パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

エヴァフェス変則押しの個人的メモと雑感

★機種に関する話 | コラム

エヴァフェス変則押しの個人的メモと雑感

プロフィール画像
ばだばーさん
最近Aタイプ派になりつつあるスロ打ちです
投稿日:2020/03/16 23:04

どうもばだばーです

最近やっとこさエヴァンゲリオンフェスティバルを打てました(導入1週間遅れだった)
んでとりあえず初当たりを一定数と通常の周期をそこそこ回した感想をば。
ついでに前のエヴァAT777でもあった変則押しの楽しみ方(https://pachiseven.jp/columns/column_detail/16423#contents)みたいに今回も変則押しで楽しめそう……?なのでそこら辺を紹介します(露骨に自分のコラムに誘導するスタイル)

基本的な情報はパチ7様から引っ張ったリンクをペターで。
https://pachiseven.jp/machines/5992

※まだ打ち込みが足りてないので以下の文章にはすべて【実戦上】とか【おそらく】とか確定の後に【!?】とかがつくと思ってください。間違ってたらごめんなさい


【変則押しについて】
エヴァAT777では中や右を最初に止めるとベルの第1停止が当たってるか、リプレイやレア役確定出目が出せました。
エヴァフェスでもバッチリ出ます。これによってアトラクションでスタンプが取れるか否か、CZでランクアップするか否かを第1停止の時点で見抜いたり2確目を出せるのです。出目法則は以下の通り。

・左1st
エヴァAT777の方では確定目が出にくくイマイチだった左第1ですが今回は順ハサミが熱い!ハサミでベルがテンパイすればその時点でベル揃い2確!
順押しはベル上段テンパイのみ13枚ベル正解2確となっています。斜めテンパイは前作とは違いハズれもありますのでご注意を。

・中1st
中段ベル止まらずでベル揃い1殺。止まれば第1停止正解……とはまだならないのが中押しの困るところ。
下段にリプつきのベルの場合は止まっても普通にリプ揃いがあります、割とガッカリポイント。一応7図柄かネルフランド図柄の上にあるベルを狙えばベル止めつつリプ否定目が出せますが(下段リプつきじゃないベル中段停止で1確かも……?)
ネルフランド図柄狙って中段スイカならレア役1確……なはず。チェリーフォローを忘れずに。

中→右は上段ベル以外なら2確、中→左は右下がりテンパイだとまだハズレ目が出ます(平行テンパイなら2確、右上がりテンパイなら強ベル確定……?)

・右1st
中段以外のベル停止で問答無用のベル揃い「以上」1確!これをCZ中あとベル1回で虹アイコンって時に決めるのがたまらねぇんだ!(中段ベルはほぼリプ)
わざわざ「以上」と区切ったのには理由がありまして下段ベルの場合弱チェの可能性があります。だから止まってはしゃいで3枚ロスらないように気をつけましょう(5敗)

以上を抑えておけばスタンプゲット1確やCZで虹昇格確定目などが出せるようになって楽しみが広がる……かも?

残りはエヴァフェスに関する個人的な感想みたいなものを置いておきます。


【打った雑感】
通常時は好みが分かれる作りだろうなぁ、と思います。
ポイント貯めて周期の最後にジャッジ!という形なんですが1周期が100Gちょいはちょーっと長い。周期G数自体を短縮することはできないので「この周期は無理だな」と感じてもそこから50~60Gくらい回すのは苦手な人もいそう。
そのためにステージ最初への巻き戻し、強いステージへワープ、スタンプ特化ゾーンなどを作って出来る限りチャンスを残そうとしてるのはわかるんですが天井周期でやられると無駄に引き伸ばされてる気がしちゃうんですよねぇ……

あとは……一部のショップマスの中身が予想ついちゃうのはデキレ感につながっちゃうのでやめたほうがよかったんじゃないかなぁ……と。
分かれ道があるステージだとほぼATフィールド(良いステージ選ぶの確定)、マップの最後にあると基本2号機お面(巻き戻し)、ショップが2個並んでるとだいたい加地さんスイカ(そのステージのスタンプ倍)→2号機お面、みたいな。
それぞれのアイテムに対応マスがあるので最初からそっちを置いてる方が分かりやすい気がします。レア役でロンギヌス(そのステージのマス全成功)や鍵(スタンプを貯めやすい特殊ステージに移行)獲得がある兼ね合いかもしれませんが……

CZは面白い!
演出での昇格0確から出目での1確2確まで楽しみどころや自力感たっぷり!
ジャッジでの当否告知も普通にクリアからレバオンパネル消灯、第1停止フリーズなどバリエーションがあってマル(ちょっと眩しいけど)
え、見た目がまんまパチシンフォギア?聞こえんなぁ……

AT中も個人的には好き。
エヴァコレはクジ数が少ない時のdead or alive感でいい感じにヒリつけます。ただ初期状態でクジ数が多いとコンプリートがちょっと厳しい(エヴァコレ祭りほぼ必須)

レア役の次Gに格納庫背景になったのはいい演出だと思いました(さすがにエヴァコレ確なはず)
あと高確中とかにミニキャラがノリノリで踊ってるのかわいい。

総評としては「通常時は好き嫌い分かれそうだけどそれ以外は個人的にかなり面白い」ですね!
まだまだ導入して日も浅いですし皆さんもとりあえず1回は触ってみてはいかがでしょうか。

1

ばだばーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報