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パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ!
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- 導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定2の特徴
- 設定判別(設定推測)│数値系
- 設定判別(設定推測)│演出系
- 打ち方
- カスタム&搭載楽曲
- 通常時_概要
- 通常時_解析
- CZ_概要&解析
- ミリオンチャンス_概要&解析
- AT&ボーナス_概要
- AT_解析
- ボーナス中_解析
- プロモーションムービー
- ライセンス
導入日 | 2021.03.08 |
---|---|
メーカー名 | ビスティ |
タイプ | AT |
天井G数 | ファン数が9999人でCZに突入 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
機種紹介
2021年で15周年を迎えた「アイドルマスター」シリーズの1ブランド「アイドルマスター ミリオンライブ!」が6号機パチスロとなって登場。
本機最大の特徴はライブの興奮が体感できる「LIVE-AT」を搭載している点。シアターフェスティバルと銘打たれたATは、超高確率でBBやMBが当たるゲーム性となっており、ライブの臨場感と掛け合わされることで、今までにない嬉しい瞬間をできる仕様になっているようだ。
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/310.0 | 97.5% |
2 | 1/211.6 | 96.0% |
3 | 1/281.2 | 99.7% |
4 | 1/244.3 | 102.7% |
5 | 1/221.1 | 105.5% |
6 | 1/196.6 | 108.4% |
※50枚あたりの平均ゲーム数:約38.8G
導入日・導入台数
導入日 | 2021年3月8日 |
導入台数 | ※調査中 |
配当表
※調査中
ゲームフロー
通常時はファン数を獲得していき、規定ファン数に到達すれば前兆を経由してCZへ突入。CZクリアでミリオンチャンス以上に当選する。
ATは主に純増0.3枚/Gで、消化中は高頻度で当選するMBやBBで出玉を増やすのがメインとなる。ただし、AT中も純増が4.3枚/Gになる「シアターフェスティバルBOOST」も存在するぞ!
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井ゲーム数
ゲーム数天井
※調査中
ファン数天井
ファン数が9999人に到達すると、ミリオンチャンス以上濃厚となるCZに突入。
天井期待値
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
朝イチ・リセット・有利区間ランプ
有利区間ランプ
設定変更 | 電断のみ |
消灯 | 引き継ぐ |
液晶ステージ
設定変更 | 電断のみ |
ログイン準備中 画面スタート |
引き継ぐ |
設定2の特徴
設定2の特徴
初当り確率・出玉率
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/310.0 | 97.5% |
2 | 1/211.6 | 96.0% |
3 | 1/281.2 | 99.7% |
4 | 1/244.3 | 102.7% |
5 | 1/221.1 | 105.5% |
6 | 1/196.6 | 108.4% |
スイカ確率
設定 | スイカ確率 |
1 | 1/109.2 |
2 | 1/199.8 |
3 | 1/96.4 |
4 | 1/91.0 |
5 | 1/86.2 |
6 | 1/81.9 |
設定2は最も出玉率が低く、設定2は上記のように特徴的な仕様となっている。初当り確率は軽いもののATの出玉性能は他の設定より低いため、大きく出玉を伸ばせずにマイナスになる挙動となる。
設定判別(設定推測)│数値系
初当り確率
設定 | 初当り確率 |
1 | 1/310.0 |
2 | 1/211.6 |
3 | 1/281.2 |
4 | 1/244.3 |
5 | 1/221.1 |
6 | 1/196.6 |
スイカ確率
小役の中でも設定2のスイカ確率にのみ設定差があり、設定2は他の設定に比べて重くなっている。
設定 | スイカ確率 |
1 | 1/109.2 |
2 | 1/199.8 |
3 | 1/96.4 |
4 | 1/91.0 |
5 | 1/86.2 |
6 | 1/81.9 |
【通常時】モード振り分け
モードはA〜Dまであり、D>C>B>Aの順で上位の規定ファン数到達となる。モードは有利区間移行時に振り分けられる。
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD |
設定1 | 47.1% | 26.8% | 25.7% | 0.4% |
設定2 | 23.0% | 46.4% | 30.2% | 0.4% |
設定3 | 39.7% | 32.9% | 27.1% | 0.4% |
設定4 | 33.0% | 38.3% | 28.3% | 0.4% |
設定5 | 27.9% | 42.4% | 29.3% | 0.4% |
設定6 | 22.1% | 47.1% | 30.4% | 0.4% |
【通常時】成立役によるCZ当選率
スイカ・強レア役(チャンス目・強チェリー)でのCZ当選率には設定差アリ。
設定 | スイカ | 強レア役 |
設定1 | 7.8% | 19.9% |
設定2 | 14.1% | 39.1% |
設定3 | 9.8% | 22.7% |
設定4 | 9.8% | 30.5% |
設定5 | 12.5% | 36.3% |
設定6 | 14.1% | 37.1% |
【劇場ライブ中】楽曲ストック当選率
強レア役以外は高設定ほど当選率が高い。ただし、当選時に即告知しないタイミング(劇場ライブ1G目・楽曲の切り替わるゲーム)もある。
設定 | リプレイ | 押し順1枚役 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 35.5% | 17.3% | 68.5% | 100% |
2 | 36.8% | 17.7% | 69.8% | 100% |
3 | 37.8% | 18.6% | 71.0% | 100% |
4 | 39.6% | 19.9% | 73.0% | 100% |
5 | 42.4% | 21.2% | 76.1% | 100% |
6 | 44.5% | 23.3% | 78.4% | 100% |
設定6挙動
※調査中
設定6グラフ
※調査中
設定判別(設定推測)│演出系
ログイン画面
非有利区間から有利区間へ移行するタイミングで発生するログイン画面で設定示唆アリ。
有利区間へ移行する際は基本的に1Gでローディングが100%になるが、ゾロ目で停止(66%など)すればその数字以上の設定を示唆しているぞ。
ローディング画面での 数字 |
示唆内容 |
13% | 示唆ナシ |
22% | 設定2以上 |
33% | 設定3以上 |
44% | 設定4以上 |
55% | 設定5以上 |
66% | 設定6 |
【MB】アピールタイムの継続ジャッジ
AT中に当選するMB「アピールタイム」の継続ジャッジのタイミングで設定を示唆。
■4ナビ目に継続ジャッジが発生
▶︎設定4以上(3ナビ表示→継続して1ナビ表示)
■6ナビ目に継続ジャッジが発生
▶︎設定6以上(3ナビ表示→継続して2ナビ表示→継続して1ナビ表示)
AT終了画面
AT終了画面は全部で9種類存在(エンディング専用画面も含めると10種類)。
■劇場背景▶︎デフォルト
■青葉美咲▶︎デフォルト
■音無小鳥▶︎高設定示唆(弱)
■ホワイトボード▶︎高設定示唆(強)
設定2以上
設定3以上
設定4以上
設定5以上
設定6
特定の設定が濃厚となる画面は5種類アリ。
【ミリオンチャンス】アンコールモード終了画面
アンコールモード終了画面はデフォルト・モノクロ・全員集合の3種類存在。
デフォルト▶︎基本画面
モノクロ▶︎復活ナシなら設定4以上
全員集合▶︎復活の有無を問わず設定6
【通常時】スケジュールのプレゼント
プレゼントから出現するアイテムに設定示唆要素が存在する。内容は現在調査中。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方&成立役
最初に狙う絵柄
左リール枠上2コマ〜中段にBARを狙う。
停止パターン別の成立役
レア役一覧
※順押し・順ハサミ時
左リール上段にチェリー停止時は強チェリーイチ確。なお、スイカのみ3枚の払い出しで、他のレア役は全てリプレイフラグとなる。
押し順ナビ発生時の打ち方
通常時やAT中など、押し順ナビが発生した場合は押し順に従って消化しよう。また、逆押しカットイン発生時は全リールに赤7を狙おう。
特殊リプレイの停止形
特殊リプレイは基本的に押し順ナビを伴って出現。AT中に特殊リプレイが出現すればMB当選となる。
カスタム&搭載楽曲
キャラカスタム
担当アイドルを総勢39人の中から選択可能で、通常時に表示される立ち絵などが担当アイドルになる。また、ファン数が一定数増えると様々な特典アリ。ファン数は通常時に獲得するモノで、同じ台なら設定変更や電断しても内部的な累計ファン数は加算されていくぞ。
ファン数が増えるとボイスカスタムやAT中の選択可能な楽曲が開放。累計ファン数が100万に到達すると選択画面のサムネイルが豪華になったり、専用のボイスが発生する。
搭載楽曲
アイドルマスター ミリオン ライブ! |
Brand New Theater! |
Welcome‼ | |
Dreaming! | |
Thank You! | |
UNION‼ | |
Flyers!!! | |
Princess Be Ambitious‼ | |
HOME,SWEET FRIENDSHIP | |
ジレるハートに火をつけて | |
Starry Melody | |
FairyTaleじゃいられない | |
Eternal Harmony | |
Shooting Stars | |
Raise the FLAG | |
Angelic Parade♪ | |
星屑のシンフォニア | |
STANDING ALIVE | |
ドリームトラベラー | |
THE IDOLM@STER | |
アイドルマスター シンデレラ ガールズ |
お願い!シンデレラ |
アイドルマスター シャイニー カラーズ |
Spread the Wings!! |
アイドルマスター SideM |
DRIVE A LIVE |
誕生日
本機はアイドルを含め54人の誕生日に当たる日付(たとえば白石紡なら5月29日など)には、誕生日用の特別仕様となる。
デモ画面と通常時の立ち絵のUIが誕生日仕様となり、その他には朝イチ限定でコイン投入時に限定ボイスが発生するぞ。
通常時_概要
ファン数
通常時は毎ゲーム5人以上のファンを獲得。ファン獲得特化ゾーンや、獲得ファン数が優遇されるアイコンも存在し、規定ファン数到達で前兆を経由してCZに突入する。規定ファン数は500人・1000人・2000人…と区切りで存在。
また、規定ファン数はモードで、規定ファン数到達時に突入するCZの種類はシナリオで管理されている。
なお、ファン数の色が赤に変化すれば規定ファン数到達に期待でき、前兆へと移行する。
カレンダー
カレンダーは液晶下部に存在。アイコンの種類はお仕事(握手会やラジオ収録など)や移動、プレゼントBOXなど多彩に存在し、当該ゲームで一番左のマスが消化される(毎ゲーム1マスずつ左に移動)。
アイコンによって効果が異なり、ファン数獲得に影響したり、モード・設定の示唆の役割があるものも存在。アイコンは毎ゲーム獲得抽選が行われ、獲得した場合はカレンダーの一番右に追加される。
お仕事のアイコンは種類によって大量ファン数獲得期待度が変化。TV収録>ラジオ収録>写真撮影>握手会の順で大量ファン数獲得に期待できる。
押し順ナビ
押し順ナビ発生時は当該ゲームの獲得ファン数が2倍となるうえ、大量ファン数獲得に期待できるお仕事を獲得しやすい。
ログイン画面
ログイン画面は非有利区間から有利区間へ移行する際に表示。ログイン中はローディングの%で設定を示唆する可能性アリ(詳細は【設定判別(設定推測)|演出系】の項目を参照)。
また、その後のログインステージでは事務員・バナーの種類によりモードやCZシナリオのセットリストを示唆。
CZシナリオ
CZシナリオは待機画面中にいつでも確認可能。有利区間開始時にいずれかのシナリオが選択され、CZの種類によってどのシナリオかが判別可能だ。
アイコンごとの対応CZ | |||
アイコン | CZの種類 | ||
LIVE(青) | 劇場ライブ | ||
LIVE(赤) | 劇場ライブ (楽曲ストック1個所持) |
||
ON@IR | オンエアゾーン | ||
ミリチャレ | ミリオンチャレンジ | ||
マスチャレ | マスターチャレンジ |
いずれのCZシナリオも9999人到達時は必ずミリチャレorマスチャレとなり、どちらのCZもミリオンチャンス以上となるため、実質的な天井となる。
モード
モードは規定ファン数に影響。モードはA〜Dまで存在。
モード示唆演出
青
緑
赤
金
ログインステージの次ゲームで発生するアイキャッチでモードを示唆。アイキャッチは4種類あり、金>赤>緑>青の順に上位モードを示唆していると思われる。
バナー
バナーはログインステージや通常時を消化中に獲得し、バナーの種類で次回の劇場ライブ(CZ)のセットリスト(詳細は【CZ「劇場ライブ」】の項目を参照)を示唆。
バナーごとのセットリスト示唆内容 | |||
バナー | 示唆内容 | ||
青 | 通常以外のセットリスト | ||
緑 | 中or強のセットリスト | ||
赤 | 強のセットリスト | ||
属性単独公演 | 属性のセットリスト | ||
スペシャル公演 | 強のセットリストかつ 成功でミリオンチャンス+AT |
ファン数獲得特化ゾーン「撮影会」
突入契機 | ★通常時の成立役に 応じた抽選 ★オンエアゾーン終了時 |
継続ゲーム数 | 5G以上 |
システム | 毎ゲームファン数を獲得 (実戦上は20人以上) |
撮影会はファン獲得特化ゾーンで、毎ゲームファンを獲得する。カットイン発生や、第3停止後に「PERFECT」の文字が出現すれば大量のファン獲得に期待できる。
前兆
劇場ステージへ移行すれば前兆濃厚で、最終的に連続演出などでCZの当否を告知する。
通常時_解析
小役確率
設定差のない小役(通常時)
レア役 | 確率 |
弱チェリー | 1/66.2 |
強チェリー | 1/744.7 |
チャンス目 | 1/655.4 |
押し順1枚役 | 1/21.0 |
スイカのみ設定差アリ
設定 | スイカ確率 |
1 | 1/109.2 |
2 | 1/199.8 |
3 | 1/96.4 |
4 | 1/91.0 |
5 | 1/86.2 |
6 | 1/81.9 |
有利区間移行時の抽選
有利区間移行時はモード振り分けの他に、撮影会・CZ抽選も行われる。
成立役 | CZ | 撮影会 |
弱レア役 | 12.5% | 25.0% |
強レア役 | 50.0% | ー |
上記以外 | ー | 5.1% |
※全設定共通
弱レア役のみ、CZ抽選に漏れた場合に撮影会抽選が行われる。
ログイン画面のバナー出現割合
ルーレット演出で出現するバナーは全部で6種類アリ。バナーは次回劇場ライブのセットリストを示唆。
バナー出現割合
バナー | 出現割合 |
開始ステージ | 80.5% |
青バナー | 10.9% |
緑バナー | 6.1% |
赤バナー | 1.9% |
属性単独公演バナー | 0.4% |
スペシャル公演バナー | 0.2% |
各バナー出現時のセットリスト割合
バナー | セット リスト1 |
セット リスト2 |
セット リスト3 |
セット リスト4 |
開始 ステージ |
31.1% | 16.3% | 26.2% | 8.5% |
青 バナー |
ー | 59.0% | ー | 12.1% |
緑 バナー |
ー | ー | ー | 33.2% |
赤 バナー |
ー | ー | ー | ー |
属性単独 公演バナー |
ー | ー | ー | ー |
スペシャル 公演バナー |
ー | ー | ー | ー |
バナー | セット リスト5 |
セット リスト6 |
セット リスト7 |
セット リスト8 |
開始 ステージ |
2.6% | 8.5% | 3.1% | 1.9% |
青 バナー |
3.7% | 12.1% | 6.8% | 4.2% |
緑 バナー |
10.2% | 33.2% | 12.2% | 7.5% |
赤 バナー |
ー | ー | 52.0% | 32.0% |
属性単独 公演バナー |
ー | ー | ー | ー |
スペシャル 公演バナー |
ー | ー | 52.1% | 32.0% |
バナー | セット リスト9 |
セット リスト10 |
セット リスト11 |
セット リスト12 |
開始 ステージ |
1.0% | 0.3% | 0.3% | 0.3% |
青 バナー |
2.1% | ー | ー | ー |
緑 バナー |
3.7% | ー | ー | ー |
赤 バナー |
16.0% | ー | ー | ー |
属性単独 公演バナー |
ー | 33.6% | 33.1% | 33.3% |
スペシャル 公演バナー |
15.9% | ー | ー | ー |
状態移行抽選
高確へは特定ゲーム数到達で移行。特定ゲーム数は0Gから150G刻み(0G・150G・300G
…)で到達し、高確は1/8.5で低確へ転落する。
※特定ゲーム数は有利区間移行のゲーム数でカウント
カレンダー抽選
カレンダーは曜日・状態(低確・高確)・成立役の3種類の影響を受ける。当選時はお仕事レベル1〜5のいずれかを獲得し、カレンダーの一番右に出現。
月〜土曜日
低確滞在時 | |||
成立役 | 非当選 | お仕事 Lv.1 |
お仕事 Lv.2 |
通常リプレイ | 50.0% | 34.8% | 10.2% |
ベル・ハズレ | 93.0% | 5.1% | 2.0% |
成立役 | お仕事 Lv.3 |
お仕事 Lv.4 |
お仕事 Lv.5 |
通常リプレイ | 5.1% | ー | ー |
ベル・ハズレ | ー | ー | ー |
高確滞在時 | |||
成立役 | 非当選 | お仕事 Lv.1 |
お仕事 Lv.2 |
通常リプレイ | ー | 66.8% | 26.2% |
ベル・ハズレ | 73.4% | 16.4% | 8.2% |
成立役 | お仕事 Lv.3 |
お仕事 Lv.4 |
お仕事 Lv.5 |
通常リプレイ | 5.1% | 2.0% | ー |
ベル・ハズレ | 2.0% | ー | ー |
日曜日
低確滞在時 | |||
成立役 | 非当選 | お仕事 Lv.1 |
お仕事 Lv.2 |
通常リプレイ | ー | 50.0% | 29.7% |
ベル・ハズレ | ー | 86.7% | 10.2% |
成立役 | お仕事 Lv.3 |
お仕事 Lv.4 |
お仕事 Lv.5 |
通常リプレイ | 10.2% | 10.2% | ー |
ベル・ハズレ | 3.1% | ー | ー |
高確滞在時 | |||
成立役 | 非当選 | お仕事 Lv.1 |
お仕事 Lv.2 |
通常リプレイ | ー | 50.0% | 29.7% |
ベル・ハズレ | ー | 66.8% | 26.2% |
成立役 | お仕事 Lv.3 |
お仕事 Lv.4 |
お仕事 Lv.5 |
通常リプレイ | 10.2% | 10.2% | ー |
ベル・ハズレ | 5.1% | 2.0% | ー |
通常リプレイ・ベル・ハズレ以外成立時
成立役 | 非当選 | お仕事 Lv.1 |
お仕事 Lv.2 |
特殊リプレイ | ー | 41.4% | 19.5% |
レア役 | ー | 66.8% | 26.2% |
押し順1枚役 | ー | ー | ー |
成立役 | お仕事 Lv.3 |
お仕事 Lv.4 |
お仕事 Lv.5 |
特殊リプレイ | 19.5% | 19.5% | ー |
レア役 | 5.1% | 2.0% | ー |
押し順1枚役 | 29.7% | 35.2% | 35.2% |
曜日・状態の影響を受けるのは通常リプレイ・ハズレ・ベルで、特殊リプレイ・レア役・押し順1枚役は曜日・状態関係なく一定の振り分けとなっている。
本前兆示唆
携帯でアセアセ
前兆中は液晶左下のキャラのアクションで本前兆期待度が変化。
キャラのアクション | 出現割合 | 期待度 |
手帳にメモメモ | 80.0% | 32.5% |
携帯でアセアセ | 20.0% | 70.0% |
携帯でアセアセのほうが本前兆期待度が高い。
プレゼントBOXの中身(一部)
プレゼントBOXの中身は設定示唆・公演スケジュールの絞り込み・天井までの示唆などが存在。
公演スケジュールの絞り込み
「公演スケジュール決定!」のカード出現時はCZシナリオが絞り込まれる。カード出現後は必ずデモ画面からスケジュール確認をしよう。
天井までの示唆
アイドルマスターのマーク(装飾されたAの文字)が書かれたアイコンが出現した場合は天井までの示唆となる。示唆内容は青=天井まで3回以上、赤=天井まで2回以内、金=次回CZが天井となる。
お仕事レベル
お仕事レベルは1〜5の5段階で、レベルが高いほど獲得できるファン人数が多くなる。なお、お仕事レベルはアイコンの種類で示唆。
アイコンの 種類 |
内部的な お仕事レベル |
獲得 ファン数 |
ナシ | ナシ | 5人以上 |
握手会 | レベル1以上 | 10人以上 |
写真撮影 | レベル2以上 | 20人以上 |
ラジオ収録 | レベル3以上 | 50人以上 |
TV収録 | レベル4以上 | 100人以上 |
前兆中は前兆アイコンを優先して表示する場合もあるが内部的にはお仕事を獲得(=ファン数を獲得)している。また、押し順1枚役成立時は2倍のファン数を獲得する。
撮影会抽選
撮影会抽選は主に弱チェリーで行われる。ただし、撮影会終了後にループ状態に移行すれば弱チェリー以外でも抽選が行われる。当選時は前兆を経由して告知。
成立役 | 非ループ中 | ループ中 |
弱チェリー | 60.2% | 60.2% |
弱チェリー以外 | ー | 7.8% |
撮影会ループ抽選
撮影会終了後のループ当選率 |
40.2% |
また、ループ状態は1/4.6で転落する。
撮影会の規定ゲーム数
5・10・15Gのいずれかとなる。
ゲーム数 | 振り分け |
5G | 94.9% |
10G | 4.7% |
15G | 0.4% |
撮影会中の抽選
撮影会中は毎ゲーム成立役に応じてファン数を獲得。なお、撮影会は通常とスペシャルが存在し、スペシャル撮影会なら獲得ファン数が優遇される。
撮影会の種類振り分け
種類 | 振り分け |
通常撮影会 | 96.1% |
スペシャル撮影会 | 3.9% |
撮影会中のファン数獲得振り分け
通常撮影会中 | |||
成立役 | 20人 | 50人 | 100人 |
リプレイ | ー | 44.9% | 44.9% |
弱レア役 | ー | ー | 89.8% |
強レア役 | ー | ー | ー |
押し順1枚役 | 45.3% | 45.3% | 9.4% |
ベル・ハズレ | 45.3% | 45.3% | 9.4% |
成立役 | 200人 | 500人 | 1000人 |
リプレイ | 10.2% | ー | ー |
弱レア役 | ー | 10.2% | ー |
強レア役 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
押し順1枚役 | ー | ー | ー |
ベル・ハズレ | ー | ー | ー |
スペシャル撮影会中 | |||
成立役 | 20人 | 50人 | 100人 |
リプレイ | ー | ー | 50.0% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
押し順1枚役 | ー | 60.2% | 30.5% |
ベル・ハズレ | ー | 60.2% | 30.5% |
成立役 | 200人 | 500人 | 1000人 |
リプレイ | 37.5% | 12.5% | ー |
弱レア役 | 50.0% | 50.0% | ー |
強レア役 | ー | 50.0% | 50.0% |
押し順1枚役 | 9.4% | ー | ー |
ベル・ハズレ | 9.4% | ー | ー |
モード振り分け
モードはA〜Dまであり、D>C>B>Aの順で上位の規定ファン数到達となる。モードは有利区間移行時に振り分けられる。
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD |
設定1 | 47.1% | 26.8% | 25.7% | 0.4% |
設定2 | 23.0% | 46.4% | 30.2% | 0.4% |
設定3 | 39.7% | 32.9% | 27.1% | 0.4% |
設定4 | 33.0% | 38.3% | 28.3% | 0.4% |
設定5 | 27.9% | 42.4% | 29.3% | 0.4% |
設定6 | 22.1% | 47.1% | 30.4% | 0.4% |
モード別の規定ファン数到達期待度
ファン数 | モードA | モードB | モードC | モードD |
500人 | △ | ○ | △ | △ |
1000人 | △ | △ | ○ | △ |
2000人 | ○ | ◎ | ◎ | △ |
3000人 | △ | ◎ | ○ | ○ |
4000人 | ◎ | ○ | ◎ | ○ |
5000人 | △ | ◎ | ○ | ○ |
6000人 | ○ | ◎ | ◎ | ○ |
7000人 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
8000人 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ |
9000人 | △ | ◎ | ◎ | ◎ |
9999人 | 天井 | 天井 | 天井 | 天井 |
※◎>○>△の順に期待度が高い
成立役によるCZ抽選
スイカ・強レア役(チャンス目・強チェリー)でCZ抽選が行われる。
設定 | スイカ | 強レア役 |
設定1 | 7.8% | 19.9% |
設定2 | 14.1% | 39.1% |
設定3 | 9.8% | 22.7% |
設定4 | 9.8% | 30.5% |
設定5 | 12.5% | 36.3% |
設定6 | 14.1% | 37.1% |
撮影会の平均
項目 | 通常 撮影会 |
スペシャル 撮影会 |
平均滞在 ゲーム数 |
5.27G | 5.27G |
平均獲得 ファン数 |
265.7 | 531.1 |
CZ_概要&解析
CZ1「劇場ライブ」
突入契機 | ★規定ファン数到達 |
継続ゲーム数 | 1セット目▶︎7G 2セット目以降▶︎6G (平均24.3G継続) |
抽選方式 | 毎ゲーム楽曲ストック抽選+ ストックなし時に 継続率に応じて継続抽選 |
劇場ライブはセット内に楽曲を獲得していき、5曲を歌い切れれば成功となる。消化中は楽曲を獲得すれば次セットへ継続し、楽曲のストックがない場合も継続抽選が行われる。
継続率は12種類のセットリストで管理されている。
劇場ライブのセットリスト
セットリストの種類
セットリスト | 1曲目 | 2曲目 | 3曲目 | 4曲目 | 5曲目 |
1(通常) | ◎ | ▲ | △ | ○ | ▲ |
2(通常) | ◎ | ▲ | ○ | △ | ▲ |
3(通常+) | ◎ | ○ | ▲ | ◎ | ▲ |
4(中) | ◎ | ○ | △ | △ | △ |
5(中) | ◎ | ○ | ○ | ○ | △ |
6(中) | ◎ | △ | ○ | ▲ | ◎ |
7(強) | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ |
8(強) | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ |
9(強) | ▲ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ |
10(属性弱) | ○ | ▲ | ▲ | △ | ○ |
11(属性中) | ○ | △ | ▲ | ▲ | ◎ |
12(属性強) | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ |
セットリストの記号の継続率
(ストックなし時の継続率)
記号 | 色 | 継続率 |
◎ | 赤 | 75%以上 |
○ | 緑 | 50%以上 |
△ | 黄 | 25%以上 |
▲ | 青 | 10%以上 |
セットリスト振り分け
セットリストの種類 | 振り分け |
通常 | 46.1% |
通常+ | 19.5% |
中 | 23.4% |
強 | 9.8% |
属性 | 1.2% |
セットリストによってセットごとに継続率が管理されており、中や強なら楽曲ストックがない場合も継続のチャンスとなる。また、CZシナリオの「LIVE(赤)」での劇場ライブは楽曲ストックを1個所持した状態でスタートする。
通常時にバナーを獲得していた場合は劇場ライブ突入時にPUSHボタンを押すことで各セットの継続率が分かるぞ(それぞれのセットの色で継続率を示唆)。
セットリストの属性は成功すればATかつ属性ボーナス濃厚となり、ATブーストが近づくため有利区間完走のチャンスだ。
楽曲ストック抽選
楽曲ストック抽選はリプレイ・押し順1枚役・レア役で行われる。当選時は即告知をするのが基本だが、劇場ライブ1G目・楽曲の切り替わるタイミングでは告知は発生しない。その場合の隠れているストックは、リプレイ・押し順1枚役・レア役成立時に告知。
設定 | リプレイ | 押し順1枚役 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 35.5% | 17.3% | 68.5% | 100% |
2 | 36.8% | 17.7% | 69.8% | 100% |
3 | 37.8% | 18.6% | 71.0% | 100% |
4 | 39.6% | 19.9% | 73.0% | 100% |
5 | 42.4% | 21.2% | 76.1% | 100% |
6 | 44.5% | 23.3% | 78.4% | 100% |
強レア役はストック濃厚かつ、全曲ストック(=ミリオンチャンス当選)の可能性もアリ。また、ミリオンチャンス確定後のリプレイ・レア役はアンコールモードのレベルアップ抽選が行われる。
導入時のセリフ
劇場ライブの導入時のセリフでCZシナリオによるCZの種類やセットリストを示唆。
レバーON時のセリフ
■劇場(シアター)へようこそ!▶︎通常劇場ライブ示唆
■本日も超満員ありがとうございます!
▶︎赤劇場ライブ示唆
■プリンセス/フェアリー/エンジェル公演へようこそ!
▶︎セットリスト10〜12示唆
バナーあり時の第3停止時のセリフ
■セットリストはこちらです!▶︎示唆ナシ
■なんとっ!このセットリストは注目ですよ・・・!
▶︎良セットリスト示唆
■成功すると素敵なことがあると思いますよ〜♪
▶︎セットリスト10〜12示唆
CZ2「オンエアゾーン」
突入契機 | ★規定ファン数到達 |
成功期待度 | 約20% |
継続ゲーム数 | 不定 |
抽選方式 | 赤7を狙えフリーズ発生時に 赤7が揃えばAT |
赤7を狙えフリーズが発生するまで継続し、フリーズ発生時に赤7が揃えばAT濃厚となる(赤7不揃いで撮影会を経由して通常時へ)。
フリーズはステップ1〜3まであり、ステップが3段階目まで継続すれば赤7揃い濃厚だ。また、下記の3種類のロングフリーズが発生する可能性があり、いずれもマスターボーナス濃厚となる。
オンエアゾーン中のフリーズ抽選
設定 | 確率 |
設定1 | 1/924.3 |
設定2 | 1/748.6 |
設定3 | 1/850.3 |
設定4 | 1/817.9 |
設定5 | 1/798.3 |
設定6 | 1/789.9 |
ロングフリーズ
アイドルマスター シンデレラガールズ
アイドルマスター シャイニーカラーズ
アイドルマスター SideM
いずれも発生時点で赤7揃い濃厚(発生するフリーズの種類はランダム)。
オンエアゾーン中の抽選
ハズレの一部・スイカ以外のレア役成立時は赤7揃い濃厚(いずれも逆押しカットインが発生)。また、ハズレの一部でフェイク赤7となる。
突入から5Gは保証があり、その間はフェイク赤7揃いはナシ。また、リプレイ・スイカ成立時は保証ゲーム数加算抽選が行われる。なお、画面のロゴが発光&回転している状態なら保証中だ。
CZ3「ミリオンチャレンジ」
突入契機 | ★規定ファン数到達 |
継続ゲーム数 | 15G |
抽選方式 | 毎ゲームアイドル獲得抽選+ 最終ゲームに獲得した アイドル数に応じて成功を抽選 |
報酬 | 超成功▶︎AT+BOOST 成功▶︎AT 失敗▶︎ミリオンチャンス |
ミリオンチャレンジは15G継続し、その間は毎ゲームアイドル獲得抽選が行われる。アイドルは全13人で、全て獲得で超成功となる。なお、失敗したとしてもミリオンチャンスとなる。
マスターチャレンジ
突入契機 | ★規定ファン数到達 |
継続ゲーム数 | 15G |
抽選方式 | 毎ゲームアイドル獲得抽選+ 最終ゲームに獲得した アイドル数に応じて成功を抽選 |
報酬 | 超成功▶︎マスターボーナス 成功▶︎AT+BOOST 失敗▶︎AT |
マスターチャレンジはマスターチャレンジと同様の抽選方式で、失敗したとしてもATとなる。
ミリオン(マスター)チャレンジ中の抽選
ミリオンチャレンジ・マスターチャレンジともに当選率は同じ。
成立役 | 1人 獲得 |
2人 獲得 |
3人 獲得 |
12人 獲得 |
リプレイ | 87.5% | 12.5% | ー | ー |
弱レア役 | ー | 87.5% | 12.5% | ー |
強レア役 | ー | ー | 75.0% | 25.0% |
上記以外 | 30.5% | ー | ー | ー |
最終ジャッジでの抽選
最終ジャッジでは獲得した人数に応じて成功抽選が行われる。13人獲得時のみ超成功となる。
獲得人数 | 成功率 |
1人 | 100% |
2人 | 50.0% |
3人 | 10.2% |
4人 | 12.5% |
5人 | 16.0% |
6人 | 20.3% |
7人 | 30.5% |
8人 | 50.0% |
9人 | 66.8% |
10人 | 90.2% |
11人 | 100% |
12人 | 100% |
13人 | 超成功 |
ミリオンチャンス_概要&解析
ミリオンチャンス
突入契機 | ★CZ成功 |
継続ゲーム数 | 出玉獲得ゾーン▶︎13G アンコールモード▶︎20G |
純増 | 出玉獲得ゾーンは 4.3枚/G (平均56枚獲得) |
ミリオンチャンスは出玉獲得ゾーンとアンコールモードの2パート構成。AT抽選はアンコールモードで行われ、AT期待度は約50%となっている。
出玉獲得ゾーンの楽曲
アンコールの曲はUNION‼>Flyers!!!>Thank You!の順でAT期待度が高くなっている。
設定 | Thank You! | Flyers!!! |
設定1 | 44.8% | 50.1% |
設定2 | 45.4% | 52.4% |
設定3 | 46.1% | 54.9% |
設定4 | 46.7% | 56.3% |
設定5 | 48.5% | 59.4% |
設定6 | 50.1% | 61.3% |
なお、楽曲がUNION!!ならAT濃厚となる。
アンコールモードのステージ
アンコールモードのステージは色でAT期待度が異なり、U.O.>赤>青の順でAT期待度が高くなる。U.O.ステージは突入時点でAT濃厚で、5G以内に告知されるぞ。
設定 | 青ステージ | 赤ステージ |
設定1 | 42.0% | 55.0% |
設定2 | 42.6% | 55.3% |
設定3 | 43.5% | 55.5% |
設定4 | 44.0% | 55.7% |
設定5 | 45.7% | 56.2% |
設定6 | 47.0% | 56.6% |
出玉獲得ゾーン終了時のセリフ
出玉獲得ゾーン終了時にPUSHボタンを押すとセリフが発生。セリフの種類でアンコールモードのステージを示唆する。
セリフ | 示唆内容 |
青葉美咲 「アンコールの準備は よろしいですか~?」 |
示唆ナシ |
青葉美咲 「大きな声で アイドルたちを 呼びましょ~う!」 |
示唆ナシ |
音無小鳥 「担当の コンサートライトは 持ちましたか~?」 |
赤の期待大 |
社長 「さあ、諸君! オレンジ色の コンサートライトは 持ったかね?」 |
U.O.濃厚 |
5人 「私たち! あのステージで もっと歌いたいんです!」 |
U.O.濃厚 |
アンコールモードのレベル
アンコールモードにはレベルが存在(1〜3の3段階)。レベルが3になればAT濃厚となる。なお、ミリオンチャンスの楽曲はレベルを示唆しており、UNION!!はレベル3濃厚だ。
レベルアップ抽選
ミリオンチャンス中のレア役はアンコールモードのレベルアップ抽選が行われる。
成立役 | レベルアップ当選率 |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
12.5% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
50.0% |
※全設定共通
アンコールモード中のAT抽選
アンコールモード中は成立役に応じてAT抽選が行われる。
青ステージ中
成立役 | 1〜16G | 17G目 |
通常リプレイ | 9.8% | 9.8% |
特殊リプレイ | 29.3% | 29.3% |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
29.3% | 50.0% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
58.6% | 100% |
上記以外 | ー | 7.8% |
成立役 | 18〜20G | 終了画面 |
通常リプレイ | 1.2% | 0.4% |
特殊リプレイ | 1.2% | 0.4% |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
29.3% | 50.1% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
58.6% | 100% |
上記以外 | ー | 0.4% |
赤ステージ中
成立役 | 1〜16G・ 18〜20G |
17G目 |
通常リプレイ | 12.1% | 16.0% |
特殊リプレイ | 29.3% | 29.3% |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
29.3% | 50.0% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
100% | 100% |
上記以外 | ー | 7.8% |
成立役 | 1〜16G・ 18〜20G |
終了画面 |
通常リプレイ | 1.6% | 0.4% |
特殊リプレイ | 1.6% | 0.4% |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
29.3% | 100% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
100% | 100% |
上記以外 | ー | 0.4% |
赤ステージの1〜16Gと18〜20Gは2つの抽選が同時に行われ、いずれかに当選した場合はATに当選する。
AT当選後の抽選
AT当選後は告知が発生するまでゲーム数上乗せ抽選が行われる。
成立役 | 5G | 10G | 20G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
99.6% | 0.4% | ー |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 75.0% | 25.0% |
AT&ボーナス_概要
AT「シアターフェスティバル」
突入契機 | ★CZ成功 ★ミリオンチャンス成功 ★ロングフリーズ発生 |
純増 | 0.3or4.3枚/G |
継続ゲーム数 | 50G+α |
サポートアイドル 獲得契機 |
★MB終了時 ★AT準備中の抽選 |
ATは基本的には純増0.3枚/Gで、消化中は高頻度でMB・BB抽選が行われる。また、サポートアイドルを獲得すると液晶下部に表示され、サポートアイドルが4人の状態でMBに当選するとBBに昇格する。
また、アイドルを39人獲得するとBOOST状態になり、ATの純増が4.3枚/Gになるぞ。
AT準備中
AT告知後は準備中へ移行する(平均8.4G継続)。準備中はアイドル獲得抽選が行われ、リプレイ成立でATに突入する。
AT中の液晶表示
①サポートアイドル表示
獲得したサポートアイドルが表示。
担当アイドルのゲーム数はATの残りゲーム数で、サポートアイドルのゲーム数はサポートアイドルが表示されるゲーム数となる。サポートアイドルは主にMB終了時に獲得。4人集まった状況でMBに当選するとBBに昇格するため、MBを素早く引くことがBBの近道となるぞ。
②MB回数
MB回数が表示。
MB回数が3・9回の際は赤く表示され、3・9回の際にMB当選時は上位のMBに当選しやすい。
③属性アイドル
獲得したアイドルの数が表示。
アイドルの数が表示され、各属性(青・赤・黄の3種類)は13人ずつ存在。全てをコンプリートするとBOOST状態になる。
④ATレベル
ATのレベルが表示。
ATレベルは1〜3まで存在し、状態(通常・高確・超高確)を示唆。上位状態ほどボーナスが当選しやすい。
MB終了時のアイドルカードのレアリティ
MB終了時に獲得するアイドルカードは通常・SR・SSR・SSR+の4種類存在。それぞれAT中の滞在ゲーム数が異なる。
カードのレアリティ | 滞在ゲーム数 |
通常 | 5G |
SR | 10G |
SSR | 15G |
SSR+ | 20G |
MBの種類
通常アピールタイム
ミッションアピールタイム
スタンプチャンス
ボーナスチャンス
プレジデントタイム
MBはアピールタイムが基本で、ベル3or5or7回のナビまで継続。プレジデントタイム>ボーナスチャンス>スタンプチャンス>ミッションアピールタイム>通常アピールタイムの順でゲーム数上乗せ期待度が高い。
通常アピールタイム
レア役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
ミッションアピールタイム
アピールタイム突入時に指定の小役が告知。指定の小役を引ければ上乗せとなる。ミッションは「リプレイで上乗せ」や「リプレイ・レア役で上乗せ」など数種類アリ。
スタンプチャンス
毎ゲームスタンプを獲得し、スタンプを5・10・15個貯めるごとに上乗せ。スタンプ20個でライブボーナスに昇格する。レア役成立時はホールド抽選が行われ、ホールドするとベルナビ減算がストップする。
また、スタンプカードの種類で上乗せゲーム数は決まっており、赤>緑>黄>青の順で大量ゲーム数に期待できる。
ボーナスチャンス
消化中は成立役の応じてボーナス抽選が行われ、ボーナス当選時は終了後にライブボーナスとなる。
プレジデントタイム
毎ゲーム上乗せが発生。「ピーン」の長さが長いほど上乗せゲーム数が多くなる。なお、プレジデントタイムはベルナビ5回以上濃厚。
BB「ライブボーナス」
継続ゲーム数 | ベルナビ10or20回+α |
抽選方式 | 毎ゲームスコアの ポイント獲得抽選+ 最終ゲームにスコアに 応じてランクが決定し ランクに応じてを報酬を獲得 |
BBは主にライブボーナスで、赤7のシングル揃いならベルナビ10回+α、ダブル揃いならベルナビ20回+αとなる。
また、消化中は毎ゲームスコアを獲得。最終ゲームでスコアを参照してランクが決定し、ランクに応じて報酬を獲得する。報酬はゲーム数上乗せやBOOSTなどが存在する。
BB中のスコア
スコアはノーツの色と成立役に応じて獲得する量が変化。
ノーツの色 | 最低獲得スコア |
青 | 2000pt |
黄 | 4000pt |
緑 | 10000pt |
赤 | 20000pt |
SP | 40000pt |
※SPノーツは20G消化ごとに出現。
また、最終的なスコアによるランクは、高いほどいい報酬が得られる。
ランク | 対応スコア |
D | 0pt |
C | 100000pt |
B | 300000pt |
A | 500000pt |
S | 800000pt |
SS | 1000000pt |
ライブボーナス突入時は所持しているサポートアイドルのぶんだけポイントが最初に加算(1人につき10000pt)。また、属性ボーナス(1つの属性のサポートアイドルを全員獲得)は100000ptスタートとなるため高ランクのチャンスとなる。
マスターボーナス
突入契機 | ★ロングフリーズ ★マスターチャレンジ超成功 |
継続ゲーム数 | ベルナビ10or20回 |
純増 | 4.3枚/G |
恩恵 | AT初期ゲーム数300Gかつ BOOST状態からスタート |
マスターボーナスはロングフリーズなどから突入し、ATの初期ゲーム数300GかつBOOST状態のATとなるため、有利区間完走必至のトリガーだ!
継続率は12種類のセットリストで管理されている。
マスターラッシュ
突入契機 | ★ライブボーナス当選時の一部 |
継続ゲーム数 | 13G |
抽選方式 | 毎ゲーム10G以上の ゲーム数上乗せ (平均200G上乗せ) |
マスターラッシュは13G継続し、毎ゲーム10G以上を上乗せする特化ゾーン。終了後はライブボーナス準備画面へ移行する。
AT_解析
AT準備中のカード獲得抽選
AT準備中は成立役に応じてカード獲得抽選が行われる。カードのレアリティについては【MB終了時のアイドルカードのレアリティ】の項目を参照。
カード獲得当選率
成立役 | 1枚目 | 2枚目 | 3枚目 | 4枚目 |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
100% | 100% | 100% | 25.0% |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
100% | 100% | 100% | 50.0% |
上記以外 | 25.4% | 20.3% | 12.5% | ー |
基本的には獲得枚数が増えるごとに当選率が下がり、レア役以外は4枚目獲得はナシとなる。
カード獲得時のレアリティ振り分け
成立役 | 通常 | SR | SSR | SSR+ |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
74.9% | 23.2% | 2.0% | ー |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 39.0% | 47.5% | 13.5% |
上記以外 | 80.5% | 19.1% | 0.4% | ー |
強レア役ならSR以上濃厚となる。
ボーナス抽選
ボーナス抽選は状態に応じて変化。なお、当選時はMBとなる。
成立役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
ベル | 8.6% | 18.4% | 22.3% |
弱レア役 | 60.2% | 75.0% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% | 100% |
リプレイ | 25.0% | 60.2% | 100% |
MB当選時の種類振り分け
MB当選時はMB当選回数で種類振り分けが変化する。
MB回数 | 通常 アピールタイム |
ミッション アピールタイム以上 |
下1桁が3 | 57.6% | 42.4% |
下1桁が9 | 43.4% | 56.6% |
上記以外 | 83.1% | 16.9% |
下1桁が3と9の際はスタンプチャンス以上となる。
また、液晶下部のアイドルカードを4枚所持時に当選でBBのチャンス、5枚ならBB濃厚となる。
前兆ゲーム数振り分け
MB・BB当選時は0〜5Gの前兆発生後に告知される。
前兆ゲーム数 | 通常 アピールタイム |
ミッション アピールタイム |
0G(即告知) | 100% | 84.4% |
1G | ー | 9.4% |
2G | ー | 6.3% |
3G | ー | ー |
4G | ー | ー |
5G | ー | ー |
前兆ゲーム数 | スタンプ チャンス |
ボーナス チャンス |
0G(即告知) | 84.4% | 87.5% |
1G | 4.7% | 3.1% |
2G | 7.8% | 3.1% |
3G | 3.1% | 6.3% |
4G | ー | ー |
5G | ー | ー |
前兆ゲーム数 | プレジデント タイム |
BB |
0G(即告知) | 59.4% | 71.1% |
1G | 6.3% | 6.3% |
2G | 6.3% | 6.3% |
3G | 18.8% | 12.5% |
4G | 9.4% | 3.1% |
5G | ー | 0.8% |
前兆5Gの際は上乗せ特化ゾーンであるマスターラッシュとなる。
前兆中のボーナスストック抽選
前兆中のレア役はボーナスストック抽選が行われる。なお、当選時はライブボーナスとなる。
成立役 | ストック当選率 |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
1.2% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
10.2% |
純ハズレでのゲーム数HOLD抽選
純ハズレ連続時はゲーム数減算がストップするHOLD抽選が行われる。
純ハズレの見抜き方
押し順非発生時に中押しで上記の出目になれば純ハズレだ。また、液晶下部をミニキャラが通過する演出は純ハズレでのゲームで発生し、連続回数に応じてキャラが増える。
純ハズレ連続回数でのHOLD抽選
連続回数 | +3G | +5G | +7G |
3連 | 0.4% | ー | ー |
4連 | 100% | ー | ー |
5連以上 | ー | 87.5% | 12.5% |
AT終了待機中のボーナス抽選
AT終了待機中(ATの残りゲーム数0Gで、サポートカード所持時)のレア役はボーナスストック抽選が行われる。なお、当選時はライブボーナスとなる。
成立役 | ストック当選率 |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
1.6% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
25.0% |
AT中の演出
押し順ナビの種類
押し順ナビは白が基本となるが、黄や青などが存在。
ナビ色 | 対応役 | MB当選期待度 |
白(通常) | リプレイ・ベル | 小 |
黄(通常) | ベル | 中 |
青(通常) | リプレイ | 大 |
白(豪華) | リプレイ・ベル | 大 |
黄(豪華) | ベル | 大 |
青(豪華) | リプレイ | 大 |
紫 | ナシ | ミッション アピールタイム以上 当選濃厚 |
デカナビ | リプレイ・ベル | プレジデントタイムor ライブボーナス当選 |
演出
同系統演出発生
回想擬似連
いずれも発生すればMB濃厚で、同系統演出発生時はミッションアピールタイム以上が、回想擬似連発生時はスタンプチャンス以上が濃厚となる。
擬似連発生時のMB期待度
同系統演出発生時
連続回数 | ミッション アピールタイム |
スタンプチャンス・ ボーナスチャンス |
1回目 | 40.6% | 50.9% |
2回目 | ー | 81.1% |
連続回数 | プレジデント タイム |
ライブ ボーナス |
1回目 | 1.2% | 7.4% |
2回目 | 2.9% | 16.0% |
回想擬似連発生時
連続回数 | スタンプチャンス・ ボーナスチャンス |
プレジデント タイム |
1回目 | 37.8% | 10.5% |
2回目 | 25.1% | 14.0% |
3回目 | ー | 23.8% |
4回目 | ー | ー |
連続回数 | ライブ ボーナス |
マスター ラッシュ |
1回目 | 48.8% | 2.8% |
2回目 | 56.6% | 4.3% |
3回目 | 62.0% | 14.2% |
4回目 | ー | 100% |
ボーナス中_解析
通常アピールタイム中の抽選
レア役成立時にATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
成立役 | +5G | +10G | +20G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
48.4% | 1.2% | 0.4% |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 50.0% | 50.0% |
ミッションアピールタイム中の抽選
ミッション振り分け
ミッションの種類 | 選択率 |
チェリー | 36.3% |
スイカ | 36.3% |
チェリー&リプレイ | 11.7% |
スイカ&リプレイ | 11.7% |
チェリー&スイカ& リプレイ&チャンス目 |
3.9% |
対応役成立時の上乗せゲーム数振り分け
成立役 | +5G | +10G | +20G |
チェリー | ー | 1.2% | 97.7% |
スイカ | ー | 84.4% | ー |
リプレイ | 99.2% | 0.4% | 0.4% |
チャンス目 | ー | ー | ー |
成立役 | +30G | +50G | +100G |
チェリー | 2.0% | 0.4% | ー |
スイカ | ー | 11.7% | 3.9% |
リプレイ | ー | ー | ー |
チャンス目 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
レア役のゲーム数上乗せ抽選
成立役 | +5G | +10G | +20G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
ー | ー | ー |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 50.0% | 50.0% |
成立役 | +30G | +50G | +100G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
2.0% | 2.0% | ー |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | ー | ー |
ミッションアピールタイム中は対応役を引ければ上乗せとなり、それとは別にレア役成立時は上乗せ抽選が行われる(上乗せゲーム数は合算して告知)。
スタンプチャンス中の抽選
消化ゲーム数別の上乗せゲーム数
消化 ゲーム数 |
+5G | +10G | +20G | +30G |
5G | 95.7% | 2.0% | 2.0% | 0.4% |
10G | ー | 94.5% | 5.1% | 0.4% |
15G | ー | 46.9% | 46.9% | 6.3% |
20G消化した場合は完走となり、ライブボーナス当選となる。
レア役成立時のナビ回数減算ストップ(HOLD)抽選
成立役 | 3回 HOLD |
5回 HOLD |
7回 HOLD |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
99.2% | 0.4% | 0.4% |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 99.6% | 0.4% |
レア役成立時はナビ回数減算ストップ抽選が行われる。5回以上の減算ストップが選択されればその時点で5G消化濃厚=上乗せとなるぞ。
ボーナスチャンス中の抽選
毎ゲーム成立役に応じてボーナスストック抽選が行われる。なお、ボーナスストック当選時の一部で赤7を狙え演出が発生する。
成立役 | 当選率 |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
50.0% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
100% |
上記以外 | 2.0% |
※赤7を狙え演出への変換を除いた数値
ボーナスストック当選後は通常アピールタイム中の当選率でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
プレジデントタイム中の抽選
毎ゲーム成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われる。
成立役 | +5G | +10G | +20G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
ー | 50.0% | 25.0% |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | ー | 50.0% |
上記以外 | 78.1% | 9.8% | ー |
成立役 | +30G | +50G | +100G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
25.0% | ー | ー |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
25.0% | 25.0% | ー |
上記以外 | ー | ー | 0.4% |
レア役以外が成立した場合でも88.3%で上乗せに当選する。
MB終了時のカード振り分け
獲得するカードは通常・SR・SSR・SSR+の4種類。カードのレアリティは最終ゲームの成立役に応じて変化する。
成立役 | 通常 | SR | SSR | SSR+ |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
74.9% | 23.2% | 2.0% | ー |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 39.0% | 47.5% | 13.5% |
上記以外 | 80.5% | 19.1% | 0.4% | ー |
ライブボーナス中のポイント獲得抽選
サポートカードの枚数によるポイント獲得
ボーナス当選時に所持していたサポートカードは1枚10000ptに変換。
属性ボーナスによるポイント獲得
属性ボーナスに当選した場合は開始時に200000ptを所持。
ノーツと成立役によるポイント獲得
ノーツは5種類あり、当該ゲームでの成立役による倍率を掛け合わせたポイントを獲得する。
ノーツの基本ポイントと出現割合 | ||
ノーツの種類 | 基本ポイント | 出現割合 |
青 | 2000pt | 49.2% |
黄 | 4000pt | 19.5% |
緑 | 10000pt | 15.6% |
赤 | 20000pt | 15.6% |
SP | 40000pt | ー |
※SPノーツは20G消化ごとに出現。
成立役ごとの倍率 | ||
成立役 | 倍率 | |
リプレイ | 1倍 | |
ハズレ | 2倍 | |
ベル | 3倍 | |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
5倍 | |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
15倍 |
ポイントによる対応ランク
ポイント | ランク |
0〜99999pt | D |
100000〜299999pt | C |
300000〜499999pt | B |
500000〜799999pt | A |
800000〜999999pt | S |
1000000pt以上 | SS |
ランクによる報酬振り分け
ランク | +10G | +20G | +30G |
D | ー | ー | 50.0% |
C | 90.2% | 9.8% | ー |
B | 33.6% | 66.4% | ー |
A | ー | 76.2% | 11.7% |
S | ー | ー | 33.2% |
ランク | +50G | +100G | ライブ ボーナス |
D | ー | ー | 50.0% |
C | ー | ー | ー |
B | ー | ー | ー |
A | 11.7% | ー | 0.4% |
S | 23.4% | 0.4% | 43.0% |
SSは100%でBOOST当選となる。
ライブボーナス最終ゲームでのランク昇格抽選
最終ゲームにレア役が成立すると、ランクの昇格抽選が行われる。当選時は1段階ランクがアップする。
成立役 | 当選率 |
弱レア役 (弱チェリー・スイカ) |
2.0% |
強レア役 (強チェリー・チャンス目) |
100% |
レア役成立時のナビ回数減算ストップ(HOLD)抽選
レア役成立時はノーツとの掛け合わせによるポイント獲得以外にHOLD抽選も行われる。
成立役 | 3回 HOLD |
5回 HOLD |
7回 HOLD |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
99.2% | 0.4% | 0.4% |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | 99.6% | 0.4% |
ライブボーナスの実質的なスコア割合
最終的なスコア割合のTOTAL比率は下記の通り。
ランク | ライブボーナス | 属性ボーナス |
D | 0.05% | ー |
C | 44.5% | 0.08% |
B | 45.2% | 48.0% |
A | 8.3% | 42.3% |
S | 1.9% | 8.8% |
SS | 0.1% | 0.8% |
マスターラッシュ中の抽選
消化中は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
成立役 | +10G | +20G | +30G |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
ー | ー | 62.5% |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
ー | ー | ー |
リプレイ | ー | 66.4% | 31.3% |
上記以外 | 66.4% | 31.3% | 1.2% |
成立役 | +50G | +100G | |
弱レア役 (弱チェリー・ スイカ) |
25.0% | 12.5% | |
強レア役 (強チェリー・ チャンス目) |
50.0% | 50.0% | |
リプレイ | 1.2% | 1.2% | |
上記以外 | 1.2% | ー |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
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パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2025年2月3日導入予定
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P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
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