パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコパチスロウルトラクイズについて。

編集部の話 | コラム

パチンコパチスロウルトラクイズについて。

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2016/05/24 19:28

こんにちは、こんばんわ、編集長です!

久しぶりの投稿が告知っぽくなってしまうのは少々心苦しいところではありますが、可能な限り皆様に知って頂きたいですし、遊びに来て欲しいので、えいやぁ!という感じでこれを書いております。

タイトルの通り、6月4日に開催されるパチンコパチスロウルトラクイズについてでございます。

既にチケットをご購入の方、愛しています。
既にご存知の方、おいおい、何を躊躇っているんだい?そこの左のクリックを押してごらん?
ご存知無い方、是非ご検討をお願い致します!

※告知記事①:http://pachiseven.jp/articles/detail/1274#contents
※告知記事②:http://pachiseven.jp/articles/detail/1368#contents

まぁ、とはいえこれだけで終わったらさすがに告知が露骨過ぎて面映ゆいので、ん~、そうですね、なぜ今回パチ7が運営側で参加することになったか? でも書いてみようかと。

そもそもこのウルトラクイズは、機種解析情報サイト一撃さんと動画配信サイトVPRESS動画さんがメディアの垣根を越えてタッグを組んで実現した企画なんですよね。

第1回目が開催されるという情報を入手した時の私の心情としては「あ、やりやがったな!クソぅ」という妬みの感情。こういうユーザー参加型の企画だったり、メディアが連合した企画などをどんどんやっていきたいと常々考えているので、してやられた感が強かったんですよ。

なにより、なんでそういう企画やるのにウチに声かけないのようって言う寂しさね。

しかも解析サイトの一撃さんがこんなことやるなんて思いもよらなかった。「あれ?あなたたちはシビアでガチなユーザーさんがメインなんじゃないの?」って。一撃をご存知の方ならきっと同じ思いを抱くはずですよね。

とはいえ、どこが主催であろうと、こういった業界を盛り上げよう、新しい試みをしようといった活動、私は大好物。きっと、運営の2社さんはあまり後先考えていなかったと思う。労力は掛かるし、お金にもならないし(笑) 後先考えてたら、出来ないと思う。

でも好き。そういうの好き。

実際にやってみて効果があったのか、は知りません(笑) そもそも目標設定がどこにあったのかも分かりません。私の推測ですが、大きな目標は立てていたとは思いますが、ウルトラクイズをやることで目先の効果なんかは求めたなかったんじゃないかな? 1回やったくらいじゃ効果なんか出ないだろうし。

大きな目標って「いずれは全国規模でやりたい」とかですね。あ、推測ですよ、推測。

第1回目が開催され、無事に終了した、と。効果の程は…知りません(笑)
告知記事でも書きましたが、私以外はアンケートで「楽しかった」とお答えしていたようなので、少なくともその面では大成功だったのかと。

で、今回の第2回。
私がアピールプレイをぶちかましたわけではないのですが、誘われました。ええ、誘われました。

「パチ7さん、一緒にやりませんか?」とね。

…難しいところですよね。先述した通り、こういう企画は大好物なので、本来二つ返事でってところなんですが、個人的に既にある企画に乗っかることがあまり好きではなく、主導権を握れない状況も好ましくない。なにより最も強く理想を抱いていて、一番苦労している立ち上げの方々と後からひょっこり加わる人間の温度差って馬鹿にならないものがあるので、躊躇したんです。



一撃さん「前回、唯一面白くなかったと答えた編集長が参加しないんですか(半笑い)」



簡単ですよね、私(笑)
編集長権限で編集部の偉い人への報告もせずに、運営への参加を独断で決めました。順番逆ですけど、そこから詳細を伺う作業開始。

一撃さんとVPRESSさんの開催目的は「ネットの世界のユーザーが現実の世界で交流出来る機会を作りたい」「ユーザーの力を、存在感を増幅させたい」そういうことでした。後者は正にパチ7が考えていることと一致していますね。加えて、パチ7としては色んなメディアさんと色んな壁を取っ払って、ユーザーや業界にとって、最も効果を発揮できる体制を作っていきたい、というやや大それた目標もあるので、その一歩に確実に繋がる。

よしよし、大義名分は立った。こうなれば、偉い人の了承を得るのは簡単。…ほれ、通った。

うん、了承も得た、目的に対して共鳴も出来た。とはいえ目先のこととして参加する以上は前回よりパワーアップしないとイカン。そこで立てた小さい目標、

①前回より広い場所で
②前回より多い参加人数で(前回約70名)
③前回より楽しんで頂く
④メーカー協賛も欲しい!(次はホールも狙う!)

②と③以外は既に達成しているわけです。問題は②と③。…なぁ、パチ7ユーザーのみんな、どうだい? パチンコパチスロ好きしかいないヘンな空間に遊びに来ないかい? 

6

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/05/26
長門龍希さん
お、すでに購入済みですか?愛しています!
一回戦敗退の雪辱を(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/05/26
ゴーヤムストーカーさん
ガチクイズ勢向きよりも、オフ会って色合いが強いのでどっちつかずと言えばそうなんすよね。
あ、私は月間賞対象外だから、押して!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/05/26
銀チャさん
無理はしないでくださいね!
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/05/26
チケットある勢にはもう抜かりないですね、ええ

2と3はどうなるや・・・2は賞金幅アップの関係でちょいと増えそうな感じはありますが
プロフィール画像
投稿日:2016/05/25
メーカー協賛、有名雑誌ライターか漫画家が来れば(ギャラ無し)もっと人も集まるでしょうね。スロットの知識がライターなんか比べものにならないぐらいのヲタさんがいれば違った盛り上がりもあるでしょうな!面白かったは編集長が月刊賞獲ったらアカンので押さんよ!(笑)(*≧∀≦*)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/05/24
イキタイ…イキタイ…イキタイ…

けども、

ぐぬぬ(´・ω・`) (´・ω・`:;.:... (´・ω・:;.:... (´・ω:;.:... (´・:;.:... (´

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー