パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

初代エヴァンゲリオン

★心の名機プレゼン | コラム

初代エヴァンゲリオン

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/01/21 23:41

パチスロの長寿コンテンツ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズ。初代は5号機初期の機種でもあり、5号機の先行きを決めるような感じでした。通常時のコイン持ちが良い反面、ボーナス確率が低く、6でも平気で1000ハマリもありました。機械割も高くないし、4号機も残っていましたので人気は今一つ。全6をやっても客がつかないなど散々でした。

コンテンツよりもスペックを重視していた時代なので仕方がないですね。また、5号機から認められた「小役とボーナスの重複当選」が採用されました。しかし、初代では採用されておらず、パターンレインボーでもスイカやチェリーだと単なる小役でした。

{Photo01}



それでもリール制御は頑張っていました。5号機では小役に対しての複数テーブルが禁止、払い出しのある1リール小役(チェリー)とボーナス絵柄を並べてはいけないなど厳しい制約がありました。エヴァでは払い出しのあるチェリーを右リールに配置したことで、左リールにエヴァの代名詞でもある「赤7チェリー赤7」が生まれました。最初のうちは右にチェリーを狙うことに気が付かず取りこぼしてましたが。

{Photo02}



そんな初代でお気に入りの演出が英文字タイトルです。

{Photo03}


{Photo04}


{Photo05}



エヴァは初代、まごころ、約束までは打ち込んだのですが、英文字タイトルは初代だけなのでしょうか?

さらに、初代といえばカヲルのコスプレをしたゲンドウですね。カヲルだったら、ちゃんと当たってます。

{Photo06}



エヴァもいつの間にかATやARTになってしまって、全く打たなくなりました。まごころ2も1ゲームも回しませんでした。6号機で生き残るにはノーマルタイプだと思います。エヴァも初心に戻ってノーマル+オマケRTで出してほしいですね。

7

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/22
FLEAさん
まごころ2が不発だったのも影響してますかね?
リンゴARTにしてから、迷走が酷くなりました。

6号機を救うのはノーマル機だと思います。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/01/22
初代と まごころ で私のエバは終わりを告げています。それ以降は天井エナ機でしたし、思い入れが皆無です。

一時代を作ったブランドなんですよ?なんて最近の子に言った所で『?』でしょうな。

6号機として出すなら(なんか出てましたけどw)硬派なノーマルを希望したいですね。亜種も含め、ここ数年の駄作ラッシュでまともに見向きもされない気もしないでもないですがね(汗)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/22
師匠2さん
ドン2程度なら遊べますね。
千円で100ゲーム回ったり、ベルでクレジットオーバーしたりと、とにかくベースを上げてボーナス比率を減らす流れでした。
初代ツインエンジェルは葵BIG消化に5分ぐらいかかりましたね。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/01/22
確かに6号機ノーマルで戻ってきて欲しいなあ。
初代は仕事帰りに、ふらっと寄って合算良い台を打つだけを繰り返して大幅にプラスだったなあ。56が普通に捨てられてたもんな。
まあ4号機が強い時期だったのでしょうがないですかね。5号機初期の名機ですね
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/22
あきうめさん
ハズレだと、淡々と停止。
しかしチャンスでズル滑りとか、演出によって変則押しをしたりとか。
小役ナビ矛盾とかも良かったですね。

イメージ
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2021/01/21
そう。
5号機初期に出たエヴァは完成度は高いし、当時5号機は終わったみたいな風潮だったけど、普通に面白いじゃんって。
赤7狙ってスイカまで滑ってスイカ外れてボーナス。
これがシンプルで良かった。これこそがエヴァだったのに、スイカまで滑って外れたらチャンス目にした瞬間から、エヴァは面白くなくなったのです。

しかし結局全シリーズ打ってるけど(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報