パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

小さい×乗り越えて|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★機種に関する話 | コラム

小さい×乗り越えて

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/05/10 18:10

初めての方ははじめまして!そうじゃない方はお久しぶりです!まだ負けてます!
負けてるシーズンからいまだに抜けられないんですけどいったいなんなんでしょうか。
同僚から飛騨みやげにさるぼぼストラップをもらい「選んでええよ」と言われたので迷いなく金運向上を選びましたが効果なさそうです。

もうパチスロは何打っても出るビジョンが浮かばなくなってきたのでいろんなところに逃げています。最終的にお馬さんを応援するようになったらいろいろ察してくださいね。

現状の逃げ道はもっぱらパチンコ。そう、お分かりですね、ガルパンです。
検定通過時から話題の中心となり、オオアライザー役物というちょっと何言っているかわからないワードを引っ提げ登場。瞬く間に人気台…とはなってなさそうですがとりあえず1万Gほど回したので色々と感想を述べたいと思います。


まず収支。一言で言うとスロガルパンに次いで収支付け始めてからの欠損ランキング2位に躍り出ました。不動のトップ2ヤバい。
そして内容については…打つたびに「うーん…?」みたいな気分にさせられます。とにかくいろいろと突っ込みたくなります。頭の中で抱えておくのも何だと思ったので、いったん文字に起こしてみたところ意外と量がありメモ帳に残しておくだけじゃもったいない帯と思った次第。
折角なのでいくつかご紹介したいと思います。

という訳で今日のお題は「ここが変だよガールズ&パンツァー」。自分にしては珍しく批判的な文章を含んでるので気分を害されたら申し訳ない。

【CRガールズ&パンツァー 突っ込みどころ(ガルパンを知らない人向け)】
・保留の種類がほとんど意味をなさない
保留の種類を売りにしているにもかかわらず、保留を頼りにした場合基本的に金か赤以外は無意味。発光あんこうは強いかもしれないかなーってくらいです。
サイズ差があったり秋山バッグからいろんなアイテムが出てくるけどほぼハズレ。せめて「2段巨大化白は赤以上に強い」とか「双眼鏡保留は白以外になれば最強」とかそういう法則性があれば面白かったのに…と残念に思ってしまいます。

・継続70%が弱い
「どのチームでもいいから15連勝」がSSランクミッションになるくらい継続させることが難しいです。同社、同様の継続率タイプであった消されたルパンはMAXで82%ループだったので割と安心して見ていられましたが、今回の戦車道は結構厳しい。もちろんいい方向に傾けばまとまった出玉が出ますが、1万発出すのにヒイヒイ言ってしまいます。
70%がどれくらいかというとパチスロ版ガルパンでずっとサンダースと戦い続ける(ATレベル最低)感じでしょうか。いつイエーイ!されるか分からないこの恐怖、わかってほしい。
2000発の出玉は魅力的ですが、もう少し継続率に寄せても良かったのでは…と思います。

・セグでわかっちゃう
ちょっとわかりづらいですがまとめた表がこちらです。

{Photo01}

こちらから何が言いたいかというと、折角演出で確変/通常かドキドキできるのに、セグを見るだけで期待度が一変してしまっちゃうというところなのです。基本的に5Rで絶望。内部規約でラウンド数をセグで表記しなければいけない作りになってしまっているというのはわかるのですが、15通が用意されている以上、わざわざ期待度大幅減の5Rセグを用意する意図がわかりません。
「当たった瞬間右側15Rで安堵」と「当たった瞬間右側5Rで絶望」の両天秤。確変中も同様で、5確が5%ありますが、逆に言うと終了と見せかけて実は15確でしたー!!の可能性は皆無となります。通常時左側セグならドキドキ継続できますが、その場合15RでMAX獲得の権利が消えるとどうにもアンバランス。乱数セグ表(解析見て分かるタイプ)で判別できるのはまだいいと思いますが、ちゃんと15Rと5Rを盤面に表記しているうえでこの仕打ちは…と思ってしまいます。

・大当りやリーチ図柄で期待度が激変
多分これは消されたルパンからの系譜だと思うのですが、偶数図柄が絶望的に弱い。確変中のリーチが偶数ってのでがっかりする上に、通常時も偶数図柄だと通常の可能性が一気に上がる。いやまあパチンコだからそうなんだけどさあ!ルパンっぽくするなら通常時はそこまで差つけなくてよくない?と思ってしまうのが何とも。まあこの辺の演出バランスは好き好きなので異論は有ると思います。

・OpenFire演出が無駄
いや、演出自体は無駄じゃないんですよ、ボタンで出玉決定、良いじゃないですか。じゃあ何が無駄かってその直前の10秒ムービーな!期待度示唆が混じるとはいえ、完全に無駄演出カウントダウン。何のために用意したんだろう…と思わざるを得ない。

・キュインウォー
一度その目でご覧いただきたい。うるせえとかいう次元じゃねえ…もっと別の、隣の席どころか当たっている席でもとりあえずトイレ休憩入れたくなるような何かを感じる…。

と、この辺まではごくごく一般的なパチンコに対する突っ込みどころ…というかレビューですね。
ぶっちゃけ台の特徴に個人的な嗜好が混じってるだけなので大した評価にならないのですが、ここからがめんどくさい話になります。
一言で言うと「そんなのどうでもいいじゃねーか」的な突っ込み。仰る通り。だが一番大事なのそこでしょうと思い書きます。

【CRガールズ&パンツァー 突っ込みどころ(ガルパンおじさん向け)】
・チーム強弱が楽しめない
CRガルパンの売りの一つに、「原作では再現しえなかった夢のマッチを実現!」とあり、大洗以外のチーム選択が可能。週替わりで選択チームが切り替わり、打-Winで全チームが選択可能なのですが、その相性差が固定でひどく勿体ない。
基本的に大洗>黒森峰>プラウダ>サンダース>聖グロの順で、そこから自チームを引いた順番に期待度が切り替わる感じです。つまり聖グロはどこを選んでもチャンスチーム。何というかわいそうな展開。相手は優勝候補の一角やぞ!と思ってしまいます。たぶんパチスロの流れを継いでいるのですが、折角夢のマッチを実現しているのならそこも考えてほしかった。
例えば聖グロは原作で大洗に負けてないので大洗にだけは強い、とか。プラウダは黒森峰を下して優勝した経験があるので黒森峰には強い、とか。なんならそこに北斗無双みたいな特性を付けてもいい(プラウダは誘い込んでの包囲→逆転勝利が多いとか)実に単調なのが勿体ないああもったいない。

・アンツィオ無双出来ない
パチスロの流れを継いでいるんだったら誰もが考えるアンツィオ無双。かくいう自分もアンツィオカスタムでLVMAX目前です。ただ、自軍チーム選択は出来る癖に確変中のチーム選択ができない。そこ!一番!大事じゃんか!
そのくせ選択可能にしたり、演出にOVA拡張したりするのにはミッション込みで数回打ち込む必要有。価値を分かっているくせに分かってない。いったいなんだってんですか。

・細かい部分でオリジナルセリフが残念
パチスロでもオリジナルセリフがありますが、パチンコも同様のものがあります。ただキャラの特性を絶妙につかんでいなくてにわかおじさんの自分でも気づいてしまう残念さ。
アメリカかぶれのケイが「これでフィナーレよ!」とイタリア語を発したり。
ドイツモチーフ校のまほお姉ちゃんが「ファイアー!」と放ったり。いやファイエル!とか銀英伝ぽく言わなくていいので素直に撃て!でええやん…。
(もし原作上で喋ってたら平謝りしかない)

・アッサム様
一言もしゃべってる御姿を見かけない…どこいったの…?

・変なポーズ
特に確変中に顕著。そしてダージリンさんに多く表れる変なポーズ。やる気のあるポーズが無いからって変な格好切り抜いてこないでも…淑女らしさどこいったの。
みほさんも主人公らしく拳を前に突き出すような格好を取ったりしていて、演出するって大変だな…となんか妙に心配を覚えてしまいます。

・眠れる本能が聞こえない
パチスロガルパンで初登場し聴く人聴く人から「いいよね…」「いい…」と好評を得ている眠れる本能、こちらではなぜか流れません。
いや確変中の雰囲気とは確かに合わないんだけどさあ…だとしてもパチスロ同様曲選択式にしてほしかったのが本音。

ざっとあげてこんな感じ。原作を見れば見るほど、そして打てば打つほど突っ込みどころが増えてきて逆に面白くなってきます。
そう、面白くなってくるんですよ打ち込んでくると!
いいとこ探しばっかりしている自分が突っ込みどころを見つけてそのままの評価で終わる訳がない…というわけでもう最近こればっかり打っています。
この次は面白ポイントです。負けても打ち続ける理由がそこにはある。メーカー思う壺ですわ

【CRガールズ&パンツァー 面白ポイント】
・OpenFire演出がカッコいい
先ほど「無駄」と切り捨てましたがこのムービーがやたらカッコいいんですよ。
15Rじゃない大当り時にDreamRiserが流れますが、そのムービーもかなりいい出来しています。なんとなく雰囲気的に平和お抱えの動画製作チームが居るんだろうな、と思わせます。ルパンロイヤルロードの金7消化時と同じようなノリを感じて実に気持ちよく打てます。

・サウンドカスタムが絶妙
パチスロガルパンもLv100以降、砲弾リプレイでセリフが流れるようになりますが、CRガルパンでは2週目以降、キーサウンドが変更できるようになります。キーサウンドとは「保留時」「オオアライザー起動時」「IV号役物動作時」の効果音の事。
自分はアンツィオカスタムしかしていないので他のチームはわかりませんが、キーサウンドをボイスにするとIV号役物が大当り動作する度に「ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!」とコールが発生してしまうのもう笑いが出てしょうがないです。周りに与える影響も大。キュインウォー程じゃないですが。
15Rの大当たりの場合、敵撃破でドゥーチェ!ドゥーチェ!OpenFire最大獲得でドゥーチェ!ドゥーチェ!大当り告知でドゥーチェ!ドゥーチェ!とお前らノリと勢い有りすぎだろ!若干どころじゃなくウザいわ!と思ってしまうほど。是非お試しいただきたい
他にも「サイレント」「カオス」があり、サイレントの場合はオオアライザー役物動作時も一切音がしないぶん、機械が動いている「ギギギギギ…」という音まで聞こえてきて良く、カオスの場合普通の保留で「優勝おめでとう!」と喋り(すべての保留でですよ!)オオアライザー起動で「ビッグなウォッシュがローリングね!」とケイさんが喋る。お前はルー大柴か。

・保留カスタムも絶妙
個人的にCRガルパンを一番評価しているポイントがここ。正直な所通常の保留変化頻度だと絶妙にダメなんですよね。そこそこ煽ってくるけど大体ダメになってしまう。そこでカスタムで保留頻度を「少ない」「とても少ない」「多い」に変更可能なのですが、自分は毎回「少ない」に設定しています。保留待ちにならず(変化なしでも普通に当たる)、保留が変化して期待できるかというと半分くらいは継続すらせずスルー、とチャンスアップとしていい位置に立ってくれます。とても少ないにすると多分一発告知レベルになりそうなので怖くて触れません。

・エンディング演出が凄く良い本当に良い
変動中、突然EDテーマ「Enter Enter Mission!」の曲が流れてリーチに発展するのですが、この導入が本当に素晴らしい。小さな音からフェードインしていく瞬間の「あっ…来た…!」という期待感(最終発展で7割)実に平和らしいです。南国育ちの歌リーチを彷彿とさせます。そしてハズレでがっかりしてからの通常回転→再びフェードインしてくるCメロ→最大音量でえーんたーえーんたーみっしょーん!!逆転!のムービーが歓喜通り越して感動まであります。思い出して泣けてきた。
この演出は作った人連れてきて!と思うくらい素晴らしいのでぜひ体験してほしいです。期待度がめちゃくちゃ高いのがポイントですかね。

・変なポーズ
特に確変中に顕著。一週回って面白くなってきた。ペラ住殿ことIV号役物も愛着がわいてくるものよ。



総評です。
CRガルパン、作った経緯はわかりませんが、パチスロが受けた、あるいは劇場版が受けたから急遽作ったような印象を受けがち。少なくとも作り込まれたと言う訳ではなく手癖で作り上げたような感覚を覚えます。ただそれでもそれなりに面白く感じてしまうのは原作ゆえかそれとも平和の地力が高いからなのか真相はわかりません。
新システムは逆転裁判で使われていますし、その直後にガルパンとビッグタイトルを連続リリースしたというのも気になります。入り替え自粛期間に滑り込ませた為だろうなあと思うと残念。もっと作り込みが出来ていれば化けたかも…。
新規ムービーは大当り中や確変中を除きほぼ無し。パチスロ同様に演出のつなぎ合わせを楽しむ方が良いと思います。

打-Winのミッションが全回転など一部除きまだやれる物が多いので自分はしばらく打ち込んでみますが、数あるパチンコの中でトップ張れるような台ではないと思います。しかし決してクソ台ではないことも断言しておきます。
当たる当たらないの問題をさておき、演出とドキドキを楽しむ目的で一度触ってみてはどうでしょうか。

ではまた。

12

ザンボさんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/16
>パチ7編集長さん
真ってつくだけでなんでもアツそうに見えるこの風潮イイですよね!
真乙女ボーナスと相対する真ガルパンおじさんみたいな感じ!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/16
>ナス夫さん
原作を除き特段魅力的な要素もなく、ルパンよりスペックが強くもなく…
と、引き寄せる何かが少ないのは事実だと思いますね。同期が変態スペックのマジェプリや人気機種復刻の牙狼パトラッシュなので勢いも足りず…と。

ただ、他の打っている人を見て、打-Win使用率が圧倒的に高いのが気になります。まどマギと同レベルくらいですか
つまり、そういうことなんだと思います。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/16
>らびっとパンツァーさん
やったぜなんか7いっぱい揃いそうなガルパンおじさんだ!見よ豹間!

セリフ、先日カスタムを黒森峰に替えたんですけどね
保留変化「待機してかまわん」いや待機したらダメだろ!
大当たりIV号役物「みほ、今はお前が眩しく感じる…」ああ、眩しくってそういう(実際眩しい)
とネタ要素満載ということを知ってしまったのでこいつぁ打つしかねえぜ全チーム分!となりましたお勧めです
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/05/16
真のガルパンおじさん!
プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/05/16
平和は平均的にはクオリティ高い台を出せるようになりましたね

しかし地元ではガルパンの客はまばら
つまりそういうことなのかなぁ…

すこしボーダーがつらすぎる
原作は好きです
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/05/11
ザンボさん

真のガルパンおじさん認定ですよ( *˙ω˙*)و グッ!胸をはっていってくださいませっ!!

トイレにもいけるくらいなんですねw前から、六分もパンツアーフォーきいてられねぇよ!って噂は聞いてたので、キュインウォーで、これかぁ!!!と、爆笑しました!(笑)当たっても、当たっても、当たるほど何回も見ると飽きで嬉しくないキュインウォー!!(笑)

あと、セリフのおかしいだろ!っていうのも、めちゃくちゃ笑えました!!(笑)
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/11
>長門龍希さん
ありがとうございます。
素材はまだ生かしどころがあったでしょうに・・・。というのが正直な感想。原作厨納得の作りこまれた台なんてそうそうないんですけどね…。完全別シナリオなのに矛盾なく作り上げてるまどマギあたりはスタッフの勢いを感じますね。
とりあえず1回打ってみていただいて、「ああ、いつもの平和台だな」くらいに思ってもらえるといいと思います。その中でいいとこ探ししましょうぜ!
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/11
>らびっとパンツァーさん
ありがとうございます。真のガルパンおじさんになれたんだ自分・・・!
動画、何分あるのかわからないですけどまさかチーム単位じゃなくて人数単位でキュインキュインするとは思わなかったですよね。トイレ行って戻ってきてもアヒルチームくらいまでしか消化しきれていない驚愕・・・!

最近アンツィオの戦車前進をよく聞くのでそっちも気に入ってしまいましたわ。
アーヴァンティー!٩(ˊᗜˋ*)و
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/05/11
なんというわかりやすさ・・・そして濃さ、まだ未実戦の人間としてもナルホドとなりますね・・・
素材をもう少し生かしきれていればって思うのは結構多いですけどその中の1つでしたか・・・とりあえず1回打ってみないと
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/05/11
戦車への愛!愛!
もうね、ザンボさんのツイートもしかり、ほんとのガルパンおじさんの称号ですよー!!!
として、キュインウォー、めちゃくちゃ笑ったので、動画で調べてみました…
いらんだろ!これいらんだろ!!!ほぼモブ化してる全員の自己紹介いらんだろ!!!爆笑

締めの、手癖で作り上げた感じ、にも、じわじわきました(笑)
パンツァーフォー٩(ˊᗜˋ*)و

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ