パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

マジェっすか

★機種に関する話 | コラム

マジェっすか

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2016/05/24 18:14

ご無沙汰してますまだ負けてます(定例テンプレート)

色んなものから逃げ続けた結果、最近は金銭とか関係なくレベル上げだけをやるようになってきました。ゲーセンでも1パチでもなく4パチで。頭おかしいです。
ガルパン、キーサウンドが遊び心にあふれて面白いのでほら、つい、ね。

私の良く行くホール、ガルパンのある島の後ろがいわゆる超高速連チャンカテゴリと言いますか、とにかく爽快感を目的とした島になっています。ヤマト、マジェプリ、009、センゴク、ミドバイン(最近入れた)、スパロボOG…どれをとっても連チャン10とか20とか履歴についててパネェなと思うことしきり。
で、以前からよく進められていたマジェプリにようやく触ることが出来まして、そのシステムの意味不明さに思わず唸ってしまったのですね。後から調べ直してこいつぁすげえぞ、と。
マジェスティックプリンスは最近で良く見る1種2種混合機種、簡単に言うとAKBシステムなのですけど、混合というだけあって大当たりの契機が違う訳なのですね。大当り契機が違うということはどういうことかというと、こういうことが実現できると思うのです。

{Photo01}

確変、通常に続く第3のボーナス!実に懐かしい。もう7年前か…。当時、ボーナスと、それに付随する何かという形でしか5号機で実現できなかった事を、特殊リプレイからの突入という形でARTを実現したエウレカセブン。一時代を築いたのは皆様も知るところでしょう。

完全に独立、ということは厳しいと思いますが、パチンコで別契機からのボーナスを実現するということは、実際マジェプリのような特殊なつくりになるのかなと思いました。マジェプリの流れからいろいろ調べてみたのですが、しかし具体的な案が頭の中に浮かびそうで何か思いつかない。
折角なので文章に起こしてみるかということで今回書かせていただきました。是非皆さんで妄想してもらえればなと思います。


というわけで今回のお題は「妄想パチスロ研究所パクリ版」です。あっまた人のネタに被せてきた。


--

{Photo02}

とりあえずこのフロー図をご覧いただきたい。これだけ見ると単純にループ物確変機、あるいはST機と同じように感じると思います。
時短とST、または確変が置き換わっただけ、結局は当たるか当たらないかの違いでしょ?と言う意見、ごもっともです。ただ、マジェプリはそのあたりの機種と1点大事な点が違うのです。それは何かというと

「保留に入りさえすれば確率の問題を無視して必ず出玉と次回の時短が約束される」

この1点。
一度マジェプリを触っていただければわかるのですが、時短中盤面右上のところで超高速で何かがパカパカしています。この超高速部分に1個でも玉が入れば無条件でV入賞という点が他のCR機と大きく異なります。ある種羽根物に近いかもですね。

そう羽根物。その昔一世を風靡した「上だ!上を狙え!」と同じなのです。最近ではやや規制がかかりあの手のものは出なくなってきましたが、実質上はファフナーに近いものがあります。あれも内部で確率抽選をしていましたが、今回は純粋に玉が入るか入らないかだけの勝負。

つまり何が言いたいかというとドツk…もとい、釘調整によって出玉率を大きく変化させることが出来るということ。パチンコだとボーダーでの調整しかできなかった釘が、露骨な出玉に干渉することができるということなのですね。もちろんマジェプリのケースだと釘調整1回間違えると1日中出続けることになるし、そうならないように釘以外のレーンで絶妙な調整がされてはいますが。

ホールの調整によって出玉を変えられることが出来る…それはパチスロで言う設定を変更するような、大きな変化をもたらすことが可能性としてあるのではないか、そう考えます。昔パチンコにも設定有りましたしね。


…そしてここからが妄想の領域。

マジェプリに関して多少調べましたが、V役物については、入賞率を入賞総数に対して1/10以下にしなければいけない規則があるようです。マジェプリでは内部で高速でV役物を開閉させ、アタッカーには入れつつ入賞を阻止、そして当選すべきタイミングでは必ず入賞する仕組みを使っているようです。この、V入賞の仕組み、割と厳しいようで実はけっこうザルみたいなんですよね。

例えばこちらも特殊な作りをしているTMレボリューション。同じく1種2種混合で、こちらは通常時にV入賞役物が時々開くような作り。但しその場合には制御でほぼVに入らない作りをしています。ハルヒの神人撃破チャレンジみたいな出来レースを思い浮かべてもらえればよいかと。
これを合わせると何が出来るか。

当たらせたいタイミングで任意に当選させ、当たらせたくないタイミングで当選を拒否する、それができるのであれば実際の確率に左右させずに出玉を調整することが可能ということなんですよね。やりようによっては液晶のナビなんかでやれるのではないのでしょうか。
左打ちと右打ちは「アタッカがー開いている限り右打ちナビ」という制約があるので、事はそう単純にはいかないと思うのですが、パチンコの実現不可能な部分だった「液晶表示部で出玉制御」が実現可能な領域に来ているのでは?と考えてしまいます。特定のタイミングで右打ちのさらに細かい部分(ここを狙え!とか)がもし実現可能ならどうなるか。
必ず当選する状態を作れる以上、確率変動だけではない、上乗せ、ストック、特化ゾーン…スロットで射幸心を煽りまくっていた演出の数々がパチンコでも実現できてしまうのではないか…夢が広がります。

マジェプリの、そして昨今の特殊スペックマシンを見るとスロットで実現していたことはパチンコでもやれるのでは…と思ってしまいますね。スパロボのような突破型STとか、逆転裁判のような小当たりSTとかは実質的にARTみたいな雰囲気を出していると感じています。

…あとは、検定試験をスロットのように如何に誤魔化すことが出来るか、そして出玉を素人にもわかりやすく保証できるか、そこさえクリアできれば今までとは比べ物にならない自由度のパチンコが出てくると思います。大当り確率1/320とか関係ない、むちゃくちゃな確率のプレミアだって(演出の範囲で)用意できてしまう。GODなんて目じゃないぜ。
多分今まさにパチンコメーカーは色々考えているはず、芽が出てくるのが今年末くらいですかね。期待してます。

--

以上妄想でした。
一撃の破壊力を求めた時代はGODあたりでいったん終了し、現在はいろんなゲームシステムを試行錯誤している、そんな雰囲気がうかがえます。
パチスロがいろいろ規制が強まってきているので、ここしばらくはパチンコの方でいろいろ自由するターンになるんじゃないかというのが自分の予想です。その後逆転するのが1年後か2年後か…そのあたりを予想してみるのも楽しいのではないでしょうか。

ではまた。

7

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/27
>こーしろーさん
はじめまして!よろしくおねがいします!
V入賞の仕組みは調べるほどメーカーによってやることが違っていて、全部使えば何でもできてしまうのでは…!という気になります。
T.M.Rの件もそうですね。確変1/4を実現できてしまう所も凄いですし、それを発展させてヤマトは驚異の1G連を実現していますからねえ。

マジェプリは継続率80%が、実質的に釘次第で0%にも90%にもなっちゃうのが驚きなのですよね。
1つずつ消化…ということを考えると、やり方によってはこの当たりでは10秒時短、この当たりでは180秒時短とかもできて継続率を別ルートで変えられるのかもしれません。夢広がりまくり。
プロフィール画像
こーしろー
投稿日:2016/05/25
はじめまして!興味深い内容だったのでコメントします。

V入賞の仕組みがザルということで、大当たり確率以外の当たりを制御できるという点はおもしろいですよね。

ザンボさんと着目している点は異なるかもですが、
確率変動時1回転当たりの確率は、通常確率から10倍までの確率しか許されない認識でした。
それがT.M.Revolutionみたいな仕様だと、通常400分の1で確変4分の1の当たりを実現できている様に見えて、すごい画期的に思っていました。

自分が思うマジェプリの大まかな説明は、
確変80%継続の、出玉が500~6000発まで振り分けがある平均1000発の出玉の台だと考えてます。

実現できるかは気にせず、複数ストック時120秒後に全放出ではなくて、ストック1つ消化→120秒→ストック1つ消化→120秒…だと継続率が変わることになるからおもしろいんじゃないかって考えてました。
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/25
>+馬ッ+さん
今回の台は大一でもかなり攻めてきた台だと思います。いろいろ頑張ってますよねー大一。タッチパッド機種もよく出来ている気がしますし(占いで遊びつつ
あとは…自分との相性さえ何とかしてくれれば…大一勝てないんや…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/25
>あきうめさくらさん
未だに初代が最高って言っている方もいますからねー
その勢いで2も再評価されるくらい。

出玉よりも爽快感とか、勢いとか、出してるわーって気分にさせるのが大事というのがパチンコでも主流になってきているんでしょうね。
滅茶苦茶出した気になったけど、え、こんだけ…?ってなるのさえ無ければ…勝てれば…
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/25
>QB@餃子の人さん
奇妙な評価がされてて面白いんですよねマジェプリ。通常時は(良くも悪くも)海物語レベルで消化が早いってのが割としっくりきました。

なかなかに爽快感がありますよね。STみたいにやきもきする必要もないのが斬新でよかったです。アタッカーがゼロアタッカーみたいになってたらなおよかったですが、差し置いても十分に面白い台だと思いますわー
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2016/05/25
>銀チャさん
今回のお話だいぶマニアックかつ知らなくてもいいような内容なのですけれど、知らずに打つとちょっと意味不明すぎるんですよね、パチンコでどうやってるんだこれ?ってなります

1発1回転確実に回る…500円で125回転…!大当たり確率1/1500くらいになりそうですけど楽しそうですね!
プロフィール画像
+馬ッ+
投稿日:2016/05/25
なんとなしに打ってましたがそういうシステムだったのか…w
大一さん最近パチンコもスロットも面白い台作ってるんでこれから出るスーパーマンやガルガンディアにも期待しちゃいますね!!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/05/25
エウレカ面白すぎて
もう実機買ってやろうかと思うくらい(笑)
今は出玉よりも
「いかに楽しく遊べるか」が重要なんでしょうね。

まずその前に勝たせてく(ry
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2016/05/24
自分も初めて打った時に疑問だらけで色々調べたのですが、
知れば知るほど面白いシステムだなと感じましたね。

通常時の演出に若干イラついたりもしますが、
それを差し引いても一撃の強さ、爽快感はココ最近の台でも一番かなと。
個人的に思うくらい大好きな台です。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/05/24
なぁーるほど!

勉強になります。

ただ、、、1発一回転確実に回るなら…

そんな台があったら夢持てるんですけど…(´;ω;`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー