パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

どんな台よりキミは美しい

貴方の人生を変えた名機を教えて下さい! | コラム

どんな台よりキミは美しい

プロフィール画像
ざきゃさん
就職してたりパチプーだったり絵に描いたようなマダオです。 糞台、レア台が大好きですw 宜しくお願いしますね ツイッター @zakya09291
投稿日:2016/06/21 16:25

初めて出会ったのは九州、熊本でした。

当時パチスロデビューして間もない大学生はAT機の色目押しくらいしか出来ず小さな液晶を見て一喜一憂しているだけだった。

当然リーチ目なんて知らない。確定画面でも揃えられない、リプ外しも出来ない…A400タイプなのに360枚で終わる、正直勝ち負け以外に面白いと思わず付き合いで打ってるだけでした。



ある日ホールに行くとそこには見たことのない台が導入されていました。
当時アルゼ(現ユニバ)はリールの下に液晶があり、サミーは台の上部に液晶か右にドット液晶、ヤマサ、平和も右に小さい液晶が付いているのが普通だったのにその台は違った。

リールに覆い被さるように液晶が付いていた…
打ち始めると美しいオレンジ色の演出が瞬く間に心を奪っていった。
リールと液晶が複合して私を魅了していく。
単純にリーチ目表通りのリーチ目ではなくリール上に擬似ボーナス図柄が浮き上がるとリーチ目を形成したり、はたまた小役予告をキレイに外したり…いきなり告知なんてパターン…

私は夢中になった。
夢中になればなるほど目押しが上手くなりたくなった。沢山のリーチ目を見たくなった。一度のボーナスをなるべく延命させたくなった。

そしてリプレイ外しを練習し始めた。
カップルで打ってる男が下手くそな目押しを見てニヤニヤクスクスと笑っていた。
それでも打った。上手くなりたかった。



数ヶ月して私はまぐれではないリプレイ外しが出来た。
「その周辺をなんとなく押して外した」のではなく「狙って外した」のだ。
嬉しかった、今思えばどうってことのない2コマ外しなのだが…気持ち良かった。

しかし数ヶ月もすると他の新台に客は流れていた。
別れが近づいていた。
長く付き合っていたお陰で発表されている全ての演出を見る事が出来ていた。
感無量だ。

技術の進歩は速い物で斬新だった液晶は過去の物になっていた。


ある日ホールに行くと、黙って私の前から消えていた……










おそらくこの台に出会わなければパチスロを続けていなかったのかもしれない。
それほどまでに打ち込んだ台でした。

先日5号機で後継機の発表がありました。
喜びと共に前作は絶対に超える事がないんだろうという悲しみが同居しました。

それでもまた打つでしょう。
彼?に会いに…

{Photo01}

6

ざきゃさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/07/01
パチ7編集長さん
あざす!
思い出補正もあるかもしれないけれどやっぱり別格の一台です。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/30
読ませるねぇ。面白かった!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/06/28
岡井モノさん
あえて機種名書かずに語ってみました。
音、演出、出玉性能…個人的には文句無しの一台です!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/06/28
FLEAさん
本当に名機でした…
リールも当時の台にしては何か小さいし暗いから通常の2コマより難易度高かったですよねw
そして小役解除が出始めたのもこの頃からだった気がします。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/06/21
何の機種だろうと読み進めると途中で気づき、上達の喜びを感じて微笑ましい気持ちになる巧みな構成。

高音を効かせたELビジョンの目まぐるしい変化が賑やかな台でしたね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/21
リプ外しの時、ELビジョンでリプレイ告知が入る為に一瞬ですが視界からリールが消えるので2コマの余裕があるにしても割とタイミングが取りづらかったりしたような記憶がありますね。

名機ですよね、ホント。
高音ウェイト音のドキドキに、角チェで不意にハサむと対角に止まる土星にボーナス絵柄…

選べる演出頻度も法則なりが割としっかり作ってあったのでそれぞれに楽しめましたね‼︎

懐かしいっす‼︎

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報