パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ノーマル連れスロinマルシンslot part2|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

編集部の話 | コラム

ノーマル連れスロinマルシンslot part2

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2016/06/02 14:02

「ノーマル好きなみんなでノーマル頑張ってるホールで連れ打ちしましょう」

そんな呼びかけでやってみた企画が「ノーマル連れスロ」というわけです。はっきりと申し上げて個人的な趣味嗜好が色濃く反映されております(笑) 

私、ノーマルも連れスロも好きなんで。

では当日を振り返ってみましょう。…の前に。
今回の連れスロ会場となった「マルシンslot part2」さんについて。

マルシンさんは東京都の笹塚にあるホールさんなんですが、簡単に言うと「物凄く小さくて狭いお店だけど、とっても頑張っているスロ専」というところ。

{Photo01}



画像を見て頂ければその狭さはお分かり頂けますかね? 両側が稼働していると、間の通路を通る際にかなり気を使う状態です。大体お腹が立派なウチのマスクたちには鬼門。設置台数もわずか82台。

編集部が近いということもあって、個人的に何度か通っていたのですが、この規模のホールにしては出玉頑張っているんです。例えばハナビで言うと5台中1台は高設定が入っている。あ、毎日ですよ毎日。

またラインナップも素敵。アクロス機種が充実していますし、その他ノーマルも種類豊富。2階に上がると北斗救世主やデビルマン2、初代スカガなどがお出迎えしてくれるんです。もうね、あれです。パチスロ好きが店長やってるね、というのが溢れ出てますよ。

いわゆる『穴場』ってやつですね。

で、このマルシンさんがノーマルタイプで1回交換を始めたんです。しかもデータを見ると「全部一番上でしょ?これ?」という盛況っぷり。
※マルシンさんの1回交換はREGは持ち玉遊技可能、BIGは流して現金投資というルール

あー、もう決めた。これならばノーマル好きで集まった方も満足頂けるに違いないね。

という感じでマルシンさんが会場に決定。そういう流れで当日を迎えたわけです。

{Photo02}



事前に募集していた参加者さんは10名。
「マスク被っているやつが私なんで声かけてください」というお約束。こういう時、マスクっていいです。パチ7ユーザーかつノーマル好きってことで、まぁ待ち時間も退屈しない。といいますか常連さんも色々とお話くださり、ほんわか楽しい雰囲気でしたよ。並び人数は35人くらいでしたかね。

ちなみにマルシンさんは前回の1回交換実施時も22日だったようで、どうやら毎月22日には1回交換しているのかな。あと事前に整理券も配っていたようなので、常連さんはもちろん整理券持参。狙いは1回交換台を中心にノーマルという方が多く、一部2階のATART狙いの方もいらっしゃいました。

我々は当然ノーマル狙いでしたが、なんとか一般入場で参加者全員ノーマルを確保。

{Photo03}



私はコンドルにて実戦。今回は完全に自腹実戦でございますよ。参加者の方々もハナビ、クレア、マイジャグ、B-MAX、サンダー、ニューパルなどを確保。

なお当日の1回交換機種は「サンダー、コンドル、ニューパルDX、マイジャグ」などで、整理券を持っている方が速攻で確保。ノーマル連れスロ参加者で唯一サンダーの1回交換台を確保出来た方はきっちり事前に整理券を入手していたようです(笑)


で、気になる1回交換コーナーはどうなのよ?ですが、こうです。

{Photo04}


{Photo05}



んまぁ、1回交換なので出玉があるのは当然なのですが、重要なのはボーナス確率。画像はサンダーなんですが、1台は合算1/90、もう1台は合算1/100。もはや言わずもがなですよね。他の台も全部こんな感じです。

まがい物の1回交換も多いですが、ここはホンモノでした。これは断言出来るレベルです。全部一番上。恐らく1回交換とは言え、1日打てば+1000枚~3000枚くらいは期待できるんじゃないでしょうかね。

連れスロ参加者さんもハナビでBB中ハズレを炸裂させたり、クレアで3000枚お持ち帰りされたりと、多くの方が満足して頂けたのではないでしょうか?

そんな中、思い出に残ったのはパチ7ライターのJPFと佐々木真さんの実戦。

{Photo06}



JPFは大好きなB-MAXを朝から。もちろんカウントしながらの実戦。どうやらボーナスも小役確率も良好だったようで、早い段階で「上宣言」が飛び出す。今時、B-MAXの上が打てるのって貴重ですよね。

なんですが、ある種よくある話。昼過ぎに急にハマリだし、あれよあれよと1500Gオーバー。結局、当たらずヤメとなりましたが、そんなJPFから出た言葉がこれ。

「間違いなく上です。上が打てたことが重要であって、出玉が伴わないことは気にしていません」

うんうん、そうだねそうだね。少し顔色悪いみたいだけど、同感だよ。

そして佐々木真さん。仕事の都合で昼ごろから参加して頂き、フラリとケロット3に着席。そこから謎の爆連をぶちかまし、あっという間に3000枚オーバー。上手すぎるでしょう…。

結論として、
●1回交換台は全部一番上だった
●1回交換台以外のノーマルにも高設定投入
という感じですね。

ハナビ、ジャグラーの高設定は他でも打てる可能性はありますが、B-MAX、サンダー、クレア、ニューパル、このあたりの高設定が打てる可能性があるのは、ノーマル好きとしては堪らんですよね。
まさに『穴場』なんですが、どうやら5月22日は並び数が倍くらいに増えたそうなので、競争率高くなりましたねぇ。

で、忘れちゃいけないのが2階のATART機コーナー。

{Photo07}


{Photo08}



2階に景品カウンターがあるので、上がっていくと衝撃的な光景が…。なんかスタードライバーとかデビサバとかエウレカ2がすげー出てるんすけど…。しかもちゃっかり朝にお話伺った常連さんが掴んでるし(笑)

ノーマルや1回交換に期待が集まる日なんですが、こういうことやられると、ちょっと嬉しくなっちゃいますよね。いや、設定の入れ方が上手いなぁ。


実戦終了後は参加者みんなで飲み会。
パチ7漫画家の天草ヤスヲさん、つかおさん、パチ7で執筆中のカタギリさん、フリーライターのちわわ氏も合流して、わっしょいわっしょい。

実戦中の企画として、各自に今日一番のリーチ目画像を撮影してもらっていたので、最も美しいリーチ目(確かコンドルのスイカズレ目)を撮影した方にプレゼントをあげたり、マルシンさんを好き放題評価したり、ノーマルの楽しさを語ったり。

{Photo09}



※画像は3次会くらい(笑)

うん、良かった。やっぱりノーマルっていいですよね。参加者の中には普段あまりノーマルを打たないという方もいらっしゃいましたが、ノーマルの楽しさや意外な出玉破壊力を体験して頂けたり。あ、あと意外と良かったのがノーマルだといつでもヤメられるってところ。飲み会が予定通りの時間で開始できましたよ(笑)

まぁなにより、同じパチスロという趣味嗜好のなかから、さらに絞り込んだ参加者さんなので、話が弾むし、理屈抜きに楽しい。ノーマルに限らず、今後もやっていきたいなぁ、と。機種でもいいし、属性でもいい。


振り返って見ると、ノーマル好きが集まって楽しむ、という目標は達成できたかな。もうひとつはノーマル頑張っているホールを応援したい、という目標もあったので、これは是非お近くの方はマルシンさんに行ってみて欲しいです。私が言っていることは嘘じゃないですよ。…お店の状況が変わらなきゃ、ね。


今回はテストケースでしたが、今後もこういった企画はやっていきたいと思います。気になった方は参加してみませんか?

15

パチ7編集長さんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/04
あきうめさくらさん
次は是非!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/04
ざきゃさん
是非!良いお店ですよ!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/04
まっつんさん
ノーマル勢力が伸びてきましたね!
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/06/03
ノーマルが楽しめるのは素晴らしい!
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2016/06/02
ほのかに珍古な香りもしますね…!
行ってみたいなぁ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/02
行きたかった(´;ω;`)
すげぇ行きたかったんだよぉぉ(´;ω;`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ