パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

1年と10ヶ月越しの「告白」|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★心の名機プレゼン | コラム

1年と10ヶ月越しの「告白」

プロフィール画像
かちょーさん
6号機が好きなパチスロ養分マン
投稿日:2020/07/08 02:37



2020年6月某日午前10時


東京の非常事態宣言が明け、都外への外出も許可された後、


私は某県のとあるホールにいた。


朝5時に起きて、自宅から電車とバスを使って数時間かけて、交通費数千円をかけて、そのホールに来た。


……全ては、1年と10ヶ月越しの「告白」を果たす為に。





*********************************************************

2018年12月 私はパチ7自由帳お題の一つ「好きな機種を語る会」にて打ったことのない…いや、打つ勇気が出なかったレア台について書き綴った。

それが、エレコ開発の「ミラクル」である。

{Photo01}


{Photo02}


*ざっくりとしたゲームフロー

この台の仕様を簡単に説明すると、沖トロと凱旋を混ぜ合わせそれにスパイスを加えたようなゲームフローとなっており、天国に上げ枚数管理の擬似ボーナスをループさせることで増やす台となっている。


過去に私はこの台のPVを見て一目惚れしてしまい、近所に設置しているホールを探すも全く存在せず、後日唯一打てる店が見つかったものの勇気が出ず打てなかった…という女々しい思い出がある

もちろんその間にも設置店舗は減少しており、今や8店舗しか設置していない始末。当然のことながら都内の設置は0店舗であり、遠征しない限り打つことの出来ない台となってしまったのだ。





それでも、私はこの台のことを忘れることができなかった。


だからこそ、私はこの台を朝イチから打つためにこのホールに来た。



そうすればこの台…いや、彼女のことを悔いなく忘れられる

負けようが勝とうが打てなかった後悔が思い出になり、そしていつかいい形で忘れることができる。そう思ったのだ。





*********************************************************

「ぐっ……ぐぐ…」

開店後、すぐさま台を確保して打ち始めた私に待っていたのはこの台の洗礼だった。



236G REG
268G REG
114G REG
311G REG
212G REG…


この台は沖トロのように通常モードにいるとき、ボーナス初当たりがREG(50枚)のみになる

その分ベースは高いのだが、50枚程度ではどうしようもない。



また、出玉の鍵となる天国モードに移行しやすい通常Bやチャンスモードは通常Aと比べボーナス当選率が大きく落ちている

上記の履歴上ではあまりハマっていないように見えるが、それは恐らく通常Aモードにいるからであると予想できる。



……そして次に当たったのが515G 投資は27本まで達していた。


この当たりは同然のようにREG。しかし当選ゲーム数を見る限りモードはやや期待できそうな状態である。




「頼む…そろそろ天国に上がってくれ!」




そう思いレバーを叩くも、ボーナス当選後のゲーム数が50Gを超えてしまう(※1)

(※1)天国モード中のボーナス確率は12.7分の1であり、50Gを超えた時点でほぼほぼ天国は否定される




私はがっくりと肩を落とした。最初の1000Gで大体察していたが恐らく設定は1だろう。



過去に書いた自由帳のコメント欄でも「低設定はREGとハマりの地獄台」と言われていたが、まさかこれ程とは……



だが、諦めた訳じゃない。



ハマりがなんだ、低設定がなんだ、そんな事承知で私はこのホールに来たんだ。



諭吉のラブレターくらいならくれてやる!だから一度でいい、振り向いてくれ!



そう思い、4枚目をサンドに突入させたその時











{Photo03}



一瞬思考が止まった。


何度も見たプロペラ機から文字が浮かび上がる演出。
普段出現する文字は「FIGHT」や「EXCELLENT」、「VICTORY」である。



しかしこの時現れた文字は「MIRACLE」これは…






天国モード濃厚の演出だ!






「よっっっっっしゃあ!!」

思わず声を上げてしまった。 31本目にしてようやく天国モードに辿り着いたのだ。



そして300G 天国Aモード濃厚の中REGに当選す る。

今までのREGとは違い最低でもあと2回、平均で8連チャンするモードに移行するREGだ。




ああ、4枚目のラブレターでようやく振り向いてくれたのか……



私は感謝を込めながらレバーを叩いた_________






*********************************************************



「はぁぁ、蒸し暑いなぁ……」


私は草がぼうぼうと生え、小さなカエルが飛び跳ねる歩道を歩いていた。


車は通るが歩行者とはすれ違うことはなく、孤独な帰り道であった。




{Photo04}


{Photo05}



天国モードに飛んだあの後、BIG5回のREG3回と8連チャンをかまし出玉を1100枚ほど獲得することが出来た。




しかし私のツキはそこまでだった。


その後、「もう一回当たるまで」と思い追ってしまいまさかの1000ハマり。天井では勿論REGと苦しい展開に。


この時点で持ちコインはほぼ壊滅してしまったが、モードB以上が濃厚であるため更に追うも500G付近までハマりギブアップ。


最終的な収支は-40本であった。



だが、後悔はしていない。


たった一回、されど一回 彼女は私に振り向いてくれたのだ。


そんな一回の事に対して、これ程までに情熱を注いだ台は過去にも今後にも現れないだろう。





……ありがとう ミラクル。



次会うことがあるなら、きっと________






{Photo06}

7

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2020/07/10
パチ7編集長さん>
ようやく打ってきました('ω')
打ったら打ったで実機ほしくなっちゃいました(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/07/10
おお、遂に打ったんですね! ミラクルに対して、何も思い入れはありませんが、私も言わせていただきます。 ありがとう、ミラクル。
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2020/07/09
師匠2さん>
3号機のミラクルも気になります!
今置いてあるかわかりませんが去年上野のスロゲーセンに設置してあるのを見たので暇なときに打ってみたいですね
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2020/07/09
うーん初代しか知らない。
初代は初の期待値方式で結構熱かった。ピンクピンク黒を狙うみたいなイメージしか残ってないけどね。
途中からゴニョゴニョ台になってしまって、連チャンするけど、とんでもなくつまらなくなって打たなくなっちゃったなあ。
ちなみにこの台は見たこと無いです。残念。

かちょーさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報