パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

魔法少女が去った翌日、秋葉原はどうなったか。

機種に関する話 | コラム

魔法少女が去った翌日、秋葉原はどうなったか。

プロフィール画像
マグさんさん
初めての20スロはクレアちゃん2でした。クレアちゃんの可愛さを知れました。いやあ、クレアちゃんかわいいですよねえ。
投稿日:2019/10/29 00:09

2019/10/27
都内では魔法少女まどか☆マギカの最終設置日となりました。
2013年から稼働し、6年間ホールの看板として活躍していた機種。
先日秋葉原では何千人ものスロッターが朝から抽選を受けるため行列を作っていたそうです。

今回の話は、設置最終日の様子や出玉状況……ではなく、その翌日10/28からの秋葉原の様子を取り上げます。
先程書いたように、魔法少女まどか☆マギカはホールにとってもユーザーにとっても愛される機種となりました。
魔法少女が去って、感傷に浸っている方もいるかもしれませんが、"これから"を見ると中々面白くなりそうな妄想もできます。

魔法少女が去ったホールで、新台として何が導入されたか。
今回は秋葉原の主要ホール【アイランド秋葉原・エスパス秋葉原・ビッグアップル秋葉原店】の三店舗にて、10/28の新台としてどの機種が何台導入されたかを確認したいと思います。

ちなみに、この三店舗が撤去した魔法少女まどか☆マギカの台数は218台です。
軽く読む程度に、考察や、設置機種の詳しい情報についても、あまり真に受けないようにお願い致します。
また、初代まどか以外の撤去の関係で新台・増台というケースも考えられますが、今回は考慮していません。
システムではなく、目視で数えているため間違いがあるかもしれません。目くじらを立てずに流し読み推奨です!

※撤去台数が多い店舗順に紹介します。
※機種名 10/27までの台数→10/28からの台数という感じで紹介します。

◆エスパス秋葉原 魔法少女まどか☆マギカ 撤去台数80台

叛逆の物語 68台→82台
まどか2 34台→53台
ギルティクラウン 23台→29台
凱旋 8台→13台
ファフナー2【2019/11/28新台】 0台→10台
月下雷鳴 4台→10台
コードギアスR2 5台→8台
ガルパンG 2台→6台
聖闘士星矢 海皇覚醒 3台→5台
ガルフレ 3台→5台
マジハロ5 3台→5台
黄門ちゃま 喝 2台→5台
セイクリッドセブン 2台→4台
ラブキューレ 2台→4台
ゆゆゆ 2台→3台
地獄少女 宵伽 1台→2台
番長3 1台→2台
ピラミッドアイ 0台→1台
亜人 0台→1台
アクエリオンEVOL 0台→1台
涼宮ハルヒの憂鬱 0台→1台


まどか2・叛逆の物語を中心とした増台となりました。
今回の新台入れ替えにより、エスパス秋葉原のまどかシリーズは138台となり、三店舗の中でまどかシリーズの台数が一番多い店舗となりました。
今後もまどかシリーズ地域最大設置店舗としてアピールすることが予想されます。

今回は減った台についてはなるべく触れないという方針でしたが、この店舗だけは触れさせてください。
Reゼロが58台→49台と9台減っています。
今はReゼロを6号機のメインとして営業する店舗が多い中、あえて減らし、叛逆の物語を82台にする勇気。
エスパス秋葉原のこれからの営業方針に注目したいですね。

1~3台機種の増台が多かったというイメージです。
(というか三店舗とも番長3まったく導入していなかったのね……。)
今後、人が多く集まる日にはこれらの機種にも要注目したいですね。


◆アイランド秋葉原 魔法少女まどか☆マギカ 撤去台数68台

Reゼロ 46台→66台
ガルフレ 8台→16台
ギルティクラウン 13台→16台
コードギアスR2 11台→12台
ゆゆゆ 3台→6台
ファフナー2【2019/11/28新台】 0台→6台
番長3 1台→5台
沖ドキ! 3台→4台
闘魂伝承アントニオ猪木 0台→4台
トータルイクリプス 0台→4台
織田信奈の野望 2台→4台
アイムジャグラー 20th 0台→4台
閃乱カグラ 0台→3台
HANABI 0台→2台
バーサス 0台→2台
凪のあすから 1台→2台
G1優駿倶楽部 1台→2台
サクラ大戦 1台→2台
これはゾンビですか? 0台→1台
ベン・トー 0台→1台
政宗2 0台→1台
修羅の刻 0台→1台

まず、目につくのはReゼロを新台大量導入でしょう。
一気に20台増台となりました。

そして、意外かもしれませんが、まどか2・叛逆の物語は増台は無しです。
萌え台の聖地として、初代魔法少女まどか☆マギカで有名なお店として名を馳せてきた店舗。
今回の入れ替えでまどか2を大量導入し、聖地としてアピールすると思いきや予想を裏切ってきました。

予想を裏切ると言えば、番長3が4台増台し、バラから島へ。
HANABI、バーサスを2台ずつ新台として入れ、Aタイプの島が元に戻りましたね。

またバラエティや、少数台の機種を大幅に増やしています。
そして何といっても、このタイミングで新台として修羅の刻をぶっこんで来ました。
誰か伝説を残してください。

10/28の新台入れ替えのポスターには大きく「絶望に抗え」と書いています。
20台増やしたReゼロの告知となっていますが、これから年末に向けての撤去ラッシュを憂いているようにも思えます……。


◆ビッグアップル秋葉原 魔法少女まどか☆マギカ 撤去台数49台(20スロのみ。)
全レートを合わせた撤去台数65台。

今回は20スロのみピックアップ。

まどか2 6台→16台
ファフナー2【2019/11/28新台】 0台→14台
凱旋 5台→13台
コードギアスR2 3台→7台
タイバニ 5台→7台
オーバーロード 5台→7台
閃乱カグラ 2台→7台
凪のあすから 0台→1台
ミルキィホームズ 0台→1台
そらのおとしもの 0台→1台

※20スロのみ抜粋

こちらの店舗はアイランド秋葉原とは対照的にまどか2を10台導入し、
Reゼロの増台は無しとなりました。

元々、Reゼロと叛逆の物語を合わせると100台以上ある店舗の為、扱いの難しく、現状設置台数の多いこの2機種は導入を見送るといった所でしょうか。

その代わりファフナー2を14台導入しています。
力を入れようとする新台を大量導入する傾向のある店舗。
6号機のメイン機種が少ないのを、自力で打破するために、14台導入と踏み切ったのでしょうか。

ビッグアップル秋葉原は導入する機種を少なくする代わりに、1機種あたりの台数は多いです。
この三店舗の中でファフナー2を最も導入したのはビッグアップルとなりました。

オバロ・タイバニなど、比較的最近の6号機機種も増台となっており、
ファフナーの件や、元々設置台数の多い6号機に力を入れるのかな?と思ってしまいます。

◆おわりに

いかがだったでしょうか。
三店舗共にそれぞれ特色のある新台入れ替えになったかと思います。

初代まどかが無くなり、秋葉原に足を運ばないという方もいるかもしれません。
この三店舗は三店舗なりの営業方針があり、出玉の見せ方も特色のあるものになるかもしれません。
ご自身の好きな台を打って……、いえ、好きな台に設定が入りそうなホールを探して見るのはいかがでしょうか。

あまり、上手く締められませんね……。ここは、今回の主役の魔法少女の名言をお借りして閉めさせて頂きます。
「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでもいい張れます。」
皆様のこれからのスロット遊戯が希望を抱ける、実りあるものになりますように。

16

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/11/01
面白い。面白いよ!定点観測したいね。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2019/10/29
ファフナー2は10/28導入、でいいのかな?
前作を結構打ってたので期待はしてるんだけど、近隣ホールに導入ゼロ(苦笑)

パチスロからアニメにハマる逆転現象が大きく起こった台ですからね。私もそうですけど(笑)
メイン機種が撤去になっても他機種や後継機で設定を入れてくれればそれがメインになるんでしょうね。

ちなみにマイホの反逆は客が飛びました(´・ω・`)

マグさんさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 ピノコ