- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
実録2週間 ~実機購入から配信まで③ ~
実録2週間 ~実機購入から配信まで③ ~
-
アリオリ侍:Reさん
がんばった - 投稿日:2021/07/31 23:39
皆の衆、おはかぼです。
かぼちゃに脳を焼かれたスロッターこと、ありおりです。
①では、実機嫁の発注から自宅に迎えるまでをお伝えしました。
>>実録2週間 ~実機購入から配信まで① ~|パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】 https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18356#contents
②は初めての配信についてや、機材の紹介、トラブルシューティングなどをご案内。
>>実録2週間 ~実機購入から配信まで② ~|パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】 https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18366#contents
ほんとは前後編にしたかったんですが、
使用可能な画像の枚数に上限があって、③突入となりました。
相も変わらず長いのでお気を付けください。
途中で寝ちゃっても、返品不可ですよ?
-----
・7/22(木)
祝日だ。
このところ仕事が忙しく、プライベートも実機嫁や配信の事ばかり考えていたので、
だいぶ疲れがたまっていたらしい。
こういう日は、居直って休むに限る。
午前中から豚のスペアリブをコーラで煮始めた。
大きいフライパンにスペアリブを並べて、コーラをたっぷり注いで火をかけるだけ。
超簡単なのに、病み付きになるウマさ。
外で焼き肉を食べに行ってもいいが、
のんびり出来る日は家で簡単ゲロウマ料理に浸るのも悪くない。
(マジでうめぇからみんなやって。ちなみに40%オフの国産豚を使用)
本当に久しぶりに昼からビールを空けた。
1缶で酔って寝て起きて寝て。
気づいたら夜だった。
何にもしないのも良くないので、ずっと描けないでいた絵を1枚仕上げた。
久しぶりだったが、楽しみながら描けて良かった。
この日の夜も、少しだけ配信した。
配信を始めると、なんだかんだ誰かしらがいらっしゃって、
コメントを書いてくれる。
大変ありがたい。
貴重な時間を、自分の配信なんぞに使ってくれている。
一人で寂しく回しているよりも、やはり誰かに見てもらえるのは嬉しいものだ。
ところで、配信を繰り返していて、気付いた事が一点あった。
しゃべりに夢中になるあまり、データ取りがおろそかになってしまっていたのだ。
「後で録画を見ればいい」と思っていたが、
正直録画を見直す作業は手間だ。
早送りでデータを取るべき箇所を探したりするのは、思っていた以上に面倒だった。
もういっそのこと、「データをとりながら配信」と銘打ってしまおうか。
それならデータを入力している時間に、間が生じても問題ないだろう。
データを取っている事は先日すでに書いたが、
どんなデータを取っているかについては詳述していない。
一応、以下に記録しておこう。
---
・朝イチ(神社ステージ)の挙動
・各周期マップ選択時の出目と効能、ゴールまでのマス数、設定示唆の表示頻度
・マップの前半に解放される育成ゾーン初期ストック数
・CZの突破率(CZ突入契機や設定含む)
・ボーナス準備中の衣装(設定示唆等の頻度)
・AT中のセット開始時とバトル敗北時の凛モード突入割合、
・AT終了後のコナミコマンド設定示唆内容
・エンディング到達時の設定示唆頻度
---
(こんな感じでスプレッドシートにて管理してます。)
本当はもっと確認したい事だらけだが、
打ちながら入力する手間を考えると、上記でいっぱいいっぱいだ。
数をこなせば信頼性が上がっていくだろうが、
所詮は個人のデータ。
参考程度ではあるかもしれないが、全く参考にならないという事もないだろう。
長い道のりだろうが、そう信じて嫁を打っていきたい。
……そういえば。
””や「」を使う必要はもうなさそうだ。
どうやら、彼女とは本当の家族になれてきたらしい。
・7/23(金)
祝日2日目。
最近ホールに行けてなかったので、朝から地元の店へ。
マジハロ6を夕方まで打って、4000枚ちょっと出して終わり。
マジハロ6はちょうど自分が引退していた時期に出た台だ。
復帰しようか悩んだが、前評判がイマイチだったので、ホールに行くことはなかった。
今はその判断をかなり後悔している。
マジハロ6、めっちゃ面白い。
しかもマジハロ5よりだいぶ甘い気がする…。
気のせいかな?
ただ勝率かなりいいし、収支もだいぶプラスだ。
以前、「クソ台」について考えをまとめて書いた。
>>【などと持論を】スロット引退と復帰と有利区間と【展開したw】|パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18321#contents
この記事を書いている時、もちろんマジハロ6の事も念頭にあった。
「有利区間はクソ、だからマジハロ6もクソ」
そんな掲示板の書き込みを真に受けた当時の自分を、思いっきり殴ってやりたい。
復帰したいまは、当時コナミがやりたかった事をこの台からひしひしと感じている。
この台をあのとき打っていたら、
もう少しマシなスロッターライフを送れていたかもしれない。
だいぶ遅くなってしまったけれど、
マジハロ6はとっても愛してやまない台のひとつになっている。
撤去期限の来年1月まで、なるべく打っていきたい。
(このころのコナミの台は戦コレ3とかもですが、だいぶお金がかかってる気がします)
・7/24(土)
この日記を書き始めてから、今日で2週間が経つ。
そして今日は、フェアリーグランプリに登場するライバルキャラのひとり、
西郷晴花の誕生日だ。
出来は悪いが、なんとかイラストを投稿することができた。
仕事の後にホールへ打ちに行くこともできた。
(引用元:G1フェアリーグランプリ公式HP)
(さりげなく自由帳のイラスト倉庫も更新)
(落書き倉庫(フェアリーグランプリ・その他)|パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】 https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18303#contents )
正直、キャラの誕生日を祝うなんて、バカらしいと思わなくもない。
けれど、年に1回くらい、
そのキャラの事を考える日があってもいいじゃないかとも思う。
人の手で創り出したキャラクターの誕生日なんだから、
その誕生日も創作物にすぎない。
そうやって冷めた目でみるのは簡単だが、
自分は建設的な方を選び取りたい。
この日を迎えるにあたって、自分は西郷晴花というキャラクターについて、
一歩踏み込んでを想いを馳せる事ができた。
彼女は九州代表で、だから「西郷」は、まぁ取ってつけたような苗字。
南国育ち(キュイン!)らしい元気っ子なのだが、
動物が苦手という一面も。
動物の中でも特に犬が苦手で、
犬を連れているイメージの強い「西郷どん」とのギャップが面白い。
(西郷といえば、上野公園にいらっしゃるコレっすな)
「晴花」という名前から想像するに、
彼女は動物よりも植物の方が好きなのかもしれない。
そんなエピソードはどの演出でも見たことはないけれど、
彼女は恐らくギャップ萌えを狙って造形されたキャラクターだとは思う。
犬が苦手、というのが分かり易い。
①八重歯輝く日焼け元気っ娘。
②愛されキャラで、しかも面倒見もいい
③でも犬が大の苦手
公式から分かる彼女の特徴に、以下の設定を加えたらどうだろう。
④オフの過ごし方は、植物園で好きな花を眺めてゆっくり過ごすこと
⑤くわえてポニーテールをほどいてロングストレートに
⑥あとは白いワンピースでギャップ萌えの完成だ!
……まぁ、こんな妄想、とってもキモいのは分かってるんです。
しかしコナミ様がとても巧いのは、短い設定やちょっとした演出の中に、
大きな深みを持たせている点だと思う。
コナミの台は、オリジナルのキャラを用いる事が多い。
マジハロしかり、G1シリーズしかり。
ラブキューレ(これは高砂?)も。
戦コレや麻雀、ドラキュラなどもセルフコンテンツだ。
まさにマジハロが顕著なのだが、
演出でひと言ふた言会話をかわすだけで色々と分かるし、想像も膨らむのがすごい。
そのキャラクターがどんな背景をもってるのかとか。
ストーリーの中でどんな立ち位置なのかとか。
あとは、伏線っぽいな……とか。
そういうのが、短い言葉に詰まってる。
意識しなくても、自然と刷り込んでくる。
フェアリーグランプリが巧いのは、それを名前からすでに狙いに行ってるトコロ。
そこで思い出すのは、あかほりさとるのキャラクターだ。
あかほりさとるは、90年代~00年代を代表する脚本・サイトノベル作家。
彼は、自分が小学生のころ、夕方にやっていたアニメの脚本を手がけていた。
ちょっとエッチな演出も多く、見ていて恥ずかしかった覚えもあるが……
彼の作品に登場する人物の名前を挙げてみる。
「ラムネ」「ミルク」「ココア」(ラムネ&40)
「ライム」「チェリー」「ブラッッドベリー」(セイバーマリオネット)
「キャロット・グラッセ」「ティラ・ミス」(爆裂ハンター)
(引用元:「NG騎士ラムネ&40」BD-BOX公式様note https://note.com/ng_l40_bdbox/ )
全部食べ物の名前。
しかも、さりげなくそのキャラクターの性格・造形に合った名前。
フェアリーグランプリのキャラクターは、まさにこの文脈と同類だと思っている。
九州代表の、西郷さん。
近畿代表の、都明美サマ。
東北代表の、細川雪ちゃん。
ヒロインの、武井リン
どの名前も覚えやすいし、キャラの特徴を捉えている。
こういうネーミングを幼稚と捉える人もいるかもしれないが、
少なからずストーリーテリングを学んだ身としては、
安直であっても、それが逆に良く練られてるなと思った次第。
また、オリジナルコンテンツのスロット台という事を考慮したい。
スロット台ほど、一期一会を大切にしているかを問われるものは無いだろう。
だからこそ、登場キャラクターはネーミングからしてとっても重要。
きっとそういう観点を良く良く承知しているのだ。
コナミというメーカーは。
……なんてことに思考を飛ばせるきっかけになるから、
あながち誕生日も悪くないな、と自分は思う。
今後も余裕がある限り、自分の愛する台の愛するキャラの誕生日は祝っていきたい。
(やっぱりどのキャラクターも出来がいいっすね……)
・最後に
……さて、この日記は、実機嫁の購入から配信までをまとめるつもりで書き始めた。
横道に逸れて逸れて逸れまくったが、
ソレもまた日記の醍醐味というやつだろう。
最後は誕生日について長々と語ったが、決して本題と無関係な事ではない。
この日の深夜、西郷さんの誕生日記念で配信をした。
そこで初めて設定6で回してみることにした。
ところが、全くATに入らない。
根気強く打って、深夜2時ごろになってようやくATに入った。
そしてそこから完走までひた走れた。
完走確率に設定差はほぼ無いと言われているのに。
初の完走を、西郷さんの誕生日に、配信で実現できた。
深夜遅くまでかかったけれど、充実感と愉快な気持ちとで胸がいっぱいになったよ。
最後まで付き合ってくれた視聴者さんもいてくれたしね。
(深夜なのに最後まで楽しく打てた。ほんとにありがたい)
実機の購入動機は、フェアリーグランプリの撤去などが続いた焦りと、
動画の編集作業が上手くいかなかったからだった。
配信を始めたのは、フェアリーグランプリの魅力を広めたいという気持ちもあったが、
どちらかといえば興味本位が先立っていたかもしれない。
元々は、動画素材の為に購入した嫁だ。
配信はその「ついで」でいいと思っていた。
しかし気が付いてみれば、そんな「きっかけ」たちを通り越して、
配信自体に魅力を感じている自分がいた。
あらためて日記を読み返すと、配信の感想はなかなかに素っ気ない。
ツンデレか?
しかし、無理もないのだ。
・配信を楽しんでいる自分
・配信よりも他に優先してやることがあるだろと諫める自分
・低レベルな配信で無邪気に喜ぶのは恥ずかしいと自制する自分
こんな感じで、サイコロみたいにいくつもの面をもつ自分が存在するからだ。
(フェアリーグランプリも、サイコロみたいにいろんな面があるよね)
ただひとつ言えるのは、配信を始めた事によって、
より深く「フェアリーグランプリの魅力」について考える様になったことだ。
そしてまた「どうしたらそれを伝えられるか」にも頭を悩ますようになった。
動画を作りこむのと、
リアルタイムである配信で生の言葉を使って語るのとでは、
かなり差があるんだと実感した。
よりよい配信を目指すことで、技術的なスキルアップも確かにあった。
けれども最大の変化は、そういった配信に対するモチベーションだろう。
たとえば直近の配信では、飼ってる猫の様子も同時配信してみた。
(実は配信してる最中、猫はしょっちゅう「かまって」してきてたので一石二鳥)
視聴者のコメントを通じて得るものは沢山あったし、
やりたいことも新たに見つかった。
今後の目標的なものも定まった。
だから、まだまだやらなければいけない事が山積みな中で、
この2週間で得たものや変化したものを書き留めておくことは、
きっと未来の自分の財産になると思い、筆を取った。
この日記を公の場に曝け出す機会があるときは、
カッコつけて「自分の経験が誰かの役に立てば」とかのたまわってそうだが(笑)
しばらく日記はお休みだ。
嫁をまわしてデータを取って、配信して編集して……に集中しよう。
有言実行するんだぞ、ありおり。
ありおり、より。
3
アリオリ侍:Reさんの
共有する
このコラムへのコメント(2 件)
まさに異様なモノを書きたかったので、安心しました。
愛が自分を成長させてくれてます。