パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロゲッターロボの演出まとめ

★機種に関する話 | コラム

パチスロゲッターロボの演出まとめ

プロフィール画像
シナモンロールさん
投稿日:2021/07/26 15:37

わりと良くゲッターロボを打つんですが、演出については大抵のサイトで軽くゲッターチャンスに触れているだけ…実はかなり多彩なんです。この場でそれらを紹介して少しでも魅力を感じて貰えれば!それで稼動上がって上を使って貰えるようになれば(笑)幸いです。
 ノーマルモード前提で書いてます。あくまで私の経験によるもので間違いがあったらすみません。
  

・ゲッターチャンス
 まずはこれに触れねば始まりませんね。発生すればボーナス成立未成立に関わらずチェリー完全否定、好きなところを狙って下さい。逆に発生しなければ強スイカ否定、強スイカor ボーナスの目が確定となります。ごちゃごちゃ書いてますが、成立プレイでは対応役矛盾は発生しないので発生=小役外れとざっくり考えてOK です。成立後は発生頻度大幅アップ&対応役矛盾も起こり易いです。


 ステップ1 レバーオンで予告音発生。対応役はリプ、ベル、スイカ。発生頻度は高く、期待度は予告無しと大差ありません。最低現状維持で減らないならまぁラッキー?くらいの気持ちで受け入れましょう。

 ステップ2 リール回転開始と同時に上部パネルのG が点灯、「行くぜ!」とボイスが発生。ウエイト掛けてないとステップ1と同時に聞こえます。対応役はベル、スイカ。気合いの入ったセリフに期待させられますが、体感「マイジャグで左リールにチェリーが止まった時点での期待度(先告知無し)」と同等。入らなくても純増3枚だぜラッキー!くらいの気持ちで受け入れましょう。

 ステップ3 点灯したG が消灯したら激熱の到来。間を置いて「ゲッタービーム!」のボイスが発生します。公式にもスイカor ボーナスとありますが、実はこれ、強スイカor ボーナスなんです。50%で重複して重複すればビッグ確定の強スイカ対応とあらば期待も大きく体感70%!
 出現率は低く1日に2、3回程度。もうそりゃ出ただけでラッキー!なお、強スイカ揃わず確定となった場合はレギュラーもあります。強スイカが揃った場合の期待度はステップ1~3で違いはさほど無く、普通に5割は種無しです。


 確定パターン1 ステップなしで「真シャインスパーク!のボイス発生。ビッグ確定です。強・弱スイカ重複成立プレイでも発生します。出現率は激低。

 確定パターン2 ステップがリール停止時に進行すればボーナス確定!さらにステップ1の後にステップ3が割り込むパターン(例:ステップ1→ステップ3→第2停止でステップ2→第3停止でステップ3)もありますが、ゼロ確になるだけでビッグ確定ではありません。成立プレイでは発生しないかも?


・告知

 通常告知 「確定だ!」のボイスと共にリール右の確定ランプが点灯。成立プレイでの点灯は真ゲッター役重複以外無い気がします。強スイカ重複後は他の時より発生率高め。BR共通です。

 Pフラ 「キュインキュイン!」というお馴染みの音と共にレバーの玉の部分が光ります。ビッグ確定です。成立プレイでの発生は単独or 1枚役重複時のみ。ボーナス終了後1ゲーム目に前述の条件を満たすと100%レバーオンPフラ発生!ビッグ2連でも310枚(揃えるのに使ったメダル含まず)ですが1番の喜びどころです。
 レバーオンでレバーがクルクルパッパッと1サイクル光る先光りパターンあり。成立プレイ限定?
 強スイカ重複成立後のみ、第1~第3停止のいずれかで数秒間操作無効からの発生あり。この場合のみ告知ランプの色で7の色も告知。
 Pフラ未発生の時に左第一停止でベル赤赤を止めると必ず発生。


・フラッシュ リプ、ベル、チェリー、スイカそれぞれに1対1で対応する4つの基本フラッシュがあり、それ以外はボーナス確定。
 小役揃いで対応以外のフラッシュ発生あるいはフラッシュ非発生、または何も揃わずでフラッシュ発生ならボーナス(ボーナス未成立時では取りこぼし時にフラッシュは発生しません。なんで知ってるかは聞かないで)※打ち始めて最初の小役でフラッシュ発生しなかったらシンプルモードになってないか確認しましょう。
 チェリー、スイカ重複成立プレイでも発生。レバーオンでキャンセルするので見逃すかも?


・スタート音の遅れ チェリー否定でボーナス。体感15%弱。チェリーが揃っても遅れ無し時と変わらぬ期待度があります。まぁ2%ちょっとですが…弱スイカ重複成立プレイでも発生するのでチェリー否定して確定した後もしっかりスイカをフォローしましょう。
 プレミアパターン スタート音が無音だとビッグ確定。やはり弱スイカ重複成立プレイでも発生。


・停止音の遅れ ボーナス確定です。弱スイカ重複成立プレイでも発生。
 プレミアパターン 第一停止が遅れた後、第二停止でタマちゃん(ガンバレガンバレ)やたぬ吉(ポンポコポンというよりペンペペペン)が発生。出現率が超激低なので検証しようがないけどビッグ確定と思われます。

・テンパイ音の変化 普通は「ズーン」と響くような音なんですが「キーンガシーン」と金属のぶつかるような音(レギュラー中にベル赤赤を止めた時の音)に変化。赤7でも青7でも発生しますがレギュラーは未確認。成立プレイでの発生も未確認。ただ、ボーナス成立を察知するまではそんなにテンパイさせないし、レギュラーに至っては揃える時も右が最後の機会が少ない=7テンしないから未経験なだけかもしれません。そもそも確定なのか?
・「狙え!」ボイス発生 通常時に発生すれば真ゲッター役確定。逆に言えば真ゲッター役成立時には必ず発生します。ど真ん中に真図柄を止めて3枚ゲットの後、半々なんで赤7か青7か好きな方から狙って下さい。



いかがでした?まぁパターンが豊富といっても大半は演出無し~ステップ2のよくある演出で入ります。成立プレイはリーチ目で察知するのを妨げず、成立後は発生頻度の上がる演出で楽しみ、たまに確定パターンでニヤリ。割と良いバランスだと思いますんで是非楽しんで下さい。

7

シナモンロールさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2021/07/29
 最初の導入から少なかったし、撤去されたところもあるので…難しいかもしれませんが機会があれば是非どうぞ!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2021/07/28
ゲッターロボ、おもしろいと評判なので打ちたくて打ちたくて。。。でも設置が致命的に少ない。。。見かけたら飛びつきます!
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2021/07/27
ええ、レバーオンから第3停止まで、不意に訪れるサプライズをお楽しみ下さい。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/27
設置が無く打ったことが無いけど、読んで即座に面白そう。
この演出との違和感楽しむ系が大好物です。
設置店探して打ってみます!
プロフィール画像
シナモンロール
投稿日:2021/07/26
感想ありがとうございます。変則打ちも面白いですよね。

出玉に関しては…2以上も結構打ててますが、トータルマイナスです(笑)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/26
ゲッターロボ、地味に面白いですよね。普段、あまり変則打ちはしないのですが、この機種は変則打ちも楽しめるし、全然飽きないです。

難を言うなら出玉面ですが、それを言っちゃあオシマイなのでヤメときます(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ