パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2019年10月】パチ7自由帳月間賞&お題帳大賞の発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2019.11.16

【2019年10月】パチ7自由帳月間賞&お題帳大賞の発表!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7自由帳月間賞

▲NPO法人セブンスピリット日本公演

こんにちはこんばんは。編集長でございます。のっけから月間賞とは関係ない画像で申し訳ない。久しぶりにキレイな涙を流せた己に驚いたので、少しだけ。

パチ7で伝説的な連載『あのときオレはクズだった』をしていた『クズ田中』という男がおります。お読みいただけると9割の方が『こいつ、クズだな』と思われること請け合いなのですが、画像の中心におられる方。この御方がクズ田中という男なのです。

この男、まぁなんというか、なんだろう。中身はクズなのに、やっていることは尊敬の念を抱かずにはいられない。そのやっていること、それが『NPO法人セブンスピリット』なんですね。ここでは詳しく触れませんが、フィリピンはセブ島のスラムに住むような子供たちに、音楽を通して夢や希望をもってもらう、そんなことをやっているんです。こんなもんなかなかやれることじゃない。ですので、男やら御方やら、表現が飛ぶんです。

その日本公演が11月2日に行われた、と。

ワイルドさんと私という(八百屋コカツさんもいらっしゃいました)、パチ7の中でも比較的おっさんゾーンかつ、身も心も薄汚れているメンバーで行ったわけです。

予感はしていたんですよ。そもそも数年前にセブのセブンスピリットにもお邪魔したこともありますし、私もいまや子を持つ身。……さては、これ、泣くな、と。だがしかし、ワイルドさんの手前、編集長として涙を流すわけにはいかない。必死で堪えながら観賞するという謎の拷問が始まるわけです。


溜めたものは一気に溢れ出る。これは摂理です。訪れるは最後の場面です。日本に来れたこと、コンサートをやりきったこと、今までの人生では考えられない出来事を体験し、子供たちがそこかしこで抱き合いながら、涙を流しているのです。高確で2チェを引くような見事なフラグが立ちました。これは無理です。

40歳超えたおっさんが、ヒックヒックなっている場面なんて、スカ◯ロばりに相当なマニアにしか受け入れられない。ダメダメ。泣くんなら一人で泣け。……だが無理なものは無理。むしろ我慢している分、呼吸が難しくなり『ふっぐぐぐ。ふぐぐぐぐ』なんてなり始めるわけです。もう、いい。隠しきれない。ワイルドさんにバレたっていい。むしろ共にこの貴重な感情を分かち合おう!

『ふしゅるるる。ふしゅるるっるる』

ワイルドさん、随分良い声で鳴くんだな。


前置きが長くなりましたが、かろうじてキレイな心を保持している私による『10月度自由帳月間賞』を発表させて頂きます。

発表が遅くなりましたこと、ここにお詫び申し上げます。

 

パチ7自由帳2019年10月結果数値結果

数値結果

総投稿数 100本
1日あたり投稿数 3.2本
総投稿者数 71人
1人あたり投稿数 1.4本
総閲覧数(9月投稿分) 36,302
総閲覧数(全体閲覧数) 194,670
総面白かった数 664
総コメント数 297

 

カテゴリ別投稿数

フリーテーマ 9本
初めての話 0本
編集部の話 0本
キツかった話 1本
楽しかった話 7本
機種に関する話 5本
漫画 10本
物申したい話 2本
業界の人の話 0本
編集部へのご意見 0本
お題帳 10本
ノーマル部(仮) 3本
パチンコ関係ない話 0本
初めての投稿 2本
第2回自由帳コンテスト 51本
 

投稿数TOP5

はるとさん
(一覧ページはコチラ
6本
遊び人さん
(一覧ページはコチラ
4本
師匠2さん
(一覧ページはコチラ)
4本
まこピヨさん
(一覧ページはコチラ
4本
FLEAさん
(一覧ページはコチラ
3本
むぎ777さん
(一覧ページはコチラ
3本
 

いらっしゃい! 初投稿!

満栗返士射太郎さん
(一覧ページはコチラ)
1本
抱きしめた心のモアさんさん
(一覧ページはコチラ)
1本
皮下脂肪さん
(一覧ページはコチラ)
1本
八丈島みつをさん
(一覧ページはコチラ)
1本
草間ヤヨイさん
(一覧ページはコチラ)
1本
りょーさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ゆのっち@さん
(一覧ページはコチラ)
1本
やびっとさん
(一覧ページはコチラ)
1本
みらくるさやかちゃんさん
(一覧ページはコチラ)
1本
みくるさん
(一覧ページはコチラ)
1本
まいちさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ハイジさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ダストさん
(一覧ページはコチラ)
1本
タイヤキくんさん
(一覧ページはコチラ)
1本
セリポンさん
(一覧ページはコチラ)
1本
しのぶさん
(一覧ページはコチラ)
1本
しかたまさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ゴンドウさん
(一覧ページはコチラ)
1本
こまねちさん
(一覧ページはコチラ)
1本
げりチェさん
(一覧ページはコチラ)
1本
ぐらんさん
(一覧ページはコチラ)
1本
あいつさんさん
(一覧ページはコチラ)
1本
YSDさん
(一覧ページはコチラ)
1本
RIOさん
(一覧ページはコチラ)
1本
musclepriest496さん
(一覧ページはコチラ)
1本
JJdoppoさん
(一覧ページはコチラ)
1本
HIROKAWAさん
(一覧ページはコチラ)
1本


10月初投稿の方は31名様! いらっしゃいませ!

果たして恒例の『新人賞』は誰の手に・・・その前に『新人賞』の条件をおさらいしてみましょう。

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外
※自由帳コンテストへの初投稿は新人賞対象外とさせていただきます


さあ、10月の新人賞を受賞された方は……!!!

 

新人賞は…!

 

未知の世界○スロ!

「りょー」さんに決定
 


りょーさんの初投稿に決定! 冒頭でパチ7を褒めてくれたから、ではなく(笑) 自分なりのパチスロの楽しみ方を積極的に探っていく姿勢が素晴らしい!

受賞作を投稿されたりょーさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!

では続いて、コラム部門・マンガ部門のノミネート投稿の紹介と月間賞の発表です!

 

★月間賞ノミネート『コラム』部門!


多くのユーザーに惜しまれながら撤去期限を迎えた初代まどかマギカ。その聖地とも言える秋葉原3店舗の撤去後レポート。店舗ごとに特徴が出ていて面白い。こういう観察レポートは好きだなぁ。

 


先日実施させて頂いた第1回パチ7夜会のレポートを書いていただきました。独特なテンションで綴られていますが、何気にきちんとレポート出来ている点に秘めたる力量を感じます。残り4,500円な(笑)

 


6号機まどか叛逆に関する投稿。結局、好きなんだろうな(笑) ということがとても良く伝わる。情景描写と心理描写がお上手で、惹き込まれます。テンポもとても良い。

 


同じノーマル好きとして尊敬しているFLEAさん。酔っ払うと割とキツイことを書くのも嫌いじゃありません(笑) バンバンクロスの設定CorC+についてのお話ですね。このピーキーな設定。賛否ありますね。どうあれ、色々なトライをすることは大事なことなので、いいぞ、大都! と個人的に思っています。

 


面白いシステムを搭載したエヴァ777の楽しみ方を解説してくれています。いいぞ! こういう投稿大好きだぞ! 自分で楽しみ方を探る、というのは立派な楽しみ方の一つです。こうかな、ああかな? とすればこうなんじゃないか? これが楽しんだよなぁ。

 

テキスト部門月間賞!

 

魔法少女が去った翌日、秋葉原はどうなったか。

「マグさん」さんに決定
 

着眼点と行動力が素晴らしい。むしろ『パチ7、しっかり取材して記事化しとけや』と言われてもおかしくない。1時代を築いた『秋葉原+初代まどマギ』が終焉を迎え、今後このエリアがどうなるかがとても気になりますね。

受賞作を投稿されたマグさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!

続きまして、マンガ部門のノミネート、月間賞発表でございます。


 

★月間賞ノミネート『マンガ』部門!


安定のクオリティと面白さ。ハンドルくんさんの『イヤだシリーズ』がノミネート。なんで水曜日が鮮魚なんだ(笑) あと、犬、デカッ。

 


テキスト部門でもノミネートされたギアンさんが、マンガ部門でもノミネート。とある日の実戦レポートマンガなんですが……あのさぁ、前から思ってたこと言ってもいいですか?  ギアンさんて変態でしょ(笑)

 


かわいい絵で、編集長的ランキング上昇中のむぎ777さんの投稿。好きな作品の機種が空いていたらしょうがねぇ。しかも新台と来たら、打つしかねぇ。まぁでも1万円でキツイっすね(笑)

 


パチンカースロッターのあるあるを描いた投稿作。きちんと古物商と表現するあたり、意識が高い。テレビ画面とか小ネタが効いているのも、個人的に好物でございます。

 

マンガ部門月間賞!

 

海、斬鬼の念はそこに散りけり

「ギアン」さんに決定
 


変態(良い意味で)ギアンさんが月間賞に輝きました!  マンガでの投稿が多いギアンさんですが、テキストでも力を魅せつけてくれましたね。今後の投稿も楽しみです!

受賞作を投稿されたギアンさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします! おめでとうございます!

 

編集長(担当)特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

受賞者 受賞作
ばたばーさん 今さら感あるけどエヴァ777を
楽しむためのポイントメモ(変則押しメイン)
ハンドルくんさん イヤだシリーズ・第二弾


■ばたばーさん
 パチスロの楽しみ方を教えてくれるような内容。好きです。

ハンドルくんさん
 実家のような安心感。

特別賞を受賞された方には、それぞれパチポイント5,000ptを進呈させて頂きます。 以上、新人賞、月間賞、特別賞の発表でした!

続きましてお題帳大賞の発表です!!!


 

【10/19(土)一番舘柏店】連れホル調のレポート大賞


【犬マスクのコメント】
はるとさん大賞おめでとうございます!  常連さんの動きに注目した考察は、とても参考になりました。 実戦の方はコラムのタイトル通り、鬼がかった負け方をしてしまいましたが、次こそは勝って頂きたいです!

 

【10月19日(土)一番館内谷店】連れホル調のレポート大賞!


【ガチますくのコメント】
むー太さんおめでとうございます!  打上げの席でレポートに対する強い思いを伺っていたので、楽しみにしておりました。 独自の視点や検証を盛り込む事で、より幅広い方々に届き易いレポートになっていると思います。 今後も是非楽しいコラムやレポートを読ませて下さい。

 



受賞された『はると』さん、『むー太』さんにはパチ7オリジナルクオカード5000円分を贈呈させて頂きます!

2019年も、もうすぐ終わりでございます。人気5号機撤去も間近に迫っております。パチ7でも『ありがとう絆企画』を実施予定なので、絆好きな方はそちらもよろしくお願い致します!

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ