パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【朝イチ&ハマリ狙える?】GⅠ優駿倶楽部3はウマ娘に便乗しない硬派で軟派な萌え台

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

【朝イチ&ハマリ狙える?】GⅠ優駿倶楽部3はウマ娘に便乗しない硬派で軟派な萌え台

プロフィール画像
アリオリ侍:Reさん
カボチャに脳を焼かれたスロッター。現最推しはフェアリーグランプリ。めちゃくそ面白いぞ。
投稿日:2021/08/04 00:47

【総評追記】コナミは自分の役割を良く良く分かって徹していると思います。このところ、ひたすら荒い台を矢継ぎ早に出しているのも、オタク向けの層に特化してるのもまさに。中には本当の意味での失敗作もあったかもしれないけれど、それを糧として制作している節がある。……いわんや今作をや。ちゃんとエンターテインメント=娯楽になってます。


-----
皆の衆、おはかぼです。
かぼちゃに脳を焼かれたスロッターこと、ありおりです。



前回の記事にて、GⅠ優駿倶楽部3を導入2日目に打つと宣言しました。
実録2週間 ~実機購入から配信まで③ ~|パチンコ スロットコミュニティ【パチ7自由帳】
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/18367#contents


本日朝から晩まで打ってきたため、ポイントを箇条書きにて報告します。


なお、パチ7様の解析サイトに記載されている様な中身は言及しません。
分かり易いように、流れについての画像だけ引用させて頂きます。

{Photo01}


(引用元:  https://pachiseven.jp/machines/6318  )



・ウマ娘人気にあやかって媚びを売らない硬派な台
 →シリーズを通して競走馬を大切に扱ってる印象
 →ウマ娘人気に宣伝とかで安易に乗らないの、不器用だと思うけど他社だし良いと思う
 →でもヒロイン2人の扱いはめっちゃ軟派。競走馬との扱いの差が突き抜けてて最の高


{Photo02}




・朝イチがウマい
 →1周期目は「南国ゾーン」に必ず入る。育成が捗らなくてもボーナス入る時は入る。
 →とはいえ70~100Gくらいまで打つ必要がある。
 →興味のある人はとりあえず南国ゾーンだけ打つ立ち回りから始めるのがオススメ。

・666G天井によくいく
 →4回に1回くらい連れていかれた
 →後述する「後輩レベル」によってはハマっても結構楽しいし、今作のキモだと思う
 →というわけで南国を抜けた後に打つのは覚悟がいる

・良い種牡馬でも油断できねぇ
 →一番ランクの高いサンデーサイレンスでも新馬戦負けた
 →種付け時に稀に発生する「ニトロ爆発」しても負ける
 →つまり油断せず育成がんばろう


{Photo03}




・後輩の育成が楽しい&甲斐がある
 →ウマは周期でリセットされるが、後輩レベルは下がらない。これが楽しい。
 →後輩レベルが上がると4週に一度発生する「マンスリーチャンス」のクオリティ上昇
 →フリーズの発生契機でもあるし、つまりハマリの恩恵あり。


{Photo04}


(後輩レベル高いと「デュアル育成」の突入率上昇?育成→デュアル→育成の連鎖が楽しい)



・馬の育成はリプレイが面白い&効果大
 →調教イベント発生時、リプレイを引くと再調教。リプレイ連で育成爆上げ
 →ベルやレア役でも効果あるが、リプレイが一番信用できた。
 →ただし、レア役やマンスリーチャンスで突入する育成ゾーンでは再調教できない


{Photo08}




・周期
 →6周で終わるときもあれば、11週まで行くことも
 →8週以内だとマンスリーチャンス1回しか来ないので損
 →6周以降はいきなり出走させられる。育成具合によっては「これからなのに」ってなる

・AT突入率
→今日打った台はボーナス20回中、AT突入は13回
→うち4回は「まい☆チャレンジ」経由。後輩レベル高いと突入しやすい
→AT突入率に設定差あるような?負けてる台はAT突入率低い気がする。

・ボーナス
→平均120~130枚くらい?が地味にありがたい
→AT抽選どうやってるのか謎すぎる
→3戦全制覇は一度もできなかった。1勝・2勝は半々くらいだった。


{Photo10}




・AT
→ワールドロード入っても全く勝てなかった。普通に1戦目で負ける。
→獲得平均4~500枚くらいだった。良くて7~800枚。基本レア役とカットイン待ち。
→カンパイチャンス成功率50%位だった。これ設定差あるんじゃないか?

・UST
→カットインでU図柄揃えると突入。
→10回転以内でまたU図柄揃えるとAT+10G&10回転がリセット。揃える限り続く。
→リセットするとき「うまもどり~」って、まいちゃんが指をまわすの可愛い


{Photo07}




・ワールドロードの抽選
→強レア役じゃないとほぼ突入しない。突入率アップゾーン時でも。
→ハズレで突入率アップゾーン抽選。ゾーン中はベルでも突入抽選もやってるけど当選は稀。
→強めのあおりでも平気でスルーするので要注意。

・設定示唆
→ボーナスでATスルーした後の風景イラストに設定差あるんじゃね?
→AT終了後の画面でコナミコマンド入れるとボイス出る。
→自分は「だぽーん」とか、まこのお姉さんの声とか出ましたけど……高設定示唆?

・押し順
→基本は順押しか順ハサミ。特に通常時変則押しすると、全く育成しなくなる。
→以前のシリーズと比較して自力感減った? その分リプレイの役割が面白くなった。
→「好きな~を選んでね」演出の時は変則押しOKらしい


{Photo05}




・キャラクター関連の演出・作画
→前評判で作画叩いてる人いたけど、一部3Dに違和感なくもないが、全体的に大変よい
→一部の演出が大変可愛い。可愛いだけでなく、けしからんものも。
→キャラの動きとかカメラワークにセンスを感じる。さすがコナミ。


{Photo06}




・総評
→めっちゃキャラ推しの台。キャラの見た目が好きなら打つべし。
→朝イチ狙える。南国狙いします。ハマり台もイケる。
→完走むずい。ATは普通だと1000枚以上は狙えなさげ。何度も入れて完走させる台?

・フェアリーグランプリとの違い
→フェアリーグランプリもGⅠシリーズだが、打感は全く別物。特に自力感。
→フェアリーグランプリはATの獲得枚数にばらつきあるが、GⅠ3は安定してる
→演出はGⅠ3の方が下品(だがそれが尖っててまた良い)


{Photo09}





コナミ様、今回もまた突き抜けたエンターテインメントを提供して頂きました。
ありおりは、わりと好きな台です!

2

アリオリ侍:Reさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ