パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

久しぶりのお題……9年…?

9周年お題:9年間に出た中で一番好きな機種語り(佐々木真) | コラム

久しぶりのお題……9年…?

プロフィール画像
九連内ジンさん
スロ歴20年。一時期スロプーのクソ台マイスター
投稿日:2023/08/09 22:35

まずはというか佐々木さんの体調が心配です。
お会いしたことはないのですがコラムはかなり読ませてもらっています!
パチ7の9周年おめでとうございます。

9年前といえば自分は30歳ビタ。覚えやすいからという理由で結婚とかした年なのはわかるが他のことは全然わからない。
とりあえず一番好きな機種を探すためにパチスロのリストを漁る。シリーズものはともかくリメイクは外そうかな、ナイツになっちゃいそうだし、そう言い切れるほど打ち込めてもないし。
ハナビとかバーサスはもはやズルいし。なのでアクロスさんすいません。全部面白いよ。
そしてジャグラー、ハナハナ、ニューパルサーも除外。


2014年8月〜とのことだったので各年で好きだったのをチョイスしていく。

・〜2014年12月
Dororonえん魔くんメ〜ラめら、しかないな。面白かったんで超打ったし結構勝った、あんま人気なかったし拾いやすかった。

・2015年
黄門ちゃま喝
金太郎出世回胴
ブラック・ラグーン2
修羅の刻
ガンソード
デビルサバイバー2
おとめ妖怪ざくろ
シャドウハーツⅡ
ジャッカスチーム
スーパーブラックジャックⅡ
マジェスティックプリンス
ガールズ&パンツァー
ゴッドイーター

余談ですが打ったことないのテラシグマと鬼神7しかなかったです。
悩むな、これは。ゴッドイーター…いや、ガンソード……


2015年代表は……ゴッドイーターです。ガンソードとホントに悩みに悩む。ほぼ同一ではあるがゲーム数上乗せタイプの方が継続率タイプより好きって事と、サクヤとファサリナどっちと言われたらサクヤなことぐらい。

・2016年
戦国乙女2
3×3EYES
ウィッチマスター

うーん。IPでいうと3×3EYESだし、面白いっちゃ面白かったけどそれをこれでやるなよってのが大きくて、ノーマルじゃなくてエウレカ並みにエピソードいれるARTにしろよって思ったのよ。めぐさんの新曲は本当にありがとう大都さん。

2016年は戦国乙女2です。
打ったことないのはスーパービンゴリゾート、薄桜鬼、ナイトオブマハラジャかな。

・2017年
忍魂
サイコパス
ギルティクラウン

対抗はしつこく打ったけどまったく気持ちよくなれなかったし、2017年圧倒的代表 忍魂
この年1/3くらい打ってない。割とひどいラインナップだと思う。ギルクラってファン多いイメージだけどさすがにそこまでか?

・2018年
カンフーレディ・テトラ
不二子
押忍番長A
FAIRY TAIL
ゆるせぽね(かわいい)
貞子vs伽椰子
大神
ハイスクールオブザデッド
マシマシ
ロックマンアビリティ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
HEY鏡
大海4wirhそに子

ノーマル大分多めね。ここから6号機か。
2018年代表は…ダンまちかな。一番回したと思う。
この年は半分も打ってないな。稼働自体も少なかったし。

・2019年
ゲッターロボ
ザクザク七福神
グレンラガン
TIGER&BUNNY
Re:ゼロから始める異世界生活

さすがにリゼロか?
2019年代表はリゼロ。しゃーない。

・2020年
1000ちゃん
いろはに愛姫

ひぐらしのなく頃に祭2

たぶん愛姫なんだけど思う存分に打ててないから、祭2かな。やっぱり6号機になってきっちり仕上げてきたのは凄かったし。
リメイクなんじゃねーのって感じではあるが!
2020年代表はひぐらしのなく頃に祭2

・2021年
頭文字D
楽園追放

2021年代表は頭文字D。劇場版の曲が鬼のようにカッコいいいし、普通に面白かった。また出してほしい。啓介は強すぎるけどな。
ガメラはリメイクかな、全然別物な気がするけど。

・2022年
甲鉄城のカバネリ
シュタインズゲート
マッピー
ペルソナ5
ハードボイルド(リメイク審議枠)

2022年代表はカバネリだな。 

2023年はいいかな別に。一番というほど打ってないでしょ。

振り返ってみるとやはり自粛期間を境に熱意が下がってるなが目に見えてわかるし、6号機はなんだかんだダメだったんだなって感じだなあ。
そういやディスクアップいないな。まあいいか。

思った以上に長かったけど色々思い出す機種もありました。
この中で一番という話だったので、

この9年間で一番好きな機種は「ゴッドイーター」としたいと思います。

原作ゲームは実は最初のしかやったことないし、別に原作起因ではない。
設定狙いでも期待値狙いでも積極的に打って、この9年で最も打っただろうなってこと。
鉄拳3rdもそうだったけどとにかく拾えた。
正直、ガンソードとゴッドイーターが2015年8月くらいまでの生活を支えてた。その後仕事はじめたのもあるのかもな。

ゲーム性としてもバランス良かったと思う。
規定ゲーム数が基本だけど天井777と浅めだったし、CZも割と入るし解除もそれなりで打ちやすかった。
玉持ちは悪かったけどね。
設定判別もそこまで難易度高くないし116%だからなのか全6もちょいちょいあり6打った回数も結構上位かも。

モンハンのパチスロは初代のロデオのやつ以外全く好きじゃないけどゴッドイーターは好きだった。
ゲームは流石にモンハン派たけど。
バトルの敵ごとに特定小役が強くて引いてやった感とか、神機解放も頻繁にきたし、派手で面白かったしね。

決めてしまうと俺ゴッドイーターが一番だったのか、って感じもあるが今回はこちらで。

各年度代表に勝てる機種が今後も出てきてくれることを祈ってます!

4

九連内ジンさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/08/16
鬼姫@パチ7さん
おとめ妖怪ざくろはエスパー台ではありましたがチャンス多くて楽しかったです。こちらはそもそも原作が好きというのもありましたが。
テトラリールは基本面白いんですよね、コングダムは作り直してほしい。あとシーマスターはテトラすらないし仕様も無理ゲーでした
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/08/16
ギャンtubeさん
なぜか毎日ラムクリしてる店見つけて、天国確定拾えたり、そもそも期待値が安く流布されたのも美味しかったです。
エルドラVもそこそこ期待できたし、鉤爪揃いからの高継続も現実的に引けたのも好きなところ。
オリ曲もカッコいいし、また打ちたい
プロフィール画像
九連内ジン
投稿日:2023/08/16
さみらいさん
あざます!最終的には山佐なんだな、と自分でも新発見でした。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/14
おとめ妖怪ざくろと、カンフーレディ・テトラがノミネートされてるのが最高です!当然ザク七も!

神喰さん打ってて何していいか分からず解析見る前に打つのやめてしまった...友人が面白いと言い続けてたのが印象的です。
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2023/08/11
次点のガン×ソード、めちゃくちゃ負けながらめちゃくちゃに打ちました...。

最後まで爆裂出来ませんでしたが、あの厳しさと純増の心強さ、AT中の三種類の演出の妙がめちゃ好きでした。

エナの仕様もありましたし、引きの部分も大いにあったしで楽しかったなぁ。思い出させてくださってありがたいです笑。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/08/11
ガッツリ読みごたえがありました!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報