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スマスロ頭文字D 2nd|通常時_解析
通常時_解析
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導入日 |
2024-10-07 |
---|---|
メーカー名 |
ロデオ / サミー |
タイプ |
AT(スマスロ) |
天井G数 |
通常時最大599G消化でレジェンドバトル当選/AT間で7回目のレジェンドバトルはAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
通常時のステージ
通常時のステージは主にモード・前兆を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
学校 |
基本ステージ |
藤原家 |
基本ステージ |
秋名湖(昼) |
通常以上示唆 |
ガソリンスタンド |
高確濃厚 or 前兆示唆 |
秋名湖(夜) |
高確濃厚 or 本前兆濃厚 |
秋名山 |
前兆ステージ |
前兆ステージ概要
秋名山ステージは4種類のステージがあり、段階を踏むごとにレジェンドバトル期待度がアップする。
秋名山ステージ | |
---|---|
ステージ | 内容 |
静寂 | 初期ステージ |
喧騒 | 1段階アップ時のステージ |
挑戦 | 2段階アップ時のステージ |
夢現 | レジェンドバトル濃厚 (帯の色が虹だと対戦相手が涼介濃厚) |
ゲーム数天井・レジェンドバトル回数天井について
ゲーム数天井について
通常時は299or599G消化でレジェンドバトルに当選し、ゲーム数天井到達時は次回天井が299Gとなる(ゲーム数天井到達時のレジェンドバトルでAT当選時も有効)。なお、設定変更時は50%で299G天井が選択される。
★補足
1000枚以上獲得したAT終了後は、1000枚未満のAT終了後よりも299G天井の可能性がアップする。
レジェンドバトル回数天井について
AT間のレジェンドバトル回数には天井が存在し、7回目のレジェンドバトル(6連続でAT非当選の次のレジェンドバトル)は必ずATに当選する。
狙え高確概要
狙え高確はドリフト目の出現率がアップする状態で、リプレイ成立時の一部で移行する可能性がある。なお、D図柄がズレる出目がドリフト目で、D図柄が揃った場合はレジェンドバトルに当選する。
★補足
液晶に「高確率」の帯が出現すれば狙え高確滞在濃厚。また、サブ液晶のゲーム数が青・橙色に変化すると狙え高確の移行期待度が高い狙え高確チャンスとなり、狙え高確チャンス中はリプレイの20%で狙え高確へ移行する。
★補足
狙え高確チャンス以外で狙え高確に移行した場合は、次回レジェンドバトルの対戦相手が岩城以上の期待度がアップする。
狙え高確中以外のドリフト目出現率
狙え高確中以外のドリフト目は高設定ほど出現しやすくなっている。
狙え高確中以外のドリフト目出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/1209.0 |
2 | 1/1205.0 |
3 | 1/1200.0 |
4 | 1/1085.8 |
5 | 1/987.3 |
6 | 1/984.7 |
モード概要
通常時はレジェンドバトル抽選に影響するモードが存在。モードは低確・通常・高確の3種類あり、上位ほどレア役成立時のレジェンドバトル当選率がアップする。
★モード移行契機
モードはチェリー・スイカ成立時と100G消化毎に高確移行抽選が行われる。特にレジェンドバトル終了直後(1G~)・100・300・500Gは移行期待度が高くなっている。なお、通常・高確移行時は最低10Gの継続保証がある(ゲーム数契機の場合は20G保証)
モード移行抽選(レア役成立時)
【低確滞在時】 スイカ成立時のモードアップ率(設定1) |
||
---|---|---|
滞在モード | 通常へ | 高確へ |
低確 | 77.0% | 3.1% |
【通常滞在時】 スイカ成立時のモードアップ率(設定1) |
|
---|---|
滞在モード | 高確へ |
通常 | 68.4% |
※スイカ以外の移行率は調査中
モード移行抽選(ゲーム数消化時)
ゲーム数消化時のモード移行抽選は100G消化毎に行われ、1・100・300・500Gは全設定で高確移行期待度が高い。一方、200・400Gの高確移行率は設定差があり、確認できれば高設定期待度がアップする。
200・400G消化時の高確移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
レジェンドバトル抽選
レジェンドバトル抽選はレア役・ドリフト目成立時に行われる。当選率は状態が影響し、高確中は当選率が大幅にアップする。また、低確・通常滞在時のチェリーでの当選率に設定差が存在する。
レジェンドバトル当選率(全設定共通) | ||
---|---|---|
成立役 | 低確・通常 | 高確 |
スイカ | ※調査中 | 10.2% |
チェリー | 設定差アリ (下表参照) |
33.2% |
チャンス目 | 25.0% | 100% |
ドリフト目 | 25.0% | 100% |
チャンス チェリー |
100% | 100% |
D揃い | 100% | 100% |
【低確・通常滞在時】 チェリーでのレジェンドバトル当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
★秋名山ステージ中のドリフト目について
秋名山ステージ中のドリフト目は状況不問でレジェンドバトル濃厚。その際に内部的に本前兆中か否かで抽選内容が異なる。
■本前兆中のドリフト目
対戦相手の昇格抽選&当該でレジェンドバトル告知
■フェイク前兆中のドリフト目
レジェンドバトル当選に書き換え濃厚
ドリフト目以外の契機で秋名山ステージへ移行している状況でドリフト目を引いた場合、レジェンドバトルの当選契機が区別できなくなる。
レジェンドバトルのランクについて
レジェンドバトルの対戦相手はレジェンドバトル当選時に決定し、前兆中は対戦相手の昇格抽選が行われる。また、レジェンドバトルにはランクの概念があり、ランクは対戦相手の最低ランクを決定する。例えばランクが中里の場合は、中里より勝利期待度の低い相手(啓介)は選ばれない。
★補足
ランクはATorレジェンドバトル終了時に決定し、ATorレジェンドバトル当選まで変動しない。
レジェンドバトルのランク詳細
レジェンドバトルの対戦相手は内部的なランクが影響する。ランクとは別に対戦相手の抽選が行われ、この抽選での対戦相手とランクを参照して最終的に対戦相手を決定する。なお、ランクはシナリオで管理されている。
ランクの種類 | |
---|---|
ランク | 内容 |
通常 | すべての対戦相手の可能性アリ |
中里チャンス | 中里以上の期待度アップ |
岩城チャンス | 岩城以上の期待度アップ |
中里以上 | 中里以上濃厚 |
岩城以上 | 岩城以上濃厚 |
天井 | 勝利濃厚 |
レジェンドバトル(LB)回数ごとの ランクシナリオ詳細 |
||||
---|---|---|---|---|
LB回数 | シナリオ 1 |
シナリオ 2 |
シナリオ 3 |
シナリオ 4 |
1 | 岩城 チャンス |
中里 以上 |
岩城 チャンス |
中里 以上 |
2 | 中里 以上 |
岩城 チャンス |
中里 以上 |
岩城 チャンス |
3 | 通常 | 中里 チャンス |
通常 | 中里 チャンス |
4 | 岩城 チャンス |
通常 | 岩城 チャンス |
通常 |
5 | 通常 | 中里 チャンス |
天井 | 天井 |
6 | 中里 チャンス |
通常 | ー | ー |
7 | 天井 | 天井 | ー | ー |
LB回数 | シナリオ 5 |
シナリオ 6 |
シナリオ 7 |
|
1 | 通常 | 中里 以上 |
通常 | |
2 | 中里 以上 |
通常 | 通常 | |
3 | 天井 | 天井 | 天井 | |
4 | ー | ー | ー | |
5 | ー | ー | ー | |
6 | ー | ー | ー | |
7 | ー | ー | ー | |
LB回数 | シナリオ 8 |
シナリオ 9 |
シナリオ 10 |
|
1 | 通常 | 岩城 以上 |
天井 | |
2 | 天井 | 天井 | ー | |
3 | ー | ー | ー | |
4 | ー | ー | ー | |
5 | ー | ー | ー | |
6 | ー | ー | ー | |
7 | ー | ー | ー |
★注目ポイント
1回目が啓介で敗北した場合はシナリオ1・3・5・7・8濃厚、さらに2回目の対戦相手も啓介だとシナリオ7濃厚となる。
特定のレジェンドバトルランクのシナリオ選択率
シナリオ振り分け全ては判明していないが、下記のシナリオの選択率には設定差アリ。
レジェンドバトルランクの特定シナリオ選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | シナリオ3 | シナリオ7 | シナリオ10 |
1 | 10.6% | 7.0% | 1.0% |
2 | 10.7% | 7.2% | 1.0% |
3 | 12.1% | 7.8% | 1.3% |
4 | 15.5% | 11.6% | 2.2% |
5 | 16.7% | 15.9% | 2.5% |
6 | 17.9% | 18.7% | 3.1% |
ドリフトゾーン出現率
ドリフトゾーン出現率は高設定ほど優遇されている。ドリフトゾーン抽選はドリフト目出現時に行われる。
ドリフトゾーン出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10624 |
2 | 1/9561 |
3 | 1/9007 |
4 | 1/6504 |
5 | 1/5782 |
6 | 1/5346 |
※通常時の滞在ゲーム数に対する出現率
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