パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

今さら感あるけどエヴァ777を楽しむためのポイントメモ(変則押しメイン)

機種に関する話 | コラム

今さら感あるけどエヴァ777を楽しむためのポイントメモ(変則押しメイン)

プロフィール画像
ばだばーさん
最近Aタイプ派になりつつあるスロ打ちです
投稿日:2019/10/24 03:00

最近エヴァ777をよく打つんですよ(唐突)
まぁヒラ打ちじゃなくてランク見たりCZ突入回数見たりで美味しいとこだけ掬う気なんですが。

そんなわけでエヴァ777を打ってるんですがハイエナで黙々と回してると順押しに飽きてきまして……変則押しを始めたんですね、ペナもないしと。
そしたら「演出の絡みとか含めて意外と面白いんじゃね?」と思いまして旬をとっくに過ぎた今さら感凄まじいメモを残していくわけです。
サンプルの取れてない事例もあるのでガバガバかもしれませんがそこは知ってる方がコメントで補完してください(他力本願)


【はじめに】
ここパチ7様のまとめておられるエヴァ777のページ(特に中、逆押し手順)に目を通して頂けるとスムーズかと思います
(https://pachiseven.jp/machines/5665#mpanel14)

大事な所は「中か右を最初に止めると6択ベルの第一停止正解したか否かが見抜ける」というところです。
中なら中段ベル停止で6択ベル1st正解or3枚ですし右なら下段ベル停止で6択ベル1st正解orレア役です。


【通常時】
エヴァ777の通常時はポイント貯めてランクを上げるのが肝です。
そしてそのポイントを貯めるのに重要になってくるのが6択ベル&3枚役の連続入賞。詳しい仕組みは上のリンク先でも解説されてますが「2連でチャンス!3連以上ならさらに倍率ドン!ベル連中にレア役引けばウハウハ!」と覚えておけばそこまで問題はないです。

つまりエヴァ777はエスパー台ってことなんだよ!……エスパーと言ってもEVOLじゃないアクエリオンや政宗みたいなのとは毛色が違うエスパーですが……
今までの機種で例えるなら……探偵物語ターボのART中6択ターボリプの積み重ねみたいなもんですね!(伝わるかは知らない)

まぁとにかくベルを引いたら6択チャレンジする気持ちで中や右の押し順1st正解目を狙いに行くと暇潰しにはなるはずです。

ちなみに右1stなら逆挟みでも逆押しでもベルがテンパイすればベル正解2確、中1stなら中→右で右上段にベルが止まればベル正解or3枚役2確!(右下段ベルで2殺)
中→左は左上段にベルが停止したら3枚役2確ですが6択ベルの場合左中段にベルが止まり正解してるか最後までわからなくなります。最後までドキドキしたいなら中→左がおすすめ!

一応左1stも解説すると順押しならベルテンパイで2確、挟むと上段テンパイで3枚役確定ですが右下段にベルが止まってもリプレイ(あと一応チャンス目)がありますのでベル連にワクワクしたいなら微妙かも?
左1stの利点は1殺目が出ないことですかね。

6択ベルを外すとこぼし1枚が成立するのでベル連中にハズレ目1枚が出たら押し順外した……とちょっとしょんぼりしましょう。
払い出しなしはハズレor押し順3枚なので「これはハズレだったからしょうがない」と思い込むとダメージが減るぞ!



【CZ中】
LCLだとベルは役に立ちませんがゼーレとピアノなら当てれば当てるだけチャンス!
ゼーレ、ピアノミッション中はたまに???で6択ベルの押し順当てチャレンジが出ますが(3枚役もある)もちろん出てない時でも高確率で6択ベルが成立しています(毎ゲーム約70%ほどで成立している)
6回当ててやるぞ、という気概で変則押ししていきましょう。


【ボーナス中】
特になし!……ナビ無視するとたまに押し順3枚こぼすから仕方ないですね、えぇ。
強いて言うならナビなし時はハズレorチャンス目なので中押しなら中段インパクトやチェリー、逆押しなら中段リプが停止した時点でチャンス目1確くらい?


【引き戻しゾーン中】
引き戻しについてざっくり説明するとハズレ以外の全役でエピソード抽選、30G+αの間に4回エピソード当選すれば継続確定で3回以下はモードに応じた継続率で継続抽選します。

どれだけエピ当選するかが重要で肝になるのはリプレイです(エピ当選する度にベルからの当選率が下がるがリプレイは基本約25%、4回目だけ落ちるがそれでも約19%で当選するため)
引き戻しゾーン中は様々な演出がありますがその演出ごとに対応小役がある程度決まっているので法則崩れ等をいち早く察知するのに変則押しが役立つんですね。
以下で演出ごとに解説します。

『スタート音変化』
たぶん一番寒い煽りで全役対応。リール止めると消灯演出っぽくネルフマークが出て第3停止まで続けばエピ当選。
リプレイやレア役でネルフマークが第1停止だけだとチャンス。ベルやハズレで第2停止まで続いてもチャンス?

『エピソードウィンドウ煽り』
全役で出る。連続して煽るほど期待度が上がると思われるが基本2回連続で出てはスカる。
赤ウィンドウならレア役以外でエピソード当選確定なので出たら中押しで中段リプorベルならエピ1確。
次点でスイカならハズレorスイカなので熱い(左にスイカテンパイせずで2確)、その他レア役確の出目でも50%はある。


『シャッター煽り』
基本的にウィンドウ煽りと同じで連続するとチャンス。第2停止でも開かないと熱い。
これもノーマルと赤があり赤でレア役否定ならエピ確。

『ルーレット演出』
基本3枚役対応、法則崩れなら赤系統より熱い。
NoDateのないチャンスパターンならリプレイ以上。

『小役の2色ナビ』
基本リプレイorレア役、非レア役で右を選べば激熱。
左白、右青ナビは恐らくエピ確?

『液晶横の丸いとこの白フラ』
基本リプレイ対応。中押しなら中段リプレイを蹴った時点で熱い。
レア役でも赤シャッターとかでのレア役より熱い印象。

『エヴァによるATフィールド破壊煽り』
エピソード煽りの中では期待度真ん中くらい、初号機じゃなければほぼエピソード。初号機でもそこそこ期待できる。

『ダミープラグ煽り(いわゆるドックン)』
発生時点でほぼエピ当選。第3停止時に発生する。
スタート音変化含めた演出の一切ない時にリプレイorレア役だとダミープラグ煽り確定。
個人的に演出なしから中押し中段リプレイ止まるのが一番好き。

『プッシュボタン』
出た時点でエピ以上確定。ラスト2ゲーム前後でエピ当選してて最終ゲームでプッシュ出てきてエピソードが一番よく見るパターン。
たまにインパクトクライマックスが出てきたり次回予告が出たりする。


書き忘れもありそうだけどこんなもんですかね……
これを見るとエヴァ777がまた違った形で楽しめる……かもしれない。
みんなもエヴァ777打ってエンディング、見よう!

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
リンク
投稿日:2019/10/26
自分もAT777が好きですが、一度完走した時に1300枚しか出なかったのがショックでほぼ打たなくなってしまいました

通常時のベル当ては本当に面白いのですが、そこに気づけるまでが長いというか、説明不足というか
常に択当てですよっていう機種紹介のプロモーションで良かったのでは?とまで思ってます
777枚出ます!とか言われても・・・
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2019/10/26
初打ちの時、CZ入るよりも先に777入って何が何やらw
今、ほとんど稼働してなくてシナリオ見てても打てる台が無いのが残念ですね。熱くなれる前に無くなりそうです

ばだばーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!