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ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】
2024.04.11
『スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ』実戦値から設定推測要素を考察
目次 読みたいところまで飛べます
1 CZ「リベリオンアタック」に関する考察(実戦値)
2 ボーナス関連の実戦値
3 AT終了画面振り分け(実戦値)
4 AT終了時: 引き戻しATに関する考察(実戦値)
5 その他: 解析数値上で重要視している挙動抜粋
6 ツバサ記事リンク集
個人的には意外と触れる機会が多めなスマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ(以下、スマスロコードギアス)。ある程度解析情報が揃い始めた機種ではありますが、実戦上で個人的に気になる要素をある程度サンプルとして集めることが出来たのでみなさまに共有させていただきます。最近のSammyさんの機種の傾向の指針になるかもしれないので、ぜひお役立ていただければ幸いです。
※本企画の注意事項
本企画はツバサ本人によるホール実戦データなどを基に、高設定台の挙動を考察するものです。基本的には高設定確定演出が出た実戦データをサンプルとしていますが、場合によってはホール状況を見て高設定と判断したデータも含まれます。ご理解いただいた上で読み進めて頂ければ幸いです。
実戦上、CZ出現率1/270以上が設定5.6の目安となりそう。
リベリオンアタック(以下、RA)概要
主な 当選契機 |
ギアスポイント 10pt獲得 |
継続ゲーム数 | 前半パート10G継続 + 後半パート3G継続 |
成功期待度 | 約50% |
消化中の抽選 | 小役成立で期待度を示唆する 色のランクアップ |
前半パート中は液晶枠エフェクトの色で勝利期待度を示唆しており、小役成立(ベルは入賞が条件)で必ず1段階以上昇格します。後半パートは対戦相手によって勝利期待度が変化。対戦相手を撃破すればボーナス濃厚。
設定別RA出現率(実戦値)
各サンプルの補足
【設定6】設定6確・全台6など限りなく設定6データ
【設定5】設定5以上確・状況的に設定5濃厚データ
【設定4】設定4以上確・状況的に設定4濃厚データ
自身が打てた台以外にも閉店QRを駆使し、ある程度サンプルを集めた結果が上記の通りとなります。設定6の目安は試打時のデータなど諸々考慮しても、やはり1/240前後がボーダーラインかなという印象。設定5以上を意識する際には1/270前後を意識するのが良いでしょう。
通常時ハズレ目からの直撃ATといった強めの要素を除くと、スマスロギアスで個人的に一番意識しているのがCZ出現率と言っても過言ではありません。250Gまでのボーナス+ATの出現期待度など、ゲーム性というか台の造りが"カバネリ"を彷彿とさせる部分があり、CZ出現率を意識するのが高設定を逃さないために大事になると言えます。
自身の実戦上でも展開が悪いながらもCZ出現率だけは伴ってくれる、というシチュエーションが多いので、上記出現率を意識して押し引きを図りましょう。
▼参考: RA中の色別成功率による設定差
サミー開発ボイスにて公表されたRA中の色別成功率の設定差が上記の通り。
黄・緑の2点のみ設定差アリ。自身の実戦上も高設定台は黄・緑ともに1日打っていれば複数当選してくれていますね。数値上は黄での成功率の設定差が大き目ですが、一度の確認程度での過信は禁物。複数回確認が取れたら期待くらいで向き合うのが良いかなと。
※プレイする上で知っておくと、ちょっと楽しくなる情報をサミー開発担当者がお届け!
ギアスランプ・ポイントに関する考察
導入前の設定6考察記事でも触れた通り、弱役でのギアスポイント吸収演出などの実質発生率は高設定ほど優遇されている打感。
弱役しか引いていないにも関わらず、ステチェン時の白発光・赤発光などが頻発するようならポイントの蓄積頻度が高いと言えると思います。こういった部分は今後詳細情報もでなさそうですし、どうしても体感での話となってしまいますが参考までに。
RA出現契機に関する注意点
サミー開発ボイスにて
・AT終了後の40G間でもレア役からギアスポイントの蓄積抽選をしている
・RAを発動させられないタイミングでギアスポイントが10ptを超えている場合は、発動可能タイミングの次回レア役時にRA放出
との言及アリ。
つまり、"AT後の40G間にRA規定ポイント到達→通常状態で初めて引いた小役がスイカ"といった場合では、見た目上はスイカから1発でRAが出てきているように見える、といった風な打感です。よって、AT抜け後の初回RAのときだけ弱役からの1発RAと勘違いしやすいので要注意。
実戦値上は、200G台でのボーナス当選率が優遇。また、個人的には600G台での当選率も気になります。
ボーナス概要
主な 当選契機 |
・規定ゲーム数到達時の抽選 ・RAクリア |
図柄揃い | 赤7揃い |
純増枚数 | 純増約+2.8枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G |
AT期待度 | ★約40% |
消化中の 抽選 |
・C.C.図柄揃いでAT濃厚 ・レア役でAT抽選が行われる |
特に説明は不要かもしれませんが、ボーナスの概要は上記の通り。基本的にはゲーム数到達時の抽選がメイン。
各モードごとのゾーン期待度(サミー開発ボイスより)
サミー開発ボイスによって公表された各モードごとの当選率は上記の通り。"50%以上"という表記がされている部分が特に気になりますね…。では、実戦値上はどのようになったのか見てみましょう。
設定別各ゾーンごとのボーナス当選率(実戦値)
各サンプルの補足
【設定6】設定6確・全台6など限りなく設定6データ
【設定5】設定5以上確・状況的に設定5濃厚データ
【設定4】設定4以上確・状況的に設定4濃厚データ
上記がモードCを除外したトータルの各ゾーン別ボーナス当選率(モードA.B.リセット)となります。さきほど掲載した各ゾーンごとの"50%以上"となっている部分が良い具合に数値上で乖離。ぱっと見でもわかる通り、個人の実戦では200G, 600Gの当選率を意識することが多いです。
特に設定5以上になってくると200G台の当選率はかなり高めにでており、600Gに至っては90%。今回はさほど影響がないという判断でモードC以外をすべて合算したもので掲載しているので、モードAのみを切り取った場合はもう少し良くなりますね。
あくまで個人の実戦値なので、上振れしている可能性も否めませんが参考までに。
▼参考: モードC移行率(サミー開発ボイスより)
サミー開発ボイスより上記のように設定差が公表。個人的には1日に2回確認が取れれば期待かなぁという感じですが、正直なところ設定5.6を打っていても1日確認が取れるかどうかというのがほとんどです…笑
モードBは個人的には気にしなくていいと思っていますが設定差は若干あるのかも…。
BIG後のAT突入率などの実戦値考察
BIG中にC.C.揃いでの当選がなかった際に"暗躍ステージ"や"C.C.ステージ"を経由してATへ当選という流れで、導入前試打の実戦値では81.8%と別格と言えてしまう結果となりましたが、打ち込むほどにこれは出来すぎていたと感じました。
では、実際の実戦値ではどうなったのか見てみましょう。
ボーナス当選時のAT突入契機実戦値
意外と設定4.5.6だとあまり設定差を感じられない結果に。そして、導入前記事での81.8%とはまた大きく差が出てしまう形に…。もしかすると当選ゲーム数などの影響もあるかもしれませんが、実戦値上では上記のような形となりました。
個人的にはボーナスからのAT突入率よりもRA出現率・ボーナス当選規定ゲーム数を軸に押し引きをしつつ、AT突入契機は補助的要素として捉えるのが無難かなと感じています。
▼参考: ボーナス中のAT抽選に関して(ツバサ打感)
打感としてボーナス成立時のAT抽選は
① ボーナス当選時にエピソードボーナス抽選に受かるかどうか
② BIG中のレア役でATに当選しているかどうか
③ BIG中のレア役でAT非当選の場合, C.C.揃いフラグが成立したら揃ってAT当選
④ これらすべてに受からなかった場合、ボーナス終了時にAT抽選?
といった風に抽選をしていそうな雰囲気。
よって、これらのAT当選率に関しては、BIG中にレア小役を引けたかどうかでかなりボーナスからのAT突入率にブレが出てくるんじゃないかなと予想をしています。
また、レア役成立なしのボーナス後にATへ当選する、という部分に大き目な設定差があるのではないかなーと思っていますが、暗躍中にレア役を引いたりで書き換えなどもしていそうですし、完全に見抜くことは難しそう。
実戦値上、設定3以上示唆=高設定示唆(弱), 設定4以上示唆=高設定示唆(強)と解釈して問題なさそう。
AT終了画面振り分け実戦値
AT終了画面振り分け実戦値 | |||
---|---|---|---|
終了画面 | 設定6 | 設定5 | 設定4 |
ルルーシュ デフォルト |
74.1% (45/66回) |
75.0% (36/48回) |
78.6% (33/42回) |
ルルーシュ &スザク 設定3以上示唆 |
13.8% (8/66回) |
8.3% (4/48回) |
9.5% (4/42回) |
ナナリー 設定4以上示唆 |
10.3% (6/66回) |
12.5% (6/48回) |
7.1% (3/42回) |
シャムナ 設定3以上濃厚 |
1.7% (1/66回) |
2.1% (1/48回) |
未確認 |
敵集合 設定4以上濃厚 |
未確認 | 2.1% (1/48回) |
4.8% (2/42回) |
味方集合 設定5以上濃厚 |
未確認 | 未確認 | 未確認 |
実戦値上のAT終了画面振り分けは上記の通り。"ナナリー"は個人的には高設定示唆(強)としてかなり使えると感じています。またデフォルト比率も設定があがるにつれて下がってきているので、早めに"ナナリー"や"ルルーシュ&スザクを複数回"確認出来るとプラス要素。濃厚系は意外と出づらいので、通常時のRA・ボーナス周りの挙動に加えて画面で後押ししていく形になります。
小ネタ: 最近のSammyさんの傾向…!?
最近のSammyさんは〇〇設定で出づらい、〇〇設定示唆といった表現をする機会が多くなってきましたが、今回のスマスロギアスでの実戦値上では、設定3以上示唆=高設定示唆(弱), 設定4以上示唆=高設定示唆(強)かなと個人的に解釈しました。よって、今後似たような言い回しがあった際は、同じような傾向があるかもしれないので、意識してみると役に立つかも…?
個人的にAT終了時の引き戻し抽選は高設定ほど優遇されていると予想。
特にハズレ(何も引かず)での引き戻しが気になる…!
AT終了時の引き戻し出現率・契機振り分け実戦値
上記がAT終了後40Gの引き戻しゾーン内での引き戻し出現率及び契機振り分け実戦値となります。個人的にはAT引き戻しには設定差があるんじゃないかなぁと予想していて、割と強レア役であれば現実的に引き戻せている結果となっています。
また、特に何も引いていないにも関わらず引き戻せる挙動を設定5以上では何度か確認。個人的にハズレからの引き戻しはかなり強めの要素と予想していますが、サンプルが少ないのであくまで参考程度に。Sammyさんは作品に対する作りこみが強いので、映画原作で肝となった巻き戻り要素に何かしらの要素をつけてきているんじゃないかなという、メタ的な予想も込みで…!
①: 通常時の直撃AT出現
成立役ごとの直撃AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ハズレ | レア役 | 合算 |
1 | 1/18641.4 | 1/9970.2 | 1/6573.7 |
2 | 1/13981.0 | 1/9403.2 | 1/5904.7 |
3 | 1/7989.2 | 1/7335.0 | 1/4228.5 |
4 | 1/5592.4 | 1/5346.7 | 1/3124.5 |
5 | 1/3994.6 | 1/4122.1 | 1/2386.6 |
6 | 1/3289.7 | 1/3395.7 | 1/1991.5 |
解析値が判明している要素の中で一番意識をしているのは通常時の直撃AT、なおかつハズレ契機によるもの。レア役契機の場合は基本的に該当のレア役を引いたところから前兆が始まるので見抜きやすいですが、ハズレ契機の場合は唐突に前兆が始まる為、モードDの規定ゲーム数周辺で当たった場合はハズレ契機とモードD契機での当選との混同に注意。
解析数値上では間違いなくダントツで一番強い要素なので、しっかりと契機を見抜きましょう。
②: AT中スイカ成立時の無限新生
スイカ成立時の無限新生当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 2.3% |
確認を取れる機会は稀ですが、非シャムナステージ滞在時のスイカによる無限新生当選率は高設定ほど優遇。ただし、1戦目や4戦目はシャムナ高確の可能性があり、混同しやすいので注意。個人の実戦上でも高設定実戦時に確認を取れたことはありますが、引けたからといって粘る要素でもないのが正直なところ。
ツバサが設定推測で意識すること
上記以外の要素としては本記事で取り上げさせていただいたとおりで、
・RA出現率+ハズレからのAT直撃
・200, 600の規定ゲーム数からのボーナス当選率
・AT終了画面: デフォルト比率 ナナリーに注目!
・AT引き戻し: ハズレからを確認出来たら熱い…!はず
・ボーナスからのAT当選(優遇されてる感はあるけど気休め程度かな)
これらの要素を上から順番に意識をするようにしています。
ボーナスからのAT当選率は他媒体さんの導入前実戦データ結果などを見ても、最初は割と別格なのかなという結果になったんですけどねぇ…。少ないサンプルだと考察はやはり難しいなということを痛感しつつも、今回のサンプルを参考にもし設定を狙える機会があれば狙ってみてくださいね!
また、道中でも触れましたが今回のサンプルをベースに今後のSammyさんの言い回しなどにアンテナを張ることもできそうな気もしますので、ぜひその点でも参考にしていただけたら幸いです!
(C)SUNRISE / PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)SUNRISE / PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2018 CLAMP・ST
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)Sammy
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サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。
パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。
そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。
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