パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

俺たちのナイツが帰ってきた

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

俺たちのナイツが帰ってきた

プロフィール画像
九連内ジンさん
スロ歴20年。一時期スロプーのクソ台マイスター
投稿日:2023/07/13 13:22

実に3年ぶりの投稿になります。
自由帳にきたのもかなり久しぶり。
そういやプロフィールアイコン、ナイツにしてたわ!

そんなわけでナイツを打ってきました。
通ぶるわけでもなく、山佐のノーマルで一番好きな台はナイツ!20年以上変わらず一択。
新台そのものを打ちたくて楽しみにして、朝抽選受けて並ぶ。
そんなのいつ以来だろうか……15年ぶりくらいかもしれない、アレックス7Rとかかな。

結論から言うと評判通りめちゃくちゃ面白い台に仕上がってました。
音、スベリ、ゲーム性と再現という意味では相当なもので、ほぼ違和感なく打てる。
通常が毎ゲーム期待できる打感で演出バランスも非常によくハイパーゾーン中の月スベリ、スイカ直後のスイカの残念感、ハイパー連チャンのイケイケ感も当時のまま。
ひたすら脳内は過去の思い出が流れてました。
あとナイツといえば必ずNBBの曲の話になる。自分ももちろん大好きだけど、実はハイパーの曲の方が好きなのです。

このご時世にこの台を開発してくれて本当にありがたい。前に1度リノタイプで出したときは滅びろと素直に思ったがここにきて昔の山佐の帰還を垣間見た。
山佐は今でこそとんでもない残念台をひたすらリリースするメーカーだが、全盛期は次々に画期的なシステムを発明し独特な魅力ある台を出しまくってたメーカーだったのだ。

実践としては前半軽めに当たってくれてたおかげで、十分に堪能できたのが本当によかった。
通常はノーマルしか引けず、ハイパーゾーン以外でハイパーは0。
9回目のビッグでようやくハイパーゾーン以外でハイパーといった体たらくだったがほとんどおいて追銭もせずダラダラ遊べた。
設定示唆も偶数寄りだったので2で置いてたのかも。
高設定なら十分出せるイメージはあるし、短時間でもハイバー連さえすればさくっと1000枚くらいは出るし遊ぶにはとても良い台なんじゃないかな。

増台されて、流行るかという点ではやはり厳しいかなー。
そもそも当時も好事家が打ってたか、一部の裏モノが盛り上がってた台なのでね。
でもゲーム性はしっかりしてるし、パチスロを遊戯として見てるならこの台ほど飽きずに打てる台はない。
もし近所にあるなら一回は触ってみてほしい。

現状もいまいちで先行きも不安な業界だけど、それでもまだこんな良い台を作ってくれるということは非常にポジティブだと思っていて、おっさんの心を癒やしてくれたことに深く感謝したい。
ナイツ最高。歴史に残る名機である。

16

九連内ジンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/08/09
パチ7編集長さん
キュロゴスよりタイムクロスばかり打ってた&キュロゴス2設定6しか打ったことないので高見の見物ですわー。
ケロットとかに名残はあるといえばありますね
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2023/08/01
(怒らないから、キュロゴスも、もう1回おねがいします)
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/07/15
FLEAさん
フライングベッドはハードボイルドの残念な部分を解消したって感じですね!
バイパラとタイムシリーズは俺も待ってます、タイムレスキューはちょっときつかったのでw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2023/07/15
フライングベットの神アイデアよ!

ノーマルはボーナスを察知することが至福であり、その過程を堪能する事が醍醐味。

そして成立ゲームをしゃぶり尽くしたなら、さらりとスリーセブンを並べたいわけですよ、あたしは。

いや~ほんと素敵なアイデアだし、これを思いつくって事は山佐にノーマル好きな開発者がまだ残ってたんだな、と。

私はまだハイパラの後継機を諦めなくて良いんですね?ウィンちゃんの後継機を待ってても良いんですよね?

ただこれが200台しか導入無いって世界には絶望しますね(涙)
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/07/14
さみらいさん
打ったことない人にでも知ってる、という曲ですよね。それってめちゃくちゃ凄いことです。
ぜひ実機で堪能していただきたい!
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/07/14
ししょーさん
ナイツ打ってたら感情か高まったのでアウトプットしときたくなりました。
近めでいうと有楽町に3台ありました!
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/07/14
Alisaさん
増台希望の声をあげていきましょう!ホールのバラエティ要望みたいなのに出してみるとかもありかもです
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/07/14
鬼姫@パチ7さん
下も甘めの割だった気がしますがアクロス系と比べるとたしかにキツイ印象はありました。
増台数もまさに同様の見解です。さすがにここで終わりはもったいない。

メフィストもいいですねー
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/07/14
近所に1台もないんすよね・・・
世代じゃないけどナイツの曲に惚れているので打ってみたい・・・
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/07/13
あれジンちゃんお久しぶりやん

ナイツ>探して打ってみようっと

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報