセグで4つ数字が揃えば当たりなんですけど。で、レバー叩くと自動停止で花伝絵柄が揃うんですが、それがエゲツないぐらい逆回転するんです!」

編集長「フハハハハ(笑)」

ラッシー「編集長はリール遊び、あまり好きじゃないですよね? 前回私がプレゼンした『ミルキィホームズ 』は、ちょっと(ミルキィあたっく突入時が)恥ずかしいね……なんて話したじゃないですか」

編集長「あの女子がスゲー歌うヤツね」

ラッシー「ええ。でも花伝はガチでカッケ~っす! 『千本桜』って曲のアレンジが流れるんすけど、めちゃカッコイイっすとにかく!! で、映(ば)えるんすよ!」

編集長「映(ば)える?(笑)」

ラッシー「初当たりのたびに映(ば)えるんです! SNS見てるとたまに花伝のロンフリみたいな動画がタイムライン上にあがってて……それにみんな『フリーズですか?』みたいなリプ送るんですけど、あれ全部ただの初当たりですから」

編集長「初当たりなんすね(笑)」

ラッシー「初当たりのたびにエゲツないくらい映(ば)える、ロンフリみたいなのが起きるんすよ。それがめっちゃカッコイイんすよ!!  ちょっと今、私が撮ったヤツ見ます?」

編集長「ちょっと見たいっすね」

――ラッシーのスマホで動画視聴中。

編集長「あ~、知ってるこの曲(千本桜)」

マコト「お~、逆回転のスピード早くなった。あー早い早い!」

ラッシー「初当たり毎回コレ。決まってコレなんです!」

 

乱舞ボーナスの連打が気持ちイイ!

ラッシー「まず220枚くらい獲得できるAT五光降臨があって、その消化後に30G間の『(擬似)ボーナス引き放題ゾーン』に移行するんですよ。こいこいタイムってヤツ。その間は約1/3.6で乱舞ボーナス(平均110枚)が当たるっていう」

編集長「ボーナス引いたら、また残りのこいこいタイムに戻るって感じですね」

ラッシー「そう。で、はじめの五光降臨と乱舞ボーナスの連打で、なんかキッチリ1000枚。不自然なぐらい1000枚に行くんすよ」

マコト「30Gで約1/3.6だから、7回か8回くらい乱舞ボーナスが当たるんだ?」 

ラッシー「そうそう。で、五光降臨と乱舞ボーナスの消化中に、乱舞ボーナスの1G連抽選もやるんです。だから1番最初の五光降臨だけで『2個ストックした! あれ? 今回は1200~1300枚くらいイケんじゃね?』みたいな気分になるじゃないっすか?」

編集長「おお、なりますね。壁を越えられるかもしれないみたいな」

ラッシー「ところが綺麗に約1000枚に置いてくるんですよ。フワッと、レイアップシュートみたいに」

編集長「(笑)」

ラッシー「ウソ!?  アドバンテージ消えてんじゃん!!  ってなるんです」

マコト「まあ、ラッシーが約1/3.6をスルーし続けてるだけかもしれない」

ラッシー「そりゃそうですけど。ちなみに、その約1/3.6をスルーし続けても、8G消化すれば9G目のレバーで必ずキュイン♪ってなるんで。そこが天井になっているわけです」

マコト「こいこいタイムが30Gってことは、3回は絶対当たるってこと?」

ラッシー「そういうことになりますね」

編集長「要するに、30G中に約1/3.6のボーナスを何回引けるかってことだ?  1G連含めて」

マコト「ただ、なぜか約1000枚に置きに行くんだよね?」

ラッシー「そうです。ほぼキッチリ!」

編集長「(笑)」

 

仕様上、少し甘すぎた?

▲さすがの初当たり確率


ラッシー「いや、マジで(当たれば)めっちゃお利口なんです」

マコト「花伝が消えた理由って、ハイエナマシンだからじゃん。完全に」

鬼くん「そうですね~」

ラッシー「ハイエナマシンだし、メーカーさんにはゴメンナサイだけど(仕様的に)甘いんじゃないかと思うんですよ。『1000枚出ました、はい帰ります』ってことができちゃうから」

マコト「たしかにね。花伝ヤメた人、みんな1箱くらい持ってんすよ」

ラッシー「若干1000枚を下回ることあるけど、みんな1000枚くらい持って帰っちゃうから甘かったんじゃないかな?」  

編集長「ホールさんが扱いきれなかったのかな…」

ラッシー「あとレア役でも普通にCZ抽選してるんで、こいこいタイムが終わって100GもしないうちにCZ経由でまた初当たりってパターンも起こり得る。それでもう2000枚ですからね」

編集長「まあ選択肢のひとつとしてアリですよね、こういう機種は。え、ちなみに初当たりは何分の1くらいですか?」

マコト「いや~、それが激重」

ラッシー「設定1は約1/845

編集長「おわぁ~(笑)」

ラッシー「ただでもゴールは見えてるんですよ。仲間内でも花伝を打つ人はいて、一発700GのCZ勝負をすると。もうそれをスルーしたら『残念、帰ろう』ってなるわけ。でも当たったら約1000枚ですから」

編集長「本当に男らしいパチスロ」

ラッシー「この連チャン中はマジで脳汁出るし、あの4号機の怪しいパト機打ってた頃の気持ちになれる。だって筐体のビジュアル見てくださいよ」

編集長「ん?  ……ああ~、いいねぇ~。胡散臭いねぇ(笑)」

ラッシー「暗めの赤にシンプルに『花伝』っていうロゴ。この令和の時代に、ですよ? もう『高橋』って書いてある表札みたい」

編集長「いやイイね! イイねこれは……(髙橋?)」
 

【ラッシーの結論
初当たりさえ引けたら約1000枚! 分かりやすい。そして初当たりのたびに映(ば)える!! 唯一無二のこの興奮は、低貸コーナーでもいいから1度は味わうべき!

▲パチスロ 花伝の機種情報


 

鬼くん&マコトのプレゼンは下記から!

▲#01鬼くん:バジ絆2

▲#02マコト:ファンタシースターオンライン2


他の2名のライターのプレゼンは画像クリックでご確認いただけます!

 

2020年3月の注目台!


★2020年3月の新台はコチラで!


編集長「じゃあ最後に3月導入の注目する新台ですね。オススメの新台でもいいですけど」

マコト「3月は結構出るんですよね~」

編集長「結構出ますね。話題機も出ますね。物語シリーズとか、新鬼武者も3月かな。ケロット4……あとスナイパイ71も3月みたいなもんか。よし、じゃあ鬼くんから」

鬼くん「僕は地獄少女ですね」

 

S地獄少女 あとはあなたが決めることよ

編集長「お、意外。なんで?」  

鬼くん「なんと言っても出玉率ですね。設定6で114.9%。6号機の中でもトップクラスのスペックですから。もちろんまだ試打もできてないんですけど、さすがにガチ勢としては注目したい機種ですね。設定6がどういうスランプグラフを描くのか」

編集長「ホールの『ここぞ!』ってときの見せ台になるヤツだ」

鬼くん「6号機の出玉率高い機種って、あまり使われないイメージがあるんですよ。イノキとかもそうだったんですけど。でも地獄少女シリーズは最近人気ですし」

マコト「喰霊もそうだし、最近の藤商事は頑張ってるもんね」

編集長「ちなみに設定1だと出玉率何%ですか?」

鬼くん「約97.4%」

編集長「お、いいんじゃないですか? 低設定域は低いほうがいいからね」

マコト「ちゃんとホール側が抜ける台のほうが、高設定を入れやすいってのありますから」

鬼くん「出玉率がコレなんで、これからどう扱われていくのか気になるところですね。特に設定6の挙動が気になります。分かりやすい挙動なのか、分かりにくい挙動なのかにスゴく興味があります。それで狙いやすいか否かが決まるので」

編集長「なるほど。了解で~す。じゃあマコトさんは?」

マコト「僕は……新鬼武者ですかね」

 

新鬼武者~DAWN OF DREAMS~

編集長「僕、まだ全然情報知らないっすね」

マコト「新鬼は何回か試打させて頂いてるんですけど、言ったら3回バトルものなんです。昨今流行の」

​編集長「要するに〇鯨的なヤツが?」 

マコト「打った感じとメーカーさんの話からすると、3回のバトルはデキレースではナイ

ラッシー「ほうほう」

マコト「ATがもうずっとバトルです。なんだったら出玉の出るところが全部バトルなんです。1番のメインのATが3回戦って1セット。で、2勝したら継続、3勝したら特化ゾーンも付いてきます」

ラッシー「へ~」

マコト「2敗したらそのセットで終わり。また通常時から頑張りましょうって感じ。そこがちゃんと抽選されてる。っていうのも、他に3回バトルモノってあるじゃない? でも抽選に対して、少し疑心暗鬼になるじゃないすか?」

ラッシー「まあ、そうすね」

マコト「実は今日も打たせて頂いたんですけど、ATが単発で終わったの。単発で終わるって良いことだと思って

ラッシー「ガチじゃんってことね?」

マコト「そうそう! 同じ3回バトルもので、単発で終わらないヤツあるでしょ? でも新鬼武者が終わるってことは、ちゃんとガチで抽選してるんだなって。もちろん単発時の出玉は少なかったけど、ガチで抽選してるのは良い点だなと。あとAT初当たり契機の6割強がレア役からの直撃っていう」

編集長「へえ~、珍しいっすね」

マコト「そうなんすよ。規定ゲーム数による当選が約22%」

編集長「レア役が仕事するヤツだ」

マコト「そうなんすよ。だから強チェリーとか引いて前兆行って……みたいな、メーカーは違いますけど過去の鬼武者シリーズの流れなんですよね」

編集長「5号機っぽさがありますね。楽しみっすね! はい、じゃあラスト、ラッシーさん」

ラッシー「う~ん、難しいなぁ。触ったのはエヴァフェスと、4月ですけどスナイパイ71。まだ現段階で詳しくは話せないですけど、スナイパイ71は時代を変える機種になるんじゃないかと」

 

スナイパイ71

編集長「ほ~う! 言うね~」

ラッシー「現状では詳しく言えませんが、たぶん業界に衝撃は与えると思います。たぶんスナイパイ71を真似るメーカーも出てくると思うし、むしろ『パクれ!』と思うくらい。それくらい斬新なことやっている機種」

マコト「なんか出玉率高いんだよね?」

ラッシー「そう、技術介入AT機なんですよね。でも技術介入AT機というだけではない衝撃があると思うんです。でも、現段階ではコレ以上なんも言えないっす」

マコト「ビタ押しとかするんだよね?」

ラッシー「しますね」

マコト「NETの筐体のビタ押しは難しいんだ」

ラッシー「いや、もうその話するのオッサンだから! 4号機のときは確かに難しかったけど、もうあの頃とは筐体が全然違いますから」

編集長「リオデカとかモグモグ難しかったですもんね~。枠上が見えすぎる、というか……」

ラッシー「いや、そんな話は居酒屋でせぇ! ここですんな! いや分かるけど、酒飲みながらする話ですよ」

マコト「でもホント、スナイパイ71は気にはなってる」

編集長「筐体デザインもトリッキーですもんね」

鬼くん「どっちのモードがオススメですか?」

──スナイパイ71にはスタンダードとプロフェッショナルという2つのモードが存在。各モードによって技術介入の難易度と出玉率が変化する。

ラッシー「ちょっと待って! これ以上はまだ何も言えない!!」

編集長「大丈夫大丈夫、怒られたら謝ればいいですから!」

ラッシー「おおぃ! 守秘義務があるんじゃ!!」

マコト「これモードって何なの? だって設定って概念がなくない?」

ラッシー「マコトさん、もうそのくらいに止(とど)めてください。もう怖くて…」

マコト「まだ攻略誌にも詳しく載ってないんですよ。モードが2つってしか」

ラッシー「ちょ、マジで事故起こるからココでヤメよう?」

編集長「はい、というところで今回はこれまで。コロナ騒動で自粛・自粛と続いておりますが、皆さんにも楽しい新台を見つけて頂ければ幸いです!」


鬼くんが参戦し、またしてもボリュームが増してしまった当企画。果たして、3人が挙げた3月・4月の機種はプレイヤーに受け入れられるのでしょうか? では、また次回更新でお会いしましょう!

 

★『プレゼンター』募集!

第2回で鬼くんが加わるというプチリニューアルを行いましたが、またもやプチリニューアルをしようと考えております。それは、と言うと……!
 


はい。パチ7は困ったらユーザーさん、という訳ではないのですが、最近のユーザーさんの熱量はとんでもなかったりしますからね!  私やライター陣に『この新台のここが面白い!』を語りたい方、ご応募お待ちしております!  同業の方からのご応募もお待ちしております!  

【募集要項】
●18歳以上のパチスロ好きなお方
●パチ7編集部にお越しになれる方(東京都千代田区神田)または、オンラインで(スカイプ等)参加出来る方
●日時:3月31日 19時~予定
●報酬は、特にございません。現地に来て頂いた方には、編集部行きつけのお店でご馳走させていただきます(笑)
●顔出しや実名記載は不要です(モザイクやニックネームで問題ございません)

【応募方法】
●下記編集部メールアドレスに以下をお送りください
・2月or3月リリースのパチスロ新機種を1機種挙げてください
・挙げて頂いた機種の魅力をひとつに絞って挙げてください
※主観で構いません
※提出形式は問いません
※当日のプレゼン時間は5分を予定しております
●応募者の中から、1名選定させていただく想定です
※メンバー全員で協議させていただきます
●応募期間:3月25日(水)まで
・発表は3月27日(金)を想定
●編集部アドレス:pachi7@ml.gendai-a.co.jp
・質問事項等も上記アドレスまでお願いします!

皆様のご応募、お待ちしております!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ