パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

業界の関係者が語る本当のクソ台とは。

業界の人の話 | コラム

業界の関係者が語る本当のクソ台とは。

プロフィール画像
マジャキダさん
PAOPAOパオーン
投稿日:2015/05/18 12:40

はじめまして、マジャキダと申します。



わたくし、何を隠そう遊技機メーカー勤務で、
業界に関わりのあるお仕事をしております。




つきましては、メーカー内におけるあんな話や
こんな話を書いてみようと筆を執った次第です。




記念すべき第一回目の内容はタイトルの通り




「クソ台」に関するお話。




第一回目からなかなか刺激的な内容でしょww




パチスロを打たれる皆さんは何を基準に
クソ台認定しますか。




これ何が出たら当たるの?赤文字空気w
のように演出バランスでしょうか。




え?これだけ投資して150枚?オワタw
あんな激しい音とフリーズで500枚・・・
のように出玉バランスでしょうか。




おいおいいつもベタピンじゃん、この台w
のようなお店の扱いでしょうか。





一口に「クソ台」と言っても解釈自体は
十人十色ですし、正解も不正解もありません。




ただし、確実にクソ台と呼ばれる機種は存在しますし、
明確な判定基準が定められない限り無くなることは
ないでしょう。





しかしながら、世の中(ホール)に生を授かった時点で、
役割は与えられます。




それは、ユーザーに長く楽しんでもらい、そして
ホールに利益を残すこと。




それ以上でも、それ以下でもないとわたしは思います。




業界に関わる側の視点でお話しさせていただくと、
どんな台も必ずおもしろいポイント、楽しみ方が
存在します。




これは企画の担当者がよっぽどのトンチンカンでない限り、
必ず存在すると言っても過言ではありません。




そのおもしろいポイントが世の中に浸透するか。


あるいはユーザーが気付いてくれるか。


はたまた、設定状況がそれを気付かせてくれるような
環境になっているか。




そのおもしろさが浸透しない場合、クソ台の烙印を
突き付けられるのかな、と思っています。




こればかりは誰が悪いという話ではありません。




開発の過程で試行錯誤し、仕様を見直し、調整を
繰り返した結果なのだと思います。




ホールだって限られた予算の中で精一杯還元できるような
設定配分を行った結果でもあります。





だから、1つだけ言わせてください。





開発途中の台は世界最強クラスのクソ台であるww




という事です。




その辺の理由に関してはまた次回。

13

マジャキダさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
マジャキダ
投稿日:2015/05/20
>だいともさん

だいともさんは出玉の仕様を大事にされているということですね。
昨今はks台で溢れていますから・・・ね。
プロフィール画像
マジャキダ
投稿日:2015/05/20
>【編集部】SGAT(仮)さん

開発費が問題だと感じたことはあまりないですね、むしろ。
小さな問題の積み重ね、が大きいかも。ですねww
プロフィール画像
だいとも
投稿日:2015/05/19
事故らないと出ない台、出るイメージが湧かない台はクソだと思います。
プロフィール画像
SG@T
投稿日:2015/05/19
昔はまぁまぁ仕方ないくらいにKSなんだけど
なんだか打っちゃう台とかもありましたけど
最近、そういうのが少ないのはやはり開発費の問題なのでしょうか?

中の方がこうして表に出ることは滅多にないと聞いていますので、楽しみにしています。
プロフィール画像
マジャキダ
投稿日:2015/05/18
>紆余曲折を経て、発売となった際に「あれ?これKS台じゃね」って気付いたときの社内空気感を知りたい(笑)

この辺は次回に盛り込む予定ですので、お楽しみにお待ちください。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/05/18
うお!遂に開発者さんが来ましたね!
そしていきなりのKS台の話(笑)
紆余曲折を経て、発売となった際に「あれ?これKS台じゃね」って気付いたときの社内空気感を知りたい(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報