パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

過剰演出の過渡期

【佐々木真のお題】この半年に出た新機種はどうですか? | コラム

過剰演出の過渡期

プロフィール画像
さん
投稿日:2016/06/05 23:22

時代、時代において流行る演出あります。10年前にエヴァのぱちんこにおいて、図柄停止アクションを消して、アニメのワンシーンをそのままスーパーリーチにしたことがありました。その後、冬ソナでも実写ムービーがスーパーリーチに。これがこの頃に大流行。その後、タイアップが主流に。演出の映像を作るコストをそのままごっそり買う形に。

映像といえば、製作委員会方式が主流で、マクロスFのようにアニメ製作立ち上げから、パチンコメーカーがスポンサーに。結果アニメも成功、ぱちんこパチスロも成功の部類じゃないでしょうか。で、大一の話。去年、製作委員会としておそ松さん大ヒット。と同時に金色のガッシュのライセンス詐欺。と、ありました。思うに、タイアップのこれからの形として、人気のある映像を買い取る形でなく、製作前から青田買いしていくのがよろしいじゃないでしょうか。アニメ好きの人をぱちんこパチスロにとりこむ為のアニメタイアップでなく、面白いアニメを作る、面白いぱちんこパチスロを作る。それぞれ別のベクトルに向けていければと。

もう一つ、最近多いのがリメイク。みなし機撤去騒動以降、人気のあったみなし機のリメイクを作るパターンが未だに多い。風営法改正以降、ある程度時間が経ったらなくなっていくと思いきや。当時を知っていると1回は打つ事多いが、最初はいろんな不満が出てきて、がっかりする事多い。でも、別のものとしてみたら、面白い台も多い。

ようやく本題にいきます。ここ半年の台の評価ですが、その前提として。タイアップ元、リメイク元の良さを忠実に再現できてるかより、タイアップ元、リメイク元を知らない人でも面白いかどうか。に置きます。もう一つ。今は、演出のほとんどを各メーカー過去のヒット機種をベースに作る。それに他メーカーなどの人気のあった演出はいろいろ詰め込む。演出を一通り理解するのに、何十時間も打ち込む必要がある。もしくは、同じメーカーの過去の台をある程度知ってる必要がある。この辺は何も知らないこと前提で、分かりやすく面白い台かどうかに評価を置きます。

5点満点で。

ぱちんこ
トキオプレミアム(5点)
蘇りぱちんこ春夏秋冬(2点)
牙狼金色になれ~ザルバとの契約~(4点)
スーパー海物語inJapan(3点)
Fグレードザキング(3点)
ジャブジャブビート(1点)
海物語3R(5点)

小当りラッシュの台はまだ打ててないです。ジャブジャブビート、ロトパチはちょいちょい打ちたくなるスペックだけど、個人的にイマイチ。あと一歩惜しい気はする。羽根モノや普通機は、人気出るのが難しい機種だが、トキオプレミアムはよく出来てる。甘牙狼は、いつもなら当たらないような所でも当たったりするので個人的には良。牙狼独特の作りは初心者には不向きと思う点マイナス。海は人気のjapanを3点。不人気の3Rを5点に。海は好きだけど、個人的に勝った負けただけの点数かな。演出のウザさがjapan嫌い、シンプルな3Rは好き。グレードザキングはノーマルで当たった時の気持ち良さ、リールや透明リールガチャガチャ動いて外す気持ち悪さあるけど、まあ普通。この中で春夏秋冬だけはいっぱい言いたい事あるが、ここでは控えます。まあ、分かりやすい台という点を評価。

パチスロ
リノ(3点)
沖ドキ!トロピカル(3点)
ゲッターマウス(3点)
南国物語(1点)
プチマーメイド(5点)

リノ、打つ事滅多にないですが、余裕が出来たら是非打ちたい。沖トロは、あのコイン持ちの割に初当たりはそんなに重くない点、思ったほどボーナスの枚数が少なくない点加味して。南国物語は、演出系は最強。悪くないはずだが、気のせいか、沖トロと比べてボーナスが重く、獲得枚数が少ない気がする。ゲッターマウスは個人的に勝ててないのでこの点数。リール出目、演出は文句無し。プチマーメイド。大漁2好きだった人は是非打って欲しい。

この半年では、個人的にはプチマーメイドがヒット。シンプル演出がベストとは思わないけど、過剰演出と響くサウンドが重く感じるこの頃。プチマーメイドが非常に面白く感じました。そもそも自分の意見なんて、年がら年中コロコロ変わるし、たまたまの現時点での考えだけですが。

演出過多と思われる機種が多数ある中、さらに時間とコストをかけて映像や音にこだわった台を作るか、昔の台のようなシンプルな台に原点回帰するか、遊技の面白さ技術介入にこだわるか、遊びやすさ当たりやすさにこだわるか、何がウケるか、何がこけるか、業界全体が迷走している時に、ご存じのスペック規制と一般入賞口の問題。・・・

どうも、長くなりすぎました。たわいのないこの話はこの辺で。

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/06/09
佐々木 真さん
アニメで、特に原作を持たないオリジナルで、ヒット飛ばすのって実は確率が低いですが、おそ松くんの現代版リメイクで、ほぼオリジナルと言っていい、おそ松さんの大ヒットは一つの方向を示した気がします。それがすべての正解とまでは思いませんが。

4号機中期以前ぐらいから打ってて、今でも打つ人は少ない。昔から打つ人は昔の台の楽しさを、つまりはシンプルな台の楽しさを知ってるから。その、シンプルな台中心の組み立てに、耐えられる余力は、多分・・・、ない。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/07
青田買いは、DAXELさんのアニメとかもそうですね。また、山佐さんやオーイズミさんにもそのような動きが。低射幸性となる中で、コストと時間を割くのは怖いですが、一つの方向性なのは、間違いなさそうですね!

個人的には、1回シンプルなものを中心にしてみて組み立て直すほうが早いようにも思いますが、そこに耐えきれるだけの余力があるのか心配だったりします(笑)。
プロフィール画像
投稿日:2016/06/06
はらいそさん
プチマーメイド、設定入ってないですね。あきらかに。北電子の設定ゼロ(個人的に設定1を大きく下回る時をそう呼んでる)って、3千,4千枚と飲んでいきますよね。そうなると、打つ人いなくなるはしょうがない。

ゴーヤムストーカーさん
ぱちんこしか言いたい事なくて、でもお題は答えたいし。といっても、ぱちんこもそんなに言いたい事ないけど、大賞ははなから狙ってないし。ということで、こんな感じに。版権物に対しては、版権元が知名度上がって、よい事あったりしますが、出来上がったぱちんこパチスロ打つといらねえってなりますね特に最近。

FLEAさん
リノは優秀な台で、勝負に行くときなど必要な台ですが、手軽にさわれるノーマルがこれからの時代に良いですね。

インプロレスGMさん
プチマーメイドは、告知ランプと音はいたって普通ですが、まあそこが良かったりもします。ここ半年。おそらくホールも導入する機械に悩んだだろし、自分もここ半年の台で何が打ちたいか良くわからんし。メーカーも何を作ろうか悩んで。まあ、迷走している時期かなという実感を文章にしたら、こんなにたわいのない文章になりました。
プロフィール画像
投稿日:2016/06/06
コメントありがとうございます。面白かったが5つもらえてるので何事と思いました。
今、時間ないので、また今度それぞれコメント返していきます。

ライターでもゴーヤムでもなんでもない自分が書いた、これだけ長い文章、読んでもらって感謝。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2016/06/06
私もここ半年ならプチマですね。
もともと大漁が好きというのもありますが、打っていて「あぁ、スロットを打っているんだなぁ」感がすごく感じられる台でした。

まぁ、告知ランプの異様な眩しさはちょっと引きましたけど(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/06
プチマはすごく『おしいっ‼︎』って思いました。
ウルトラマンもそうですが、Aはより手軽に触れるようなスランプを描く設計か必要だと思います。
RENOみたくシステムで唸る台ってのも嫌いじゃないですが、無理くりする分どこかに軋轢が生まれているように感じますし、ユーザーもそこは敏感に感じとっていますよね。
プロフィール画像
投稿日:2016/06/06
海ジャパンは同感ですね。海好きの気持ちをもっとメーカーは理解しないといけない。版権物はあってもいいのですがあくまであってもいいです、自分は。版権物しか作らん、頼れないクソメーカーばかりが増えすぎましたね。パチ7なのにスロットの事書く人が多いので(笑)パチンコの機種の事書く人見ると斬新さを感じます。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/06/06
プチマーメイドに設定が入ってくれさえすれば…。
あんまり稼働良くないので設定入ってないんですよね。
ゲッタマはモチベを保てなかったのでプチマに入って欲しいです。

さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 珍古めりこみ隊