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押忍!サラリーマン番長2
新台スロット 解析 天井期待値 設定差 終了画面 打ち方 スペック

機種概要

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押忍!サラリーマン番長2

押忍!サラリーマン番長2
導入日
2020.04.20
メーカー名
大都技研
タイプ
AT
天井G数
有利区間を最大799G消化で番長ボーナス当選

機種紹介

『押忍!サラリーマン番長』に待望の新作が登場! 本機は前作のゲーム性を踏襲しつつ進化を果たした純増約3.0枚/GのAT機。前作同様、番長ボーナスと頂RUSHによってコイン増加を目指す仕様だ。
また、今作では「頂SRUSH」の突入率が前作比で10倍以上にアップ。轟と鏡の二人が共闘する「頂XSRUSH」突入なら、さらに上乗せ性能がアップする。他にも「頂総決算ボーナス」「超番長ボーナス」「絶頂RUSH」など、複数のトリガーが存在するぞ!

スペック
出玉率 機械割 大当り確率 導入日 台数 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 初当り合算 出玉率
1 1/346.6 97.8%
2 1/322.2 99.2%
3 1/316.7 101.0%
4 1/278.9 104.1%
5 1/291.9 108.2%
6 1/212.5 112.6%

導入日・導入台数

導入日 2020年4月20日
導入台数 35,000台

配当表

サラリーマン番長2 ボーナス&子役

ゲームフロー

サラリーマン番長2 ゲームフロー

通常時はレア役、ゲーム数マップ、ハンコ10個獲得、特命(自力チャンスゾーン)からの番長ボーナス当選を目指す(頂RUSH直撃もアリ)。番長ボーナスは赤7揃いと青7揃いがあり、後者の方が頂RUSH当選期待度が高い。ボーナス中のジャッジ演出を3回クリアできれば頂RUSH当選となる。

頂RUSHは差枚数管理型のAT。AT中は残り差枚数が特定数になると上乗せ特化ゾーンである頂SRUSHを高確率で抽選する一風変わった仕様だ。残り差枚数が300枚を超えると限界突破となり、頂総決戦ボーナスor決算ボーナスが発生。

頂SRUSH突入率は前作の約10倍!
今作では頂SRUSH突入率が約1/110で、かなり身近になったぞ。限界突破のための重要なカギになるので、ATに突入したらまずはココを目指そう。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

有利区間移行後、最大で799G(前兆含む)消化で番長ボーナス当選
 

各モードの天井ゲーム数

モード 天井G数
通常A 799G
通常B 561G
天国 99G

※前兆含む

天井期待値

※現在調査中

狙い目

500G以上ハマっていればモード不問で狙えそう。

通常B滞在時は天井期待値も高くなるので、100G/300Gのゾーンで高確B移行(レア役を引かずに雫ステージ移行)など、通常Bの挙動が確認できている台は早めから攻めるのも有効だぞ。

ゾーン狙いは「50~100G」「200~250G」をピンポイントで狙っていこう。200G台は通常Aゾーンなので、通常B挙動の台は極力避けるようにしたい。

情報提供:だくお@期待値見える化

やめどき

ボーナスorAT終了後、即やめ。(暫定版)

ただしAT終了後3G間の引き戻しゾーンは、必ず回すようにしよう。

情報提供:だくお@期待値見える化

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

モード

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

内部状態

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

有利区間

設定変更 電断のみ
非有利区間へ 引き継ぐ

ステージ

設定変更 電断のみ
轟ステージ

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

設定判別(設定推測)
終了画面 初当り確率 絶頂RUSH 青7BB

番長ボーナス終了画面

サラリーマン番長2 ボーナス終了画面

詳細はまだ不明だが、リザルト画面の背景が設定示唆をしている模様。(上記はデフォルト)

AT終了画面

サラリーマン番長2 AT終了画面

詳細はまだ不明だが、リザルト画面の背景が設定示唆をしている模様。(上記はデフォルト)

決算ボーナス企業名

サラリーマン番長2 決算ボーナウ企業名

黄色文字の企業名に注目!

決算ボーナス消化中は、画面背景に企業名がスクロールしながら表示される。黄色文字の企業名は設定示唆要素となっているようだ。企業名の語呂に注目すると…!?

初当り確率

設定 初当り合算 出玉率
1 1/346.6 97.8%
2 1/322.2 99.2%
3 1/316.7 101.0%
4 1/278.9 104.1%
5 1/291.9 108.2%
6 1/212.5 112.6%

設定6の初当り確率が頭抜けている点は覚えておこう。また設定5は荒波仕様となっており、初当りは設定4に劣るもののAT時の出玉性能は1番高い。

絶頂RUSH突入率【AT中】

設定 突入率
1 ※調査中
2 ※調査中
3 ※調査中
4 ※調査中
5 25%
6 ※調査中

AT中の番長ボーナス当選時に絶頂RUSHが抽選されるが、設定5は約4回に1回の確率で絶頂RUSHに突入する。日に複数回確認できるようなら設定5の可能性がグッと高まる。

青7BB比率

設定5は青7揃いの番長ボーナスの選択率が高い模様。

打ち方
リール配列 小役停止形 漢気目

リール配列

サラリーマン番長2 リール配列

通常時

左リール枠上~上段にBARを狙い

・左リール下段にチェリー停止
⇒中・右リールにBARを狙う。
⇒右リール中段にボーナス図柄停止で強チェリー、BARがひし形に止まれば最強チェリー。

・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。
⇒ベルが小V字型に止まるとチャンス目。

・左リール枠内に弁当停止
⇒中リールはBARを目安に弁当を狙い、右リールをフリー打ち。
⇒弁当が右下がりに揃うと弁当or押忍弁当で、弁当が揃った次BETに特殊効果音が発生すると押忍弁当。
⇒弁当の平行揃いは強弁当。
⇒弁当斜めテンパイ後に1コマズレでハズれた場合はチャンス目。
⇒弁当が小Vで停止すると漢気目
 

押し順ナビ発生時はナビに従って消化

サラリーマン番長2 押し順ナビ発生時はナビに従って消化

ベルが中段で揃えばハンコベル(1枚)となりハンコを1個以上獲得。

小役停止形

サラリーマン番長2 子役停止型

※順押し・ハサミ押し
 

弁当について
通常の弁当/押忍弁当(3枚)の停止形は同じだが、成立次BETでピロリーン♪音が発生したら押忍弁当だ。なお、強弁当はリプレイフラグなので、停止形を気にしなくても払い出し枚数を確認すればすぐに分かるぞ

漢気目

サラリーマン番長2 子役停止型【漢気目】

※順押し・ハサミ押し
 

漢気目はリプレイフラグ
漢気目はリプレイの一部で出現する。通常時の押し順ナビを無視してリールを停止すると出現することがあるが、もちろん無効なので注意。有効なのはナビ無し時の出現のみだ。

ボーナス&AT中

基本の打ち方

・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
 

7を狙え発生時

サラリーマン番長2 7を狙え

全リールに7狙い。背景で7揃い期待度変化するぞ!

番長ボーナス中は7が揃えばジャッジ演出全突破濃厚。超番長ボーナス中は7揃い成功で差枚数を上乗せ。
 

バスバチャレンジ発生時

サラリーマン番長2 スラッシュチャンス

中リールに「BAR・弁当・BAR」を狙い、残りリールにもBARを狙おう。

「バスバ」が停止したら頂SRUSH or 頂XSRUSH。残りリールのBARを狙い、BARが下段で揃えば頂SRUSH、BARがZ型に止まると頂XSRUSH突入。

解析_通常時
小役確率 モード 高確 ゲーム数 チャンス 天井 レア役 高確示唆 ハンコ 特命 営業会議 対決 フリーズ

小役確率

※現在調査中

ボーナス契機

・レア役による抽選
・マップ抽選(天井含む)
・ハンコ10個獲得時の抽選
・特命での抽選

前作サラリーマン番長同様、レア役と特定ゲーム数のマップ抽選がボーナスのメイン契機。前作のAT中に搭載されていたハンコシステムは、今作では通常時でも展開されている。特命は前作の仁王門のような自力ゾーンだ。

通常の内部状態

前作サラリーマン番長と同様、通常時は4つの「状態」があり、それぞれ番長ボーナスの抽選率が異なる。
 

内部状態と特徴

通常
基本的に滞在している状態で、レア役やゲーム数消化で高確移行を目指す。

高確A(レア役高確)
・滞在中はレア役でのボーナス当選確率がアップ
・通常時の弱チェリーや弱弁当で高確Aへの移行抽選が行なわれる
・滞在中は雫ステージに移行しやすい

高確B(マップ高確)
・滞在中は成立役に関係なく毎ゲームのレバーオンでボーナスを抽選
・特定ゲーム数で突入(通常時モードに応じて)
・滞在中は雫ステージに移行しやすい

超高確
・高確Aと高確Bが重なった状態
・剛天ステージに移行すれば超高確が濃厚となる

 

チャンスステージ

サラリーマン番長2 高確演出

通常時のモード&チャンスゲーム数

前作サラリーマン番長同様、通常時のモードで高確B(マップ高確)突入ゲーム数・天井ゲーム数が振り分けられている。

モード毎の特徴

モード チャンスゾーン 天井
通常A 200,400,600G台の前半 799G
通常B 100,300G台の前半 561G
天国 100G以内にボーナス当選 99G

 

モード毎のチャンスゾーン

ゲーム数 通常A 通常B 天国
〜100G
100G台
200G
300G
400G
500G
600G
700G

…天井
…必ず高確Bに移行(下2桁 00〜50Gがチャンス)
△…高確Bへの移行抽選

ハンコシステム

サラリーマン番長2 ハンコシステム

押し順ナビ出現時に中段でベルが揃うとハンコベル(1枚)となり、液晶下部にハンコが1個以上追加される。通常時に10個貯まると「高確」「特命」「番長ボーナス」などを抽選するぞ。なお、番長ボーナス当選時に保持しているハンコは、1個につき漢気(ボーナス中の継続率)が1%加算される。

状態別・ハンコベル成立時の獲得ハンコ数
通常時:1個以上
頂RUSH中:2個以上
頂SRUSH&頂XSRUSH中:4個以上

特命

サラリーマン番長2 特命は漢気目率がアップ

特命中は漢気目確率がアップ!

突入契機 ・押忍弁当成立時の抽選
・ハンコ10個獲得時の抽選
継続
ゲーム数
5G+α

特命は、漢気目出現による番長ボーナス当選が期待できるチャンスゾーン的な役割。液晶で強めの演出が発生すれば漢気目出現のチャンスだ。液晶全体が炎エフェクトで包まれている間は特命継続中となる。なお、AT中にも突入の可能性があるぞ。

漢気目

サラリーマン番長2 漢気目

※順押し・ハサミ押し
※押し順ナビ非発生時

営業会議(前兆演出)

サラリーマン番長2 営業会議【前兆演出】

番長ボーナスや頂RUSHの前兆ステージ。シリーズお馴染みの多彩な演出で期待度を示唆する。基本的には終盤で発生する対決演出にて、番長ボーナスや頂RUSHの当否が告知される。

《金塊パターン》

サラリーマン番長2 営業会議【金塊パターン】

予算(金塊)が積まれるほどチャンス。轟と鏡それぞれに最大3個まで積み上がり、対決演出発展時は予算が多く積まれているキャラの対決となる(上記画像の場合は轟)。なお、両キャラの予算が同じ数の時に対決演出に発展すると「共闘」となるため期待大だ。

対決演出

《支社演出》

サラリーマン番長2 対決演出【支社演出】

「熊相撲」と「入札競争」の2つがあり、轟が対決に臨む。鏡が対決に臨むと「緊急出張」となり勝利期待度がアップ。

《本社演出》

サラリーマン番長2 対決演出【本社演出】

「大食い」と「商談」の2つがあり、鏡が対決に臨む。轟が対決に臨むと「緊急出張」となり勝利期待度がアップ。

《緊急出張》

サラリーマン番長2 対決演出【緊急出張】

対決開始画面が「緊急出張」の文字付きなら勝利期待度アップ。

《共闘演出》

サラリーマン番長2 対決演出【共闘演出】

轟と鏡が協力して対決に臨む「共闘演出」は6種類あり、いずれも期待大!

通常時や営業会議の終盤で発生し、轟or鏡が勝利すれば番長ボーナスor頂RUSH当選。対決に臨むキャラや対決種目、共闘の有無などによって勝利期待度が変わる。敗北しても営業会議へ突入する可能性アリ。

《注目ポイント①「次回予告」》

サラリーマン番長2 注目ポイント【次回予告】

次回予告経由の対決演出は激アツ必至!

《注目ポイント②「剛天交渉」》

サラリーマン番長2 注目ポイント【剛天交渉】

発生時点で超激アツ!? 交渉が進むほど恩恵も優遇される!?

フリーズ

突入契機 現在調査中
恩恵 超番長ボーナス50G
+
頂RUSH複数セット

レバーONでリールがスロー回転した後、逆回転して液晶が暗転するとフリーズ発動。超番長ボーナス当選濃厚だ!

解析_番長ボーナス
番長ボーナス 轟BB 鏡BB 操BB 超番長ボーナス

番長ボーナス

サラリーマン番長2 番長ボーナス

主な
突入契機
★レア役
★規定ゲーム数消化
★ハンコMAX
★特命
純増枚数 約3.0枚/G
継続
ゲーム数
20 or 25 or 30G+α
初期継続率 10%+α
頂RUSH
当選期待度
★赤7揃い:約40%
★青7揃い:約65%

サラリーマン番長2 告知演出選択

開始時に告知演出を3種類の中から選択可能。

サラリーマン番長2 継続率上乗せ抽選

消化中は全役で継続率上乗せを抽選。ジャッジ演出発生時は継続率に応じて成功抽選を行う。

頂RUSH当選のメイン契機。消化中は全役で継続率上乗せ抽選(上乗せのメイン契機は押し順9枚ベル)を行い、20G、25G、30Gのそれぞれでジャッジ演出が発生。継続率に応じて成否を抽選し、ジャッジ成功で番長ボーナスがさらに5G継続。30G目のジャッジ成功で頂RUSH当選となる。

なお、ジャッジ演出の前に継続率が100%に達するとその時点で頂RUSH当選濃厚。以降のジャッジ演出はすべて成功し、そのたびに頂RUSHの差枚数を上乗せする。


■ボーナス開始時のポイント

サラリーマン番長2 番長ボーナス開始時ハンコ1個につき継続率1%加算

ハンコが1個以上ある状態で番長ボーナスに当選すると、ハンコ1個につき継続率が1%加算される。


■準備中の抽選

サラリーマン番長2 準備中抽選

番長ボーナスに当選すると、まずはボーナス準備状態へ移行。ココでレア役が成立すると青7BB昇格のチャンスで、背景の色が青になれば青7BB昇格濃厚だ。

轟BB

サラリーマン番長2 継続率上乗せ期待大

ドデカナビやレア役成立なら継続率上乗せの期待大!

サラリーマン番長2 対決勝利で番長ボーナス5G継続

ジャッジ演出ではパンダとの対決が発生。対決勝利のたびに番長ボーナスが5G継続!

ナビパターンで継続率上乗せを示唆するBB。ジャッジゲームではパンダとの漢気三番勝負が展開する。
 

注目演出

サラリーマン番長2 注目演出【コパンダ】

対決の相手がコパンダだと勝利期待度大幅アップ!

サラリーマン番長2 注目演出【7を狙え】

7を狙え演出発生時に7図柄が揃えば、以降のジャッジ演出はすべて勝利に!?

鏡BB

サラリーマン番長2 鏡BB

演出発生で継続率上乗せのチャンス。

サラリーマン番長2 鏡BB

ジャッジ演出では「KGM」の文字が完成すればBB継続となる。

鏡BBでは、告知発生のたびに継続率を上乗せするぞ。
 

注目演出

サラリーマン番長2 注目演出【鏡ガールズ】

鏡ガールズ告知発生なら継続率大幅上乗せに期待。

サラリーマン番長2 注目演出【煽りKGM以外】

ジャッジ演出中の煽りが「KGM」でなければチャンスアップ。

サラリーマン番長2 注目演出【金シャッター】

金シャッターが閉まれば頂RUSH当選濃厚!?

操BB

サラリーマン番長2 操BB

消化中は継続率が見えない状態

サラリーマン番長2 操BB【コパン玉ルーレット

コパン玉ルーレットで継続ジャッジ!

轟・鏡BB同様に、ベルやレア役での継続率アップ抽選を行なっているが、継続率はシークレット状態で展開する。3回のコパンダルーレットをクリアできれば頂RUSH突入だ。

ユーザー投票で操BBが搭載された!
大都技研公式LINE@で「真のヒロイン決定戦」と題し、操・雫で人気投票を実施。操が雫の倍以上の投票数で集め、晴れて操BBが搭載されることとなった。

 

注目演出

サラリーマン番長2 操BB注目演出【ナビ文言】

レア役ナビの文言に注目!

サラリーマン番長2 操BB注目演出【的が全頂RUSH】

すべての的が頂RUSHになる場合も!

サラリーマン番長2 操BB注目演出【NEXT+】

「NEXT+」は大チャンス!

雫BB

サラリーマン番長2 

操BB同様に消化中は継続率が表示されない。

サラリーマン番長2 操BB【コパン玉ルーレット】

ボーナス終了時はコパン玉ルーレットで継続ジャッジ!

2020年5月11日から、ボーナスセレクト画面に雫BBが出現。消化中のゲーム性は操BBと同様で、ベルやレア役で継続率アップ抽選を行うが、液晶で継続率が表示されない。継続ジャッジ演出「コパン玉ルーレット」を3回クリアできれば頂RUSH突入となるぞ。

超番長ボーナス

サラリーマン番長2 超番長ボーナス

主な
突入契機
フリーズなど
純増枚数 約3.0枚/G
継続
ゲーム数
50G
備考 ★当選で頂RUSH複数セット獲得

シリーズお馴染みの出玉トリガーの1つ。消化中は高確率で「7を狙え」が発生し、7図柄が揃うたびに頂RUSHの差枚数を上乗せする。また、レア役でも上乗せ抽選が行われるぞ。

サラリーマン番長2 7を狙え

「7を狙え」発生で上乗せのチャンス(赤背景や剛天カットインは期待大!?)。青7が揃えば大量上乗せが期待できる!?

解析_AT
頂RUSH 限界突破 メーター 漢気ゾーン ハンコ 轟AT 鏡AT スラッシュ クロスラッシュ 総決算ボーナス 決算ボーナス 絶頂RUSH 引き戻し

頂RUSH概要

サラリーマン番長2 頂RASH

主な
突入契機
★番長ボーナス
★レア役
★ゲーム数消化
純増枚数 約3.0枚/G
初期差枚数 100枚+α
備考 ★差枚数管理型AT
★開始時に轟ATと鏡ATの2タイプから
選択可能
★終了後は引き戻し演出発生

頂RUSH中はレア役、番長ボーナス、上乗せ特化ゾーンなどで差枚数を上乗せ。残り差枚数が特定数(150~130枚など)になるとそのゾーン中は高確率状態「漢気ゾーン」となり、頂SRUSH突入率が大幅にアップするぞ。

また、残り差枚数が300枚を超えると頂総決算ボーナスor決算ボーナスが発動。どちらのボーナスも、終了後は残り差枚数が299枚の状態から頂RUSHが再スタートする。

《轟AT》

サラリーマン番長2 轟AT

多彩な演出で差枚数上乗せを煽る。対決演出が発生すれば特化ゾーン突入のチャンス!

《鏡AT》

サラリーマン番長2 鏡AT

「COME ON!」発生で差枚数上乗せ濃厚!

サラリーマン番長2 限界突破

差枚数が300枚を超えると「限界突破」となり頂総決算ボーナスor決算ボーナスが発動!


■限界突破メーター

サラリーマン番長2 限界突破メーター

リール左の限界突破メーターで漢気ゾーンを管理。残り差枚数が「250~230枚」「150~130枚」「50~0枚」になると漢気ゾーンとなり、頂SRUSH突入期待度がアップする。頂RUSHの初期差枚数は最低でも100枚あるため、一度も漢気ゾーンへ突入せず頂RUSHが終了することはないぞ。


■頂RUSH中のハンコ抽選

サラリーマン番長2 頂RASH中ハンコ抽選

押し順ナビ成立時に中段でベルが揃うとハンコベルだ。

ハンコの獲得契機は通常時と同じハンコベルで、成立時は2個以上ハンコをゲットできる。ハンコが10個貯まると様々な抽選が行われるぞ。

ハンコ10個到達時に行われる抽選
・高確移行
・番長ボーナス
・特命
・差枚数上乗せ
・頂RUSHストック


■バスバチャレンジ

サラリーマン番長2 スラッシュチャンス

中リールに「BAR・弁当・BAR」を狙ってそのまま停止すれば、頂SRUSHor頂XSRUSHに突入。残りリールにもBARを狙い、最終的にBARが揃うと頂SRUSH、BARがZ型(下記画像)に止まると頂XSRUSH突入だ。

サラリーマン番長2 頂XSRUSH

AT中のステージ

■轟AT時

《アマゾンステージ》

サラリーマン番長2 轟AT【アマゾンステージ】

《崖ステージ》

サラリーマン番長2 轟AT【崖ステージ】

《頂上ステージ》

サラリーマン番長2 轟AT【頂上ステージ】

《頂上ステージ(夜)》

サラリーマン番長2 轟AT【頂上ステージ(夜)】

《剛天ステージ》

サラリーマン番長2 轟AT【剛天ステージ】

アマゾン<崖<頂上<頂上(夜)<剛天の順に、番長ボーナスや頂SRUSH当選期待度がアップ。


■鏡AT時

《ニューヨークステージ》

サラリーマン番長2 鏡AT【ニューヨークステージ】

《ニューヨークステージ・パーティー》

サラリーマン番長2 鏡AT【ニューヨークステージ・パーティー】

《ニューヨークステージ・オールナイト》

サラリーマン番長2 鏡AT【ニューヨークステージ・オールナイト】

《V.I.P.プール》

サラリーマン番長2 鏡AT【V.I.P.プール】

《超V.I.P.プール》

サラリーマン番長2 鏡AT【超V.I.P.プール】

ニューヨークステージ<ニューヨークステージ・パーティー<ニューヨークステージ・オールナイト<V.I.P.プール<超V.I.P.プールの順に、番長ボーナスや頂SRUSH当選期待度がアップ。

頂SRUSH

サラリーマン番長2 頂SRASH

主な
突入契機
★バスバチャレンジでBARが揃う
★レア役
★ハンコルーレットでの抽選
継続ゲーム数 30G+α
備考 ★差枚数上乗せ特化ゾーン
★消化中は差枚数減算ストップ

サラリーマン番長2 頂SRASH

消化中は差枚数上乗せ性能がアップ。

サラリーマン番長2 バスバチャレンジ成功

バスバチャレンジ成功なら頂SRUSHのゲーム数を上乗せ!

消化中は、レア役成立で差枚数上乗せ濃厚。また、前作とは異なりベルでも上乗せ抽選が行われる。また、ハンコベル成立時のハンコ獲得数が4個以上となるぞ。

頂XSRUSH

サラリーマン番長2 頂XSRUSH

主な
突入契機
★バスバチャレンジで
BARがZ型に停止
★レア役
★ハンコルーレットでの抽選
継続ゲーム数 30G+α
備考 ★差枚数超上乗せ特化ゾーン
★消化中は差枚数減算ストップ

ゲーム性は頂SRUSHと同じで、ベルやレア役で差枚数上乗せを抽選するが、コチラは上乗せ性能が大幅にアップしている。

頂総決算ボーナス【叩きドコロ】

サラリーマン番長2 頂総決算ボーナス

突入契機 残り差枚数が300枚を超えた後の
フリーズ演出でBARがひし形に停止
純増枚数 約3.0枚/G
前半パート
継続ゲーム数
5G+α
後半パート
継続ゲーム数
前半パートで上乗せした
差枚数を獲得するまで継続
備考 初回の差枚数300枚突破時は
必ず頂総決算ボーナスが発動

《演出の流れ①》

サラリーマン番長2 頂総決算ボーナス演出

残り差枚数が300枚を超えるとフリーズ演出が発生してリールがオート回転。

《演出の流れ②》

サラリーマン番長2 頂総決算ボーナス演出

BARがひし形に止まると上位ボーナスである「頂総決算ボーナス」発動!

《演出の流れ③》

サラリーマン番長2 頂総決算ボーナス演出

ボーナスの前半パートでは毎ゲーム、後半パートで獲得する差枚数を上乗せ。

《演出の流れ④》

サラリーマン番長2 頂総決算ボーナス演出

後半パートは、前半パートで獲得した差枚数が0になるまで継続。消化中は差枚数のさらなる上乗せ抽選アリ。


(総)決算ボーナス後が叩きドコロ!

このボーナスの最大の特徴は、ボーナス終了後に残り差枚数が299枚の状態でATに復帰する点。このため、復帰1G目にハズレや1枚役が引ければ残り差枚数が1枚以上増えて、頂総決算ボーナスor決算ボーナスに再突入となる。

ボーナス後1G目
成立役
残り差枚
ハズレ
(強)チェリー
1枚ベル
チャンス目
押忍弁当
300枚オーバー
⇒再度(総)決算ボーナスへ!
リプレイ
弁当(3枚)
ナビなしベル
299枚
⇒現状維持。次ゲームで再チャレンジ
押し順ベル 291枚
⇒残念…!?

ボーナスループ濃厚となる「ハズレ・チェリー・1枚ベル」を引き当てる可能性は約40%! 気合を入れてレバーを叩け!

限界突破すると頂総決算ボーナス or 決算ボーナスに突入し、その後にまたATに復帰するのだが、残り差枚数が299枚の状態からATが再開する。このため、復帰1G目にハズレや1枚役が引ければ残り差枚数が1枚以上増えて、頂総決算ボーナスor決算ボーナスに再突入となる。

※強チェリー、チャンス目、押忍弁当は必ず枚数上乗せするので限界突破となる

ボーナス中の注目演出

《前半パート「上乗せ演出」》

サラリーマン番長2 ボーナス中の注目演出【前半パート「上乗せ演出」】

毎ゲーム登場するキャラに注目。轟<鏡<轟&鏡の順に大量上乗せが期待できる。

《前半パート「剛天カットイン」》

サラリーマン番長2 ボーナス中の注目演出【前半パート「剛天カットイン」】

5G消化後に剛天がカットインすると、前半パートのゲーム数が5G加算される。

《前半パート「7を狙え」》

サラリーマン番長2 ボーナス中の注目演出【前半パート「7を狙え」】

7図柄揃い成功で前半パートのゲーム数を5G上乗せ!?

《後半パート「押し順ベルによる上乗せ」》

サラリーマン番長2 ボーナス中の注目演出【後半パート「押し順ベル上乗せ」】

6択押し順ベル(※)がすべて成立すると「愛社精神」が発動し、後半パートの差枚数が上乗せされる。

※「左⇒中⇒右」「左⇒右⇒中」「中⇒左⇒右」「中⇒右⇒左」「右⇒左⇒中」「右⇒中⇒左」の6種類

決算ボーナス

サラリーマン番長2 決算ボーナス

突入契機 残り差枚数が300枚を超えた後の
フリーズ演出でBARが中段で揃う
純増枚数 約3.0枚/G
獲得枚数 50枚+α
備考 設定示唆要素アリ

差枚数300枚突破時に発生する擬似ボーナス。獲得枚数は少なめだが、消化中に流れる会社名には設定推測の秘密がある!?

なお、頂総決算ボーナスと同じく、終了後は頂RUSHが残り差枚数299枚の状態から始まるため、ボーナスの連続発生が期待できる。

サラリーマン番長2 決算ボーナス【企業名】

消化中は、スクロールする会社名の種類や色に注目!?

絶頂RUSH

サラリーマン番長2 絶頂RASH

突入契機 頂RUSH中の
番長ボーナス当選時の一部
継続ゲーム数 10G+α
1度に上乗せする
上乗せ差枚数
5~300枚
備考 ★差枚数超上乗せ特化ゾーン
★消化中は漢気目出現率大幅アップ
★終了後は番長ボーナス発動

サラリーマン番長2 絶頂RASH

消化中は成立役に応じて毎ゲーム差枚数を上乗せ。レア役や漢気目は大量上乗せに期待!

サラリーマン番長2 絶頂RASH

10G消化後に6択ベルの押し順不正解でRUSH終了だが復活継続もアリ

シリーズお馴染みの超上乗せ特化ゾーン。消化中に残り差枚数が300枚を超えれば、RUSH終了後は番長ボーナスを経て頂総決算ボーナスor決算ボーナスが発動する。

引き戻し演出

サラリーマン番長2 引き戻し演出

突入契機 頂RUSH終了後
継続ゲーム数 3G
備考 成立役に応じて
頂RUSHの引き戻しを抽選

レア役が成立すれば引き戻しの期待大。強レア役なら引き戻し濃厚!? 引き戻せず終了すると通常時に戻る。液晶では、レバーON時に背景が赤に変われば引き戻しのチャンスだ。

演出法則&注目パターン

通常時

ステージチェンジ

サラリーマン番長2 ステージチェンジ

ステチェン+チャンス目=本前兆!

シリーズお馴染みのブラインド出現でステージチェンジ。この際にチャンス目が成立すれば本前兆濃厚となる。ボーナス告知が発生するまでは必ず打とう。
 

営業会議

サラリーマン番長2 営業会議

積み上がる金塊に注目!

前作では松明が点くほどチャンスでしたが、今作では金塊が期待度を示唆している。金塊の多いほうのキャラが最終的に対決演出に発展する。以下の他にも松明演出は今作でもアツイぞ。
 

注目パターン

・金塊10億で大チャンス!
・金塊が同数だと共闘対決に発展するので激アツ!
​・金塊の少ないほうのキャラで対決演出に発展するとチャンスアップ!
・営業会議の前後で対決キャラが変わるとチャンス
 

剛天交渉

サラリーマン番長2 剛天交渉

対決が続くほどアツイ!

対決発展時に剛天がカットインすると「剛天交渉」へ発展! 発生時点で超激アツで、対決が続くほど恩恵に期待できるぞ。

剛天交渉の恩恵

・4G継続……青7BB以上
・5G継続……頂RUSH以上

 

青7BB濃厚パターン

サラリーマン番長2 青7BB濃厚パターン

弁当/押忍弁当、最強チェリーでのボーナス当選は青7BB濃厚となる。なお、押忍弁当後の特命でボーナスに当選した場合はNG。直当たりが条件なので注意しよう。

番長ボーナス中

漢気(継続率)の上乗せ

サラリーマン番長2 番長ボーナス中【漢気(継続率)上乗せ】

ベルのヒキはかなり重要

番長ボーナス中は貯めた漢気(%)で3回のジャッジ演出突破を目指す。3回突破で頂RUSH当選となる。レア役では必ず漢気を上乗せ、ベルでも上乗せのチャンスだ。

漢気の上乗せ

・赤7BB……ベルの1/3で上乗せ
・青7BB……ベルの1/2で上乗せ
・ベルは5%以上、レア役は成立時点で必ず10%以上の上乗せ


 

ボーナス継続抽選のタイミング

サラリーマン番長2 ボーナス継続抽選タイミング

この画面が表示されている時のレバーONがカギ!

番長ボーナスは20G消化すると、そこから5Gおきにジャッジ演出が発生する。貯めた漢気(継続率)を参照して、上記の画面が表示されている時のレバーONで継続抽選をおこなっているぞ。気合いを入れてレバーを叩こう!

※鏡BBの場合は「Come Back CHALLENGE」が表示されている時のレバーONで継続抽選。
 

ジャッジ中の勝利書き換え抽選

サラリーマン番長2 ジャッジ中の勝利書き換え抽選

ジャッジパート中ではレア役で結果の書き換え抽選を行なっている。強チェリー・チャンス目は勝利書き換え濃厚だ!
 

対決中の白ナビ(轟BB)

サラリーマン番長2 対決中の白ナビ(轟BB)

轟BB専用の演出で、対決中に白ナビが発生する場合あり。白ナビが発生したジャッジ演出は突破が濃厚となるぞ。
 

デカナビ&ドデカナビ(轟BB)

デカナビは漢気上乗せ濃厚

ドデカナビなら漢気30%以上の上乗せor100%到達のどちらかが濃厚だ!
 

漢岩(轟BB)

ハズレ時に漢岩が出現すると上乗せ濃厚!
 

漢気三番勝負中の法則(轟BB)

液晶右下の漢玉が「好機」でレア役否定
漢気%が30%未満の時に最終ゲームでチャンスアップ発生
上記が発生すれば継続濃厚
 

違和感に注目!(鏡BB)

サラリーマン番長2 違和感に注目!(鏡BB)

鏡BBのジャッジ演出である「Comr Back CHALLENGE」では、違和感演出の発生に期待! 液晶以外にもランプやパネルに注目しよう。発生すれば当該のジャッジ演出突破が濃厚となる。

鏡ガールズ上乗せ告知(鏡BB)

鏡ガールズを伴う告知は10%以上の漢気上乗せ濃厚。
 

ベル成立時の上乗せ法則(鏡BB)

ベル成立時、第3停止を離した時に上乗せ告知が発生すると、漢気10%以上の上乗せ濃厚!
 

ComeBackCHALLENGE中(鏡BB)

ジャッジの最終ゲームで演出非発生……継続濃厚
毎ゲーム演出が発生……激アツ

大チャンスナビ(操BB/雫BB)

押忍!サラリーマン番長2操BB中の大チャンスナビ

操BBと雫BB共通で、大チャンスナビ発生時に弱レア役(弱チェリーor弱弁当)が出現すると、内部的に頂RUSHに当選していることが濃厚となる。

コパン玉ルーレット(操BB/雫BB)

押忍!サラリーマン番長2 コパン玉ルーレットのチャンスパターン

操BBと雫BB共通で、「NEXT+」のマスが選択されると次々回の継続も濃厚。ちなみに、ジャッジ2回目のルーレットで「NEXT+」が選択された場合は頂RUSH当選濃厚だ。

頂RUSH中&引き戻し

隠されたバスバ!(轟AT)

サラリーマン番長2 頂RUSH中&引き戻し 隠されたバスバ!(轟AT)

中1stナビにドキドキ!?

轟AT中は、特化ゾーン「頂SRUSH」の契機となる中リール【BAR・弁当・BAR(バスバ)】が、バスバチャレンジの告知なく、通常の中1stナビ発生時でも停止する場合あり。今作では頂SRUSH突入率が約1/110と高確率のため、中1stナビにはちょっとドキドキできそう!
 

AT最終ゲーム(轟AT)

サラリーマン番長2 頂RUSH中&引き戻し AT最終ゲーム(轟AT)

AT残り差枚数が0となる最後のベルナビ時(最終ゲーム)は、何かしらの演出が発生すればセットストックが残っている示唆となる。
 

内部状態示唆(轟AT)

サイドランプ

リプレイorベルorレア役成立時にサイドランプが白く発光すると高確A(レア役高確)滞在濃厚。
※漢気ゾーン中であれば超高確滞在濃厚。
 

応援演出(轟AT)

サラリーマン番長2 頂RUSH中&引き戻し

押し順ナビ非発生なら!?

応援演出時に押し順ナビ非発生なら頂(X)SRUSH or 番長ボーナス or 絶頂RUSH
 

バスバチャレンジ(鏡AT)

サラリーマン番長2 頂RUSH中&引き戻し バズバチャレンジ(鏡AT)

鏡ATはバスバチャレンジ発生で…!?

鏡AT中はバスバチャレンジ発生で頂SRUSH以上が濃厚。さらにバスバチャレンジ時の背景が青だと、上位版である「頂XRUSH」が濃厚となる。
 

V.I.Pプール

サラリーマン番長2 頂RUSH中&引き戻し V.I.Pプール

6G以上継続すると…!?

鏡ATではV.I.Pプールに移行するとチャンス。6G以上継続すると頂SRUSH以上 or 番長ボーナス or 絶頂RUSH濃厚だ!
 

下パネル点滅(鏡AT)

サラリーマン番長2 パネル

AT中に下パネルが点滅すると50枚以上の上乗せが濃厚!
 

漢気演出&次回予告(鏡AT)

サラリーマン番長2 漢気演出

鏡AT中はどちらの演出も、発生すれば頂XSRUSH or 絶頂RUSH当選濃厚!
 

限界突破ループ

サラリーマン番長2 限界突破

限界突破後すると頂総決算ボーナス or 決算ボーナスに突入し、その後にまたATに復帰するのだが、残り差枚数が299枚の状態からATが再開する。このため、復帰1G目にハズレや1枚役が引ければ残り差枚数が1枚以上増えて、頂総決算ボーナスor決算ボーナスに再突入となる。

ボーナス後1G目
成立役
残り差枚
ハズレ
(強)チェリー
1枚ベル
チャンス目
押忍弁当
300枚オーバー
⇒再度(総)決算ボーナスへ!
リプレイ
弁当(3枚)
ナビなしベル
299枚
⇒現状維持。次ゲームで再チャレンジ
押し順ベル 291枚
⇒残念…!?

ボーナスループ濃厚となる「ハズレ・チェリー・1枚ベル」を引き当てる可能性は約40%! 気合を入れてレバーを叩け!

※強チェリー、チャンス目、押忍弁当は必ず枚数上乗せするので限界突破となる
 

AT引き戻し

サラリーマン番長2 AT引き戻し 雫カットイン

雫カットインが出現すると…!

ATが終了すると3ゲームの引き戻しゾーンに移行する。この間にレア役が引ければ引き戻しのチャンスとなる。

・弱チェリー、弁当成立……50%で引き戻し
・強チェリー、チャンス目、押忍弁当……引き戻し濃厚
・雫カットイン発生で引き戻し濃厚

BGM変化

頂RUSH中のBGMが下記の楽曲に変わるとセット数ストック示唆となる。

轟AT中
「プレジデント」……1セット以上のストックあり
「エンブレム」……2セット以上のストックあり

鏡AT中
「ダレダレダレDA」……1セット以上のストックあり
「ジャジャスゴージャス」……2セット以上のストックあり
 

パチ7機種情報担当

右キモ(パチ7編集部)

主にパチスロ機種を担当。パチ7の機種情報ページを担当しているオジさん編集部員です。パチンコ・パチスロとの出会いは三洋のロードスターとベルコのダブルアップだったと記憶しています。現在は、丸々1日打てるように肉体改造中です。
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せせりくん(パチ7編集部)

主にパチンコ機種を担当。パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。
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